ブログ

給食メニュー

1月31日(水)の給食

 1月31日(水)の給食です。

 今日のメニューは、ベーコンエペ(卵アレルギー対応は、ウインナーパン。)、ポークビーンズ、鉄骨サラダ(乳アレルギー対応は、チーズなし。)、イチゴ、牛乳でした。

 ベーコンエピは、ベーコンをパン生地に入れ込んで、麦の穂の形にして焼きあげたパンです。今日も給食の先生方が、子どもたちが喜ぶようにとベーコンエピもウインナーパンも全部手作りで、愛情と手間暇かけて作ってくださいました。その思いがこもっていてとってもおいしかったです。

 ポークビーンズは、横島小だからできる具沢山で、トマトベースのスープに程よい塩加減の温かいとてもおいしいポークビーンズでした。

 鉄骨サラダは、鉄分とカルシウムが多く含まれる食品をサラダにしたもので、横島小の鉄骨サラダは、ほうれん草をベースに、チーズをたくさん入れて、子どもたちが好むマヨネーズで味付けしてありました。ほうれん草に多く含まれている鉄分は、体内では赤血球の一部として、血液中の酸素を運ぶというとてもだいじな働きをします。鉄分が不足すると全身に十分な量の酸素が行きわたらなくなり、頭痛や動悸、倦怠感、めまいなどの症状がでるそうです。だから、日頃から鉄分を程よくとっていなければなりません。今日のほうれん草は、鉄分をとるのに最適でした。また、細かく刻んだチーズがたくさん入っていて、牛乳と一緒においしくカルシウムをとることができました。

 そして、今日はデザートに横島産のイチゴが出ました。甘くておいしかったです。今日も幸せな給食でした。

1月30日(火)の給食

 1月30日(火)の給食です。

 今日のメニューは、麦ご飯、豚汁、魚のカレー南蛮、ひじきサラダ、牛乳でした。今日は、「まごわやさしい」献立でした。これは、健康な食生活を送るために食べるといい食材の頭文字を語呂合わせにして表したものです。

 「ま」は、豆類、「ご」は、胡麻類、「わ」は、わかめなどの海藻類、「や」は、野菜、「さ」は、魚、「し」は、椎茸などのきのこ類、「い」は、芋類を表しているそうです。

 今日の横島小の主食は、おいしい麦ご飯で、おかずの豚汁には、大根、人参、ごぼう、ねぎ、里芋、椎茸、生姜などが入っていて、いりこ出汁が効いていてとてもおいしかったです。また、魚のカレー南蛮は、ホキをからっと唐揚げにして、たまねぎにレモンのさわやかさと、カレー粉の絡んだソースがかけてあり、子どもたちもおいしいと言って食べていました。ひじきサラダには、キャベツや胡瓜、人参に、たくさんのひじきと胡麻が入れてあり、マヨネーズで味付けしてあって健康にいい、おいしいサラダでした。

 そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとれて、まさに健康な食生活を送ることができる「まごわやさしい」給食でした。

1月29日(月)に給食

 1月29日(月)の給食です。

 

今日のメニューは、わかめご飯、太平燕、肥後餃子、デコポン、牛乳でした。

 今日は、熊本にちなんだ献立でした。

 太平燕は、中国の福建省福州の家庭で盆や正月、祝い事などの特別な日に食べるスープ料理がルーツだそうです。現在は、熊本の料理店や家庭料理の定番として全国的にも有名な料理になっています。

 太平燕は、春雨をメインに、炒めた野菜や豚肉、エビ、たけのこ、かまぼこ、しいたけなどを入れた具沢山の中華風春雨スープのことで、その上にはゆで卵を揚げたものがのっているのが特徴だそうです。明治時代後期に、中国福建省から長崎、熊本にやってきた中国の人びとが伝えたと言われています。中国の高級食材の燕の巣の代わりに、揚げたゆで卵(表面にしわがでた様が、燕の巣のイメージ)をフカヒレの代わりに春雨を使って作ったスープが始まりという説があるそうです。福州(現在の福建省都)では、この卵を太平卵(タイピーノン)と呼び、それを食べられると安泰に暮らせると伝えられており、縁起のよい料理とも言われているそうです。

 横島小の太平燕も野菜の種類と量がとても多く、その具材の旨味がスープによく出ていて、春雨とうずらの卵によく絡んでとてもおいしい逸品でした。

 肥後餃子は、具材を熊本産のお肉と野菜で作ってあり、皮はパリッと、中は柔らかく、子どもたちも喜んでいました。

 わかめご飯がおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。

 そして、今日はデザートにデコポンが出されました。高値のデコポンが給食で出されるとは、さすが横島小の給食は、すごいと思いました。

 今日もまた、牛乳でおいしくカルシウムをとれて、大満足の中華ランチ給食でした。

1月26日(金)の給食

 1月26日(金)の給食です。

 今日のメニューは、南関あげ丼(麦ご飯。卵アレルギーは、卵なし。)、茄子のひこずり、ミニトマト、牛乳でした。

 南関あげ丼に使われている南関あげは、南関町の特産品ですが、最近は、南関町以外でもつくられるようになり、熊本県の特産品として日本全国でも知られるようになりました。南関あげのルーツは、1637年から1638年の江戸時代初期に起こった「島原の乱」の後に、四国の伊予松山から移住してきた人の中に製法を知る人がいて、その人から今の南関あげの原型が伝わった言われています。ご存じの通り、一般的な油あげより厚さが薄く、大きな四角形で、乾いているときはぽろぽろと崩れやすいのですが、水分を含むとのり巻きにできるほど柔らかく崩れません。テレビ番組でもよく紹介されています。

 横島小の南関あげ丼は、具沢山で、できたてのとってもおいしいものです。いつも以上に麦ご飯もおいしかったです。

 茄子のひこずりの「ひこずり」とは、こする・いためるという意味の熊本の方言「ひっこする」から来ているそうです。たけのこや茄子などをいためてみそや砂糖、みりんなどで味付けしたものだそうです。

 横島小の茄子のひこずりは、使われている野菜の種類も多く、栄養満点で、子どもたちに合った味付けをしてあり、おいしかったです。茄子は、横島町産です。

 ミニトマトも横島産でうれしく、おいしくいただきました。

 そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムもとれました。

 今日は、私の大好きな南関あげ丼が食べられてとってもうれしかったです。

1月25日(木)の給食

1月25日(木)の給食です。

 今日のメニューは、塩おにぎり、大根のみそ汁、魚の塩焼き、白菜の即席漬け、牛乳でした。

 今日は、給食週間の取組で、日本で給食が始まったのが明治22年からだったということで、その頃のメニューを再現したものでした。

 学校給食の始まりは、1889年・明治22年に現在の山形県鶴岡市の大督寺境内にあった私立忠愛小学校で、生活が苦しい家庭の児童を対象に、無料で学校給食が実施されたことが起源と言われています。当時の食材や調理は現在とでは、かなり違うので、給食の先生方も苦労されたことと思います。当時の献立は、おにぎり、焼き魚(塩鮭)、菜の漬物だったそうです。そこから今日のメニューになりました。

 横島小のおにぎりは、麦ご飯に塩をまぶしてあり、それを自分で海苔で巻いていただくものでした。炊きあがった温かい麦ご飯が、ちょうどいい塩加減になっていて、海苔の風味と食感がとてもおいしくうれしかったです。

 大根のみそ汁は、いりこ出汁で野菜たっぷりの、あげが入った栄養もおいしさも満点のみそ汁でした。

 魚の塩焼きは、横島小だからできる、一切れ一切れづつの、生の鮭に塩をふって焼きあげられたもので、格別のおいしさでした。

 白菜の即席漬けは、白菜だけでなく、写真のようにキュウリやニンジンを醤油と生姜で味付けしてありすばらしいおいしさでした。

 そして今日も、おいしい牛乳でカルシウムもとれて、すばらしい和食ランチでした。きっと、子どもたちも給食のありがたさを、身体で実感できたことだと思います。

 給食の先生方、給食に関わる全ての皆様に心から感謝します。今日も私は、感謝の下校ができます。

1月24日(水)の給食

 1月24日(水)の給食です。

 今日のメニューは、コッペパン、ベーコンのミルクスープ(乳アレルギー対応は、コンソメスープ。)、鯨のメンチカツ(卵アレルギー対応は、キャベツのメンチカツ。)、キャベツのサラダ、イチゴジャム、牛乳でした。

 第二次世界大戦のあと、国連のユニセフから支援を受けて、戦争で中断していた学校給食が再開されたのは、1946年・昭和21年12月24日だったそうです。そこでこの日を記念して、「学校給食感謝の日」が設けられました。しかし、12月24日は、全国的に冬休みになるために、その一か月後の1月24日を給食記念日とし、その日から1週間を学校給食週間とされています。

 また、日本で給食が始まったのは、明治22年からだそうです。

 そこで、今日のメニューは昭和27年ごろのものを再現されました。当時は、米飯ではなく、パンが主食で、タンパク質をとるために当時は、入手しやすかった鯨の肉がよく使われていました。私も小学生の頃、給食で、豚カツではなく、鯨カツが出ていたことを覚えています。また、ミルクスープやジャム付きのコッペパンもよく出ていました。牛乳は、当時からありましたが、今の紙パックではなく、ビンに入ったものでした。懐かしく思います。

 今日の横島小のミルクスープは、ベーコンに具沢山の野菜が入り、ミルクに、チーズまで入れてあり当時よりもおいしいスープでした。

 キャベツのサラダも具沢山の上に、手作りのドレッシングがかけてあり、ぜいたくなサラダでした。

 鯨のメンチカツは、柔らかく、口に入れると鼻からクジラ肉の香りが抜けて、揚げたての食感と温かさがとてもおいしかったです。

 コッペパンにイチゴジャムをつけて食べると、変わらないおいしさを感じました。

 そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムもとれて、昭和の給食に思いをはせながら、おいしいランチをいただきました。

