学校ブログ

2025年6月の記事一覧

縦割り人権集会(小1~小4)

26日、27日で、小1から小4の縦割り人権集会を行いました。

1年生は、「かお」という教材を学習したことを発表しました。そのなかで、「どんな気持ちなのかを『きづき 考え 伝えること』が大切だとわかりました」と発表がありました。ともだちのことを気にかけて、「どうしたの?」と声をかけることができることはすばらしいことです。

 

 2年生は、「ぼくのランドセル」という教材を学習したことを発表しました。「自分より強いと思う人でも勇気をだして、注意したい」という発表がありました。「見て見ぬ振りをしないで、おかしいと思ったときは、行動にうつすこと」の大切さを学びました。

 

 3年生は、「ぼく、さびしかったんだ」という教材を学習したことを発表しました。そのなかで、「自分の気持ちを言葉で伝えることの大切さ」がわかったという発表がありました。本当の友達だったら、「いやなことはいや」と自分の気持ちを伝えることは大切です。「みんなが安心してすごせるようにおたがいの思いを心からうけとめることをできるようなクラスにしたい」という人権スローガンも発表してくれました。

 4年生は、「わたし」という教材を学習しました。4年生になると、さらに心が成長し、友達関係で悩むこともあります。自分の気持ちを素直にあらわすことができない、相手はわたしのことをどう思っているのだろうと・・・・いろいろと考えてしまうのです。勇気がでない時もありますが、「勇気を出して行動することの大切さ」について発表してくれました。そのためには、行動しやすいように、みんなが自分らしく行動できるような温かいクラスをみんなでつくる必要があるのです。

 それぞれの学年で学習したことを、自分とかさねて発表することができました。

小5から中3までの縦割り人権集会は、7月7日から10日までの3日間で行われます。

(校長 佐藤 政臣)

 

4年 福祉について(障がい者理解)

 本日、合志市社会福祉協議会の皆様による障がい者理解についての授業がありました。

 障がいのある人は、日常生活や社会生活を送る中で、不便なことや困難に感じていることがたくさんあります。そして、これらの中には社会によってつくり出されたものが多く、周囲の人の理解やサポートがあれば、不便さや困難さを感じないで済むことがあります。

 教材を見て、どこが問題なのかを考えました。点字ブロック、スロープなどがありますが、そこに自転車がおいてあったり、物でふさがれたりしています。

 障害のある人もない人も分け隔てられることなく、お互いに人格と個性を尊重しあいながら共生する社会の実現を目指していきたいです。(校長 佐藤 政臣)

4年出張授業(サントリーの水育)

4年生は、社会科で「水」について学習しています。

普段何気なく使っている水・・・・・。水については、当たり前すぎて深く考えたことはなかったようです。

本日の出張授業は、企業と教師が一緒に行う学習プログラムになります。

先日行われた1時間目は、担任が学習プログラムにしたがって授業を行いました。

そして本日、サントリーの方に来校いただき、1クラスごと(3校時~6校時)授業をしていただきました。

映像や対話を通して、自然のしくみや大切さを学び、未来に水を引きつぐために何ができるのかを考えることができました。

地下水を蓄えるためには、豊かな森が必要です。豊かな森とは、動植物が生存する森です。そこには、ふかふかしている「土」があります。その「土」がどれくらい大切であるかが一目で分かる実験をしていただきました。豊かな森の「ふかふかの土」と手入れが行き届いていない森の「土」を比べました。泥水を流すと「うわー!!」と歓声があがりました。「ふわふわの土」の水は浸透して、いくつのも層に流れ、透明の地下水へ・・・。そうでない「土」は、すぐに泥水が川に流れ、海に流れてしまいました。

「水資源」を守っていくためには、何が必要かがわかったようです。子どもたちは、真剣に考えながら、自分の意見を発表することができました。

一目で分かる実験の様子はこちらから

(校長 佐藤 政臣)

 

担任の先生にサプライズ!

本日朝、5年4組担任の森田先生が教室に入ろうとするとカーテンが閉められていました。

「なんやってんの?」と、カーテンを開けて教室に入ったら、”Happy birthday to you”

の合奏が始まったそうです。

実は、昨日が森田先生の誕生日ということで、子どもたちからのサプライズ演出でした。

森田先生、とてもうれしそうでした!教師と子どもたち、すばらしい関係ですね。(校長 佐藤 政臣)

 

 

5年家庭科 調理実習!(ゆでもの)

5年生の家庭科では、「ゆでる」学習をします。

本日は、「ほうれんそうのおひたし」、「ゆでいも」、「ゆでたまご」をつくりました。

校長室にも「食べてください!」ともってきたので試食しました。とってもおいしかったです!!

