ブログ

ひめっ子日記

1月28日(水)

研究授業

1年とわくわく学級で研究授業がありました。

1年は国語の授業でした。「ものの 名まえ」という単元で、意味による語句のまとまりや上位句・下位句の関係について理解する内容でした。

10ヶ月前はひらがなの練習をしていた子供たちが・・・ その成長の大きさに感動させられました。「単元のゴール」が子供たちはしっかり分かっていて、それに向かって「やりたい!」「学びたい!」があふれていました。

わくわく学級では、「スリーヒントクイズを作って、楽しもう」という自立活動の学習でした。既習内容をしっかり覚えていて、それを活用してヒントを作ったり、相手意識をもって友達とやりとりをしながら楽しむことができていました。

また、ICTを効果的に活用する場が設定されていて、効率化が図られていたのと同時に子供たちの学習意欲にもつながっていました。

どちらのクラスにも共通して言えることがですが、やはり1日1日、1時間1時間の学習の積み重ねの賜であると感じました。4月頃の子供たちの様子とは全く違った、大きく成長した姿を見ることができ、とても嬉しく思いました。

1月27日(火)

かけ算九九の暗唱

ここ2週間ほど、昼休みになると校長室がにぎやかになります。

それはなぜかと言うと、2年生がかけ算九九の暗唱を聞いてもらいに来るからです。おまけに2・3年は複式ですので、九九が少し心もとない3年生も一緒に来ています。

次の写真はその時の様子です。それぞれどのような場面、どのようなやりとりがあったのか想像しながらご覧ください (^o^)  

答えは・・・ ご想像にお任せします (^_-)

きちんと言えれば合格でシールがもらえますが、担任の先生からは「厳しくチェックしてやってください!」とお願いされていますので、心を鬼にして聞いているところです。期限は今週いっぱいとのこと。がんばれ!2・3年生 (^o^)/

1月23日(金)

2時間目の様子

今日も朝から冷えましたが、日中は陽が差せば暖かく感じられました。

姫戸小の子供たちは、朝からパワーアップタイムで体力向上に取り組み、朝の活動の時間には読書をして心を豊かにし、それぞれの授業では意欲的に学習に取り組んでいました。学校には「知・徳・体」のバランスのとれた質の高い教育が求められていますが、本校では、全職員がそれを意識しながら日々の教育活動に取り組んでいるところです。

今日は2時間目の各教室での様子を紹介します。

【1年】

【2年】

【3年】

【4年】

【5年】

【わくわく学級】

【6年】

最後の6年は音楽の授業でしたが、卒業式で歌う歌を練習していました。聞いていて何となく寂しくなりました。卒業まであと2ヶ月。「最高の卒業式」となるよう、特に「心の準備」をしっかりしてほしいと思います。

1月22日(木)

児童集会

朝の活動の時間に児童集会がありました。今日も気温が低かったため、体育館ではなく多目的ホールにストーブを入れて行いました。

1月19日(月)から30日(金)は給食記念週間ということで、今日は給食委員会による発表でした。

【給食調理場の方々の紹介】

名前までは覚えていない子供も多く、発表をしっかり聞いていました。

【食育ピクトグラムに関する説明・クイズ】

これは「食べ残しをなくそう」のピクトグラムです。ほかのピクトグラムについても説明やクイズを行いました。

【食育クイズ表彰】

低学年の部、高学年の部それぞれ上位の子が表彰されました。

【感想発表】

「私は給食が大好きなので、これからは感謝の気持ちをこめていただきますを言いたいと思います!」

1年生なりに発表をしっかり聞き、今後に生かしていこうという意識が伝わってきました。すばらしいですね (^o^) 他にもたくさんの子が感想を発表してくれました。

給食委員の皆さん、ありがとうございました。

 

・・・おまけ

(1年生より)

「教頭先生、朝からストーブを入れてもらってありがとうございました (^_^)」

この様子を見た教頭先生はメロメロでした (*^_^*)

 

1月21日(水)

野菜の収穫

日本列島に襲来している " 最強、最長の寒波 " の影響もあり、今日は気温が上がらず寒い1日となりました。そんな中、3時間目には、わくわく学級の子供たちがこれまで育ててきた大根の収穫を行っていました。なかなか立派な大根がたくさんなっていました。

「教頭先生、1本どうぞ!」(やや小さめでした)・・・(^^;)

