日誌

学校生活

ほくそ笑む・ニヤリ できるかな?

運動会や陸上記録会、また、スポーツの習い事などで、徐々にひも靴を履くようになる子どもたち。

ひも靴に対する憧れもあるかと思いますが、どのくらいの子が正しくひもを結べているのでしょう。

ということで、「くつひもをじょうずにむすぼう」と題された掲示板が出現しています。

青と赤の2色で説明がされているので、とても分かりやすいのです。

しっかり練習ができるので、何度でも挑戦して、みんながきちんと結べるようになって欲しいです(^^)

0

笑う 校長先生、遊びに来ました!

休み時間になると、

「遊びに来ました。入ってもいいですか?」

と、子どもたちがやってきます。

そこは、何と校長室。

校長室は、子どもたちの遊び場なのです(^o^)

校長と話をしたり、ソファーでくつろいだり、本を読んだり…、子どもたちは思い思いに過ごします。

右の写真は、インターネットで、子どもに人気のアイテムを教わっている校長(^_-)

 

校長室はいつも子どもたちに開放されています。

時にはお客様がいらっしゃって、渋々引き返さなければいけないことも。

でも、いやなことがあって話に来る子、何となく一人で来る子、何人かでワイワイ来る子、みんなを校長が受け入れています。

子どもたちの笑い声が聞こえる素敵な校長室です。

 

保護者、地域の皆さまも遊びに来られてみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

0

興奮・ヤッター! 再始動!

日本の歴史的勝利で盛り上がっているラグビーワールドカップをはじめ、バレーボールや世界陸上などなど、スポーツの話題が熱い日本列島です(^^)/

我が白水小学校も運動会が終わり、ひと息ついたところですが、高学年はもう次の闘いが始まっています。

来週の水曜日(9日)に、村の陸上記録会が行われるのです。

この記録会に向けて、4,5,6年生は体育の時間や放課後を使って練習に励んでいます。

今日は、ウォーミングアップをしている途中に雨が降り出し、体育館に避難。

そこでバトンパスのやり方を復習し、雨が止んだのを見計らって運動場で実践練習に移りました。

子どもたちの真剣な眼差しやきびきびした態度に、やる気を感じます。

今までの自分を超える自分に、頑張れ~!

0

音楽 音楽集会!

今日の「はくすいタイム」は音楽集会。

4年生が発表してくれました。

まずはリコーダーを2つのグループに分かれての発表です。

はじめのグループは「ゆかいな船長」、次のグループは「聖者の行進」。

2曲ともリズムがよく、つい体が動いてしまいそうに上手に演奏できました。

その後は、リズムアンサンブル。

『くまもと』という言葉を「く~ま~も~と~」と言ったり「く・ま・も・と」と言ったり人数を変えたり、調子よく何度も繰り返していきます。

それがアンサンブルとなり、最後にビシッと決まるのです。

これも元気に、まさに「音を楽しむ」見事なものでした。

 

発表を聴いた子どもたちからの感想もたくさん出ました。

「僕たちも4年生になったら、間違えずに弾きたいです」

「最後にピースってしたのがそろっていてかっこよかったです」

などなど。

楽しい音楽集会でした(^^)

 

0

給食・食事 うれしいお弁当!

昨日は運動会予備日の関係で、給食ではなくお弁当の日でした。

低学年の教室をのぞいてみると、早速子どもたちがお弁当をパクパク。

おうちの方が作ってくれたお弁当にとっても嬉しそうです。

「毎日お弁当がいい!」

との子どもたちの声にガックリの栄養教諭(>_<)

それを見た子どもからは、

「給食がいい!」

「お弁当は時々でいい!」

「ママが大変だから給食がいい!」

と、フォローする声が聞かれました。

やさしい子どもたちですね(^^)

 

かわいいお弁当がたくさんありましたよ(^_-)

0