日誌

出張・旅行 修学旅行速報!!

1日目 出発式1日目 宇宙科学館1日目 昼食

 

 

 

 

 

 

1日目 出島1日目 被爆体験講話1日目 夕食

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます\(^_^)/

修学旅行二日目の朝です✨

昨夜は21時30分には消灯し、11時の見回りではみんな夢の中だったようです!

 

 

 

 

 

 

優雅な朝食のあとは、お待ちかねのお買い物学習です笑う

お家の方に頼まれたり、兄弟姉妹からのリクエストだったりと、待っていてくれる誰かのためにお土産を買うため、商品と値段とをにらめっこ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

そして、余ったお金で、自分への記念品を探す白水っ子。

急いで~!あと10分だよ~戸惑う・えっ

 

 

 

 

 

 

 

お買い物の後は平和公園で平和セレモニーをしました!

平和祈念像の前で、平和を誓い、千羽鶴を群読したり、「青い空は」を歌ったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

フィールドワークでは、白水小に植えたコスモスをくださった永井隆博士が暮らした「如己堂」や毎年更新される原爆による死亡者の数が刻まれた石碑や当時の地層がある「平和公園」、原爆の被害を受けた「浦上天主堂」などを現地のガイドさんとともに訪れました。

ガイドさんの言葉に頷きながら、一生懸命メモをとったり、写真をとったりした子どもたち。

現地でしか学ぶことができない、貴重な経験をたくさんすることができたようです了解

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが水分補給をしている間に、現地のガイドの内川さんが、石碑に向かって姿勢を正し、帽子をとって深く一礼されていた姿が、とても印象的で、心に残りました。

 

原爆資料館では、長崎に落とされた原子爆弾の内部構造や、その威力についてあらゆる角度から学習した子どもたち。

目を覆いたくなるような写真の前でも、まっすぐな瞳で見ていた子どもたち。

「修学旅行で歴史をしっかり学ぶんだ」という気持ちが伝わってきました。

 

最後の食事は、みんな大好きなカレーライスでした給食・食事

ちょっとスパイシーな大人のカレーを食べて長崎を出発しましたバス

 

 

 

 

 

 

帰りのバスの中で、ガイドのみかりんさんが「心に残った場所は?」という質問をされました。

みんなそれぞれの場所をボードに書いていました。

「宇宙科学館」「出島」「被爆体験講話」「稲佐山観光ホテル」「和泉屋」「平和公園」「フィールドワーク」「原爆資料館」「バス」・・・

 

学校に戻ってから、この修学旅行で学んだことをたくさんの人に伝える活動ができるといいなと思います。

ここで学んだことが、6年生のこれからをきっとつくってくれると思います。

運転手さんとガイドのみかりんさんに、お礼のお手紙を書いて車内に残していた6年生がいました。

そんな6年生は、きっと素敵な大人になるだろうな・・・と感じましたにっこり

 

6年生、お帰りなさい!

そして、お疲れ様!