菜園では、他にも野菜が育てられていました。

大根

カリフラワー

グリーンピース

これらは、クラスや委員会で育てているもので、近々収穫予定のものもあれば、まだまだ先のものもあるようです。

野菜を育てる活動を通して、子供たちが、命の大切さや食への感謝について感じ取ってくれればいいなあと思います。

1月20日(火)

「ミニ先生」

2時間目に4年教室に行ってみると、算数の授業があっていました。黒板には「小数のかけ算の復習をしよう」との板書があり、子供たちは各自小数の問題に取り組んでいました。

黒板には、子供たちが見通しを持って学習に取り組めるよう「授業の流れ」が提示してありました。そして、よく見ると、「ミニ先生」と書いてあり、数名の子供の名前カードが貼ってありました。

子供たちは各自問題を解いていきますが、それぞれ解くスピードには違いがあり、中には解き方に自信が持てずにアドバイスがほしいと思う子供もいます。そこで活躍するのが早く終わった子供「ミニ先生」です。4年生では、アドバイスがほしい時は自分で「ミニ先生」をよぶ約束になっているようです。

ちなみに、「ミニ先生」は、友達から声がかかるまでぼーっと待っているわけではありません。

このように、タブレット端末を使って、どんどん問題を解きながら声がかかるのを待っています。

見通しを持った学習、友達との教え合い、ICTの効果的な活用等、今後も継続して取り組んでいきたいと考えています。

1月19日(月)

クラブ活動

6校時に4~6年のクラブ活動がありました。

自転車・スポーツ、アウトドア、メイキング、アート&クラフトの4つのクラブに分かれて、それぞれ活動を行いました。

自転車・スポーツクラブは、なかよし広場で「かくれおに」をして遊びました。

「かくれろー!」

体育倉庫は絶好のかくれ場所ですが、逆にすぐに見つかってしまうという弱点も・・・

アウトドアクラブは、ドッジボールを楽しみました。

"アウトドア" といいながら、なぜか体育館でした (^_^;)

体育館の外まで声が聞こえるほど盛り上がっていました。子供たちはドッジボール大好きです!

メイキングクラブは、家庭科室で "フレンチトースト" 作りに取り組んでいました。

今日は火を使わず、トースターで焼きました。

みんなでおいしくいただきました。材料費の計算もちゃんとしました!

アート&クラフトクラブは、"福笑い”作りに取り組みました。

まずは、インターネットを使って作るデザインを決めます。

各自作った福笑いを使って、実際に遊びました。おそらく江戸時代から伝わる遊びですが、子供たちはとても楽しそうでした (*^_^*)

 子供たちは、興味のあるクラブを選んでいることから、みんなとても意欲的に活動していました。本年度はあと2回クラブ活動がありますので、子供たちも楽しみにしていることでしょう!

1月16日(金)

外国語科の学習

先日、3年生の「外国語活動」の学習の様子をご紹介しましたが、今日は、5年生の「外国語科」の様子をご紹介します。

5・6年の外国語科は、複数の学校を回って授業をされている英語専科の先生による授業です。

今日の学習のゴールは、「ていねいな言い方で注文し合おう」でした。

「What  would  you  like?」

「I'd  like  pizza  and  salad, please!」

子供たちは、学習のめあてに沿って、丁寧に相手の好きなものを尋ねたり答えたりしていました。

その後も、子供たちの楽しそうでにぎやかな声が廊下まで響いていました (^o^)//

1月15日(木)

おちゃらかほい

3時間目、1年教室では、音楽の時間にみんなで「おちゃらかほい」をやっていました。

ご存知のとおり、「おちゃらかほい」は、日本に古くから伝わる童歌、手遊び歌です。私自身、幼い頃にやっていたのかもしれませんが、記憶には残っていません (^_^;)

ChatGPTに尋ねてみると、

・江戸時代にはすでに存在していたと考えられる

・「おちゃらか」という言葉自体に明確な意味はなく、リズムを楽しむための擬音語とされる説が有力

・子供同士の遊びとして自然に広まり、地域ごとに形が変化した

などについて教えてくれました。

子供たちが、音楽を聴きながら楽しそうに「おちゃらかほい」をやっている様子を見て、なんだか心が和みました (*^_^*)

 

1月14日(水)

