日誌

学校生活

夜 5年生集団宿泊学習!7

「優しくて温かいたくさんの友達をつくる火。

これからの私たちを見つめる夢いっぱいの火。

いついつまでも消えてはいけないと思います。

今夜、みんなと一緒にこの火を囲んで、静かに自分のことを考え、自分の夢に向かって進んでいくことを心に決めました。

私たちは、今日ここで育てた心を、これから先も、友達のためや、たくさんの人のために役立てていきたいと思います。

これからの毎日の生活の中で、悲しいこと、苦しいこと、つらいこと、困ったことなどあるでしょう。

そんな時は、ここで過ごしたことを思い出し、元気いっぱいに胸を張って頑張ることを誓います。

白水小学校5年生一同」

<キャンドルの集いでの誓いの言葉>

 

フープリレーや、シーツを使ったラインナップゲーム、貨物列車などのレクリエーションも楽しみました(^o^)

0

晴れ 5年生集団宿泊学習!6

あれ、デジャヴ?

今夜のメニューは(も)特大チキンカツに焼き餃子、ナポリタンなどなど。

揚げ物好きな子どもは喜んで食べています(^^)

今回のお白水小5年生は、毎食キャベツの千切りを3,4回お代わりをしている人が2人います。

誰のことかは帰ってから尋ねてみてください(^_-)

他にも、ご飯に汁物、しっかり食事をとっています!

0

晴れ 5年生集団宿泊学習!5

フォトウォークの感想発表より。

「海にゴミが落ちていました。なんでかなと考えました。ゴミはちゃんと決まったところに捨てたいです」

「展望台からの景色がきれいでした。班のみんなで協力できたので、明日の勉強も頑張りたいです」

環境についていろいろな気付きができたフォトウォークでした。

疲れた体をゆっくり、しっかり癒やすために、お風呂に入りました(^^)

そして、夜はキャンドルの集いが待っています。

現地でもホームページをチェックしています(^_-)

0

晴れ 5年生集団宿泊学習!4

みんなの祈りが通じて……、海にやってきました!

予定通りのマリン活動がスタート。

まずはカヌー。

パドル裁きを教わり、協力して波打ち際までカヌーを運び、いざ出航!

最初からスイスイと漕ぎ出すことができましたが、時々、

「ぶつかる~!」

「そっちに行ったらダメ~!!」

などの声も聞こえてきます。

行き過ぎて戻りたいのに戻れず、とうとうまさかの反対向き座りでバックするカヌーもありました(^^;)

カヌーのあとは海水浴。

フロートから飛び込んだり、みんなで輪になって浮かんでみたり、磯の生き物探しをしたりと、楽しい時間を過ごしました・

お昼は豚丼。

日頃は食が細いと思っていた子が、ぞくぞくとお代わりに向かっていました(^^)

昼食後は、海から陸地へ。

みんなで協力して自然を感じるフォトウォークラリーへ元気に出発しました。

「がんばるぞ!」

「おーーっ!!」

0

バス 5年生集団宿泊学習!3

気持ちのいい朝です。

お天気は晴れ。

風が気持ちよく吹いていますが、風速8メートル以上の場合はカヌーができないそうです(>_<)

できることを祈りつつ、今朝は遅めの朝食(8時20分)までにマリン活動の準備や荷物の片付け、部屋掃除をやり、準備万端で待機中です。

とにかく、今日もみんな元気です(^^)/

0