学校からのお知らせ

2022年5月の記事一覧

集団宿泊教室2日目 その9

 楽しく、充実した天草青年の家での集団宿泊教室が無事終わりました。

 子どもたちからは、

ペーロンでみんなで協力しあったことが楽しかった

ペーロン船からの眺めが最高でした

ニュースポーツでみんなで知恵を出しあったり協力しあったりしたことが楽しかった

みんなとお風呂に入ったのが楽しかったです

夜みんなと楽しく話したことが楽しかったです

などなど、楽しい思い出がたくさんできたようです。

 


 青年の家では、子どもたちが時間を意識して行動し、また、みんなで協力しあったり、助け合ったりする姿がたくさん見られ、成長を感じました。集団宿泊教室で学んだことを今後の学校生活で活かしてくれることを期待しています。ご家庭でも、子どもさんとどんなことが楽しかったか、どんなことを学んだか、ゆっくり話してみてください。

 最後に、2日間天気にも恵まれ、子どもたちが元気に活動してくれたことがなによりでした。疲れが溜まっていると思いますので、今日、明日ゆっくり休んで、月曜日元気に登校してほしいと思います。

 2日間.お世話になりました。

集団宿泊教室2日目 その8

 ほんの少し雨が降りまたが、予定通りオリエンテーリングを行うことができました。始まる前に、班でコースをどう回るか真剣に作戦会議を行ってからオリエンテーリングを行いました。山道などを歩く中で、普段できない会話や景色を楽しみながら、互いに声をかけあい、励ましあい、とても有意義な活動になりました。

オリエンテーリングの結果は以下の通りです。

1位 1組6班 51点

2位 1組5班

3位 1組1班

 
子どもたちは、ケガもなく、体調不良者もなく、みんな元気です。お昼はカツカレーを食べて、午後からの焼き杉作成に備えます。

歩き回ってお腹が空いていたようで、おかわりしている子どもがたくさんいました。午後からも楽しんで活動してくれると思います。