ブログ

給食メニュー

6月17日(火)の給食

 6月17日(火)の給食です。

 今日のメニューは、麦ご飯、たぬきのみそ汁、豆腐のカップ焼き、キャベツのおかか和え、牛乳でした。

 たぬきのみそ汁とは、さつま揚げが入ったみそ汁のことです。狸が、さつま揚げに化けたという想定で、さつま揚げが入った汁物をたぬき汁というところからのネーミングだそうです。

 横島小のたぬきのみそ汁は、いりこと鰹の出汁に生姜を加えてあり、人参、玉ねぎ、じゃがいも、しめじ、えのきたけ、ねぎ、さつま揚げの具材にその旨味と味噌のおいしさがしみ込んでいて、超おいしいみそ汁でした。

 豆腐のカップ焼きは、豆腐にツナとノンエッグマヨネーズとチーズをかけて、スチームコンベクションで焼きあげてありました。この味が子どもたちの大好評で、リクエスト給食にも出そうな逸品でした。

 キャベツのおかか和えも、キャベツと人参、胡瓜にツナが混ぜてあり、子どもたちがおいしく、たくさん野菜を食べられるように作ってありました。

 今日もおいしいおかずのオンパレードだったので、おいしい大盛りの麦ご飯が、“あっ”いう間になくなりました。

 そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。

 今日は、和と洋がコラボした大満足の給食でした。

6月16日(月)の給食

 6月16日(月)の給食です。

 今日のメニューは、雑穀ご飯、ポークカレー、いりこ大豆、こんにゃくサラダ、牛乳でした。

 今日は、私の大好物のポークカレーでした。おかげでテンションがアップしました。

 横島小のポークカレーは、ウィスターソースやケチャップ、りんご等の入った伝統のレシピでカレールーが作ってあり、時間をかけて炒められた玉ねぎのおいしさが加わり、具材の豚のもも肉やじゃがいも、人参に味がしみ込んで、コクと旨味が濃厚な超逸品のおいしさでした。雑穀ご飯ともとても合っていて、“あっ”という間に大盛りのカレーがお腹の中にきえてしまいました。

 いりこ大豆は、良質な植物性たんぱく質とカルシウムたっぷりのいりこに、胡麻を入れて、子どもたちが食べやすいように醤油の甘辛味で作ってありました。大豆やいりこをよく噛んで食べることで、顎を鍛えて健康になってもらいたいとの給食の先生方の愛情も入ったおいしくて優れものでした。

 いりこ大豆も雑穀ご飯との相性が良くて、おいしいご飯のおかずでした。

 こんにゃくサラダは、白くて食感のいい蒟蒻に、鶏のささ身、キャベツや人参、胡瓜等を混ぜて、さっぱりしたカルパッチョ風のドレッシングで味付けしてありました。サラダも毎回工夫を凝らして、子どもたちにたくさん野菜を食べてもらいたいとの給食の先生方の愛情がこもったおいしさでした。

 そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。

 今日は、天気も曇りから青空が見られる空模様になり、大好きなカレー給食で、気持ちも晴れました。感謝の下校ができます。

6月12日(木)の給食

 6月12日(木)の給食です。

 今日のメニューは、麦ご飯、すまし汁、魚の味噌マヨ焼き、大根サラダ、牛乳でした。

 すまし汁は、鰹節や昆布でとっただし汁に醤油や塩などで味付けをした透明な汁物のことだそうです。このため、だし汁は濁っておらず、透明な汁物をすまし汁というそうです。 すまし汁は、だし汁がメインで、だしの旨味や香りを楽しむ料理だそうです。

 横島小のすまし汁は、鰹と昆布の出汁がよく効いていて、ワカメに人参、ねぎ、えのき、かまぼこ、それに麩が入っていました。具材の旨味に出汁の旨味、そして、醤油ベースの味が、麩にしみ込んで、とてもおいしかったです。

 魚の味噌マヨ焼きは、ホキの切り身に横島小伝統の味付けされた味噌とマヨネーズをのせてスチームコンベクションで焼きあげてありました。たっぷりの味噌とマヨネーズが甘辛くホキにからんで、とってもおいしかったです。

 麦ご飯にのせて食べると、おいしい麦ご飯が、もっとおいしくなって、おかわりしたくなるおいしさでした。

 大根サラダは、大根と人参を千切りにして、水菜と子どもたちが喜ぶようにツナも入れてありました。味付けは、柑橘ドレッシングがかけてあり、爽やかな甘酸っぱさが口に入れると広がるおいしさでした。

 そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。

 今日も雨が降り続き、ストレスがたまる一日でしたが、給食のおいしさのおかげで、気分は晴れました。今日も給食に感謝しました。

6月11日(水)の給食

 6月11日(水)の給食です。

 今日のメニューは、ぐるぐるウインナーパン、汁ビーフン、ポテトサラダ、牛乳でした。

 今日は、横島小学校だから給食で食べられる、手作りのぐるぐるウインナーパンでした。ウインナーをパン生地でぐるぐるに包んで、スチームコンベクションで焼きあげてありました。子どもたちが思わず、「やったー!」と声に出して喜ぶほどの人気メニューで、期待以上においしかったです。ウインナーの塩加減とパンの甘みがよく合っていて、学校給食でこのパンが食べられるのは、横島小学校だけだと思います。給食の先生方が苦労をして、一つ一つに愛情と手間をかけて作っていただきました。とても幸せです。

 汁ビーフンは、出汁がとてもおいしくて、それに具材の旨味がビーフンに絡んで、のど越しもよく逸品のおいしさでした。

 ポテトサラダも、子どもたちの大人気メニューで、取れたてのじゃがいもに胡瓜と人参が混ざり合い、子どもたちが好きなマヨネーズが、おいしさを引き立てていました。

 そして、今日もウインナーパンと相性ばっちりの牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。

 今日は、給食でテンションがアップして、うれしい日でした。

6月9日(月)の給食

 6月9日(月)の給食です。

 今日のメニューは、麦ご飯、豚汁、鶏の唐揚げ、アスパラサラダ、牛乳でした。

 今日から熊本県内は、梅雨入りしたそうです。朝から一日中雨が降っていました。雨のせいで気温が、水泳ができる温度ではなっかたので、子どもたちが楽しみしていたプール開きはできませんでした。

 そんな子どもたちを元気づけてくれたのが給食でした。

 今日は、子どもたちに大人気の鶏の唐揚げでした。横島小の唐揚げは、レモン汁に鶏のもも肉をつけてから味付けをして唐揚げにしてあります。おかげで中の肉がとても柔らかく、外側はカリッとしていてとてもおいしい逸品です。

 豚汁は、カタクチイワシと鰹のダブルの出汁に、生姜で臭みを消した豚のもも肉の旨味がよく出ていました。そして、味噌のおいしさが、豆腐や蒟蒻、人参、大根、ごぼう、えのきなどにしみ込んでいて、とてもおいしかったです。

 アスパラサラダは、旬のアスパラがたっぷり入っていて、キャベツと胡瓜、コーン、ツナとまぜ合わせてあり、りんご酢をベースにした甘くてちょっと酸味のある手作りドレッシングで味付けしてありました。子どもたちにおいしく野菜をたくさん食べてもらいたいとの給食の先生方が愛情こめて作ってくださいました。とてもおいしくて、子どもたちも喜んで食べていました。

 今日もおいしいおかずばかりで、炊き立てのおいしい大盛りの麦ご飯が、“あっ”というまに、お腹の中にきえてしまいました。

 そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。

 梅雨がなければ、農作物は育ちません。とても大切な雨です。しかし、子どもたちにとっては、水泳や外遊びができずに残念ですが、横島小は、おいしい給食が、やる気と元気を出させてくれます。給食の先生方に感謝します。

6月6日(金)の給食

 6月6日(金)の給食です。

 今日のメニューは、麦ご飯、春雨スープ、鶏の照り焼き、梅ドレッシング和え、牛乳でした。

 6月6日は、梅の日だそうです。その日にちなんで今日は、梅ドレッシング和えが出ました。どうやら来週から雨の日がつづき、梅雨入りのようです。この時期は、新学期がスタートしてからの疲れが、子どもたちにも先生方にも出たり、雨が続いて外で遊べなかったりして、ストレスが溜まってしまいます。

 また、湿度が高くて気分もはれない日も多いと思われます。そんな時に、日本の食文化には、身体の疲れを癒し、気持ちを爽やかにしてくれる梅を使った料理があります。梅は、疲労回復や食欲増進効果があり、身体も心も元気にしてくれると思います。