1月23日(火)の給食

 1月23日(火)の給食です。

 今日のメニューは、麦ご飯、大豆の五目煮、ししゃものガーリック焼き(魚卵アレルギー対応は、チキンナゲット。)、おかか和え、牛乳でした。

 大豆の五目煮には、12種類の食材が使われていました。その具からの旨味を醤油でとてもうまく味付けしてあり、温かくて栄養満点のおいしさでした。

 ししゃものガーリック焼きは、子どもたちが食べやすいように、ニンニクが使われていて、ほのかにガーリックを感じるおいしさでした。おかか和えとも一緒に、麦ご飯のおかずにとても合っていました。

 そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムもとれて、おいしい和食ランチをいただくことができました。

1月22日(月)の給食

 1月22日(月)の給食です。

 今日のメニューは、麦ご飯、ポトフ、手作りハンバーグ、野菜炒め、牛乳でした。

 今日は、昼間も風が冷たく、外遊びをしている子どもたちも、「先生、風が冷たくて寒いです。」と何人も話かて来てくれました。

 そんな寒い日に今日のポトフは、とてもうれしかったです。コンソメスープの具沢山で、子どもたちが好きなウインナーが入っていて、温かくてとてもおいしかったです。

 野菜炒めも、自校給食の良さで、温かくて栄養満点のおいしさでした。

 そして、手作りのハンバーグは、ソースも子どもたちが大好きな味にしてあり、みんな喜んで食べていました。どのおかずも麦ご飯にぴったりで、麦ご飯もおいしくもりもりいただきました。

 今日も牛乳で、おいしくカルシウムもとれて、幸せなランチでした。

1月19日(金)の給食

 1月19日(金)の給食です。

 今日のメニューは、びりんめし、白玉汁、大豆と豆腐のフライ、蓮根の梅マヨサラダ、牛乳でした。

 今日は、熊本県内の郷土料理がメニューになる、ふるさとくまさんデーでした。  

 給食で熊本県内の様々な郷土料理を食べながら、熊本県内の食文化を学習するものです。子どもたちも、先生方も毎回楽しみにしています。

 今日は、宇城地方の郷土料理と食材をおいしくいただきながら学ぶことができました。

 びりんめしは、宇城市三角町の戸馳島に伝わる混ぜご飯だそうです。仏事の際に出される精進料理で、絞り豆腐を油で炒めるときの音が「びりん、びりん…」と聞こえるということから「びりんめし」という名前がついたそうです。横島小のびりんめしは、切り干し大根も入っていて、具沢山の子どもが喜ぶような味付けにしてありました。おいしかったです。

 白玉汁の白玉は、宇城市小川町が有名で、つるんとした食感がおいしく小さいお餅を食べてるようでした。また、いつも通りの出汁が効いていてとてもおいしかったです。

 蓮根の梅マヨサラダの蓮根も宇城地方で多く栽培されていて、今日のサラダは、蓮根の食感と梅の風味がマッチしていて、マヨネーズと絡まって健康的でおいしいサラダでした。

 大豆と豆腐のフライは、子どもたちの好物で、揚げたてのおいしさがうれしかったです。

 今日も牛乳でおいしくカルシウムもとれて、熊本の郷土を学べた、おいしい給食でした。

1月18日(木)の給食

1月18日(木)の給食です。

 今日のメニューは、雑穀ご飯、南関あげカレー、にぼピー(ピーナッツアレルギー対応は、ピーナッツなし)、海藻サラダ、牛乳でした。

 私は、毎月の給食の献立表で必ずチェックするのがあります。それは、カレーです。大好物のカレーが、今月はいつあるかを楽しみにしています。今日は、そのカレーの日でした。しかも今回は、ポークに南関あげが入ったカレーで、とてもうれしかったです。豚肉と人参、ジャガイモ、玉ねぎ、グリンピース、しめじの旨味が、カレールーに溶け込んで、そのおいしさが南関あげに染み込みとてもおいしかったです。それにまた雑穀ご飯がおいしくて、とてもハッピーになりました。今日知ったのですが、学校給食で使われるカレールーは、小麦や乳アレルギーに対応したものが使われるそうです。多くの子どもたちが好きなカレーをアレルギーの心配をしないで食べられるように心遣いされていることに感謝しました。

 にぼピーは、いりこをピーナッツと醤油ベースで甘く味付けしてあり、ご飯をお代わりしたくなるおいしさでした。

 海藻サラダも子どもたちが好きなシーチキンと絡めてあり、具沢山で、ミネラルもいっぱいとれておいしいサラダでした。

 今日も牛乳でおいしくカルシウムもとることができ、大満足のカレー給食でした。

1月16日(火)の給食

 1月16日(火)の給食です。

 今日のメニューは、麦ご飯、だご汁、里芋コロッケ、しそ昆布和え、牛乳でした。

 だご汁は、九州全般の郷土料理ですが、熊本では、団子を「だご」と呼ぶことから「だご汁」と言うそうです。横島小のだご汁は、具沢山で出汁の旨味が効いていて、だごに味噌とよくなじんでいてとてもおいしいです。

 しそ昆布和えは、口に入れると、しその香りが鼻から抜けて、醤油ベースの味付けに、もやしと千切りにされた昆布が、程よく絡んで私好みのおいしさでした。

 里芋コロッケは、揚げたての里芋の食感が口の中に広がり、中に入れてある野菜と一緒に子どもたちも喜んで食べていました。

 どのおかずも麦ご飯に合っていて、おいしくいただきました。

 今日も牛乳でおいしくカルシウムもとれて、満腹の郷土ランチでした。

1月11日(木)の給食

1月11日(木)の給食です。

 今日のメニューは、麦ご飯、雑煮、鰯の甘露煮、紅白なます、牛乳でした。

 今日は、鏡開きの日です。日本の生活文化で、お正月にお供えしていた鏡餅をおさげして無病息災を祈っていただく日だそうです。

 それにちなんで雑煮をこしらえていただきました。横島小の雑煮は、鶏肉の出汁に、具沢山の野菜の旨味が、可愛い小餅によく絡んでとてもおいしかったです。

 また、紅白なますは、子どもたちが食べやすいようにリンゴ酢が使ってあり、お正月の雰囲気を再現するようで、彩もよくありがたかったです。

 鰯の甘露煮が、麦ご飯をいっそうおいしくして、1月の和食文化を給食で学びながらおいしくいただくことができました。

 今日も牛乳でカルシウムをおいしくとれて、満腹の和文化ランチでした。

 今年1年間も横島小学校の子どもたちが、無病息災でありますことを心から祈ります。

1月10日(水)の給食

 1月10日(水)の給食です。

 今日のメニューは、ミルクパン、パリパリ焼きそば、黒糖ビーンズ(ピーナッツアレルギー対応は、ピーナッツなし。)、ブロッコリーサラダ(卵アレルギー対応は、卵抜きの手作りドレッシング。)、牛乳でした。野菜が苦手な子どもたちも、できるだけおいしく食べられるようにと、パリパリ焼きそばにしていただきました。私は、大好物で喜んでいただきました。

 いつも有難く思うのは、アレルギー対応です。今日は、黒糖ビーンズで、ピーナッツアレルギーの子どものために最初に大豆と黒糖で作っていただき、その後にピーナッツを入れてもらいました。また、サラダのドレッシングも、卵なしのドレッシングを作っていただいています。どちらもおいしかったです。

 特に今が旬のブロッコリーは、横島4Hクラブから、横島小の子どもたちのために特別に提供していただいたそうです。横島4Hクラブのみなさんいつもありがとうございます。

 そして、カルシウムを牛乳でおいしくとれて、今日も、心は感謝で、お腹は満腹のありがたい給食でした。

1月9日(火)の給食

1月9日(火)の給食です。

 今日のメニューは、麦ご飯、つみれ汁、大根サラダ、鶏の唐揚げ、牛乳でした。

 2024年・令和6年最初の給食は、野菜たっぷりで栄養満点、しかも子どもたちが喜ぶように工夫してありました。子どもたちが好きなつみれを出汁の効いた具沢山の汁に入れてあり、温かく、おいしくいただきました。また、今が旬のみずみずしい大根をツナと絡めて、子ども好みに仕上げてありおいしかったです。特においしかったのが、鶏の唐揚げで、揚げたてのころもがサクサクしていて、中の肉は、とてもジューシーで絶品でした。今年も麦ご飯がどんどんすすむおかずでした。そして、牛乳でおいしくカルシウムもとれて、満足のランチでした。

12月22日(金)の給食

 12月22日(金)の給食です。

 今日は今年最後でクリスマス前のファンタスティック!!なメニューで、ホットパイ(卵アレルギー対応は、ミルクパンとビーフシチュー。)、ナポリタン(乳アレルギー対応は、チーズなし。)、南瓜サラダ、セレクトケーキ、牛乳でした。

 ホットパイは、横島小だからできるスペシャルな超絶品でした。今までのきのこスープをさらにグレードアップされたもので、レストランで出されるようなビーフシチューに、パイ生地をかぶせてオーブンで焼きあげられたファンタスティックで、とてもおいしいホットパイでした。手間と愛情がいつも以上にこもっていて、子どもたちも先生方も感激していました。

 その上に子どもたちに人気のナポリタンのおいしいこと、南瓜サラダもマヨネーズを上手にからませて、子どもたちが食べやすいように作らていて写真のように子どもたちは大喜びでした。

