学校からのお知らせ

2022年2月の記事一覧

コサージュ作成について

6年生保護者様

 卒業式まで残すところあと1ヶ月弱となりました。6年生保護者の皆様には、卒業式で子どもたちが身につけるコサージュ作成、お世話になります。本日、コサージュづくりのキット及び作り方が書かれた文書を子どもたちに持ち帰らせました。子どもたちの晴れ舞台のために、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 下記にコサージュ作り方の文書をPDFにしたものを掲載しますので、こちらもご活用ください。

コサージュ作り方.pdf

横断歩道では・・・

先日、交通安全タイムの時間に、
〇横断歩道での待ち方

〇横断歩道の渡り方

について考えました。

文部科学省の資料や、実際の自分たちの通学路の写真を使いながら、

「どこで待つと安全だろう。」「ここで待っているとどんな危ないことがあるだろう。」

と、動画を止めながら、子どもたちと考えていきました。

横断歩道で青信号を待つときは、

後ろに下がって、車や自転車とぶつからないように待つ。

横断歩道を渡るときは、

①横断歩道の手前で止まる

②右左右を見る

③手を挙げてわたる

という交通ルールを確認しました。

 

翌日からしっかり交通ルールを守って登校している南っ子の姿があります。

今後も事故に遭わないように、みんなで安全な登下校になるように取り組んでいきます。

 

本渡中学校説明会が南小で実施されました!

 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、本渡中学校で行われる予定の新入生・保護者説明会が中止となりました。その代わりに、本日、本渡中学校の中嶋先生にご来校いただき、説明会を開いていただきました。

 前本渡中生徒会長からのビデオメッセージを真剣に聴きながら、新しい中学校生活への期待に胸を膨らませていました。 

 中嶋先生からも、夢を持ち、それに向かって努力してほしいという話を聴き、大きくうなずいていました。また、プレゼンテーションを使って、本渡中学校の生活の様子がよくわかるよう、詳しく説明もしていただきました。

 最後には、6年生がたくさんの質問をし、それについて、一つ一つ丁寧に回答していただきました。

 今日の話をきいて、6年生はきっと安心したことだと思います。残り少ない小学校生活ですが、一日一日を大切に過ごしながら、中学校入学へ少しずつ準備をしていってほしいと思います。このような会を開いてくださった本渡中学校には、とても感謝しています。ありがとうざいました。