ブログ

ひめっ子日記

7月22日(月)

地域未来塾 開催!

今日から7/26(金)の5日間、本校において「地域未来塾」が開催されます。この「地域未来塾」は、地域学校協働活動事業の一つで、学習習慣の確立や基礎学力の定着、学習意欲の向上等を支援することを目的として行われます。

今日は初日ということで、開塾式がありました。

教育委員会社会教育課の進行で行われ、学習支援員の方の紹介がありました。

対象となるのは、5・6年生です。

開塾式の後、2つの教室に分かれ、さっそく学習の時間が始まりました。

集中して取り組んでいます。

こちらもすらすらと問題を解いています。

今日は、夏休みの宿題に取り組んでいる子供が多かったようです。

学習支援員の方々、暑い中、大変ありがとうございました。明日からもどうぞよろしくお願いします!

 

7月19日(金)

第1学期 終了!

本日、終業式が行われ、第1学期が終了しました。

終業式の前に、漢字大会・計算大会の表彰式がありました。

「漢字大会満点賞」代表児童(1年生)です。ただし、1年生は漢字をまだ学習しませんので、「ひらがな大会」でした。

「計算大会満点賞」の代表児童(6年生)です。ちなみに、6年生の満点賞は6人いました。

終業式が始まりました。はじめに、「1学期の振り返りと夏休みに頑張ること」の発表を各学級代表1名が行いました。

代表児童発表の後に校長講話を行いました。

子供たちは、目と耳と心でしっかりと話を聴いてくれました。

この1学期、子供たちは本当によく頑張ったと思います。これからも、学校教育目標である「夢に向かって挑戦し、感動を共有するひめっ子の育成」の実現に向け、みんなで協力しながら、精一杯頑張っていってほしいと思います。

生徒指導担当及び保健担当からは、プレゼンを使って夏休みのくらしについて話がありました。(写真は生徒指導担当)

夏休み中は、生活のきまりをしっかりと守り、事件や事故に巻き込まれるようなことがないよう、健康に、そして安全に過ごしてほしいと思います。

子供たちにとって、充実した夏休みとなることを願っています!

 

 

 

7月18日(木)

水泳フェス開催!

3・4時間目に「姫戸小学校水泳フェス」を開催しました。これは、水泳に親しむとともに体育の授業で練習した成果を互いに発表し合う場とすることを目的として行われたものです。

校長より

「今日は自分のめあてをもって頑張ってください。もうすぐパリオリンピックが始まりますね。世界のトップスイマーの泳ぎをぜひ見てみてください」

開会式の後、「大波あそび」にチャレンジしました。3年生から6年生までが手をつないで、号令に合わせて同じ動きをし、プールの中に大きな波をつくります。

しかし、何回も何回もチャレンジしましたが、残念ながら大波をつくることはできませんでした。みんなで心をひとつにできなかった・・・?

その後は、25m、50m、100mの距離を、それぞれ自由形や平泳ぎで泳ぎ、タイムをとりました。

横一線に並んでいます!

位置について、よーい・・・

どんっ!

1~3年の石拾い合戦もありました。上手にもぐって見つけることができたでしょうか?

たくさんの保護者の方々が応援に駆けつけてくださいました。暑い中、ありがとうございました!

7月17日(水)

「心を整える」

これは、本校で最も人数が多い3年生(それでも15名ですが・・・)のくつ箱の写真です。

きちんと揃っていると思いませんか?

くつのかかとの部分をくつ箱のへりにきちんと揃えて置いてあります。

「揃えて置こう」という意識がなければ、ここまできれいに揃うことはありません。つまり、子供たちはその意識をもって生活しているということです。

もちろん、今日だけ特別に揃っている訳ではありませんし、他の学年もきちんと揃っています。素晴らしいことです!

校内には、このような掲示物があります。

そうです。「くつのかかとをそろえよう」と意識することが「心を整える」ことにつながるのです。

くつを揃えること以外にも、本校では「4つのあたりまえ」に取り組んでいます。

いさつ ・つまり ・としまつ ・りがとう

このように、「当たり前のことを当たり前にできる」ようになることは、簡単なようで、それを徹底するのは実は難しいものです。

本校では、これからも「凡事徹底」に取り組んでいきます!

7月16日(火)

碇 明日麻 選手 来校!!

現在、サッカーJ2の水戸ホーリーホックに所属している、本校出身の 碇 明日麻 選手が今日の午後来校され、子供たちに話をしていただきました。

身長187cmの長身。しかもイケメン。かっこいい!

碇選手は、「夢」をテーマに話をされました。また、「自分が得意ではないこと、苦手なことに対して、それを克服するためにどれだけこつこつ頑張れるかが大切だ」という言葉もありました。

碇選手への質問タイム! 子供たちはたくさん質問していました。

碇選手、忙しい中、来校いただきありがとうございました。

なお、この件については、次号の学校だよりにも掲載しておりますので、そちらをご覧ください。