 そして、イチゴやチョコレート、チーズのショートケーキとイチゴとチョコのムースの中から好きなものを一つ選ぶことができるセレクトケーキもあり、子どもも先生方も、またまた大喜びでした。

 いや~さすが横島小学校の給食です。後期前半終了とクリスマスをお祝いしていただいたとってもおいしい、とってもうれしいランチでした。おかげで子どもたちも先生方もみんな笑顔で感謝の下校ができました。給食の先生方、本当にありがとうございました。

 今年もたいへんありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いします。

12月21日(木)の給食

 12月21日(木)の給食です。

 今日のメニューは、麦ご飯、ふしそうめん汁、豚肉の味噌炒め、ミニトマト(トマトベリー)、牛乳でした。

 今日は、私の大好物の豚肉の味噌炒めでした。味噌は、二種類の味噌が使ってあり、それに砂糖と酒、生姜等旨味を出すためにたくさんの調味料が入れてありました。私には、麦ご飯にも一番合っていて超うまい麦ご飯のおかずでした。ミニトマトは、「トマトベリー」という品種で、いちごの形かたちに似ているからベリーと付くそうです。地元横島の自慢のミニトマトで誇らしくおいしかったです。

 そして、ふしそうめん汁は、私が長く勤務した南関町の給食にもよく出ていたもので、大好物です。今日の味付けは、豚肉の味噌炒めの味の濃さを考慮してあると感じたのですが、抜群においしい出汁でとてもおいしかったです。今日もおいしく牛乳でカルシウムをとることができ、大満足のランチでした。

12月20日(水)の給食

12月20日(水)の給食です。

 今日のメニューは、ガーリックライス、ジャガイモのトマト煮(乳アレルギーは、チーズなし。)、南瓜ひき肉フライ、豆サラダ、牛乳でした。

 今日は、洋食ランチでした。まず、ジャガイモのトマト煮は、“うまい!!”と思わず声を上げてしまいました。6kgのトマトと少しの水で、ジャガイモや鶏肉、玉ねぎ、人参、えのき、チーズを煮て作り上げてあり、具材の旨味とコクがトマトに集約され、ホクホクのジャガイモとからまってとてもおいしかったです。

 南瓜ひき肉フライは、コロッケ感覚で、子どもたちも喜んで食べていました。

 そして、ガーリックライスは、ニンニクの香りが鼻から抜けて、私は、その香りと味がおいしくて、アメリカの西部劇で出てくるもののように感じてうれしくなりました。

 豆サラダも西部劇に出てくるようで、そのさっぱりさが他のメニューの味を引き立たせていました。

 今日のメニューは、牛乳との相性ともバッチシで、いつも以上においしく牛乳をいただきました。

12月19日(火)の給食

12月19日(火)の給食です。

今日のメニューは、麦ご飯、武満公鍋、鰯の生姜煮、きんぴら、牛乳でした。今日は、ふるさとくまサンデーで、菊池地域のメニューでした。

今日は、氷雨という感じのする冷たい雨が降り、寒い一日でした。こんな日に武満公鍋は、温かくて身体に沁み込むようなおいしさでした。武満公鍋は、菊池地域の郷土料理で、今から約650年ほど前の鎌倉時代末期から南北朝時代にかけて菊池地域にいて、肥後守として活躍していた 菊池 武光 という武将にちなんで作られた鍋料理を給食にアレンジしたものです。具の団子は、約250食分を二人の先生が、手でちぎって作ってくださったそうです。さぞ指がきつかったことでしょう。その手間と愛情がこもっているので、おいしさもひとしおです。きんぴらには、菊池市の特産品のヤーコンを使ってあり、梨のような食感が、こんにゃくや人参、ちくわと絡まっておいしかったです。鰯の生姜煮の甘辛さとも相まって、麦ご飯が、とってもおいしく“ご飯がご飯がススム”でした。今日も牛乳でおいしくカルシウムがとれて、栄養満点の和定食ランチでした。

12月18日(月)の給食

12月18日(月)の給食です。

今日のメニューは、麦ご飯、けんちん汁、千草焼き(卵アレルギー対応は、豆腐ハンバーグ。)、もやしのごま和え、牛乳でした。

今日は、底冷えを感じる寒さでしたので、けんちん汁の温かさとおいしさが身体と心にしみわたりました。ナイスでした。千草焼きは、横島小の全員部を全部手作りで焼き上げていただきました。卵焼きの中にたくさんの野菜と大豆のお肉を入れてあり愛情のこもったおいしい千草焼きでした。豆腐ハンバーグもおいしかったです。(検食する人の喜びです。)もやしのごま和えもさっぱりしたおいしさでどれも麦ごはんによく合うおかずでした。そして今日も牛乳でおいしくカルシウムとることができました。

風邪を引きやすい季節になり、しっかり栄養をとって、じょうぶな身体を作ってほしいと願って作っていただいた給食の先生方に心から感謝します。

12月15日(金)の給食

12月15日(金)の給食です。

今日のメニューは、雑穀ご飯、冬野菜カレー、チキンカツ、コールスローサラダ(卵アレルギー対応は、手作りドレッシング。)、牛乳でした。

今日は私の大好物のカレーでした。うれしい!!。しかも冬野菜がたっぷり入っていて、野菜の旨味とコクがしみわたっていました。また、雑穀ご飯の味もいいのですが、見た目もよく二倍おいしかったです。学校給食なので甘口のカレーですが、とってもおいしかったです。その上に揚げたてのチキンカツまでつけてあり、超うれしい!!給食でした。コールスローサラダは、レモンの香りがして、今日のカレーにベストマッチしていました。卵アレルギー対応の手作りドレッシングは、トウモロコシの甘みが出ていて、子どもが喜ぶ味でした。今日もおいしい牛乳をいただき、カルシウムをとれました。

今日は、朝の少雨で持久走大会を実施するかで迷ったり、実施と決めてからのグランド整備をしたりと心身ともに疲れましたが、給食のおかげで心も身体も元気になりました。

12月14日(木)の給食

12月14日(木)の給食です。

 今日のメニューは、わかめご飯、たぬき汁、鮭のちゃんちゃん焼き、ブロッコリーのおかか和え、牛乳でした。

 たぬき汁は、てんぷらやこんにゃくを使った汁ものだそうです。名前の由来は、「たぬきが化けた」ということで、肉のかわりにこんにゃくを代用したという説があるそうです。諸説あるそうです。横島小のたぬき汁は、こんにゃくとさつま揚げの他に、あげや人参、えのき、ねぎなど具沢山で醤油味に生姜が入り、温かくておいしいたぬき汁でした。

 ちゃんちゃん焼は、北海道の郷土料理で、魚と野菜を焼いて、みそなどで味付あじつけした料理だそうです。横島小のちゃんちゃん焼きは、焼き鮭に、ねぎや玉ねぎ、ピーマン、キャベツを焼いて味噌で味付けされたものをのせた、とってもおいしいちゃんちゃん焼きでした。私は、アルミホイルに残った旨味と味噌のおいしい汁をわかめご飯にかけていただきました。白ご飯にも合うおいしさで、おかわりしたくなるおいしさでした。

 ブロッコリーのおかか和えも、ご飯がすすむおいしさでした。ブロッコリーは、カロテンやビタミンCが豊富で、鉄分や葉酸、タンパク質等の栄養満点の野菜で、おかかとの相性もとてもよくておいしかったです。

 牛乳でカルシウムもばっちりおいしくとれて、理想的な和食ランチでした。

12月13日(水)の給食

12月13日(水)の給食です。

今日のメニューは、コッペパン、チリコンカン、マカロニサラダ、フルーツの生クリーム和え(乳アレルギー対応は、生クリームなし。)、牛乳でした。

今日は、コッペパンに自分が好きなものをはさんで食べるうれしい、楽しい給食でした。牛乳ともGood マッチでとてもおいしかったです。

私は、チリコンカンをはさんで食べました。チリコンカンは、メキシコ料理が由来とされる、アメリカ南部のテキサス州の郷土料理だそうです。ひき肉と玉ねぎなどの野菜を炒め、大豆やトマト、スパイスと一緒に煮込んだものです。コッペパンにはさんで食べたらアメリカンランチと思いました。マカロニサラダも子どもたちが喜ぶ味付けでした。そして、フルーツの生クリーム和えは、生クリームを給食の先生方が、筋トレにるくらい混ぜていただいたおかげで、フルーツケーキのようにおいしいデザートでした。子どもたちも、とっても喜んだアメリカンランチでした。

12月12日(火)の給食

12月12日(火)の給食です。

今日のメニューは、麦ご飯、かきたま汁(卵アレルギー対応は、卵なし。)、豆腐ハンバーグ、ブロッコリーサラダ(卵アレルギー対応は、手作りドレッシング)、牛乳でした。

かきたま汁は、片栗粉でとろみをつけてあり、具沢山で、温かくおいしかったです。豆腐ハンバーグは、麦ご飯とよく合っていて子どもたちも喜んでいました。ブロッコリーは、栄養満点でお肌にいいそうです。ツナとの相性も良く、子どもたちもおいしく食べることができました。卵アレルギーに、手作りドレッシングを作っていただき、給食の先生方の愛情をまた感じるおいしさでした。牛乳でおいしくカルシウムをとれて、今日もごちそうさまでした。

 

12月7日(木)の給食

12月7日(の)給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、キムチスープ、ビビンバ(卵アレルギー対応は、卵除去です。)、りんご、牛乳でした。

今日は、韓国ランチでした。ビビンバと麦ごはんは、よく合うと思います。横島小ビビンバは、天水産のチンゲンサイをはじめ、具沢山で Very Good のおいしさでした。卵除去の方もおいしかったです。