ひめっ子研修会

午後、第3回保小中連携研修会(ひめっ子研修会)が姫戸小でありました。これは、姫戸町の保育園、小学校、中学校が連携して子供たちの心身の健やかな成長や学力の向上等について話し合うこと等を目的とした研修会です。年間3回予定(保育園、中学校においては既に実施済み)されており、今日が3回目でした。

はじめに、保育園、中学校の先生方には、小学校の授業を参観していただきました。保育園の先生方は1年生を、中学校の先生方は6年生を特に関心をもって参観されたのかなと想像したところでした。今年からスタートした2・3年の複式学級の授業も興味深く参観していただいたようでした。

授業参観の後、多目的ホールで全体研修会がありました。「健康・栄養」「研究・読書」「生徒指導・体育」「特別支援」「人権・環境・情報」の5つのグループに分かれて、現状の共有及び課題解決に向けた取組等について協議しました。

保育園から小学校、小学校から中学校へと滑らかな接続が実現すれば、子供たちは安心して学び、成長していくことができます。そうなるように、これからも保小中の連携を図りながら、子供たちの成長をしっかり支えていきたいと考えています。

1月13日(火)

3時間目

小学校では、3・4年生は「外国語活動」の学習をしますが、5・6年生は「英語科」の学習をします。

それぞれ目的が明確に分かれており、「外国語活動」は、外国語に慣れ親しませること、「外国語科」は、コミュニケーションを図る基礎的な力を育成することにあります。

今日の3時間目、3年生が外国語活動に取り組んでいました。

授業を行うのは担任ですが、ALTが一緒に入り、発音等の支援を行います。

今日は「形」についての学習でした。

ALTの発音をしっかり聴いて、それぞれの「形」を英語で発音します。繰り返し練習することで、少しずつ覚えていきました。

3年生にとっては、初めての英語の学習となります。まずは、英語に慣れ親しみ、興味を持ってほしいと思います。

1月9日(金)

門松撤去

今日の午前中、門松の撤去を行いました。12月18日(木)のこのページで「門松作り」についてご紹介しましたが、これまで、ご近所の方々から「いいのができましたね」「立派な門松ですね」などのお言葉をいただき、ありがたく思っているところです。撤去に際しても、「せっかくだからまだ飾ってていいのでは?」という声も聞かれました(*^_^*)

撤去した門松の竹や松、クマザサなどの材料は、地域の方にお願いして、1月11日(日)に行われるどんどや会場まで運んでいただきました。快くご協力いただき感謝いたします。ありがとうございました。

1月8日(木)

第3学期スタート!!

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、本日、始業式があり、第3学期がスタートしました。1人の欠席もなく、54人全員そろって3学期をスタートできたことを嬉しく思います。

校長講話では、これまでも繰り返し伝えてきている「夢(目標)をもつことの素晴らしさやその実現に向けて努力することの大切さ」について話をしました。詳しい内容については、お子さんに尋ねてみてください。ちなみに、1月発行の学校だよりでお伝えする予定です。

プレゼンを使って話をしましたが、いつもに増して、どの子も食い入るように前を向いて、しっかり話を聴いてくれました。

いよいよ本年度も残すところ3ヶ月を切りました。3学期は「次の学年に向けた0学期」とも言います。今の学年のまとめをしっかりしつつ、4月からの一つ上の学年に向けた準備にもしっかり取り組んでいきたいと思います。

 

 

12月24日(水)

第2学期 終了!

2時間目に終業式があり、第2学期が無事に終了しました。

式のはじめには、各学年の代表児童が2学期の反省と冬休みに目標等について発表してくれました。

校長講話では、「失敗した後が大事!」というテーマで話をしました。

大谷翔平選手が高校生時代に失敗したという話をもとに、

◯失敗はどんどんして構わない

◯失敗をそのままにしておいては、何も学ぶことができない

◯失敗した後に、どう考え、どう行動するかが大事

という話をしました。子供たちはしっかり話を聴いていましたので、きっと理解してくれたのではないかと思います。

今後、子供たちが様々なことにたくさんチャレンジし、時には失敗し、それを糧に成長していってくれることを期待したいと思います。

明日から冬休み。健康と安全に留意し、家族で楽しい時間を過ごしてほしいものです。子供たちにとって有意義な冬休みとなることを願っています。

今年一年、大変お世話になりました。皆様、よいお年をお迎えください。

12月23日(火)

一歩一歩

ひめっ子日記では、これまで2・3年の複式学級の様子について何回かご紹介してきました。

4月に姫戸小学校初めての複式学級としてスタートして早9ヶ月。この間、2・3年生は、毎日、毎時間の授業を通じて、複式学級での学び方を一歩一歩着実に身に付けてきました。

はじめの頃は、後ろの学年の声が気になってしょうがない様子でしたが、最近ではあまり気にならなくなってきたようです。また、学習リーダーを中心に自分たちで学習を進めることもできるようになってきました。何事も小さいことの積み重ねが大切ですね!