また、家でつくってみるといいですね。(校長 佐藤 政臣)

朝のあいさつ運動!

3年生は、すすんで朝のあいさつ運動に取り組んでいます。

本日は月曜日!

月曜日の朝を元気に「おはようございます!」とあいさつができるとやる気スイッチが入りますね。

(校長 佐藤 政臣)

3年生(1組2組)プール開き!

梅雨の中休みで、真夏のような太陽が連日照りつけていますね。

悪天候のため、延期となっていた3年生(1組2組)のプール開きが行われました。

3年生は今年から大プールデビューで、みんなとてもドキドキしていました。

先生の指示のもと、水慣れを中心に活動しましたが、この暑さのおかげで、

今日は水がとても気持ちよかったようです。これからの学習で、泳ぎをしっかり

身につけてほしいと思います。(主幹教諭:濱坂 由紀美)

 

学校ボランティアの皆様による読み聞かせ

本日(13:20~13:35)、1~3年生は、読み聞かせの日です。

しずかに真剣に聞くことができていました。読書が好きな大人向けたアンケート調査で、読書好きになったきっかけで一番多かったのは、幼少の頃の「読み聞かせ」ということでした。それくらい読み聞かせは、その後の読書に大きな影響を与えるようです。ご家庭でもよろしくお願いいたします。

(校長 佐藤 政臣)

あいさつができる子に

児童の登校の様子を見るために、東門前や御代志方面に歩いて行きます。

東門前では、あいさつが上手な児童に、濱坂先生が「はなまる」をあげています。

今日もたくさんの「はなまる」をもらうことができたようです。

しかし、朝の「おはようございます!」のあいさつは、「気持ちのよいあいさつができる子」と「できない子」に二極化しています。ご家庭では、いかがでしょうか。朝は、自分で起きてきて「おはよう」ということができているでしょうか。あいさつの第一歩は、家庭です。よろしくお願いいたします。

(校長 佐藤 政臣)

 

2年図工「どんどんかわるよ新聞紙」

 本日4校時、2年生の教室・・・・「うあー!せーの!はーい!」など楽しそうな声が聞こえてきました。

 図画工作の「どんどん かわるよ しんぶんし」の授業です。

学習のめあて

〇新聞紙のねじり方、裂き方などを工夫する。

〇新聞紙をねじったり裂いたりしながら、どんなことができるか考える。

〇新聞紙の手触りなどを感じながら、変化させることをたのしむ。

 この授業は新聞紙という身近にある材料を基にした造形遊びで、子供たちは手や体全体の感覚などを働かせて、思いついたことを意のままにつくることを楽しんでいました。

(校長 佐藤 政臣)

全国瞬時警報システム(Jアラート)訓練

6月18日10時、全国瞬時警報システム(Jアラート)訓練の放送が流れました。この放送による避難訓練は、行わないのですが、放送後、だまって机の下にすばやく入る1年生の行動がすばらしかったので紹介します。

(校長 佐藤 政臣)

竜ちゃん先生のご講話

昨年、フラッグフットボールの授業でお世話になった吉村竜太朗さん。

本日は、子どもたち(5,6年生)にキャリア教育・人権教育・障がい者理解の視点でお話していただきました。

竜ちゃん先生は、富士通フロンティアーズという、日本一のアメフト実業団のチームに所属していました。そこで、一流の人は「当たり前のことを当たり前に続けることができる人」だと感じたそうです。

また、竜ちゃん先生は、大阪で小学校の先生をしていた時に、心の病気になりました。その病気になってこまったこともありましたが、それをきっかけに人との絆も生まれて多くの友達もできたことを話されました。

自分の一番辛いことを話される竜ちゃん先生に、子どもたちは多くのことを学ぶことができました。

(校長 佐藤 政臣)

 

3年生交通教室

3年生の交通教室です。

3年生は、この交通教室で自転車に乗ることができるようになります。

本日は、合志北警察署の署員2名が来校され、「正しい自転車の乗り方」についてお話していただきました。

本校では、「自分の命は自分で守る!」を合言葉にしています。自転車に乗る時は、「①ヘルメットをかぶる、②止まって左右前後を確認する、③自転車の点検をする」ことを大切に決まりを守って乗りましょう。

子どもたちは、警察の方のお話を最後まで真剣に聞くことができました。

(校長 佐藤 政臣)

1年生プール開き!

いよいよ待ちに待った1年生のプール開き!

