2025年4月の記事一覧
6年 道徳「自由と責任」
6年の道徳は、「自由と責任」について考えました。
自由とは、「自分自身の意志で行動を選択し、自分の行動の結果に責任を負うこと」になり、責任とは、「自分の行動の結果に対して、その責任を負うこと」になります。
自由な行動は、他人に迷惑をかけないという前提のもとでしか実現しません。言い換えると、自由を行使する際には、その結果に対して責任を負う必要があるのです。
児童の発達段階から、「やりたいことを自由にやりたい・・・しかし、他人に迷惑がかからないか・・・」など様々なシーンで葛藤することがあるでしょう。ご家庭でも「自由と責任」について話し合われてください。(校長 佐藤 政臣)
2年 声に出して物語を読もう「風のゆうびんやさん」
2年生は、国語「風のゆうびんやさん」を音読していました。起立読みで、姿勢よく読むことができていました。
音読は、すべての学習の基礎になります。声に出して読むことが大切です。
まずは、「追い読み」からスタートします。教師が一文読んだ後に、同じ文を読むという読み方です。この方法を最初に行うことで、無理なく音読ができるようになります。音読嫌いにさせないためにも効果的です。
例えば・・・。
教 師「あげはちょうには パーティ―の しょうたいじょうが とどきました。」
子ども「あげはちょうには パーティ―の しょうたいじょうが とどきました。」
このように、親子で読むのもいいですね。声が出ているときはしっかりほめてください。
(校長 佐藤 政臣)
1ねん ひらがなのれんしゅう
1年生は、ひらがなの練習をしています。
今日は、「く」を学びました。
また、自分の名前は、書けている子が多いようです。
書く姿勢(立腰)、正しい鉛筆の持ち方が大切になります。今が一番大切な時期です。学習の基礎・基本をしっかり身に付けましょう。(校長 佐藤 政臣)
授業参観・学級懇談会・PTA総会 大変お世話になりました
本日は、授業参観・学級懇談会・PTA総会がありました。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中にご来校いただきましてありがとうございました。
授業参観は、いかがでしたでしょうか。私は出張で授業の様子を見ることができず残念でした。
PTA総会では、事前に録音した「校長あいさつ」をZOOMに流しましたが、今年度も様々ことに取り組んでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。(校長 佐藤 政臣)
4年 「図書室の使い方」
新年度、学校司書の堀田先生による図書室の使い方のオリエンテーションです。
近年、子どもの読書については、「読書離れや本を読む児童と読まない児童の二極化」などの問題があります。本校の子どもたちもそのような傾向がみられます。
読書は、「①語彙力・読解力の向上 ②論理的思考力の育成 ③集中力・記憶力の向上 ④想像力・発想力の豊かさ ⑤情緒の発達・共感力の向上 ⑥知識・教養の習得 ⑦コミュニケーション能力の向上」などの効果があると言われています。
子どもの読書は、学力向上だけでなく、豊かな心と生きる力を育む上で非常に重要な役割を果たします。幼い頃から読書の習慣を身に付けることは、子どもにとって生涯にわたる財産となるでしょう。(校長 佐藤 政臣)