【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
3月7日、本校1年生は、みどり保育園の園児の皆さんとの交流活動を行いました。「菌ちゃん」食育活動の取組です。生ごみを「たたき」「足で踏み」「米ぬかとぼかしを混ぜ」「畑の土に混ぜる」活動です。このような体験活動は、さまざまな学習へとつながり、子どもたちの生きる力を育てていくことと思います。
空は青く晴れ渡り、気持ちよく楽しく充実した1日でした。左写真は4月から本校に登校する分校のお友だちに本校の学校紹介をしているところです(左写真)。5・6年生は一緒にドッチボールをしました(右写真)。このように交流を通して仲間づくりにも取り組んでいます。
天気はよかったのですが、お別れ遠足の目的地である万葉の里公園が夜中の雨のため状態が悪く各学年での活動となりました。弥次分校と本校の交流活動のよいチャンスでしたので、1年生は体育館で交流活動を、2年生は水島神社まで歩く活動を、3年生は本校児童が4月から本校に通う弥次分校のお友だちに学校案内をする取組を行いました。
3月2日(木)、3年ぶりのお別れ遠足を実施しました。5年生が中心となり、お別れ会の企画し、会を進行してくれました(左写真)。中央の写真はお礼ととも「あとをよろしく!」というメッセージを贈っているようすです。右写真は、◯×ゲームや王様じゃんけん(右写真)をして全校児童で楽しんでいるようすです。
2月21日。上の写真は、5年生の国語の授業のようすです。下級生に向けて本の紹介をしようというものです。学んだことを生かすことの大切さを学んでいます。
2月の中旬に、上級生が下級生と一緒に遊ぶ縦割り活動を再開しました。昼休みに長縄とびをしているようすです。コロナ禍の中できなかったことを、少しずつ取り戻していきたいと思います。
スペシャルイングリッシュタイムは、3年生以上の学年で行いました。左写真は4年生、右写真は5年生のようすです。
2月3日、八代市のALT、ジューリア先生、ショーン先生、アライザ先生、マサアキ先生の4名と英語の学習を行いました。(1月24日には弥次分校でも行っています。)ALTの先生の自己紹介を聞き質問したり、一緒にゲームをして交流しながら話をしたり、少し緊張感もある時間を過ごしました。写真は6年生のようすです。
熊本県教育情報システム
登録機関
◎ 管理責任者
校長 櫻井 幸枝
◎ 運用担当者
・情報教育担当 松本 知沙
・教務主任 松田 真典
・弥次分校主任 本田 浩之