ブログ

2023年2月の記事一覧

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 2月28日です。二月は、”逃げる”と言われているように、気がつくとアッという間に過ぎていきましたね。

 今朝のおみそ汁は、「大根、玉ねぎ、人参、しめじ、油あげ、小松菜」でした。大根、玉ねぎ、人参、しめじは、いりこ出汁を取る時に、一緒に入れて煮ておきました。

 この頃は、2回分のおみそ汁ができる量の野菜入りだし汁をとっておきます。そうすることで、夕飯も簡単におみそ汁を作ることができます。今夜は、昨晩の残りのもやし炒めを加えたおみそ汁を作る予定です。もやしを茹でる時は、鍋に湯を沸かして塩を入れて、もやしをきちんと茹でることがポイントだそうです。”きちんと”とは、もやしの芯まで熱くすること(火を通すこそ)です。そうすることで、おいしい茹でもやしができるそうですよ。ぜひ、ご家庭で試してみてください。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 一週間が始まりました。今朝はグッと気温が下がり、霜柱もできていましたね。寒暖差で体調を崩しやすいので、生活リズムを整えて過ごしてください。

 今朝のおみそ汁は、「大根、白菜、しいたけ、えのきたけ、豆腐、油あげ」でした。昨日の夕飯に作った湯豆腐に、大根、油あげを入れて、味噌入れておみそ汁にしました。出汁も十分出ていたので、いつもとはひと味違うおみそ汁になりました。

 副菜は、小松菜とほうれん草のおかか和えを作りました。週末の食事は野菜料理が少なくなったので、朝食の副菜として出しました。毎食バランスのよい食事は難しいので、一日の食事で少しずつバランスを考えるようにしています。そうすることで、作る時の気持ちも楽になり、作る私も食べる家族も楽しい時間となるように工夫をしています。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 休み明けの金曜日、早起きはできましたか?少し体調をくずしている人もいるようです。土日の休みで、体をゆっくり休めて過ごしてください。

 今朝のおみそ汁は、「じゃがいも、大根、人参、長ねぎ、油あげ、わかめ」でした。じゃがいもは、ビタミンCが多い野菜です。加熱しても、ビタミンCが残っているので、みそ汁やスープに入れて食べるといいですね。

 さて、2、3枚目の写真は「さばのかば焼き」を我が家で作ったものです。給食では、粉付きのさばを油で揚げて、タレをからめましたが、さばの身が少し固くなりました。子どもたちから、「今日のさばは、噛みごたえがありました。」と言う感想が多かったです。そこで、家ではさばに米粉をまぶし、多めの油で焼きました。その後、すりおろした生姜をタレに入れ、味をからませました。多めの油で焼いたことで、身がふっくらとしていました。

 そして、残ったさばのかば焼きで、次の夕飯に「さばとレタスのチャーハン」を作りました。みじん切りにした長ねぎとさばを炒めて、御飯に味を付けて、仕上げに手でちぎったレタスを入れました!家族に大好評でした。

 魚料理も、味をしっかりつけたり、御飯と混ぜることで食べやすくなりますよ。ぜひ、参考にされてください。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 今朝は、思いがけず雪が舞う朝になりました。寒さに負けず、朝の校庭では元気に遊ぶ子どもたちの姿がありました。

 今朝のおみそ汁は、「玉ねぎ、人参、大根、えのきたけ、レタス、油あげ」でした。さて、今日の朝食内容は、昨晩のうちに子どもと計画をしていた『セルフ手巻き寿司』にしました。具は、「サラダかまぼこ、卵焼き、レタス」でした。子どもたちは、自分の好みに合わせて酢飯にしたり、具の組み合わせを考えて作っていました。いつもより、御飯の量をしっかり食べていました!

 起床の声かけに、子どもの好きな献立を伝えると、いつもよりサッと、しかも元気よく目覚めていました。しかし、毎回そう言うわけにはいかないのが現実です・・・。いろいろな作戦を考えながら、『早寝・早起き・朝ごはん』の生活リズムに取り組んでいるところです!

