【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
5年生は、夏休み中も毎日当番を決めて水やりに来てくれています。
おかげでこんなに大きく成長しました。
今日の当番の2人と水やりをしていると、穂が出ているバケツを見つけました。
3人で「すごいね!」と感動しました。
今後の成長がますます楽しみになりました。
文責:C.M
全てのプログラムを終え、退所式を行いました。
たくさんの学びがあった2日間でした。
学校に戻ってくると、またもや6年生からのサプライズ!
6年生のメッセージが心にしみました。
最後の解散式まで集中して行うことができました。
2日間での学びを今後の学校生活へつなげていきたいと思います。
文責 C.M
雨が小降りになったので、最後の活動「ビンゴオリエンテーリング」を実施することにしました。
私は一番遠い風車近くのポイントにいましたが、全ての班がやって来ました。
コースが遠くて大変でしたが、力を合わせて最後まで歩くことができました。
文責 C.M
2日目の朝です。
あやしい雲行き・・・。雨が降り出したので、体育館で朝のつどいを行いました。
一緒に生活をする他校の紹介を聞いたり、自分たちの学校について発表したりしました。
文責 C.M
1日目最後の活動は、ナイトゲームです。
班で協力して道を進み、お札を取って帰ってくるというものです。
夜の自然は少し不気味でしたが、班で声をかけながら進みました。
思い出に残る活動となりました。
文責 C.M
マリン活動で体を使った後の食事です。
太刀魚丼でした。
おいしい、おいしい、と箸が進んでいました。
文責 C.M
梅雨の合間に奇跡的に晴れたので、午後はマリン活動を行いました。
2艇に分かれて、いざ出発です。
全員で力を合わせると進むことを実感しました。
「い~ち、に、さん、しっ!」と声を合わせます。
「協力」する大切さを学ぶことができた時間でした。
文責 C.M
朝活動の後は、お弁当タイム。
海が見えるところで食べようと、フェンス前に並んで食べています。
腹ごしらえも済み、午後の活動に向けて力がわきました。
文責 C.M
7月6日、7日の2日間で5年生は集団宿泊教室を行いました。
出発式です。2日間のスタートということもあり、みんなピリッとした雰囲気です。
バスに乗り込もうとすると、6年生からのうれしいサプライズが!
「いってらっしゃい 色んな思い出作って楽しんできてね」
心温まる瞬間でした。他の学年も「いってらっしゃい!」と見送りに出てきてくれました。
あしきた青少年の家に到着後は、入所式を行いました。
その後所内ウォークラリーを行いました。
あちこち歩き回りました。活動後は、きれいな海に感動する子どもたちでした。
文責 C.M
熊本県教育情報システム
登録機関
◎ 管理責任者
校長 櫻井 幸枝
◎ 運用担当者
・情報教育担当 松本 知沙
・教務主任 松田 真典
・弥次分校主任 本田 浩之