学校からのお知らせ

2022年10月の記事一覧

令和4年度天草郡市小中学生文化展の開催について

令和4年10月29日(土)~11月3日(木)の午前9:00~午後5時まで天草教育会館において、描画展、硬筆・毛筆展、壁新聞展の郡市優秀賞の作品が展示されます。科学・発明展は、県優賞、県良賞、郡市優良賞が展示されます。素晴らしい作品が多数展示してありますので、都合がつかれましたらぜひ見に行かれてください。お知らせします。

令和4年度郡市文化展チラシ_Sheet3.pdf

【お知らせ】本渡地区公民館全体講座「一人ひとりがSDGs~もったいないからはじめよう~inここらす」について

10月30日(日)午前10時から講座をここらすにて開催するとの連絡がありました。この講座には、子どもも保護者も参加することが可能で、事前申込みも必要なく、当日そのまま参加されてもかまわないとのことでした。内容につきましては、下記PDFもしくはスクリレのチラシをご覧ください。お知らせします。

本渡地区公民館全体講座 一人ひとりがSDGs.pdf

お祝い 本渡南小学校が「学校情報化優良校」に認定されました!

【学校情報化認定とは・・・】

日本教育工学協会(JAET)は、教育の情報化に総合的に取り組み,情報化によって教育の質の向上を実現している学校を「学校情報化優良校」として認定しています。

GIGAスクール構想が動き始めて1年半。本渡南小学校でも様々な取組を行ってきました。これまでの取組に対して、この度、日本教育工学協会(JAET)から「学校情報化優良校」としての認定を受けました。

これからも学びの中で有効に情報機器を活用できるように、子供たちと共に学校情報化を進めていきます。

 

【1年生】あきをはっけん!

1年生は、本日の3,4時間目に秋探しに出かけました。

場所は、天草高校のグラウンド、天草高校裏の道です。

春や夏とは違う色の葉っぱをたくさん見つけたり、

どんぐりやまつぼっくりも見つけることができました。

 

学校内でもたくさん秋を見つけていきたいと思います。