ブログ

9月2日(火)の給食

 9月2日(火)の給食です。

 今日のメニューは、すし飯、わかめスープ、豚の甘辛煮、キンパのナムル、焼き海苔、牛乳でした。

 今日は、お隣の国、韓国の料理を給食でいただきました。

 韓国のキンパは、胡麻油と塩で味付けしたご飯に、牛肉やほうれん草、人参、卵焼き、たくあん等の具材をのせて、海苔で巻いた韓国の海苔巻きだそうです。韓国では、海苔をキムと言い、ご飯をパプと言うそうでです。

 横島小は、ご飯をすし飯にして、もやしとほうれん草、胡瓜、人参で作ったナムルと砂糖醤油で甘辛く煮た豚もも肉と蒟蒻をのせて、海苔で巻いて横島小キンパを作って食べました。日本の海苔巻きとは違う海苔巻きでしたが、砂糖醤油味の大好きな豚肉と酢味のナムルがすし飯と絡み合ってとてもおいしかったです。

 わかめスープも韓国の代表的なスープで、焼肉屋さんでは、焼肉とセットでよく食べるスープです。横島小のわかめスープは、鰹と昆布の出汁に薄口醤油で味付けしてあり、具もわかめと豆腐、ねぎ、えのきをたっぷり入れてあり、栄養満点のおいしいわかめスープでした。

 そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。

 今日は、キンパを子どもたちが喜んで食べられるようにアレンジした、自分で作るキンパランチ給食でした。おいしくて子どもたちも先生方も喜んで食べていました。