学校からのお知らせ

2023年7月の記事一覧

3年 プロに教わる筆づかい

 7月第1週、第2週にかけて、本渡地区で書道教室をやっておられる、松本清岳先生から「木」の書き方を教わりました。特に、半紙の中心線をもとにして、字のバランスを整える書き方を教えていただきました。一人一人に時間をかけて指導してくださったことで、2時間で大きく上達することができました。2学期からの書写の授業や夏休みの作品募集などで、学んだことを生かしてほしいと思います。

 3年生になり、地域の方々に教えていただくことも増えました。より専門的なことを学ぶことができ、嬉しい様子です。しかし、来ていただけることを「当たり前」と思わず、感謝の気持ちを言葉や姿勢で示すことができるよう、指導していきたいと思います。

 1学期はお世話になりました。2学期もよろしくお願いします。

熊本県防災センターにおける子ども向け防災イベントについて

このことについて、 下記のとおり子ども向け防災イベントを開催するとの通知がありました。防災について体験を交え楽しみながら学習できる内容であり、 夏休みの自由研究や自己学習等に有益なイベントであるという事ですので、お知らせします。

イベントの概要

1 防災ジャパンダプロジェクト
開催日時 第1回 令和5年7月26日(水)10時から15時まで
第2回 令和5年8月 9日(水)10時から15時まで
※入退場自由
会 場 熊本県防災センター101、102会議室及び展示・学習室
共 催 熊本県、損害保険ジャパン株式会社熊本支店

2 みんなでたのしい親子で学べる防災体験デー
開催日時 第1回 令和5年8月 23 日(水) 14 時から 16 時まで
第2回 令和5年9月 30 日(土) 14 時から 16 時まで
第3回 令和5年 11 月 23 日(木・祝) 14 時から 16 時まで
会 場 熊本県防災センター 101 、 102 会議室及び展示・学習室
主 催 熊本県
イベントの詳細は別添チラシを御 確認ください。

③防災ジャパンプロジェクト チラシ.pdf

④防災体験デーチラシ.pdf

運動会に向けて・・・

9月に行われる運動会に向けて本日は運営委員会と体育委員会の児童が代表委員会を行いました。

今日の代表委員会では、各学級で話し合ったスローガンをもとに検討を行いました。タブレットを活用しながら活発な議論がなされていました。

今日の代表委員会で検討したスローガンを全校児童に提案し、投票を行います。どんなスローガンになるのか楽しみです。

【5年生】タグラグビー教室

7月13日(木)に天草ラグビーフットボール協会の方々をゲストティーチャーとしてお招きして、タグラグビーを教えていただきました。

 「タグラグビー」と聞いて、タックルがあってこわいという印象をもっている子どもたちがたくさんいました。しかし、ルールを教えてもらうとタックルはなしで、トライゲームをしたり、ミニゲームをしたりして、とても楽しい競技だと実感していました。華麗な身のこなしで、ディフェンスをよける人、相手をよく見て素早くタグをとる人など、さまざまな才能を発揮していました。

 夏休み前に普段は体験できないスポーツを経験することができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。天草ラグビーフットボール協会のみなさま、ありがとうございました。