学校からのお知らせ

2023年1月の記事一覧

運営委員会が委員会を盛り上げます! Part3~給食委員会~

私たち運営委員会が学校のために働く委員会について紹介します。

第3回は【給食委員会】です。給食委員会は、常時活動で、昼の給食について一口メモの放送をしています。

給食委員会では、「食材の栄養のことなどを分かりやすく伝えることで給食に感謝して美味しく食べてほしい。」という思いがあり、放送するときには、聞き取りやすい声で放送することを心掛けているということでした。

南っ子は毎日、一口メモを放送してくれることで、食材に感謝して美味しく食べることができています。

本渡南小学校運営委員会

運営委員会が委員会を盛り上げます!part2~生活安全委員会~

僕たち運営委員会が学校のために働く委員会について紹介します。

第二回目は『生活安全委員会』です。

毎日、朝から体育館前と1年生玄関前であいさつ運動を行っています。

生活安全委員会の人は、「自分から明るく、元気な挨拶ができる南小にしたいです。」と言っていました。

毎朝、早くから頑張っている生活安全委員さんのおかげで、元気のよい挨拶ができる人が増えていますね。

運営委員会

寒くても 元気いっぱい!

南小学校のグラウンドが雪で真っ白になっていることに、大喜びの一年生。

雪だるまを作ったり、池の氷を取ったりしました。

手が冷たくなっていても、楽しそうに雪遊びをしている子ども達でした!

  

タイピングの力が伸びています!

南っ子3~6年生のタイピング技能についてです。

10月から月に2~3回程度、1分間のタイピング文字数の調査をしてきました。

その結果をグラフにしましたので、掲載します。

どの学年も、この4か月でタイピング技能が大きく伸びています。

子供の伸びる力ってすごいですね!

【1年生】大きい数を数えよう!

1年生の算数では、20より大きい数について学習しています!

十の位と一の位の数を考えながら楽しむことが出来るシュートゲーム

 

いくつ大きいか、小さいかを考えながら楽しむことが出来るすごろくゲーム

 

楽しみながら、大きい数を勉強しています