学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

チャレンジタイム 天草高校の生徒さんが丸つけをしてくれました!!

 11月6日(月)の放課後、3年生以上のチャレンジタイム(学力充実の時間)に天草高校の生徒さんがたくさんボランティアで丸つけに参加してくれました。

 各クラスに4~5名ずつ生徒さんが入ってもらったことで、3年生以上の子供たちもいつも以上に張り切って、チャレンジタイムに取り組んでいました。高校生の皆さんも真剣に、また、楽しみながら丸つけをして、適宜アドバイスも分かりやすく行ってくれました。次は12月4日(月)のチャレンジタイムに、再度天草高校の生徒の皆さんがボランティアで丸つけに参加してくれます。

 今回、天草高校のボランティアで参加してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。また、機会があればボランティアの協力よろしくお願いします。

 

天草のイベントについて学びました(3年生)

 10月26日(木)に天草・本渡のイベントについて学ぶ機会がありました。銀天街で「山田靴屋」を営まれている、山田忠男さんに講話をしていただきました。子供たちの中には「まちはみんなのゆうえんち」や「天草ほんどハイヤ祭り」に参加したこともある子が多く、イベントやイベントが多く行われる銀天街について興味津々でした。特に、現在のアーケード街が完成する前の街並みを見て、「今と全然違う!」と驚いた様子でした。

くまもとハートウィークふれあいイベントin天草について

天草市福祉課長より下記イベントについて、案内がありましたのでお知らせします。

 

くまもとハートウィークふれあいイベントin天草について

 

日頃より福祉行政の推進についてご協力を賜り感謝申し上げます。

さて、天草地域自立支援協議会では、障がい者週間に合わせて、下記のとおり啓発イベントを実施します。

つきましては、たくさんの市民のみなさまのご参加をお待ちしております。

          記

1.目的 障がい福祉に関する理解の促進と障がい者の社会参加の促進

2.期日 令和5年12月8日(金)~10日(日)

3.場所 天草市複合施設ここらす

4.イベント内容 別紙チラシのとおり

くまもとハートウィークふれあいイベントin天草.pdf

天草の食について学びました

3年生は総合的な学習の時間で、本渡・天草のよさについて調べたりまとめたりする学習に取り組んでいます。

 10/19日(木)には天草市役所の農業振興課、水産振興課の方々をお招きし、天草の農業・水産業・畜産業について講話をして頂きました。

  講話では特産品として有名なデコポンや、この間テレビ番組でも取り上げられたたこ壺漁、給食にも出てくる天草大王などについて話して頂きました。

 実は天草がどれだけ食に恵まれた場所かを知り、驚いた様子でした。また、これまでの調べ学習で分からなかったことを知れたようで、メモの手が止まらない子どもたちでした。