ブログ

食について

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 3月も終わりが近づいていますね。南阿蘇村の桜も、ちょうど見頃を迎えているようですね。

 春休み中、1年生から5年生には、『ふれあいCook』に取り組むように出しています。お忙しいご家庭も多いかと思いますが、食事やおやつ作りなど少しの時間でかまいません。ぜひ、子どもさんと一緒に料理を楽しむ時間をつくっていただけると助かります。

 我が家では、朝ごはんの時間に、お弁当を詰める作業を子どもたちのお手伝いにしています。自分で詰めることで、お弁当作りの大変さ、朝の時間の過ごし方などを学んでいるようです。

 2枚目の写真は、小学一年生の子どもが詰めたお弁当です。本日のメインは、「鶏そぼろ、炒り卵、枝豆」の三色そぼろ丼でした。御飯の上に材料を上手にのせて、顔を完成させていました。忙しい朝でしたが、笑顔をもらうことができました。春休み中の、お弁当作り頑張るぞー!!

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 春休み、みなさん元気に過ごしていますか?朝は冷え込みましたが、昼間はポカポカ陽気でとても暖かくなりました。乾燥もしています。こまめに水分補給をしながら過ごすことも、忘れないでください。

 みなさん、春休み中の生活リズムはどうですか?就寝時刻がずいぶん遅くなり・・・、なかなか早起きができていない・・・という人はいませんか。気候のいい春休みです。早起きをすると、充実した一日が過ごせると思います。

 『早寝・早起き・朝ごはん』の生活リズムで、春休み中だからできること!をたくさん増やしてください。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 今日は修了式でした。修了式では、子どもたち一人一人の成長した姿で、立派な式になりました。昨日の卒業式も、思い出に残る式となりました。

 さぁ、待ちに待っていた春休みが始まります。今日の池田先生から、大谷選手の素敵な話がありましたね。睡眠時間、食事についてなど自分自身の目標を立てたり、実行するチャンスですね。私も、家に帰って子どもたちと一緒に、生活リズムについて話そうと思います。

 さて、春休み中も「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムで元気に過ごしましょう。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 一週間が始まりました。今週は、卒業式、修了式と大きな行事があります。特に、卒業式は6年生だけでなく、1年生~5年生もいつもとは違う気持ちで式に参加することになります。緊張感を和らげるためにも、朝ごはんが大切になります。早起きのリズムを作り、しっかり朝ごはんを食べることを心がけるといいですよ。

 今朝のおみそ汁は、「玉ねぎ、人参、油あげ、レタス」でした。我が家の子どもたちも、大きな行事を元気に過ごせるように、朝からしっかりおみそ汁を食べるように話をしました。

 明日は、春分の日のお休みですね。早寝・早起き・朝ごはんの生活リズムで、体調を整えて過ごしましょう。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 週後半の金曜日、朝の目覚めはいかがでしたか?朝ごはんを食べる時間は、どうですか?落ち着いて朝ごはんを食べるためにも、早起きを頑張るといいですね。

 今週木・金曜日のおみそ汁です。みそ汁の具は「玉ねぎ、人参、油あげ」を基本とし、乾燥わかめ、麩などを入れながら、少しずつ変化を出しています。わかめは、春が旬の食べものなので、生のわかめを見かけたら使ってみたいなぁと思っています。

 さて、週末も『早寝・早起き・朝ごはん』の生活リズムで、しっかり体調を整えて過ごしましょう。 

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 朝と昼間の気温差が大きい時期です。今年は、桜の開花が早くなるようです。この気温差で、少し体調をくずしている子どもたちもいるようです。早く就寝できる日は、帰宅後から就寝時刻まで、計画的に過ごすといいですね。

 昨日と今日のおみそ汁です。季節の野菜のブロッコリーを塩ゆでしました。せっかくなので、おみそ汁にも入れてみました。鮮やかな緑色を見ることで、元気になります。一緒に入れたじゃがいもも、少しずつ新じゃがが出回っていますね。季節の食べものを上手に取り入れながら、元気に過ごしていきたいです。

