Welcome to Kawahara elementary school
Welcome to Kawahara elementary school
今日から運動会の全体練習が始まりました。今年の運動会スローガンは「最後までやり抜こう、みんなでがんばろう、力一ぱい楽しもう!」です。最高の運動会になるよう、みんなで頑張ります!
9/19は運動会に向けてのPTA清掃作業がありました。
朝早くから多くの方にご参加いただき,見違えるくらいに敷地がきれいになりました。
ご協力ありがとうございました。
今日の給食は,栗ご飯・つぼん汁・白和え・牛乳でした。
今日はふるさとくまさんデーで,球磨・人吉の郷土料理でした。
実は私は人吉出身で,実家は農家でもなかったのに栗林はあって,
シーズンには取りに行っていたな~と,地域全体として栗が身近だったことを思い出します。
それぞれ地域の味が引き継がれていき,それを知ることのできるいい取り組みだと思います。
今日の給食は麦ご飯・魚の黄金むし・ゆかりあえ・豆腐のみそ汁・牛乳でした。
魚の黄金むしは,ソースと絡めるととてもおいしく,魚が苦手な児童も「食べられる~」と喜んでいました。
子どもたちが食べやすいように毎日手間をかけ工夫してくださる給食室の皆さんに感謝です!
2学期から学校全体として取り組んでいる授業前の黙想が定着してきています。
担任がいなくても日直の声かけでスムーズにできるようになってきました。
休み時間からの切り替えがうまくいき,集中して授業に入ることができています。