2025年6月の記事一覧
楓の森アップデート3(学校だより)NO.7 発行
楓の森アップデート3(学校だより)NO.7 を発行しました。今回のテーマは、「人権月間の取組」で縦割り人権集会(小1~小4)について掲載しました。(校長 佐藤 政臣)
縦割り人権集会(小1~小4)
26日、27日で、小1から小4の縦割り人権集会を行いました。
1年生は、「かお」という教材を学習したことを発表しました。そのなかで、「どんな気持ちなのかを『きづき 考え 伝えること』が大切だとわかりました」と発表がありました。ともだちのことを気にかけて、「どうしたの?」と声をかけることができることはすばらしいことです。
2年生は、「ぼくのランドセル」という教材を学習したことを発表しました。「自分より強いと思う人でも勇気をだして、注意したい」という発表がありました。「見て見ぬ振りをしないで、おかしいと思ったときは、行動にうつすこと」の大切さを学びました。
3年生は、「ぼく、さびしかったんだ」という教材を学習したことを発表しました。そのなかで、「自分の気持ちを言葉で伝えることの大切さ」がわかったという発表がありました。本当の友達だったら、「いやなことはいや」と自分の気持ちを伝えることは大切です。「みんなが安心してすごせるようにおたがいの思いを心からうけとめることをできるようなクラスにしたい」という人権スローガンも発表してくれました。
4年生は、「わたし」という教材を学習しました。4年生になると、さらに心が成長し、友達関係で悩むこともあります。自分の気持ちを素直にあらわすことができない、相手はわたしのことをどう思っているのだろうと・・・・いろいろと考えてしまうのです。勇気がでない時もありますが、「勇気を出して行動することの大切さ」について発表してくれました。そのためには、行動しやすいように、みんなが自分らしく行動できるような温かいクラスをみんなでつくる必要があるのです。
それぞれの学年で学習したことを、自分とかさねて発表することができました。
小5から中3までの縦割り人権集会は、7月7日から10日までの3日間で行われます。
(校長 佐藤 政臣)
4年 福祉について(障がい者理解)
本日、合志市社会福祉協議会の皆様による障がい者理解についての授業がありました。
障がいのある人は、日常生活や社会生活を送る中で、不便なことや困難に感じていることがたくさんあります。そして、これらの中には社会によってつくり出されたものが多く、周囲の人の理解やサポートがあれば、不便さや困難さを感じないで済むことがあります。
教材を見て、どこが問題なのかを考えました。点字ブロック、スロープなどがありますが、そこに自転車がおいてあったり、物でふさがれたりしています。
障害のある人もない人も分け隔てられることなく、お互いに人格と個性を尊重しあいながら共生する社会の実現を目指していきたいです。(校長 佐藤 政臣)
4年出張授業(サントリーの水育)
4年生は、社会科で「水」について学習しています。
普段何気なく使っている水・・・・・。水については、当たり前すぎて深く考えたことはなかったようです。
本日の出張授業は、企業と教師が一緒に行う学習プログラムになります。
先日行われた1時間目は、担任が学習プログラムにしたがって授業を行いました。
そして本日、サントリーの方に来校いただき、1クラスごと(3校時~6校時)授業をしていただきました。
映像や対話を通して、自然のしくみや大切さを学び、未来に水を引きつぐために何ができるのかを考えることができました。
地下水を蓄えるためには、豊かな森が必要です。豊かな森とは、動植物が生存する森です。そこには、ふかふかしている「土」があります。その「土」がどれくらい大切であるかが一目で分かる実験をしていただきました。豊かな森の「ふかふかの土」と手入れが行き届いていない森の「土」を比べました。泥水を流すと「うわー!!」と歓声があがりました。「ふわふわの土」の水は浸透して、いくつのも層に流れ、透明の地下水へ・・・。そうでない「土」は、すぐに泥水が川に流れ、海に流れてしまいました。
「水資源」を守っていくためには、何が必要かがわかったようです。子どもたちは、真剣に考えながら、自分の意見を発表することができました。
一目で分かる実験の様子はこちらから
(校長 佐藤 政臣)
担任の先生にサプライズ!
本日朝、5年4組担任の森田先生が教室に入ろうとするとカーテンが閉められていました。
「なんやってんの?」と、カーテンを開けて教室に入ったら、”Happy birthday to you”
の合奏が始まったそうです。
実は、昨日が森田先生の誕生日ということで、子どもたちからのサプライズ演出でした。
森田先生、とてもうれしそうでした!教師と子どもたち、すばらしい関係ですね。(校長 佐藤 政臣)
5年家庭科 調理実習!(ゆでもの)
5年生の家庭科では、「ゆでる」学習をします。
本日は、「ほうれんそうのおひたし」、「ゆでいも」、「ゆでたまご」をつくりました。
校長室にも「食べてください!」ともってきたので試食しました。とってもおいしかったです!!
また、家でつくってみるといいですね。(校長 佐藤 政臣)
朝のあいさつ運動!
3年生は、すすんで朝のあいさつ運動に取り組んでいます。
本日は月曜日!
月曜日の朝を元気に「おはようございます!」とあいさつができるとやる気スイッチが入りますね。
(校長 佐藤 政臣)
3年生(1組2組)プール開き!
梅雨の中休みで、真夏のような太陽が連日照りつけていますね。
悪天候のため、延期となっていた3年生(1組2組)のプール開きが行われました。
3年生は今年から大プールデビューで、みんなとてもドキドキしていました。
先生の指示のもと、水慣れを中心に活動しましたが、この暑さのおかげで、
今日は水がとても気持ちよかったようです。これからの学習で、泳ぎをしっかり
身につけてほしいと思います。(主幹教諭:濱坂 由紀美)
学校ボランティアの皆様による読み聞かせ
本日(13:20~13:35)、1~3年生は、読み聞かせの日です。
しずかに真剣に聞くことができていました。読書が好きな大人向けたアンケート調査で、読書好きになったきっかけで一番多かったのは、幼少の頃の「読み聞かせ」ということでした。それくらい読み聞かせは、その後の読書に大きな影響を与えるようです。ご家庭でもよろしくお願いいたします。
(校長 佐藤 政臣)
あいさつができる子に
児童の登校の様子を見るために、東門前や御代志方面に歩いて行きます。
東門前では、あいさつが上手な児童に、濱坂先生が「はなまる」をあげています。
今日もたくさんの「はなまる」をもらうことができたようです。
しかし、朝の「おはようございます!」のあいさつは、「気持ちのよいあいさつができる子」と「できない子」に二極化しています。ご家庭では、いかがでしょうか。朝は、自分で起きてきて「おはよう」ということができているでしょうか。あいさつの第一歩は、家庭です。よろしくお願いいたします。
(校長 佐藤 政臣)