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 週末は雨模様でしたね。熊本城マラソンの応援に行った人もいるのでしょうか。私は、テレビの前で応援していました。ひたむきに走る姿から、たくさんの力をもらうことができました。

 今朝のおみそ汁は、「大根、人参、玉ねぎ、えのきたけ、油あげ、豆腐、小松菜」でした。週末は、なめこの赤だしを作ったので、今朝は甘口の味噌で味をつけました。副菜は、小松菜とほうれん草のおひたし、きんぴらごぼうです。今回のきんぴらは、上の子どもに大好評でした!!ごぼう、人参などの根菜類には、体内の不要なものを外に出す働きがあります。花粉症が気になる時期に、積極的にとるといい食材の一つです。 

 今週も、『早寝・早起き・朝ごはん』の生活リズムで元気に過ごしましょう。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 週末金曜日、早起きはできましたか?朝と昼間の気温差が大きく、衣服を調整しながら過ごすことも、体調管理につながります。我が家でも、暑くなった時は上着を脱ぐことなど、話をしているところです。

 今朝のおみそ汁は、「大根、しめじ、干ししいたけ、油あげ、じゃがいも」でした。じゃがいもは、あらかじめ塩蒸ししておいたものを切って入れました。冬から春になると、里いもからじゃがいもを使った料理が増えていきます。おいもの特徴を生かしながら、旬の味を楽しみたいです。

 週末も、早寝・早起き・朝ごはんの生活リズムで元気に過ごしましょう!

 

 

 

 

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 今日は、気温がグッと下がり寒い朝になりました。霜柱を見つけた子どもたちが、踏みしめた跡がありました。そんな中ですが、登校後、校庭では元気に遊ぶ姿がありました!

 さて、我が家の朝ごはんの写真です。1枚目は、夕飯の野菜炒め(豚肉、ピーマン、エリンギ、玉ねぎ)を活用したおみそ汁です。その中に、人参、大根、白菜、豆腐を入れて作りました。野菜炒めの味つけが残っていたので、少ない量の味噌で味がつきました。

 2枚目は、ミネストローネです。キャベツ、ウィンナー、人参、コーン、マカロニをトマトジュースやケチャップで味付けして作りました。こちらも、夕飯の残りを出しました。お味噌をかくし味に加えました。ミネストローネなどのトマト味のスープは、給食で好きになった子どもたちです。朝、夕とおみそ汁が続いているので、少し変化を持たせました。副菜の卵焼きは、久しぶりに子どもが作りました!なかなか上手く巻けずに悪戦苦闘していましたが・・・とてもおいしかったです。

 週後半の木曜日です。体調を整えて、元気に過ごしてください。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 一週間が始まりました!すっきり目覚めることが、できたでしょうか?

 今朝の我が家のおみそ汁は、「玉ねぎ、人参、大根、しめじ、長ねぎ、白菜、油あげ、お麩」でした。実家からいただいた大根と人参を使いました。野菜を少しずつ入れるだけで、いい出汁が出ます。おみそ汁は、どんな野菜もおいしく食べることができる料理ですね。冷蔵庫の野菜が無駄にならないように、工夫して作っています。

 さぁ今週も、「早ね・早おき・朝ごはん」の生活リズムで元気に過ごしましょう!私も我が家の子どもたちと一緒におみそ汁をしっかり食べて、元気に過ごしたいです。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 今朝のおみそ汁は、昨日の夕飯のおかずを活用して作りました。おかずは、れんこん、にら、鶏肉、厚揚げをにんにくと塩で炒めたものです。そのおかずを、いりこだしで煮た大根、人参の中に入れて、作りました。鶏肉や厚揚げから味が出て、いつもよりこってりしたおみそ汁になりました。

 おみそ汁の具に敏感な下の子どもは、「今日のおみそ汁は、昨日のおかずを作ったでしょ!?あっ。れんこんが入ったおみそ汁は、初めてじゃない?」と話してくれました。確かに、れんこんをおみそ汁の具として使うことはなかったです。子どもの感性に、感動した朝の時間でした。

 おかげで、私のおみそ汁愛がふくらんできました。おみそ汁の作り方を工夫することで、どんどんおみそ汁の世界がもっともっと広がります。楽しみながら、バラエティ豊かなおみそ汁作りを続けていきたいです。

「早寝・早起き・朝ごはん」+「おみそ汁」

 今日は、ポカポカ陽気の一日です。朝の日の出時間も、早くなっていますね。頑張って早起きをして、生活リズムを整えていきましょう。

 今朝のおみそ汁は、「玉ねぎ、大根、人参、ねぎ、油あげ」でした。さて、私が読んでいる本【お味噌知る。】に、徳川家康の話が載っていました。『徳川家康は、味噌汁を好み、毎日欠かさず飲んで、当時としては驚異的な75歳の天寿を全うしました。』という話を読んで、私もしっかりおみそ汁を食べようと思いました。