学校からのお知らせ

2023年2月の記事一覧

思考スキル・ツールについて学ぼう!(6年理科)

6年生理科では、最後の単元「生物と地球環境」について学習しています。

人間が地球環境へどのような影響を与えているのか、また、よくない影響を与えている事例については今後どうしていけばよいのか、様々な方法を使って調べています。調べたことをスライドにまとめて発表することがゴールです。

子供たちは、教科書やインターネットを使ってたくさんのことを調べています。調べたことをそのまま発表するのではなく、整理したり分析したりして自分なりに質を高めていきたいと考えています。そのときに使えるのが「思考スキル・ツール」です。

班で分担してNHK for schoolに8つの「思考スキル・ツール」の動画が紹介されていますので、それを参考に学んだことを1枚の画用紙にまとめて、発表しました。45分の中で、調べてまとめて発表できる6年生のすごさを感じました。今まで使ったことのあるものもあれば、初めて見たものもあったようです。理科に限らず、いろいろな場面で使えるスキルです。少しずつ使いながら、そのよさを実感して欲しいと思います。

NHK for school「思考スキル・ツール」

 

フィッシュボーンについて説明している様子

6年生の子供たちがまとめた思考スキル・ツール

【お知らせ】本渡南地区「歩け歩け大会」について

保護者様

 本渡南地区健康づくり「歩け歩け大会」が3月5日(日)に開催されます。申し込み期限が2月28日(火)までとなっております。都合がつかれるご家庭は参加されてみてはいかがですか。
 なお、一応申し込み期限は2月28日(火)としてありますが、3月3日(金)までは申し込みを受け付けますとのことでしたので、あわせてお知らせします。
チラシにつきましては、スクリレに掲載していますので、ご確認ください。

  本渡南小学校

歩け歩け大会.pdf

歩け歩け大会申し込みフォーム

 

十歳を祝う会(4年)

 4年生は、2月24日(金)に十歳を祝う会を行いました。スピーチでは、緊張しながらも、参加者全員が将来の夢や家族への思いを語ることができました。笑いあり涙ありの心温まる会となりました。

 

 

1年生 昔遊び交流会をしました。

 生活科の学習で、南小地区老人会の皆様に来て頂き、「昔遊び交流会」を行いました。

 子どもたちは、今まで知らなかった遊び方や遊びのコツを教えてもらいながら、楽しそうに活動していました。老人会の方々も「昔を思い出しながら、子どもたちと遊べて楽しかった。」とおっしゃっていました。

 地域の方々との繋がりを感じることができ、普段はなじみのない昔遊びも堪能することができた時間となりました。

進級までのカウントダウン

1年生の廊下には、修了式までのカウントダウンが掲示されていました。

1年生の子供たちの絵から、1年間のまとめの3学期を頑張ろうという気持ちと、進級への期待が伝わってきました。

2月22日現在で、修了式までの登校日数は残り19日。卒業式までの登校日数は20日となりました。

どの学年の子供達もこれまでの成長を実感しながら、充実した日々を送れるように励ましていきます!