3学期、2・3年生が更に成長した姿を見せてくれることを期待せずにはいられません (*^_^*)V

12月22日(月)

パワーアップタイム

今日のパワーアップタイムは、体育館で8の字跳びの練習でした。

いつも学年ごとに頑張っています。

【1年】

【2・3年】

【4年】

【5年】

【6年】

「冬休み中、各自なわとびの練習をして、2月のなわとび大会に向けて頑張りましょう!」「はいっ!」

このように、活動終了後には、毎回、体育委員による振り返りや今後に向けての呼びかけがあっています。

パワーアップタイムも2学期は明日まで。明後日の終業式まで、みんな元気に登校して頑張ってほしいと思います。

12月19日(金)

MTT(マイ タウン ティーチャー)

今日は、地域ボランティアとして学校においでいただくMTT(マイ タウン ティーチャー)の方々にいろいろお世話になりました。

まず、朝の活動の時間には、2学期最後の読み聞かせがあり、4名の方にそれぞれの学年に応じた絵本の読み聞かせをしていただきました。

子供たちは聞き入るようにしっかり聞いていました。読み聞かせが大好きのようです。

次に、3時間目には、4年生がMTTの方々と一緒にいもけんぴ作りに挑戦しました。

先日、1・2年生がいも団子作りに取り組んだ際に、お世話になったMTTの方々に再度支援していただきました。

できあがった後に、MTTの方々と一緒においしく、楽しくいただきました。

2学期も様々な場面でMTTの方々のご支援をいただきながら、それぞれの教育活動に取り組んできたところです。本当に心強い存在です。今後もMTTの皆様方のご支援をよろしくお願いします。

12月18日(木)

門松作り

今年もあと2週間ほどで終わります。本校では、昨日、門松が完成しました。

竹の切り出しや加工、材料集め等、門松を作る前段階においては、何人もの地域の方々にご協力をいただきました。実は、門松作りでは、この前段階での準備が大変で、学校職員だけではできません。

準備いただいた材料は、竹、松、梅、クマザサ、ナンテン、ユズリハ、ござ、わらひも などです。

昨年は、主に地域の方にお願いして作っていただき、作り方や留意点等についていろいろ勉強させていただきましたので、今年は昨年学んだことを生かして、学校職員で作ってみました。なかなかの出来映えではないかと自負しているところですが、いかがでしょうか o(^-^)o    学校にお越しの際、ご覧いただければ幸いです。

ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

12月17日(水)

車いす体験

3・4年生では、総合的な学習の時間において、「福祉施設を訪問しよう」という学習に取り組んでいますが、その一環として、今日は車いす体験がありました。

社会福祉協議会、上天草高校福祉科の先生と生徒の皆さんに来校いただき、子供たちにいろいろなことを教えていただきました。

「車いすに実際に乗ってみて、不自由さ・不便さを知ることがでたのでよかったです。ありがとうございました。」

普段はなかなかできない体験をすることができ、車いすで生活する方々の大変さについて、たくさんの気付きや発見があったようでした。相手の立場になって考えること、相手に寄り添う気持ちをもって行動することなど、学んだことも多かったことでしょう。今日学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいものです。

社会福祉協議会、上天草高校の皆様、今日はありがとうございました。

12月16日(火)

交流会

わくわく学級は、今日の5・6時間目に、あかね学級との「クリスマス交流会」のため、中学校に行ってきました。交流会では、「風船バレー」「シュート大会」「ハンドベル演奏」「歌」「中学生からのプレゼント」などの内容が計画されていました。

交流会では、あかね学級の生徒が自分たちで企画して小学生を楽しませてくれました。ありがとうございました。わくわく学級の2人はとても楽しかったようで、交流会が終わって小学校に帰ってくるなり「楽しかったぁ~!」と嬉しそうに感想を伝えてくれました。

来年は、姫戸小での交流会となります。わくわく学級の2人は、早くも来年の交流会の内容を張り切って考えているようです(*^_^*)