学校からのお知らせ

2022年6月の記事一覧

オンラインセミナーのお知らせ

 熊本大学大学院教育学研究科から保護者・教職員対象のオンラインセミナーを開催するとの通知がありました。子供たちがタブレット端末を学習に生かすとはどのようなことなのか。そのためには、保護者はどのように接すればよいのか。みんなで一緒に考えるセミナーということですので、下記にチラシをPDFで掲載します。興味があられる保護者の方はぜひ参加されてみてください。

情報端末のかしこい使い手になる.pdf

県政テレビ番組「くまもん スマイル ジャンプ」の放送について

 熊本県教育委員会では、くまもと家庭教育支援条例に基づき、家庭教育を支援するための施策を推進しています。また、「第3次 くまもと「夢への懸け橋」教育プラン」においては、取組事項に「家庭の教育力の向上」を掲げ、子供たちの夢を実現する教育を推進しています。

 この度、社会教育審議員から「親の学び」講座について広く県民に紹介することにより、家庭教育の重要性と「親の学び」講座の必要性について理解していただき、講座の推進を図ることを目的として、下記の通り放送する旨、連絡がありましたので、お知らせします。ぜひ、保護者の皆様、ご覧ください。

1 放送日及び放送時間

  令和4年7月13日(水) 午後7時54分から午後8時

 (再放送日 : 令和4年7月16日(土) 午前5時24分から午前5時30分)

2 放送局

  RKKくまもと放送

3 テーマ

  家庭教育支援のための「くまもと『親の学び』プログラム」

【お知らせ】菊池恵楓園で学ぶ旅、参加者募集について

熊本県健康福祉部健康局 健康づくり推進課長より、ハンセン病に関する普及啓発の一環として、国立療養所菊池恵楓園を訪問して、歴史資料館の見学や園職員の講話を聞く「菊池恵楓園で学ぶ旅」を開催するとのお知らせがありましたので、下記に案内及び参加申込書を掲載します。

菊池系恵楓園で学ぶ旅.pdf

【3年生】みんなだけの ぬのワールド

3年生の図工「ぬのをつないで」では、それぞれの班で、思い思いの布ワールドを作り上げました。

ジャングルジムやすべりだい、鉄棒、木などいろいろな場所や物を使っており、面白いアイディアがたくさんありました。

布をつなぐといっても、布同士の結び方を考えて強度をあげてみたり、止め方によってはテープを使った方がよかったりなど、班で協力して工夫する姿がたくさんありました。