 そこで今日の和え物は、人参に胡瓜、もやし、コーンをたっぷり使ってあり、見た目も爽やかで、味も梅の酸味を上手に使ってありました。爽やかでとてもおいしかったです。おかげで子どもたちの食欲も増したと思いました。

 それに、醤油ベースの甘辛く味付けされた、子どもたちに大人気の鶏の照り焼きも出ました。子どもたちは、喜んで食べていました。

 おかげで大盛りのおいしい麦ご飯が、“あっ”という間になくなりました。

 また、今日の春雨スープがとてもおいしっかです。出汁と具材の旨味が、春雨にしみ込み、春雨のつるつるしたのど越しのよさとあいまって、超逸品のおいしさでした。

 そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。

 今日は、日本の季節のあった料理で、心も身体も元気になる、和定食ランチでした。

6月2日(月)の給食

 6月2日(月)の給食です。

 今日のメニューは、麦ご飯、じゃがいものみそ汁、千草和え、豚肉の生姜焼き、牛乳でした。

 今月のみそ汁は、じゃがいもをメインに作られます。今日のみそ汁は、いつものようにいりこの出汁がよく出ていて、それに具材の旨味も味噌に溶けて、じゃがいもにしみ込み、とてもおいしかったです。わかめもいい味を出していました。

 千草和えは、多くの種類の野菜を子どもたちにたくさん食べてもらおうと工夫してあり、チキンハムまで入れてありました。子どもたちも喜んでいました。

 私の大好物の豚肉の生姜焼きは、生姜の香りと玉ねぎの甘みに、いい塩加減の味付けで、期待通りのおいしさでした。

 おかげで、大盛りのおいしい麦ご飯が、今日も“あっ”というまにお腹の中にきえてしまいました。

 そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。

 今日は。大満足の生姜焼き和定食ランチでした。

5月29日(木)の給食

 5月29日(木)の給食です。

 今日のメニューは、こぎつねご飯、えのきのみそ汁、ごぼうのメンチカツ、アスパラの胡麻和え、牛乳でした。

 こぎつねご飯は、油揚げを小さく切って、人参と枝豆と一緒に醤油ベースで甘辛く煮たものをご飯に混ぜてありました。昔話では、きつねは、油揚げが大好物と言われています。それにちなんで油揚げを小さくしたから、「こぎつね」の名前になったようです。横島小のこぎつね油揚げは、味がしみ込んでいて、ご飯となじんでとてもおいしかったです。

 えのきのみそ汁は、いりこの香りと出汁がよく効いていて、玉ねぎの甘みも出て、地元の山本豆腐店の厚揚げに味噌と一緒にしみたり、えのきに絡んだりして、まろやかでとてもおいしいみそ汁でした。

 ごぼうのメンチカツは、さっぱりしたミンチ肉に、ごぼうの食感が混り、カラッと揚げられていて、子どもたちも喜んで食べていました。

 アスパラの胡麻和えは、アスパラの食感と風味を生かしてあり、人参とチンゲン菜、もやしと一緒に彩もよく、見た目からおいしく、味付けもほのかに酢を効かせて、胡麻と塩のほどよい加減がすばらしかったです。

 そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。

 今日は、思わず「おかわりください。」と言いたくなるほどおいしい和定食ランチでした。

5月28日(水)の給食

 5月28日(水)の給食です。

 今日のメニューは、揚げパン、じゃがいものトマト煮、じゃこと野菜の和え物、牛乳でした。

 今日は、子どもたちに大人気の揚げパンでした。からっと揚がったコッペパンに、甘くておいしいきな粉がたっぷりとまぶしてありました。先生方も大好きで、子どもたちと一緒に喜んで食べていました。

 揚げパンは、牛乳との相性がとてもよくて、いつも以上に牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。

 じゃこと野菜の和え物は、じゃこの塩味に、ほんのりと甘酢の効いた、さっぱりとした和風サラダで、とてもおいしかったです。

 じゃがいものトマト煮は、トマトの柔らかい酸味に玉ねぎや調味料の甘さがじゃがいもや鶏の胸肉に絡んで、温かくておいしい逸品でした。トマトのリコピンは抗酸化物質で、鶏肉と組み合わせると身体の細胞を酸化ストレスから保護するそうです。そして、免疫力の向上や疲労回復、血圧調整などに役立つそうです。

 今日の給食は、運動会の疲れを解消するトマト煮の栄養と、揚げパンの気分を上げるおいしさで、心も身体も元気にしてくれました。