フォトアルバム

5年生 水俣に学ぶ肥後っ子教室

写真:10枚 更新:2022/11/26 学校サイト管理者

 本日5年生は水俣病資料館、熊本県環境センター、水俣病情報センターに行き、水俣病や環境問題について学びました。 語り部さんの話を聞き、改めて私たち一人ひとりが水俣病について考えることが大事であるということを学びました。  環境については、SDGSを達成するために一人ひとりが自分にできることを取り組んでいくことが環境を守ることにつながることを学びました。  真剣に話を聞いたり、メモをとったりと充実した学びとなりました。今日学んだことを学校で他の学年の児童にも伝えるとともに、これからの生活に活かしてほしいと思います。

チャレンジタイム(天高生協力)11/10(木)

写真:7枚 更新:2022/11/16 学校サイト管理者

11/10(木)マラソン大会の日の放課後、2年生から6年生まで学力充実を図るためにチャレンジタイムを行いました。 今回のチャレンジタイムには、天草高校の生徒さん約30名が学習支援ボランティアで、子どもたちに助言したり、丸付けをしたりするのを手伝ってくれました。 高校生のお兄さん、お姉さんが優しく教えてくれたり、褒めたりしてくれるので、いつも以上に子どもたちは頑張っていました。 次は11/28(月)に天草高校の生徒の皆さんが学習支援ボランティアに来てくれる予定です。次回も子どもたちはとても楽しみにしているようです。天草高校の生徒さん、よろしくお願いします。