学校からのお知らせ

2022年9月の記事一覧

【2年生】頑張るぞ!大玉転がし!

 運動会に向けて、大玉転がしの練習をしています。二人で力を合わせて、コーンを上手くまわったり、アンカーはタイヤに大玉を乗せたり、子どもたちなりに工夫をして頑張っています。プログラム名は、「転がす?転がされる?大玉転がし」です。大玉に転がされることなく、一生懸命転がしますので、応援お願いします。

 

 

地域の先生、ありがとうございます♪♪

今日は、6年生の毛筆指導に村田様、5年生の毛筆指導に平井様に来校していただき、指導をしていただきました。

6年生を指導してくださった村田様

 

5年生を指導してくださった平井様

6年生は「快晴」、5年生は「成長」を書きます。最初に、先生方から字を書くときのポイントを丁寧に指導していただきました。

中には、先生方が言われた大事なポイントをお手本に書き込んでいる児童もいました。

先生が書かれる一筆一筆を子供たちは集中して見ていました。

先生が書かれた字の美しさに、子供たちも思わず、「おお!」と感動していました。

ポイントの指導を受けた後、子供たちは実際に書いてみました。

5年生の「成長」、6年生の「快晴」ともに、画数も多く、難しい課題です。

先生方は、子供たちの様子を見ながら、声をかけてくださったり、再度ポイントを指導してくださったりしました。

子供たちも美しい字を書こうと、集中して練習に取り組んでいました。

今後も

3年生は明日と10月に1回、平井様に指導をしていただきます。4年生は松本様に来週2回指導をしていただく予定です。

5年生、6年生も10月にも再度指導をしていただく予定です。

地域の先生方の専門的な知識と的確な指導、本当にありがたいです。先生方の指導を受けて、子供たちが集中して練習に取り組めば、美しい字が書けるようになると思います。今後の子供たちの成長が楽しみです!! 地域の先生方、ご指導ありがとうございます。

また、4年生は運動会に向けてハイヤ踊りの練習を頑張っています。今日まですでに4回、石井様と山田様に来校していただき、熱心に指導をしていただいています。

先生方は、踊りを部分部分にわけて、動きのポイントを分かりやすい言葉で説明をしたり、お手本の動きを示したりしながら丁寧に指導してくださいます。子供たちはわかったつもりでいざやってみると、なかなか難しい動きのようで悪戦苦闘していましたが、何度も何度も繰り返すことで動きがスムーズになり、踊りを覚えてきています。今後も運動会まで、先生方は指導をしてくださる予定です。運動会当日、4年生の子供たちが立派にハイヤ踊りを踊ってくれるのが楽しみです!!

先生方、まだまだ暑い中、熱心なご指導、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

海洋プラスクッチごみ発生抑制に係る啓発チラシについて

天草市では、海洋プラスクッチごみ発生抑制に係るチラシを作成し、市民一人一人の意識の高揚を図るための啓発活動に取り組んでいるとの通知がありましたので、お知らせします。ぜひ、下記のチラシをご覧いただき、天草の宝の海を守るためにご家庭でできることを子供たちと一緒に取り組んでいただけたらと思います。ご協力よろしくお願いします。

海の環境を守ろう.pdf