学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

熊本地震発生から8年となる時期における本県の対応について

保護者様

 平成28年熊本地震発生から8年となる時期における本県の対応について

 このことについて、知事公室長から熊本県教育長を通して、別添写しのとおり連絡がありました。
 甚大な被害を受けた熊本地震の発生から8年となる時期において、犠牲となられた方々への哀悼の意を表するため、熊本県では令和6年4月14日(日)に「熊本地震犠牲者追悼式」が開催されます。
 つきましては、追悼式が開催される午前10時に合わせて、各家庭等において黙祷いただきますようお願いいたします。
 なお、天草市においても、午前10時に合わせて防災無線にてサイレンが鳴りますことを申し添えます  とのことですので、お知らせします。

 

 熊本地震発生から8年となる時期における本県の対応について.pdf

4月9日(火)入学式の駐車場について

1年生保護者 様

本日は、お子様のご入学、誠におめでとうございます。

本日の入学式駐車場について連絡します。

本日は、運動場を駐車場として開放しますので、ご利用ください。

なお、地面が柔らかい部分がありますので、職員の指示に従って駐車のご協力をお願いします。

 本渡南小学校

 

国民生活センター啓発資料「子どものオンラインゲーム無断課金につながるあぶない場面に注意!!」について

国民生活センター啓発資料「子どものオンラインゲーム無断課金につながるあぶない場面に注意!!」について(通知)

このことについて、文部科学省総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課から熊本県教育庁市町村教育局義務教育課長を通じて、別添のとおり通知がありましたので、お知らせします。子供たちにスマホを使わせる際に気を付けなければならないことが示されていますので、ご確認ください。

240318【事務連絡】国民生活センター啓発資料.pdf

4年生つなしの会

10歳をお祝いするつなしの会。

この日のために4年生は、誓いの言葉や合唱の練習をしてきました。

 

つなしの会では、厚生保護女性会の方からお祝いの色紙をいただきました。

色紙をいただき、子供たちは10歳としての自覚を再認識したようでした。


 

誓いの言葉では、これから頑張ることや、一人ひとりの夢、目標などを発表しました。

また、合唱曲「本当だよ」を歌い、感謝の気持ちを伝えました。

素晴らしい歌声が体育館に響き渡りました。

 

来年度は5年生となり、南小のリーダーとして活躍してくれることを期待しています。

 

厚生保護女性会の皆様、見に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

卒業まで残り9日

卒業まで残り9日となりました。今日は、卒業式練習6回目でした。今日の卒業式練習の内容は、卒業証書授与の練習や、お別れの言葉の練習を中心に全体の流れを確認しました。

 まだ、立ったり座ったりするタイミングなど、そろっていない部分があるので残り少ない練習の中で、改善できるように頑張ります。明日は、5年生との3回目の全体練習です。なので、今日できなかった細かいところをそろえてできるようにしたいです。      6年1組 卒業式広報担当

4年生、最後の習字

習字の時間

筆を立てて書く練習と

滑らかな曲線を書く練習である

『ぐるぐる選手権』の様子です!

細く滑らかに、細かいぐるぐるを書ける人が増えてきました!

白熱!!56年学級対抗アジャタ大会 

 2月22日(木)の5,6時間目に5・6年生学級対抗アジャタ大会を行いました。この大会は、PTAの方が「これまでのコロナ禍で希薄になった学級、学年間の交流を深めるため、ニュースポーツ「アジャタ(AJTA)」を通して学年の親睦を図る」ことを目的に企画されました。

 アジャタとは、4〜6人の選手が合計100個(アジャタボール × 99 + アンカーボール × 1)のボールをバスケットに入れるまでの時間を競うタイムトライアルスポーツです。

 

試合前の円陣。各クラスで気合を入れていました!!

 

 試合が始まる前に、それぞれ玉を投げやすいように、積んでいました。

 いざ、ホイッスルが鳴り試合が始まると、100個の玉がすぐに入るチームもあれば、なかなか入らないチームもありましたが、速い遅いは関係なく、最後の1個が入れば自然と拍手が起こっていました!!