プールでの学習は、安全第一です。

校長講話では、「①命にかかわること、②先生のお話をしっかり聞くこと、③プール使用のきまりを守ること」についてお話しました。安全に楽しみながら水とお友達になれればいいと思います。

(校長 佐藤 政臣)

合志市人権教育推進協議会 学校教育部会 公開授業研究会

本日5校時、1年1組(齊藤陽菜教諭)、3年2組(三城優子教諭)、5年1組(緒方陽菜教諭)で、人権学習の授業公開が行われました。どのクラスも落ち着いて真剣に授業に取り組むことができていました。

教材は、1年生は「かお(なかま)」、3年生は「ぼく さびしかったんだ(きずな)」、5年生は「なこごて腹んたつ(きずな)」を学習しました。

各学年でこれらの教材の出来事と自分を重ねて考えることで、自分の思いを友達に伝えたり、友達の思いに共感したりしながら、考えを深めることができました。全体会では、協力者の先生方から子どもたちの元気な姿、優しい姿等を褒めていただきました。(校長 佐藤 政臣)

YTKタイムで心を一つに

今日は、今年度初めてのYTKタイムがありました。

「YTK」とは、本校で育成をめざしている3つの力「やりぬく力」「伝える力」「協働する力」の頭文字から

つくった合言葉です。この合言葉を活用して、目指す資質・能力について、子どもたちにも浸透を図っているところです。

YTKタイムでは、月に1回、昼休み後の15分間に、3つの力に育成に関する様々な活動を行います。

今回の活動テーマは、「心をひとつに」。企画委員会の子どもたちが、Zoomで説明をしてくれて、

活動が始まりました。ゲームが始まると、校内からたくさんの歓声が!

のぞいてみると、どのクラスも笑顔いっぱいで、短時間でしたが、楽しいひと時を過ごすことができました。

(主幹教諭:濱坂 由紀美)

 

 

わかば学級の子どもたちからのプレゼント

わかば学級の子どもたちから、図画工作でつくった「あじさいの飾り」をいただきました。

セロハン用紙を重ねてあじさいを作っています。すばらしい作品です。

ありがとうございます(^^)。校長室にかざります。

(校長 佐藤 政臣)

合志楓の森中学校区 第1回学校運営協議会

第1回学校運営協議会を以下の日程で行いました。

〇開会

〇授業参観(5校時)

〇学校の概要説明(中学校 髙田校長、小学校 佐藤校長)

〇質疑応答

〇避難所運営について(防災士の箕輪さん)

〇閉会

 私の方で昨年度の取組から本年度の目標についてお話しました。県学調、市学調で全国及び県平均値を超えている学力、3年連続で熊本県体力向上優良校の結果から文武両道に育っている子どもたちに、委員の皆様は感心されていました。今年度も教育内容をさらにアップデートしながら、全教職員で児童の教育に取り組んでいきます。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援、ご協力の程よろしくお願いいたします。

(校長 佐藤 政臣)

5年 図画工作「この空間がいい感じ」

5年生から呼ばれて教室にいくと・・・・すごいことになっていました。

図画工作「この空間がいい感じ」の学習です。学習のめあては、以下の3つです。

〇場所に合わせてビニルひもの使い方を工夫する。

〇ビニルひもや場所の特徴からできることを考える。

〇ビニルひもを使って空間を変えることをたのしむ。

 学校のさまざまな場所にビニルひもを使ってつなぐことで、空間を変化させる活動をすることができました。表したい空間になるようにビニルひもの使い方を工夫して楽しむことができたようです。

(校長 佐藤 政臣)

3年理科 こん虫の育ち方

3年生の理科では、現在、「こん虫の育ち方」を学習しています。

5月の連休明けにたまごの観察してから、成長の様子をずっと

見守ってきたモンシロチョウが、今朝、ついに成虫になりました。

休み時間になると、虫の入った水槽の前で、様子をながめる子どもたち。

たくさんの子どもたちが、虫さんの成長に興味をもっているようです。

今日はなんと6羽、羽化しました花丸  

あんなに小さかったたまごが、立派なちょうちょになるのを間近で見て、

生命の不思議を実感することができました。(主幹教諭:濱坂 由紀美)

水俣に学ぶ肥後っ子教室(5年)

 本日、5年生は、「水俣に学ぶ肥後っ子教室」で水俣市に行きました。

 目的は、大きく次の2つです。

〇水俣病の正しい理解を図り、差別や偏見を許さない心や態度を身に付けること。

〇環境や環境問題への関心を高め、環境保全や環境問題の解決に意欲的に関わろうとする態度や能力を身に付けること。

 水俣病について、資料だけでは分からなかったことを実際に見たり聞いたりすることで、より深く理解するために現地で学びます。

7時30分学校出発!