キムチスープは中華スープを使って、辛さを子どもがおいしく食べられるように工夫してありました。私は、辛い方が好きですが、今日のキムチスープもとてもおいしかったです。

デザートには、りんご(品種は、ふじ。)がでて、季節を感じ、おいしくいただきました。

牛乳も、横島小韓国ランチに合っていておいしくいただきました。

12月6日(水)の給食

12月6日(水)の給食です。

今日のメニューは、揚げパン、ポトフ、ココアビーンズ、キャロットサラダ、牛乳でした。

今日は、揚げパン!!でした。子どもたちも大人気のパンで、コッペパンを油で揚げて、それをきな粉と砂糖とほんの少しの塩でまぶしてありました。ほんの少しの塩が絶妙にいい味加減でした。さすが横島小の給食の先生方です。牛乳との相性も一番いいと思いました。いつも以上に牛乳がおいしかったです。大満足でした。

ポトフも鶏のブイヨンベースで、キャベツ、人参、ジャガイモ、きのこ、ポークビッツウィンナーを煮込んであり温かくておいしいスープでした。

ココアビーンズは、黒糖で作ってあり、深みのある甘さでおいしかったです。キャロットサラダも人参を千切りにして、ツナとマヨネーズで絡めてあり、子どもたちも食べやすく、おいしかったです。

みんな、おいしく、うれしい給食でした。

12月5日(火)の給食

12月5日(火)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、マーボー茄子、中華和え(ピーナッツアレルギー対応は、ピーナッツなし。)にんじん焼売(シューマイ)、牛乳でした。

今日は、横島小中華ランチでした。人参を練り込んだにんじん焼売は、人参嫌いな子どもでも食べれるように工夫された焼売で、私はおいしいと思いました。給食の先生方の工夫に感謝します。

中華和えは、アレルギー対応のピーナッツなしの方は、酢醤油が効いていておいしいと思いました。もちろんピーナッツありもおいしかったです。

私の好物のマーボー茄子は、ご飯にかけてマーボー茄子丼にして麦ごはんとおいしくいただきました。子どもたちの中には、茄子が苦手な子もいるようで、これもまた給食の先生方が、茄子を小さく切ったり、大豆のお肉も入れられたりして愛情と工夫を入れてありました。

今日もおいしい牛乳でカルシウムもとれて、おいしいランチをいただきました。

12月4日(月)の給食

12月4日(月)の給食です。

今日のメニューは、さつま芋ごはん、のっぺい汁、こんにゃくサラダ、鯖のたつた焼、牛乳でした。

朝晩がめっきり寒くなってきました。いよいよ冬本番という感じです。この季節ののっぺい汁は、身体が温まります。今日ののっぺい汁も野菜の旨味がよく出ていてとてもおいしかったです。こんにやくサラダには、コーンが入れてあり、マヨネーズの味付けがとても合っていておいしかったです。魚が苦手な子どもたちも多いのですが、今日の鯖のたつた焼は、骨もとってあり、魚特有の青臭さもあまり感じず、給食の先生方の工夫で、子どもたちも食べやすくなっていた思います。私は、魚が好きなのでとてもおいしくいただきました。

そして、さつま芋ごはんは、1年生と4Hクラブの方々が作った芋を、4Hクラブの方々から教えてもたって、約1ヵ月熟成させたものを入れていただきました。もち米や胡麻も入れていただき、もちもちの食感と粘りがあって超おいしかったです。私には、スペシャル和定食ランチでした。今日もおいしい牛乳で、栄養もバランスも満点の給食でした。

12月1日(金)の給食

12月1日(金)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、呉汁、肉詰めいなりの煮物、ひじき和え、牛乳でした。

大豆を蒸むしてすりつぶしたものを「呉(ご)」というそうです。横島小の呉汁は、具沢山で味噌がおいしく、栄養満点です。ひじき和えも、キャベツや小松菜、コーン等のたくさんの野菜とひじきを子どもたちが好む味付けにしてあり、健康的でおいしかったです。肉詰めいなりの煮物は、子どもたちが好きなもので、どれも麦ごはんが一段とおいしくなるおかずでした。そして、おいしい牛乳でカルシウムもしっかりととれて、今日も大満足の家庭和定食でした。ありがとうございました。

11月30日(木)の給食

11月30日(木)の給食です。

今日のメニューは、こぎつねご飯、けんちん汁、蓮根つくねの照り焼き、胡麻酢和え、牛乳でした。

今日は、雨上がりの曇天の中で、冷たい空気が身体に沁みる日でしたが、けんちん汁の温かさと出汁のおいしさが、身体と心を元気にしてくれました。蓮根つくねの照り焼きは、照り焼きバーガーの濃厚ソース風味で、子どもたちも喜んでいました。その濃厚さと胡麻酢和えのさっぱりとした味と食感がとても合っていました。牛乳とも合っていて、今日もおいしくカルシュウムをとることができました。

そして、こぎつねご飯は、具沢山で、きざまれたあげに味が沁み込み、とてもおいしいまぜご飯でした。

今日で、11月も終わります。給食の先生方、今月もおいしい給食をありがとうございました。12月も学校へ来るのが楽しみです。どうぞよろしくお願いします。

11月29日(水)の給食

11月29日(水)の給食です。

今日のメニューは、ウィンナーパン、コーンクリームスープ(乳アレルギー対応は、コンソメスープ)、ツナサラダ、みかん(みかんアレルギー対応は、桃のゼリー)、牛乳でした。

今日は、子どもたちも先生方も大好きな手作りウィンナーパンでした。パン生地から手作りで給食室で焼き上げるとってもおいしいパンです。そして、今日は、パンの形も変えて作ってありました。給食の先生方が、もっと子どもたちに喜んでもらおうと工夫されました。その気持ちに大感謝です。

スープは、クリームもコンソメも野菜の旨味がたっぷりと出ていて、甘みを感じる、温かくて優しいおいしいスープでした。

ツナサラダには、ワカメも入れてあり、ミネラルたっぷりのおいしく健康サラダでした。デザートのみかんは、お隣の小天の草枕みかんで、甘酸っぱさがとてもおいしかったです。アレルギー対応の桃のゼリーもおいしかったです。牛乳は、ウインナーパンとの相性がよく、今日もカルシュウムをおいしくいただくことができました。

 

11月22日(水)の給食

11月22日(水)の給食です。

今日のメニューは、黒糖パン、ポトフ、グリーンサラダ、オムレツ(卵アレルギー対応は、サラダステーキ)、牛乳でした。

ポトフは、フランスの家庭料理の一つだそうです。フランスでは、鍋をPot(ポット)と言い、Feu(フ)は火を示すそうです。それで、火にかけた鍋という意味になるそうです。肉や野菜を長時間煮込んだ料理だそうです。横島小のポトフは、小さめのかわいいウィンナーとじゃがいも、人参、大根、キャベツ等の具沢山でおいしい出汁の効いた、温かいスープでした。この時期に最適です。グリーンサラダには、ブロッコリーやキャベツ、コーン等が入っていて、少し酸味がある甘味のおいしいサラダでした。ブロッコリーはこれからが旬の野菜で、ビタミンCが豊富だそうです。オムレツは、子どもたちに大好評でした。卵アレルギー対応のサラダステーキもなかなかのおいしさでした。そして、黒糖パンは、今日のメニューによく合っていて、牛乳との相性もGOODで、牛乳のおいしさが増しました。

11月21日(火)の給食

11月21日(火)の給食です。

今日のメニューは、キムたくご飯、スーミータン(卵アレルギー対応は、卵なし)、かみんこサラダ、大学芋、牛乳でした。

スーミータンとは、中国風コーンスープだそうです。粟米湯と書いてスーミータンと言うそうです。粟米が、とうもろころし、湯が、スープを意味するそうです。横島小のスーミータンは、温かくて、とうもろこしの甘みが、たくさんの具やとき卵と絡まって優しいおいしさを醸し出していました。

かみんこサラダは、さきいかやごぼう、きくらげ等が入れてあり、顎力をつけるためによく噛んでほしいとの願いから作られていました。私の大好物でした。

そして、キムたくご飯は、これまた私の大好物で、豚キムチとたくわんのまぜご飯で、子どもたちも喜んで食べていました。

大学芋は、1年生が4Hクラブの方々の協力で収穫したさつま芋で作られてあり、おいしさもひとしおでした。牛乳との相性もピッタリで、いつも以上に牛乳がおいしかったです。給食の先生方の心遣いに今日も大感謝でした。今日もおいしかったで~す。

11月20日(月)の給食

11月20日(月)の給食です。

今日のメニューは、弥生ごはん、お姫さんだご汁、鶏の塩麹焼き、采果なます(柑橘アレルギー対応は、みかんなし)、牛乳でした。

今日は、ふるさとくまさんデーで、鹿本地域の郷土料理を横島小風にしていただきました。

まず、お姫さんだご汁は、“うまい!!”の一言につきました。今日のだごは、さつま芋を蒸かしてすりつぶしたものをだごに練り込んでありました。そのだごから出るさつま芋の甘みが、具材の旨味と合わさりとてもおいしだご汁になっていました。給食の先生方の愛情と手間が、このおいしさをつくり出しているのだとつくづく思います。鶏の塩麹焼きは、鶏肉を一つ一つ塩麹につけてから焼いてあり、塩麹のまろやかな塩加減が、子どもたちにもわかるおいしさでした。弥生ごはんは、もち米や古代米等数種類の穀物が入れてあり、モチモチした食感と見映えのよさが際立っていておいしかったです。采果なますは、千切りにした胡瓜と大根にみかんと桃でなますにしてあり、フルーツデザートのようにおいしかったです。そして、牛乳でおいしくカルシウムもとれました。