 今回の1位は、6年2組Cチームで記録は49秒でした♪♪おめでとうございます。

 子供たちはたくさん試合をすることができ、みんな楽しくアジャタに取り組み、学級の親睦を深めることができました。

 今回企画していただきましたPTA役員の皆様、当日、運営にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

地域の先生方 ありがとうございました! ☆昔から伝わる遊び交流会〔1年生〕☆

 2月20日(火)の生活科の時間に、「昔から伝わる遊び交流会」を行いました。本渡南地区の老人会から17名の方が参加され、めんこや竹馬、こままわしなどの遊び方を教えてくださいました。初めはできなかったことが、練習してできるようになると、子どもたちはとてもうれしそうでした。

☆1年生の感想☆

昔から伝わる遊びは、楽しいなと思いました。そして、遊びがいっぱいあるとわかりました。

昔から伝わる遊びは、いっぱいあるんだなとわかりました。竹馬が一人でできて、うれしかったです。地域の人といっぱい遊べて楽しかったです。

きょうはしあわせな1日でした。それは、たくさんのちいきの人がおしえてくれたからです。ちいきのみなさん、本とうにありがとうございました。

 

クラブ体験をしました!~3年生~

 2月13日(火)に4年生から始まるクラブ活動の体験を行いました。本校のクラブ活動では、バドミントンクラブや花道クラブ、エアロビクスクラブなど、様々なクラブがあります。自分の得意なことを伸ばしたり、新しいことに挑戦するいい機会になります。また、ほぼ全てのクラブが地域の方々に教わりながら活動に取り組んでいます。地域の方々とふれあえる貴重な機会でもあります。

 クラブ活動の様子を見回りながら、バドミントンクラブではラケットを握ってラリーをしてみたり、エアロビクスクラブでは踊ってみたりして楽しかったようです。また、体を動かすクラブだけではなく、書道クラブやマンガイラストクラブなどの活動にも興味をもっていました。

「どれに入るか迷います。」という感想が多かったですが、どのクラブも魅力的ですので、ぜひ楽しみにしてほしいと思います。

【お知らせ】ジモティーで学用品リユースはじめてみませんか

保護者様

 天草市教育委員会では、保護者の教育に係る費用負担の軽減と環境負荷を考慮した教育活動を推進するため、株式会社ジモティーと協定を締結し、学用品のリユースに取り組むこととしたとの通知がありました。
 活動内容としては、株式会社ジモティーが運営する地域情報サイトに、「#(ハッシュタグ)あまくさリユースクール」というキーワードを付けて、まだ使える学用品を出品し、必要とする保護者に無償、または安価に譲渡するリユースを推進するものということです。
 詳しくは添付の資料をご覧ください。

ジモティーで学用品リユース.pdf

PTA親子クッキング

 2月3日(土)にPTA親子クッキングが行われました。今回は、災害時の非常食として、親子丼や蒸しパン、味噌汁など全部で5品を全てアイラップを使って調理しました。

 包丁をほとんど使うことなく、袋に材料を入れて材料を混ぜ、湯煎しておくだけでほとんどの料理が完成していて、とても驚きました。参加されたみなさんは、会話を楽しみながら作られていました。

 簡単で洗い物も少なく済むだけでなく、おいしく作れるため、災害時だけでなく普段の料理の時短にもなると思いました。

 いろいろとアレンジもできるそうなので、ぜひ家でも作ってみようと思います。

 役員の皆さん、参加されたみなさんありがとうございました。

ミシンにトライ!【5年生】

1月30日(火)に地域の婦人会の方々にミシン指導をしていただきました。講師の先生方と楽しく会話しながら、エプロン作りをすることができました。「地域の方々から教えていただいたことを生かして、友達に教えることができてうれしかったです。」「後でひもを通すときのことを考えて端を縫うといいと教えてもらって、きれいにひもを通すことができました。」などたくさんのことを教えていただきながら、エプロンを完成させるために頑張っています。婦人会の皆様、次回もよろしくお願いします!

招待給食がありました!金子副市長 来校

1月29日(月)に、招待給食で金子邦彦副市長 様が来校されました。

今回は、6年2組の児童と一緒に給食を食べられました。

子ども達は、「副市長」様ということで最初は少し緊張していたようでした。

しかし、用意していた質問コーナーや南小クイズなどで緊張がほぐれ、笑顔で楽しむ様子がみられました。

最後に6年生へ、メッセージもいただきました。

「時間と約束を守ること」

「『平凡』をこつこつ積み重ねていくことで『非凡』になる」

心に残る貴重なお言葉をいただきました。

金子副市長 様と給食を一緒に食べる機会は、もしかしたら最初で最後かもしれません!

貴重な機会になりました。金子副市長 様、ありがとうございました。