【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
明日の卒業式に向けて、準備を進めました。
6年生が気持ちよく卒業することができるよう、心をこめて準備しました。
教室は、4年生が中心になって飾り付けてくれました。
6年生へのサプライズプレゼントも準備しました。5年生の手作り花束です。思いが届くといいなと思います。
いい卒業式になることを願っています。
文責:C.M
5年生の家庭科で、家族との団らん計画を進める中で、一度学校で作ってみたいという声があがりました。
そこで、白玉団子づくりに取り組みました。
お茶も一緒にいれることにしました。
手際よく作業を進める子供たち。
盛り付けもばっちりです。
予想以上のおいしさに、おかわり争奪戦が起きました。
この学習を家庭での実践に生かしてくれればと思います。
文責:C.M
強風の中でティーボールの授業を行いました。
今日はバッティングの精度を上げようと、チームごとに練習をしてからゲームに臨みました。
風のせいで、ボールがティーから転げ落ちるなどハプニングはありましたが、今日も楽しく学習することができました。
文責:C.M
図工で「消してかく」という単元の学習を行いました。
黒く塗った画用紙を消しゴムで消し、その白い線で絵をかくというものです。
手を真っ黒に汚しながら「楽しい!」と夢中になって作業をしていました。
ドラゴンや宇宙、砂漠など、それぞれのテーマに合わせて消し進め、すてきな作品ができあがりました。
文責:C.M
今日は、5年生と6年生の合同練習の2回目を行いました。
6年生が5年生の方を向いて別れの言葉を言ったり、式の流れに沿って動きの練習をしたりしました。
今週の木曜日には総練習を控えています。
限りある時間ですが、集中して完成度と気持ちを高めていきたいと思います。
文責:C.M
今日から卒業式に向けての練習が始まりました。
今日は、5・6年生合同での練習でした。教務の先生より、卒業式に向かう心構えについてや、姿勢、礼などについて教えていただきました。
厳かな式となるよう、緊張感をもって初日の練習に取り組むことができました。
本番まで、みんなで力を合わせてがんばっていきたいと思います。
文責:C.M
5年生では、ティーボールの学習をしています。
思いっきりバットを振って、ボールを遠くに飛ばしていました。
今度はチームで作戦を練るぞ!と意気込んでいた5年生でした。
文責:C.M
熊本県教育情報システム
登録機関
◎ 管理責任者
校長 櫻井 幸枝
◎ 運用担当者
・情報教育担当 松本 知沙
・教務主任 松田 真典
・弥次分校主任 本田 浩之