いや~今日の給食もおいしかった!!。

 

11月17日(金)の給食

11月17日(金)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、さつま芋のみそ汁、ささ身のレモン漬け、胡豆昆(ごずこん)サラダ・ミニトマト、牛乳でした。

今日は、冬の雨の日の寒さを感じる体感でした。そこに、さつま芋のみそ汁は、心も身体も温まるタイムリーなおかずでした。しかも、今日のさつま芋は、1年生が、4Hクラブの方々と育てて収穫したもので、おいしさも温もりも格別でした。そして、いりこ出汁がいつものように効いていてとってもおいしいみそ汁でした。ささ身のレモン漬けは、横島小の人気メニューで、カリッとした食感とレモンの酢と醤油のバランスがとてもよく、自宅でも食べたいと思うほどでした。胡豆昆サラダは、サラダに胡麻と大豆と昆布を混ぜ入れたもので、昆布の塩加減が程よく、栄養価も満点のおいしいサラダでした。また、ミニトマトは、横島産のトマトベリーという品種でとってもおいしかったです。おかげでいつも以上に麦ごはんが、おいしかったです。今日も牛乳でおいしくカルシュウムをとることができ、うれしい給食でした。

 そして、今日は、1年生とその保護者が一緒に横島小の給食をいただく給食試食会でした。

上の写真は、本校の栄養士の橋本さとみ先生に給食についてのお話を聞いた後に、1年生の子どもたちが、お礼を言っているところです。試食会については、後日、学校生活のコーナーで詳しくお伝えします。

11月15日(水)の給食

11月15日(水)の給食です。

今日のメニューは、まるパン、秋のクリームシチュー、白身フライ、コールスローサラダ、牛乳でした。コールスローサラダは、細かく切ったキャベツを使ったサラダのことを言うそうです。今日のコールスローサラダは、コーンや海藻も入っていて健康的でおいしかったです。秋のクリームシチューは、きのこやさつま芋などの秋の味覚がたっぷり入っていて、ほどよい塩加減の味付けで Very good でした。そして、まるパンに白身フライとコールスローサラダをはさんでフィッシュバーガーにしていただきました。

1年生も大喜びでした。

今日は、牛乳にピッタリのアメリカンランチという感じでした。今日も大満足でした。

11月9日(木)の給食

11月9日(木)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、のっぺい汁、豚肉の生姜焼き、卯の花和え、牛乳でした。

卯の花和えは、おからを使った和え物で、食物繊維が多く含まれているおからをサラダ感覚でおいしくいただきました。のっぺい汁は、野菜が苦手な子どもたちが、少しでも食べやすいようにと、野菜をできるだけ小さく切って入れてありました。この心遣いに感謝します。いつものように野菜の旨味が出ていて、温かくておいしいのっぺい汁でした。そして、私の大好物の豚肉の生姜焼きは、子どもたちも好きで、私は、麦ごはんにのせて豚肉の生姜焼き丼にして、おいしくいただきました。今日もおいしい牛乳でカルシウムもとれた和定食ランチでした。

11月8日(水)の給食

11月8日(水)の給食です。

今日のメニューは、きのこスープ、ミートスパゲッティ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。

今日は、横島小給食で一番人気のきのこスープでした。豆乳をベースにしたシチューを一つ一つ手作りされたパン生地でかぶせてオーブンで焼きあげる究極の逸品です。子どもたちも、先生たちも大好きなきのこスープでした。加えて、ミートスパゲッティは、昭和の喫茶店で出されたいたものを思い起こさせる、これまた大人気のものでした。おまけにフルーツヨーグルトのデザートまでついていて、超ラッキーな給食でした。そして、今日もおいしい牛乳でカルシュウムをとれて、tres bien なランチでした。

11月6日(月)の給食

11月6日(月)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、大根のみそ汁、鶏の照り焼き、もやしの酢物、牛乳でした。

先週の木曜日に続き、今日も玉名市内の小・中学校の先生たちが、各学年ごとに集まり、人権学習の公開授業と研究会を行うために、いつもより約1時間早く給食を作っていただきました。

具だくさんの大根のみそ汁は、いりこの出汁が効いていて健康的でとてもおいしかったです。もやしの酢物には、じゃこも入れてあり、大根のみそ汁と同様においしかったです。鶏の照り焼きは、自家製だれに浸けて、一つ一つオーブンで焼き上げてありました。子どもたちも喜んでいました。麦ごはんが一層おいしくなりました。おいしい牛乳でカルシュウムもとれて、おいしくバランスのとれた給食でした。急がせたのにもかかわらず、今日も愛情と手間暇かけた給食でした。心から感謝します。

11月2日(木)の給食

11月2日(木)の給食です。

今日のメニューは、雑穀ご飯、ポークカレー、ナゲット、海藻サラダ、牛乳でした。

今日は、午後から玉名市教育委員会指定「学力充実研究推進校」研究発表会を本校で行うために、給食の先生方にお願いして、子どもたちも職員も好物で、準備や後片づけが早くできるメニューにしていただきました。また、いつもより1時間以上早く給食を食べるので、給食のできあがりも1時間以上早く作り上げていただきました。たいへんご苦労をおかけしました。協力に心から感謝します。

今日は、私の大好物の“ポーク”カレーと海藻サラダで、超うれしくて元気もでました。とてもおいしかったです。それにナゲットまでつけていただき感謝です。私の検食もいつもより早かったので、できたてほやほやの雑穀ご飯とカレーをいただくことができました。二倍にうれしかったです。海藻サラダの海藻の種類も多く、シーチキンも入れてあり、健康的でとてもおいしかったです。そして、おいしい牛乳でカルシウムをとれて、今日も感謝の給食でした。ありがとうございました。

11月1日(水)の給食

11月1日(水)の給食です。

今日のメニューは、米粉入り人参パン、タイピーエン(卵アレルギー対応は、うずらの卵なし)、餃子、おさつサラダ、牛乳でした。

今日は、横島小中華ランチでした。タイピーエンは、中国から日本に伝わった料理だそうです。今では、熊本の名物料理になっています。

横島小のタイピーエンは、野菜がたっぷりで、いつものように野菜の旨味と出汁が調和して、栄養満点でおいしかったです。熊本名物タイピーエンの横島小バージョンでした。

餃子は、一つ一つ焼き上げてあり、皮がパリパリしていて、食感が良く、とてもおいしかったです。

おさつサラダは、輪切りにして、さらに小さく切ったさつま芋を素揚げにして、サラダに入れてありました。その食感がとてもよく、マヨネーズの味付けが、Very goodでとてもおいしかったです。

米粉入り人参パンと牛乳とも合っていて、今日も、愛情のこもったたくさんの手間暇かけてある給食でした。今日も感謝します。ごちそうさまでした。

 

 

10月31日(火)の給食

10月31日(火)の給食です。

今日のメニューは、人参ピラフ、根菜スープ、ハンバーグケチャップソース、かぼちゃのマフィン、牛乳でした。

今日、10月31日は、ハロウィンです。そこで、給食もハロウィンにちなんだメニューでした。

いつもながらスープは、出汁がおいしく、それに根菜の甘みと旨味がまざって、とてもおいしかったです。人参ピラフは、人参が苦手な子どもたちが、食べやすいように小さく切ってあり、味付けも子ども好みにしてありました。ハンバーグは、子どもの大好きなメニューで、みんな喜んでいました。そして、かぼちゃのマフィンは、一つ一つ給食室で手作りしていただた特別メニューでした。牛乳との相性もGoodでとてもおいしかったです。

手作りのかぼちゃのマフィンのアップです。ふんわりとした食感とほどよい甘さがばっちグーでした。

横島小だから食べられるデザートです。今日も給食室の先生方の愛情と手間暇かけた給食をいただきました。本当にありがとうございます。

 

10月30日(月)の給食

10月30日(月)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、わかめスープ、ヤンニョムチキン、もやしの中華和え(ピーナッツアレルギー対応は、ピーナッツなし)、牛乳でした。

ヤンニョムチキンは、コチュジャン、ニンニク、砂糖、その他の香辛料から作る甘辛いソース(ヤンニョム)で味付けされた韓国のフライドチキンの一種だそうです。韓国では、ヤンニョムチキンは、味付けされたフライドチキンという意味になるそうです。

横島小のヤンニョムチキンは、鶏肉を唐揚げにして、子どもが喜ぶ甘辛ソースにつけてありました。私も子どもたちも、うれしく、おいしくいただきました。ヤンニョムチキンの濃いめの味をもやしの中華和えとわかめスープのさっぱりとしたおいしさで包み込み、麦ごはんをおいしくいただきました。そして、牛乳で今日もおいしくカルシュウムをとることができ、完璧なランチでした。

10月27日(金)の給食

10月27日(金)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、呉汁、塩麹炒め、みかん(みかんアレルギー対応は、豆乳ムース)牛乳でした。

呉汁の「呉」は、大豆をすりつぶしたものだそうです。横島小の呉汁は、具沢山で大豆もたくさん使ってあり、栄養満点の汁物です。今日は、午前中に雨が降り、空気がひんやりして少し寒かったので、呉汁の温かさとおいしさが身にしみました。塩麹炒めは、豚肉を塩麹につけて、玉ねぎやもやし、小松菜、韮と炒めてあり、食感と塩味がとてもよくおいしかったです。麦ごはんにのせて塩麹豚丼にしても食べました。ビタミンCたっぷりのみかんは、草枕みかんで、お隣の天水町の旬の果実をおいしくいただきました。今日もおいしい牛乳でカルシウムもしっかりとって、栄養満点のおいしい給食でした。

