学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

【お知らせ】ジモティーで学用品リユースはじめてみませんか

保護者様

 天草市教育委員会では、保護者の教育に係る費用負担の軽減と環境負荷を考慮した教育活動を推進するため、株式会社ジモティーと協定を締結し、学用品のリユースに取り組むこととしたとの通知がありました。
 活動内容としては、株式会社ジモティーが運営する地域情報サイトに、「#(ハッシュタグ)あまくさリユースクール」というキーワードを付けて、まだ使える学用品を出品し、必要とする保護者に無償、または安価に譲渡するリユースを推進するものということです。
 詳しくは添付の資料をご覧ください。

ジモティーで学用品リユース.pdf

PTA親子クッキング

 2月3日(土)にPTA親子クッキングが行われました。今回は、災害時の非常食として、親子丼や蒸しパン、味噌汁など全部で5品を全てアイラップを使って調理しました。

 包丁をほとんど使うことなく、袋に材料を入れて材料を混ぜ、湯煎しておくだけでほとんどの料理が完成していて、とても驚きました。参加されたみなさんは、会話を楽しみながら作られていました。

 簡単で洗い物も少なく済むだけでなく、おいしく作れるため、災害時だけでなく普段の料理の時短にもなると思いました。

 いろいろとアレンジもできるそうなので、ぜひ家でも作ってみようと思います。

 役員の皆さん、参加されたみなさんありがとうございました。

ミシンにトライ!【5年生】

1月30日(火)に地域の婦人会の方々にミシン指導をしていただきました。講師の先生方と楽しく会話しながら、エプロン作りをすることができました。「地域の方々から教えていただいたことを生かして、友達に教えることができてうれしかったです。」「後でひもを通すときのことを考えて端を縫うといいと教えてもらって、きれいにひもを通すことができました。」などたくさんのことを教えていただきながら、エプロンを完成させるために頑張っています。婦人会の皆様、次回もよろしくお願いします!

招待給食がありました!金子副市長 来校

1月29日(月)に、招待給食で金子邦彦副市長 様が来校されました。

今回は、6年2組の児童と一緒に給食を食べられました。

子ども達は、「副市長」様ということで最初は少し緊張していたようでした。

しかし、用意していた質問コーナーや南小クイズなどで緊張がほぐれ、笑顔で楽しむ様子がみられました。

最後に6年生へ、メッセージもいただきました。

「時間と約束を守ること」

「『平凡』をこつこつ積み重ねていくことで『非凡』になる」

心に残る貴重なお言葉をいただきました。

金子副市長 様と給食を一緒に食べる機会は、もしかしたら最初で最後かもしれません!

貴重な機会になりました。金子副市長 様、ありがとうございました。