【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
給食の時間を使って、6年生による発表がzoomで行われました。
2学期に行った修学旅行で学んだことを全校児童に伝えました。
平和集会で歌った“HEIWAの鐘”も動画を通して聞いてもらいました。
どんな形であっても、学んだことを発信していくことはとても大切です。
6年生の思いが、1~5年生の心に届くといいなと思います。
文責:C.M
卒業までのカウントダウンも、どんどん日数が減ってきました。
今日の段階で、あと10日でした。
あっという間に過ぎていく時間。
自分達に何ができるのか、
どう充実させていくか、
しっかりと考えながら毎日を過ごしていきたいと思います。
文責:C.M
卒業式に向けた歌の撮影第一弾を行いました。
体育館いっぱいに広がって歌い、
どのくらいきれいに歌えているのか、
声の大きさはちょうど良いのか、
顔は見えるのか、
さまざまなチェックを行いました。
その後は、自分達の席位置で台詞の練習。
思いを込めて一生懸命練習しました。
昨年度、式に参加することが叶わなかったので、
卒業式のイメージがない6年生。
それでも、最高の卒業式にしたい!という思いを胸に必死です。
残りの日数で、もっと高めていけたらと思います。
文責:C.M
6年生が家庭科で作っていた
”5年生へのプレゼント”が完成しました。
心を込めて作ったのが、こちら!!
ティッシュケースです★
これにティッシュを入れれば忘れ物や落とし物が減るだろう、
という6年生の思いが詰まった作品。
大事に使ってもらえるといいなと思います。
文責:C.M
いよいよ3月に突入です。
6年生は、卒業式に向けて体育館で練習をしました。
今年は事前に歌を撮影して式当日に流す予定なので、
いつもより早く仕上げなければなりません。
限られた時間で最高のものを創り上げるために、
心を一つに集中してがんばります!
文責:C.M
熊本県教育情報システム
登録機関
◎ 管理責任者
校長 櫻井 幸枝
◎ 運用担当者
・情報教育担当 松本 知沙
・教務主任 松田 真典
・弥次分校主任 本田 浩之