10月26日(木)の給食

10月26日(木)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、高野豆腐の卵とじ(卵アレルギー対応は、卵なし)、鰯の梅煮、かみかみ和え、牛乳でした。

高野豆腐は、約800年前の鎌倉時代、高野山の僧侶たちの手によってつくられた「凍り豆腐(こおりどうふ)」がはじまりとされているそうです。 精進料理として食べていた豆腐が、高野山の冬の厳しい寒さで凍ってしまい、それを翌朝溶かして食べてみたところ、食感が面白くおいしいというので食べられるようになったと言われているそうです。

横島小の高野豆腐の卵とじは、卵とじスープで、出汁の旨味が高野豆腐に染み込み、スープに高野豆腐のエキスが出て、まろやかで優しいスープです。アレルギー対応の卵なしのものも、見た目の華やかさはありませんが、味は一緒で、とてもおいしかったです。

かみかみ和えは、さきイカと切り干し大根を煮込んで、酢も使って味付けがしてあり、優しいおいしさで“顎力”がつく逸品でした。

鰯の梅煮は、ほどよい甘酸っぱさで、残りの汁を麦ごはんにかけて食べました。多くの子どもたちも同じようにしておいしく食べていました。

今日も牛乳でカルシュウムをおいしくとることができました。

高野さんのおぼうさんに感謝しながら、おいしい和食を給食でいただきました。

10月25日(水)の給食

10月25日(水)の給食です。

今日のメニューは、まるパン、カボチャのポタージュ(乳アレルギー対応は、牛乳を豆乳に代替)、ダンドリ―チキン(乳アレルギー対応は、ヨーグルトなし)、豆サラダ、牛乳でした。

秋を感じるカボチャのポタージュスープは、カボチャをいつもより大きめに切ってあり、食感でも秋を感じることができました。また、乳アレルギー対応に豆乳を使ってもらいました。その優しさと愛情が横島小の給食が、どこよりもおいしいのだと思いました。

インド料理のダンドリ―チキンは、香辛料とヨーグルトを混ぜたものに鶏肉を漬け込んでから焼いてあり、カレー味で子どもたちも喜んで食べていました。

豆サラダは、写真のように豆がたくさん入っていて、植物性タンパク質をおいしくいただくことができました。

今日は、いつもより牛乳がおいしくなるメニューでした。今日もおいしかったです。

10月24日(火)の給食

10月24日(火)の給食です。

今日のメニューは、雑穀ご飯、秋の実りカレー、にぼぴー(ピーナッツアレルギー対応は、ピーナッツなし)、海藻サラダ、牛乳でした。

私は、今日はとても幸せでした。海藻サラダは、コーンの甘さがドレッシングとマッチしてとてもいい味でした。秋の味覚まんさいのカレーは、まず、細かく刻んだ大量の玉ねぎを丹念に鍋で炒めて、しめじとマイタケのキノコとホクホクのジャガイモ、人参、グリーンピース、鶏肉を入れて煮込み、仕上げにりんごと豆乳とカレー粉を入れて、手間と愛情をたくさん込めて作っていただきました。超おいしい秋の実りカレーでした。そのカレーに、煮干しとピーナッツを醤油と胡麻油で炒めて作られた、にぼぴーが、いいアクセントをだして、おいしい雑穀ご飯が、さらにおいしくいただけました。そして、今日も牛乳でカルシュウムをおいしくいただき、おいしくて幸せな給食でした。

10月23日(月)の給食

10月23日(月)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、のっぺ汁、揚げ出し豆腐の肉味噌あんかけ、大根サラダ、牛乳でした。

揚げ出し豆腐にかけてある肉味噌は手作りで、揚げたての豆腐が一段とおいしくなっていました。また、麦ごはんにのせて食べると相性グットで、子どもたちもおいしいと言っていました。また、大根サラダは、千切りにした大根にツナと胡麻を混ぜ合わせてあり、子どもたちが食べやすいようにしてありました。私は、今夜のおかずにもう一度食べたいなと思いました。

のっぺ汁は、優しい出汁に秋の野菜がたくさん入っていて、栄養価も高く、おいしいすまし汁でした。

今日も牛乳でカルシュウムをおいしくとることができ、とても美味しい郷土料理定食をいただきました。

10月19日(木)の給食

10月19日(木)の給食です。

今日のメニューは、文楽飯(卵アレルギー対応は、卵なし。)、銀杏葉汁、大豆と豆腐のフライ、ゆかり和え、牛乳でした。

今日は、ふるさとくまさんデーの上益城地方のメニューでした。

まず、「文楽飯うまい!!」です。熊本県内のどの地域にもまぜご飯がありますが、今日の横島小の文楽飯は、具もたくさん入れてありますが、中でも椎茸の味が私にはとてもおいしかったです。

銀杏葉汁は、具の野菜を銀杏の葉のように切って煮込む汁で、一説には、成人式のお祝いの御馳走として出されていたそうです。本校の銀杏葉汁は、具沢山で出汁がとてもおいしい絶品の銀杏葉汁です。

大豆と豆腐のフライは、子どもたちも大好きで、私は、夜のおつまみにしたいと思いました。

そして、ゆかり和えが、さっぱりとさせるすばらしい脇役で、今日のメニューのおいしさのバランスをとてもよくしてくれました。今日も牛乳をいただいてカルシュウムもおいしくしっかりとることができました。大満足のふるさと和定食ランチでした。

 

10月17日(火)の給食

10月17日(火)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、マーボー豆腐、コーン焼売、バンサンスー、牛乳でした。

バンサンスーは、3種類の食材を千切りにして酢で和えた中国料理のことだそうです。今日の横島小は、春雨やもやし、胡瓜、ハムを子どもたちも食べやすいように酢で和えてありました。

コーン焼売は、子どもたちが喜ぶ顔が目に浮かぶおいしさでした。

マーボー豆腐は、子ども用に味付けがしてあり、麦ごはんと一緒においしくいただきました。

今日は、中華ランチで満腹になりました。

10月16日(月)の給食

10月16日(月)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、大根のみそ汁、ホッケの照り焼き、胡瓜の酢物、牛乳でした。

箸が立つような具沢山の大根のみそ汁は、出汁に使われているイリコがかわったことに気づきました。しかし、いつも通りのおいしさで、栄養もたっぷりとることができました。

胡瓜の酢物には、じゃこが入れてありヘルシーでおいしかったです。

そして、ホッケの照り焼きと麦ごはんで、今日も栄養のバランスのいい、おいしい和定食でした。

10月12日(木)の給食

10月12日(木)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、魚そうめん汁、鶏の唐揚げ、おかか和え、牛乳でした。

魚肉を練り込んだそうめんとチンゲン菜や玉ねぎ、人参等のたくさんの野菜をいつもながらのおいしい出汁でいただきました。とてもおいしかったです。鶏の唐揚げとおかか和えも麦ごはんにピッタリで、今日もおいしい給食でした。ありがとうございます。

10月4日(水)の給食

10月4日(水)の給食です。

今日のメニューは、アーモンドトースト(アーモンドアレルギー対応は、シュガートースト)、豚肉とニンニクのスパゲティ、ごぼうサラダ(卵アレルギー対応は、手作りドレッシング)、牛乳でした。

横島小の給食は、パンの日が楽しみです。今日は、一枚一枚のトーストにアーモンドを混ぜたマーガリンがぬってあり甘くて香ばしいおいしさで子どもたちは大喜びでした。

ごぼうサラダは、卵アレルギー対応に醤油と酢、ごま油ドレッシングを手作りでこしらえていただきました。市販のドレッシングよりおいしかったです。流石でした。

豚肉とニンニクのスパゲティは、チンゲン菜や玉ねぎ、人参の野菜と豚肉に、ニンニクが絶妙に絡んで、超美味しいパスタでした。

やっぱり横島小の給食は、すばらしいです。大感謝です。

 

10月2日(月)の給食

10月2日(月)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、きのこのみそ汁、里芋コロッケ、ツナ和え、牛乳でした。

今月の季節のみそ汁は、えのきやしめじ、まいたけ等のきのこがたくさん入れてあります。秋を食で感じられるメニューです。具だくさんのみそ汁は、きのこの食物繊維がたくさん摂れておいしく健康的です。里芋コロッケは、揚げたてでとってもおいしかったです。ツナ和えは、ワカメとツナで子ども好みの味にしてあり、やさいをおいしくいただくことができました。今日もおいしい和定食の給食でした。

 

9月29日(金)の給食

9月29日(金)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、白玉汁、ハンバーグ、キャベツのおかか和え、お月見ゼリー、牛乳でした。

今日は、十五夜です。日本の文化として、1年のうちでお月さんが最も美しく見えるとされている「中秋の名月」を見ながら、作物の収穫に感謝する日です。

その十五夜に合わせて、子どもが喜ぶメニューでした。

子どもたちが大好きなハンバーグには、トマトをベースに玉ねぎを合わせた手作りのソースをかけてありました。野菜の値が高い中で、工夫をして和風のキャベツのおかか和えを添えていただきありがたかったです。白玉汁の白玉の食感がとてもよく、鶏肉の出汁もおいしい、具沢山のごちそうでした。お月見ゼリーも可愛くおいしかったです。

子どもたちが、給食を通して伝統文化を学ぶことができました。給食室の先生方、今日もありがとうございます。

9月28日(木)の給食

9月28日(木)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、ハヤシルウ、大豆ナゲット、じゃこサラダ、牛乳でした。

昨日に続き、今日のハヤシライスと大豆ナゲットは、子どもたちが大喜びのメニューでした。ハヤシライスは、今まで給食としていただいてきたハヤシライスの中で一番おいしかったです。じゃこサラダは、和風ドレッシングがかけてあり、おいしく、カルシウムもたっぷりとることができました。今日も幸せでした。