 2枚目の朝ごはんの副菜は、『いかともやしのケチャップ炒め』です。もやしは、子どもたちが好きな野菜で、夕飯の時短料理の残りでした。朝のおかずが一品増えると、子どもたちは御飯が食べやすくなるようです。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 一週間が始まりました。学校に咲いている花も、春を感じるようになりました。学習そして学年のまとめの2週間になります。元気に過ごしましょうね。

 今朝も、おみそ汁でスタートです。これからが旬の『わかめ』を入れて作りました。具だくさんみそ汁で、子どもたちと一緒に元気に過ごしたいです。

 2枚目からの写真は、週末の朝ごはんの様子です。『新高菜漬け』を使った焼きめしです。新高菜づけは塩分も多いので、ごまを入れ、調味料を控えて作りました。そして、甘い和菓子が大好きな子どもたちと一緒に、『いきなり団子』を作りました。給食のキャロット団子汁、3年生のきなこ団子・・・と、私の中で団子愛が膨らんでいました。生地は私がこねておき、起きてきた子どもたちが上手に丸めて作りました。出来たては、皮がもっちりしてとてもおいしかったです。レシピを知りたい子どもたちがいましたら、私に声をかけてください!

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 週末金曜日です。元気に起きることができましたか?ついつい、夜遅くまでテレビやゲームなどを観ていると言う人は、就寝時刻を確認していきましょう!

 今朝の朝ごはんは『人参スープ』にしました。材料は、「人参、玉ねぎ、米、牛乳、オリーブオイル、塩」です。切った野菜と米を、オリーブオイルと塩を炒めた後、水を入れて煮ました。その後、ハンドブレンダーでペースト状にし、牛乳を入れて仕上げました。子どもたちは、久しぶりの人参スープに大喜びでした。おみそ汁の日には見ることができない、自分でおかわりに行く我が子の姿がありました。かわいらしいです。

 さて、今週に入り、暖かい日が続いていますね。学校でも、外で遊ぶ時間も多くなってきています。暑い中、外で遊んだ後に、体調不良を訴える子どもたちも増えているようです。ご家庭でも、『衣服の調整・水分補給』について、子どもさんと一緒に話をしていただけると助かります。残りの3学期を元気に過ごせるよう、どうぞよろしくお願いいたします。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 一週間が始まりました。週末は、阿蘇の山々では、野焼きがありましたね。春が近づいていることを感じますね。

 さて、今週から気温がぐんぐん上がる予報です。昼休みに遊んだ後は、汗をかいている子どもたちも多いようです。水分補給も上手にしてほしいです。

 水分補給と言えば・・・朝の『おみそ汁』にも、その役割がありますよ。おみそ汁には、食材の栄養素、みその塩分を一緒にとることができます。ぜひ、朝ごはんに、おみそ汁、スープなどを一緒に食べてくるといいですね。

 さぁ、今週も『早寝・早起き・朝ごはん』の生活リズムで、元気に過ごしましょう。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 週末の金曜日、元気よく朝のスタートができましたか?我が家の子どもたちは、お弁当の日でした。目覚まし時計を、いつもよ20分~30分早い時刻に設定をしていました。いつもは何度か声をかける朝ですが、今朝は目覚まし時計の音で、自分から起きてきました!張り切っていました!

 早速、お弁当準備に取りかかる子どもたち。週末から、子どもと一緒にお弁当の中身や作業の分担を確認しておきました。子どもたちのリクエストで、私は、切り干し大根の煮物の担当でした。上の子どもは、週末に豆腐ハンバーグ作りの予行練習をしていました。そのおかげで、玉ねぎのみじん切りの切り方と作業時間が上達していました。本人も自信を持って作っていました。子どもたち2人で、協力して準備したお弁当は、私が作る時より豪華になりました。

 今朝の朝ごはんは、おみそ汁作りは休憩です。子どもたちが作ったお弁当のおかずで、賑やかな朝食時間となりました。

 週末も、生活リズムを整えながら元気に過ごしてください。来週は、委員会活動や6年生が企画した行事もあるようです。元気に登校してください。