日誌

カテゴリ:高学年

今年もたくさんの餅米がとれました!

10月31日(木)5・6校時に5・6年生と保護者の方々と稲刈りをしました。稲が穂を垂れていました。5・6年生と保護者の方と一緒に稲刈り。5年生は最初は慣れない手つきで刈っていましたが、慣れてくると次から次へと刈ることができました。6年生は、昨年も行ったので、次から次へと買っていきました。今年は約500kgの餅米を収穫しました。今年も、来年もたくさんの餅米が育つようにと、みんなで切断した稲を蒔きました。なお、この餅米は、赤飯にして中松のお年寄りに11月末に配る予定です。なおその後、餅米はマリ共和国への救済米として送ります。

かかしさん 餅米を守ってね!

 9月4日水曜日に、5・6年生と保護者の方と一緒にかかしを設置しました。このかかしは、6月18日に台湾高雄市の小学生との交流会で、片言の英語とジェスチャーで仲良く協力して作りました。

 このかかしが鳥から稲を守ってくれます。

 今年の餅米の生育も順調です。たくさんの餅米がとれるでしょう。

震災の学習を行いました!~大山さん来校~

 本日、高学年の社会科「私たちの生活と政治」の学習に、南阿蘇村役場の大山さんが参加していただきました。具体的には、復旧・復興を進めていく政治の仕組みや役場の役割等を詳しく教えていただき、子どもたちも興味津々でした。普段見えない部分も知ることができ、実り多き時間となりました。

 6年生は、教科書で、東日本大震災の学習をしていました。しかし、南阿蘇村については、あくまで予想で止まっていました。そのため、今回、大山さんが作成してくださった南阿蘇村バージョンの教材は、子どもたちにとって、とても意味があり、価値あるものでした。

 今後も、地域の方に協力していただきながら、実感的・体験的に学ぶ時間を確保していきたいです。                       

たくさんの餅米が取れたぞ!

                              
 10月24日(水)5・6校時に5・6年生で稲刈りをしました。田に着くと、黄色くなった稲が穂を垂れていました。開式では、はじめの言葉、校長先生のお話、ゲストティーチャーの紹介を行い、そしていよいよ5・6年生一緒に稲刈り。最初は慣れない手つきで刈っていましたが、慣れてくると次から次へと刈ることができました。昨年は19袋の餅米がとれましたが今年は。23袋の餅米を収穫しました。その後、来年もたくさんの餅米が育つようにと、みんなでコンバインが切り落とした稲わらを蒔きました。(これが一番楽しかったようです。)なお、この餅米は、マリ共和国への救済米、南阿蘇村への寄贈、そして赤飯にして中松のお年寄りに11月末に配る予定です。  

南部音楽会!!

歌声が、南郷谷に響く!! 
 10月23日(火曜日)南部音楽会が開催されました。本校から4・5・6年生が出場しました。陸上記録会の練習・駅伝の練習などいろんな行事と重なりながらの練習でしたが、音楽の時間、放課後の時間とがんばってきました。。そして、南部音楽祭当日は、「ふるさと」「ビリーブ」の2曲をとてもきれいなハーモニーで高森中央小学校体育館に、いや南郷谷に歌声を響き渡らせることができました。
 今回の音楽会でまた1つ大きく成長しました。一生懸命がんばったからこその達成感を味わうことができるということを学びました。