学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

白熱!!56年学級対抗アジャタ大会 

 2月22日(木)の5,6時間目に5・6年生学級対抗アジャタ大会を行いました。この大会は、PTAの方が「これまでのコロナ禍で希薄になった学級、学年間の交流を深めるため、ニュースポーツ「アジャタ(AJTA)」を通して学年の親睦を図る」ことを目的に企画されました。

 アジャタとは、4〜6人の選手が合計100個(アジャタボール × 99 + アンカーボール × 1)のボールをバスケットに入れるまでの時間を競うタイムトライアルスポーツです。

 

試合前の円陣。各クラスで気合を入れていました!!

 

 試合が始まる前に、それぞれ玉を投げやすいように、積んでいました。

 いざ、ホイッスルが鳴り試合が始まると、100個の玉がすぐに入るチームもあれば、なかなか入らないチームもありましたが、速い遅いは関係なく、最後の1個が入れば自然と拍手が起こっていました!!

 今回の1位は、6年2組Cチームで記録は49秒でした♪♪おめでとうございます。

 子供たちはたくさん試合をすることができ、みんな楽しくアジャタに取り組み、学級の親睦を深めることができました。

 今回企画していただきましたPTA役員の皆様、当日、運営にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

地域の先生方 ありがとうございました! ☆昔から伝わる遊び交流会〔1年生〕☆

 2月20日(火)の生活科の時間に、「昔から伝わる遊び交流会」を行いました。本渡南地区の老人会から17名の方が参加され、めんこや竹馬、こままわしなどの遊び方を教えてくださいました。初めはできなかったことが、練習してできるようになると、子どもたちはとてもうれしそうでした。

☆1年生の感想☆

昔から伝わる遊びは、楽しいなと思いました。そして、遊びがいっぱいあるとわかりました。

昔から伝わる遊びは、いっぱいあるんだなとわかりました。竹馬が一人でできて、うれしかったです。地域の人といっぱい遊べて楽しかったです。

きょうはしあわせな1日でした。それは、たくさんのちいきの人がおしえてくれたからです。ちいきのみなさん、本とうにありがとうございました。

 

クラブ体験をしました!~3年生~

 2月13日(火)に4年生から始まるクラブ活動の体験を行いました。本校のクラブ活動では、バドミントンクラブや花道クラブ、エアロビクスクラブなど、様々なクラブがあります。自分の得意なことを伸ばしたり、新しいことに挑戦するいい機会になります。また、ほぼ全てのクラブが地域の方々に教わりながら活動に取り組んでいます。地域の方々とふれあえる貴重な機会でもあります。

 クラブ活動の様子を見回りながら、バドミントンクラブではラケットを握ってラリーをしてみたり、エアロビクスクラブでは踊ってみたりして楽しかったようです。また、体を動かすクラブだけではなく、書道クラブやマンガイラストクラブなどの活動にも興味をもっていました。

「どれに入るか迷います。」という感想が多かったですが、どのクラブも魅力的ですので、ぜひ楽しみにしてほしいと思います。