学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

5年生 お米をお渡ししました。

いつもクラブ活動の指導をしてくださる地域の先生方に5年生が作ったお米を渡すことができました。

クラブの先生方に喜んでもらえて5年生も嬉しそうでした。今週はこのお米で調理実習もする予定です。

6年生 御所浦の恐竜博物館見学に行きました

先週、6年生は恐竜博物館見学と化石採集をするために御所浦へ行きました。

天気にも恵まれ、絶好の化石採集日和でした。採集場に着くと、石をハンマーで叩いたり、よく見たりしながら一生懸命に探していました。

化石をたくさん見つけて、持って帰ることができとても嬉しそうでした。

恐竜博物館見学では、完成途中の展示品を見ることができました。1つ見るたびに、「すごい!」「うわあ!」と大盛り上がりでした。完成が待ち遠しい様子でした。

時間はあっという間に過ぎ、帰る時間になりましたが、子供達は「楽しかった、帰りたくないです。」と口々に言っていました。完成したら、ぜひまた行ってみてください!

5年生 ドコモスマホ・ケータイ教室を行いました。

5年生では、ドコモスマホ携帯安心教室をオンラインで行いました。

授業のテーマは「上手な情報活用とリスクを考えよう」でした。

スマホやゲームの長時間利用や課金、チャットでのやり取りの中にあるリスクを考えることを通して今後通信機器とどのようにして向き合っていくべきかを真剣に考えていました。

子ども達の感想の中には、「ゲームが長くなりそうになったら違う楽しみを設定して、ゲームを止められるようにしたい。」や「チャットのやり取りは顔が見えないので、言葉選びに十分に気を付けたい。」などを書いていました。

5年生「水俣に学ぶ肥後っ子教室へ」

本日、5年生は水俣に学ぶ肥後っ子教室に参加するために水俣市に行きました。

語り部さんの講話では、真剣に話を聞き、水俣病によってたくさんの方が辛い思いをされたことや、勇気をもって行動を起こした人、それを支える人がたくさんいらっしゃったことを学び、自分も勇気ある行動ができる人になりたいと思う子どもが多かった様子でした。

水俣病資料館では水俣病について事前学習では知ることができなかったことも学ぶことができました。

熊本県環境センターの環境学習では、「エコショップ」ということで、環境によい買い物をするための視点を学び、どんなものを選ぶとよいかを考えました。これから環境を守るために自分でできることを考えていました。