9月27日(水)の給食

9月27日(水)の給食です。

今日のメニューは、ホットドック(乳アレルギーは、チーズなし)、汁ビーフン、ポテトサラダ、牛乳でした。

今日は、子どもたちの大喜びの声と笑顔が目に浮かぶメニューでした。ホットドックは、ウインナーをコッペパンにはさんだ後にチーズをのせた焼き上げてありとてもおいしかったです。その上に、ポテトサラダが付いていて、大好物メニューでした。汁ビーフンも出汁がおいしく大満足のランチでした。

今日も、手間と愛情のこもった給食に感謝しました。

 

9月26日(火)の給食

9月26日(火)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、マーボー豆腐、餃子、小松菜ともやしのナムル、牛乳でした。

今日もできたて熱々のマーボー豆腐をおいしくいただきました。辛さも子どもたちに合わせてあり、具沢山でした。餃子は、江戸時代に日本に伝わったと言われていますが、子どもたちが喜ぶ一品です。献立表では、ほうれん草ともやしのナムルでしたが、ほうれん草の値段が高くて、止む無く小松菜に代えて作っていただきました。ナムルとは、韓国料理で野菜の和え物だそうです。いろんな物価が上がり、給食を作るのにもたいへん苦労していただいています。その中でも、子どもたちのために多種類の多くの野菜を調理して給食に出していただき、心から感謝します。今日もとてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

9月19日(火)の給食

9月19日(火)の給食です。

今日は、給食でふるさと熊本の郷土料理を知り、おいしくいただく、ふるさとくまさんデーでした。

今日のメニューは、栗ご飯、つぼん汁、きびなごカリカリフライ、千草和え(卵・ピーナッツアレルギー対応は、卵・ピーナッツなし)、牛乳でした。

今日は、人吉・球磨地方の特産物を使った献立でした。栗は、人吉・球磨から取り寄せた栗で、ほんのりとした甘みで、もち米に黒胡麻がかけてありとってもおいしかったです。つぼん汁は、もともとは人吉球磨地域で、秋祭りに供される会席膳の一つで、現在は正月や祭りなどでもつくられているものだそうです。具材に、鶏肉、かまぼこのほか、里芋、ごぼう、人参、大根など根菜の野菜を小さめに切り、いりこ出汁で煮て醤油味で仕上げた具だくさんの汁もので、野菜の旨味がよくでていて、栄養たっぷりのすばらしいおかずでした。たくさんの野菜という意味の千草和えは、ピーナッツと錦糸卵が入れてありおいしさを増していました。きびなごのカリカリフライは、子どもたちの好物で、私も喜んでいただきました。

9月14日(木)の給食

9月14日(木)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、銀杏葉(いちょうば)汁、鯖の塩焼き、胡麻酢和え、牛乳でした。

銀杏葉汁は、根菜の断面が、銀杏の葉の形に似ていることから名つけられたといいます。今日は、それに大豆と枝豆を銀杏(ぎんなん)に見立てて、鶏のだし汁で作ってありました。程よい塩加減とたくさんの野菜が入っていてとてもおいしかったです。鯖の塩焼きと相性もよかったです。そして、胡麻酢和えは、油揚げを細かく刻んで野菜と絡めてあり、甘酢がとてもおいしくて、麦ごはんをパクパクいただきました。

9月12日(火)の給食

9月12日(火)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、みそ汁、豚肉の生姜焼き、梅ドレッシング和え、牛乳でした。

私の大好物の豚肉の生姜焼きに、いりこ出汁の効いた具だくさんのみそ汁に大満足しました。

また、梅ドレッシングで野菜を涼しく、おいしくいただくことができました。

今日もおいしい給食に感謝しました。

9月11日(月)の給食

9月11日(月)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、筑前煮、イカねぎ焼き、胡豆昆(ごずこん)サラダ、牛乳でした。

9月中旬に入ったのですが、猛暑が続いています。今までの猛暑のせいで野菜が不足しているそうです。そんな中でも、子どもたちにできるだけ野菜を食べさせて健康に成長してもらおうと、給食の先生方が、努力と工夫をしていらっしゃいます。おかげで今日も、野菜の具がたくさん入った筑前煮を食べることができました。また、胡豆昆(ごずこん)サラダは、胡麻と豆がたくさん入った、子どもたちも食べやすいサラダでした。私は、お代わりしたかったです。イカねぎ焼きも子どもたちが好物の副菜で、今日も麦ごはんと一緒においしい給食をいただきました。

 

9月8日(金)の給食

9月8日(金)の給食です。

今日のメニューは、雑穀ご飯、里芋のみそ汁、鰯の生姜煮、野菜のピーナッツ和え(ピーナッツアレルギーは、ピーナッツなし)、牛乳でした。

里芋と具だくさんのみそ汁は、野菜の甘みと味噌がとてもおいしくお代わりしたくなるほどでした。豆腐は、先日、5年生の総合学習「玉名ブランドを探せ」でゲストティーチャーとして来ていただいた山本豆腐屋さんの豆腐で、作る人の顔が浮かびうれしかったです。

ほんのりと酢の効いた和え物は、食欲増進になりました。鰯の生姜煮も雑穀ご飯によく合って、ご飯が進みました。

 

 

9月7日(木)の給食です。

9月7日(木)の給食です。

メニューは、麦ごはん、わかめスープ、豆腐のカップ焼き(卵アレルギーは、大豆と豆腐のフライ)、きゅうりのゆかり和え、牛乳でした。

ゆかりのさっぱり感きゅうりとよく合っておいしかったです。わかめスープは、野菜の甘みと出汁がとてもおいしかったです。豆腐のカップ焼きは、手間をかけてチーズを上にのせて焼いてあり、麦ごはんがすすみました。

9月6日(水)の給食

9月6日(水)の給食です。

今日のメニューは、コッペパン、ナポリタン(乳アレルギー対応は、チーズなし)、かぼちゃのひき肉フライ、海藻サラダ、牛乳でした。

ナポリタンは、日本発祥の料理だそうです。一説には、1927年・昭和2年創業の横浜のホテルニューグランドの総料理長を務めていたフランス人が考案したと言われています。

今日の横島小のナポリタンは、昭和生まれの私には大満足のおいしさでした。自校給食なので麺が程よい硬さと温かさでとてもおいしいです。海藻サラダは、お酢を子どもたちが食べやすいように効かせてありおいしくいただきました。その工夫がありがたいです。かぼちゃのひき肉フライは、お代わりしたくなるほどで、子どもたちも大好きな逸品でした。

9月5日(火)の給食

9月5日(火)の給食です。

9月5日(火)のメニューは、麦ごはん、のっぺい汁、魚(ホキ)のねぎソースかけ、梨、牛乳でした。

のっぺい汁は、日本各地にある郷土料理だそうです。そのため地方によって味付けなどが少しづつちがうようです、横島小ののっぺい汁は、鶏肉、里芋、ごぼう等の具がたくさん入っていて、鶏と野菜の旨味が汁に出ていて栄養たっぷりでおいしいです。こんにゃくも食べやすいようにさいころより小さい形に切ってあります。その配慮がありがたいです。ねぎソースも手作りで、子どもたち好みに作ってあり魚をおいしくいただけました。麦ごはんが今日もおいしく、うれしい和定食でした。そして、デザートの梨は、今が旬の荒尾梨で、とても美味しかったです。

 

 

9月4日(月)の給食

9月4日(月)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、うま煮、千草焼き(卵アレルギー対応は、サラダステーキ)、きゅうりの酢物、牛乳でした。危険な暑さが続く中で、きゅうりの酢物は身体によくておいしく、元気なれました。具だくさんのうま煮は、麦ごはんにピッタリのおいしさでした。千草焼きとは、たくさんの具を千という数が多いことに例えてついた卵焼きのことだそうです。野菜が苦手な子どもたちもおいしくいただくことができたと思います。アレルギー対応のサラダステーキは、すり身と豆腐のふんわりやわらかな生地に、5種類の野菜がタップリ入った野菜の風味が活きたサラダ感覚のステーキでした。栄養満点の給食をいただいて、今日も笑顔になり、感謝することができました。

 

9月1日(金)の給食

9月1日(金)の給食です。

今日のメニューは、きゅうきゅうカレー、アスパラサラダ、ナゲット、バナナ、牛乳でした。

今日は、「防災の日」です。100年前の今日、1923年9月1日11時58分に関東大震災がおきました。死者・行方不明者は、推定10万5千人だったそうです。死者数や行方不明者の数では、東日本大震災をこえて、たいへんな被害をもたらした震災でした。そこで、日本では毎年9月1日を「防災の日」として、国民全員で大震災をはじめとする災害に備える日となっています。そのため今日の給食は、備蓄食として支給されているきゅうきゅうカレーがメインとなりました。もしも震災にあったらこのきゅうきゅうカレー1食で耐えなければなりませんが、今日は、横島小は、給食の先生方の子どもたちに対する愛情と工夫で、温められたきゅうきゅうカレーにアスパラサラダと子どもたちが好きなナゲット、バナナ、牛乳をだしていただきました。おいしくいただきながら、もしもの時に震災に備えることを子どもたちと考えました。

8月31日(木)の給食

8月31日(木)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、ピリ辛スタミナ丼、中華和え(アレルギー対応は、ピーナッツ抜き)、ワンタンスープ、牛乳でした。

ボリュウーム満点のピリ辛スタミナ丼は、味も子どもたち向けの辛さでとてもおいしかったです。中華和えは、量も種類も多く、たくさんの野菜を取ることができました。ワンタンスープは、この酷暑を乗りきるのにぴったりの味加減で、おいしくいただきました。今日も大満足でした。給食の先生方ありがとうございます。

