学校からのお知らせ

2022年11月の記事一覧

水俣に学ぶ肥後っ子教室に行ってきました!!

5年生水俣に学ぶ肥後っ子教室についての記事は、行事アルバムに掲載しています。スマホからは1枚写真をタップしてもらうとスライドショー形式で写真を見ることができます。

下記のURLをクリックして是非ご覧下さい。

↓↓

 https://es.higo.ed.jp/hondom/photo_albums/photo_album_photos/index/38/79a941898821910c2f316077e8af41b5?frame_id=155

SDGs服の回収取組への御協力、ありがとうございました!

先週1週間呼びかけておりました、服回収の取組につきましては、御協力ありがとうございました。

これは天草工業高校インターアクトクラブさんと協働したもので、貧しい国の子どもたちのために、再利用するための取組でした。

環境美化委員会でも、取組の呼びかけと集まった服をまとめる作業を行いました。

 

先日、南小から天草工業高校さんへ預けました。

これほどたくさんの服が集まると予想しておらず、驚きと感謝でいっぱいです!

寄付して頂いた服は、新しい場所で、また活躍してくれることになります。

取組へのご理解とご協力ありがとうございました。

 

環境美化委員会

【2年生】大きくなぁ~れ!

11月7日月曜日の生活科の時間に、学級園に野菜を植えました。

植えたのは、レタス・ブロッコリー・サンチュの苗と、大根の種も植えました。

また、本渡南幼稚園さんからいただいた小松菜の苗も一緒に植えました。

野菜の成長を楽しみにしている2年生です♪

野菜とともに、ぐんぐんと「大きくなぁ~れ!」2年生!

 

【1年生】カラフルいろみず

1年生は、今日の3,4校時の図画工作で、「カラフルいろみず」という学習をしました。

ペットボトルやコップの水に、絵の具を混ぜ、思い思いの色を作りました。

色を混ぜて新しい色を作り、名前をつけたり、完成した色水をコップに入れ、並べたり、光に当ててみたりして、楽しむことができました。