9時22分に水俣市に到着し、水俣の海を見ました。

10時から、環境学習。環境学習では、熊本県環境センターの指導員の話を聞き、体験学習を行いました。

そして、水俣病資料館の見学を行いました。

そして、昼食。お弁当を芝生広場で食べました。

最後に、語り部の方の講話を聞きました。

 現地の水俣で、実際に見て、語り部の方の話を聞いたことで、さらに学びを深めることができたのではないかと思います。

(校長 佐藤 政臣)

 

 

6年 租税教室

 本日(6/5)5校時に、6年生の租税教室を行いました。

講話やDVD視聴を通して、納税の義務や税金がどのような

ことに使われているのか、学ぶことができました。

 また、授業の最後には、1億円と同じ重さのお札のレプリ

カにふれ、その重さにびっくりしていました。私たち一人ひ

とりが、社会を支えていく一員であることを、改めて考える

ことのできた機会となりました。

                (教頭 岩木登紀子)

救命救急法講習会

本日の校内研修は、来週から始まる水泳の学習に備え、

救命救急法講習を行いました。北消防署の中原様、桜消防署の松山様をお招きして、

職員に指導をしていただきました。

あってはならないことですが、不測の事態に備えて、毎年講習を行っています。

救命法も日々アップデートされていて、今回新たに知ることもたくさんありました。

「エピペンの使い方」「心臓マッサージ」「AEDの使い方」等実技を交えて演習をしたり、

救急用具の位置確認をしたりして、子どもたちの命を守るための行動を確認しました。

安全で充実した水泳学習になるよう、全職員で連携しながら活動していきます。(主幹教諭:濱坂 由紀美)

体力テストがんばりました!

体力の実態把握をし、結果を今後の体力づくりに生かすために、

毎年体力テストを実施しています。

本日、1・2校時に2・5年、3・4校時に1・6年が

行いました。(3・4年は、後日各学年で実施します。)

本日の種目は、「上体おこし」「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」

でした。(他に、「シャトルラン」「握力」「50ⅿ走」も別日に実施しています。)

みんな一生懸命、種目に取り組んでいました!昨年より記録は伸びたかな?

おうちでもお話を聞かれてみてください。(主幹教諭:濱坂 由紀美)

5年生エンジョイ給食ディ

本日、5年生は、エンジョイ給食ディとして、以下に示す取組をしました。

1 目的 楽しい学校、学年にするために多くの友達と先生方との仲を深める。

2 内容 学級を4つのグループにわけ、4クラスが入り交じってグループをつくって食べる。

 少し緊張気味でしたが、慣れてくると楽しそうに給食を食べていました。今後、「あしきた青少年の家」での集団宿泊教室もあります。たくさんの友達と仲良くなって学校を楽しみましょう。

(校長 佐藤 政臣)

「小中合同引き渡し訓練」お世話になりました

 お忙しいところご来校いただきまして、誠にありがとうございました。

 引き渡し訓練は、「緊急災害時において、学校と家庭が協力し、児童・生徒の安全を確保するとともに、児童・生徒を混乱なく保護者に引き渡すこと」が目的です。

 今回は、初めて小中合同で行うことができ、災害時に備えることができました。今後も児童・生徒の安心・安全を第一に取り組んでまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。。

(校長 佐藤 政臣)

6年 国語(考えたことをわかりやすくまとめよう!)

6年生は、国語科で教師が出したお題に自分の考えを付け加えてわかりやすく文章に書く学習をしました。

〇論の進め方を工夫すること

〇事実と考えをしっかり区別して書くこと

 

例えば、次のように書いている児童がいました。

 皆さんは、毎日よく眠ることができていますか。私たちがよく眠れるためには、次のような工夫が必要になります。よく眠るためには、昼のうちに体内にセロトニンという物質をつくることが必要です。

 まず、セロトニンをつくるには、・・・・・・

 そして、セロトニンは、・・・・・

 このような生活を送ることで、生活のリズムが整い、毎日良い睡眠をとることができるでしょう。皆さんもぜひ、太陽をしっかり浴びて、寝る前には部屋を暗くするという2つのことに取り組んでみてはいかがでしょうか。

途中省略しましたが、健康教育で学習したことをロイロノートでまとめることができました。

(校長 佐藤 政臣)

1年 生活科(先生にインタビューしよう!)

1年生は、生活科で「先生にインタビューをしよう!」という学習をしています。

私は、1年4組で、学校司書の堀田郁代先生といっしょにインタビューを受けました。

C1:校長先生が好きな食べ物は何ですか→「おすしです。」ぼくも、わたしも・・・など。

C2:校長室にはなぜソファーがあるのですか。→「お客さんのためにあります。」

などたくさんの質問を受けました。

堀田郁代先生には、

C3:図書室で一番多い本はなんですか。→「物語が一番多いです。」など本に関する質問をたくさんすることができました。発表の仕方も上手でお話もしっかり聞くことができました。

(校長 佐藤 政臣)