8月30日(水)の給食

8月30日(水)の給食です。

今日のメニューは、まるパン、ごぼう団子スープ、白身魚のフライ、コールスローサラダ(卵アレルギー対応は、手作りドレッシング)、牛乳でした。

白身魚のフライをコールスローサラダとパンにはさんでフィッシュバーガーとしていただきました。自校給食ならではの揚げたての白身魚のフライは、サクサクしていてとてもおいしかったです。ごぼう団子スープは、チキンブイヨンがとてもいい味で、身体にしみわたるおいしさでした。ごぼうは、すりつぶして肉と混ぜてあり、ゴボウが、入っている感じはなく、子どもたちは、ミートボールと思って食べると思いました。コールスローサラダとは、細かく切ったキャベツを使ったサラダだそうです。手作りドレッシングもおいしかったです。今日もおいしい給食をありがとうございました。

8月29日(火)の給食

8月29日(火)の給食です。

8月29日(火)のメニューは、麦ごはん、夏野菜のみそ汁、鶏の照り焼き、ゴーヤのツナ和え、牛乳でした。

夏野菜の旨味と給食の先生方の愛情がたっぷり入ったみそ汁は、最高においしかったです。ゴーヤを子どもたちが食べやすいようにツナと和えてありおいしかったです。子どもたちが好きな鶏の照り焼きもあり、麦ごはんをパクパクいただきました。

8月28日(月)の給食

8月28日(月)の給食です。

今日のメニューは、雑穀ご飯、チキンカレー、クリスタルサラダ、豆乳ムース、牛乳でした。

夏休み明けの初日から給食があり、私は、とてもうれしかったです。特に、大好きなカラーライスで、しかも雑穀米で栄養たっぷりだったので、とても満足しました。クリスタルサラダは、海藻類を使ったきれいでミネラルたっぷりのおいしいサラダでした。そして、豆乳ムースのデザートまであって子どもたちもうれしかったと思います。

橋本さとみ先生が、育児休暇から復帰されて、前任の松本めぐみ先生と同様に、子どもたちが健康に成長できるようにおいしいメニューを考え、給食室の先生方と毎日が楽しみな給食を今日から作ってくださいます。心から感謝します。

明日も学校に来るのが楽しみです。

7月21日(金)の給食

7月21日(金)の給食です。

今日のメニューは、キムたくご飯、ポトフ、ローストチキン、海藻サラダ、牛乳でした。

キムたくご飯は、キムチとたくあん、豚肉、ごまが入った、子どもたちの大人気ご飯でした。キムチの「キム」とたくあんの「たく」から、キムたくご飯と名付けられたそうです。子どもたちにちょうどいいキムチの辛さとたくあんの歯ごたえと塩加減、それに豚肉の旨味がからんでとてもおいしかったです。また、ポトフは、いつもながら身体にしみるおいしさでした。海藻サラダは、ミネラルたっぷりで砂糖と醤油、みりんで味が付けられていて、コーンも入れてあり程よい甘みでおいしかったです。また、ローストチキンは、一つ一つはちみつを入れたたれで味付けられて焼き上げてありました。前期前半最終日に、子どもたちが大好きなメニューで、子どもたちも先生たちも大喜びで食べていました。

今日で、栄養士の松本めぐみ先生が、ご退職されます。

いつも笑顔で、子どもたちが喜びながら、健康で成長できるようにと、献立を考えていただき、毎日ご尽力いただきました。おかげで子どもたちはもちろん、横島小の先生方も給食が楽しみで、1日をがんばることができました。子どもたちみんなが感謝しています。

松本めぐみ先生、本当にありがとうございました。これからも身体に気を付けられてご活躍してください。

 

7月12日(水)の給食

7月12日(水)の給食です。

掲載が本日、7月14日(金)なってすみません。

7月12日(水)のメニューは、手作りハムロールパン、ポテトオニオンスープ、黒糖ナッツ(ナッツアレルギーは、ナッツなし。)、にんじんサラダ、牛乳でした。

ポテトオニオンスープは、野菜が具沢山に入っていて、旨味がスープに優しく出て、香り付けのパセリがマッチしてとってもおいしかったです。にんじんサラダもマヨネーズが程よくなじんでいて、まさに洋食ランチでした。デザートの黒糖ナッツも甘くおいしい元気の出る逸品でした。

そして、何よりも、手作りのハムロールパンは、絶品でした。

パン生地から一つ一つ、手作りで発酵させていただき、ハムも写真のように一つ一つ包み込んでいただきました。

そして、オーブンで焼き上げていただきました。

出来上がったハムロールパンは、手間と、子どもたちが喜んでくれるようにと思う愛情が、たっぷり入った絶品のおいしさでした。子どもたちも、大喜びで食べていました。

毎日の給食が、子どもたちにとって、私にとって、とても楽しみです。

今日も給食の先生方のおかげで、「笑顔の登校 感謝の下校」ができました。

7月11日(火)の給食

7月11日(火)の給食です。

今日のメニューは、麦ご飯、夏のっぺ汁、酢鶏、ひじきの和え物、牛乳でした。

昨日までの大雨から一変して今日は、太陽がギラギラ輝く暑い一日となりました。

今までの梅雨の蒸し暑さやこれからの夏の猛烈な暑さに身体がバテてしまいそうな時に、今日のメニューは、うってつけでした。おくらや冬瓜、南瓜等の夏野菜がたくさん入ったのっぺ汁は、野菜の旨味が出てとてもおいしかったです。また、酢鶏は、程よい酢の加減が食欲を増して、麦ご飯をパクパク食べることができました。野菜たっぷりのひじきの和え物のひじきは、髪や爪、肌を健康に保つ効果があると言われています。古くからひじきを食べると長生きするとも言われているそうです。

今日もバランスが良くておいしい給食をいただくことができました。これで夏バテを乗り越えて行けそうです。

7月10日(月)の給食

7月10日(月)の給食です。

今日の給食は、麦ご飯、肉じゃが、納豆、茎ワカメと蓮根のきんぴら、牛乳でした。

今日は、7月10日の納豆の日で栄養満点の納豆が出ました。麦ごはんに合いました。肉じゃがときんぴらは、具沢山のお母さんの味でとてもおいしかったです。私には、お母さんの愛情こもった肉じゃが定食のように思えました。

7月7日(金)の給食

7月7日(金)の給食です。

今日は、七夕でした。そこで、今日のメニューは、ゆかりご飯、天の川汁、星のコロッケ、チーズサラダ、七夕ゼリー、牛乳でした。

今日は、七夕にちなんで、天の川汁には、天の川をイメージして、そうめんが器の中を流れるような川で、星型のオクラが彦星と織姫、そして、銀河の星々に見えるように作っていただきました。見かけも良かったですが、味もとてもおいしかったです。また、コロッケも星形につくってあり、チーズサラダのチーズは、星型のチーズがたくさん入れてあり、細かいところまで工夫してありました。子どもたちが大好きなゆかりご飯をロマンを感じながらいただきました。七夕ゼリーのデザートまでありうれしい給食でした。

7月6日(木)の給食

7月6日(木)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、スーミータン(卵アレルギー対応は、卵なし)、チンジャオロース、餃子、牛乳でした。

今日は、まさに横島小中華飯店でした。スーミータンは、とろみのついた卵入りの中華スープだそうです。出汁がおいしく、具沢山でした。豚のひき肉がたっぷり入った餃子と中華の定番牛肉のチンジャオロースに麦ご飯がススムクンで大満足の中華ランチでした。

7月5日(水)の給食

7月5日(水)の給食です。

今日のメニューは、揚げパン、クイッテオスープ、ココアビーンズ、グリーンサラダ、牛乳でした。

子どもにも、先生たちにも大人気の揚げパンは、給食室で一本ずつ丁寧に焼き上げていただきました。その上に、きな粉と黒糖で味付けされていて、とってもおいしかったです。クイッテオスープは、タイの麺料理で平らな米粉麺を豚肉と野菜と一緒に塩と生姜で味付けをしたもので、横島小の給食室の抜群の味付けでとってもおいしかったです。また、グリーンサラダは、アスパラを手切りで調理してあり、手間と愛情をかけていただいたサラダでした。その分おいしさも増していました。加えて、ココアにまぶした大豆のココアビーンズは、ココアの香りと甘さがとても良くて、子どもたちも喜んで食べていました。低学年の子どもたちには、橋使いの練習にもなりました。今日もおいしく、感謝して給食をいただきました。

7月4日(火)の給食

7月4日(火)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、冬瓜とコーンのスープ、鮭のハーブ焼き、鉄骨サラダ(乳アレルギーはチーズ抜き)、牛乳でした。

冬瓜の優しい甘さと触感がうれしく、コーンたっぷりのスープは、今日もおいしかったです。鮭は、高い生鮭を一切れ、一切れハーブで焼いてあり、有難く、おいしい鮭でした。ホウレン草とチーズで鉄分をたくさん摂れる、まさに鉄骨サラダで元気になりました。

6月30日(金)の給食です。

6月30日(金)の給食です。

今日のメニューは、雑穀ご飯、肉じゃが、ししゃものやおり焼き(魚卵アレルギー対応は、サラダステーキ)、かみこんサラダ、牛乳でした。

雑穀ご飯には、15種類の穀物が入れてあり、食物繊維をたくさんとれて多様な栄養分も身体に吸収できるすぐれたご飯です。また、私には、見た目も赤飯に似ていて高級感があり幸せな気分になりました。肉じゃがは、家庭の味がしてうれしく、おいしかったです。ししゃももサラダステーキも雑穀ご飯にとてもあっていてもりもり食べました。さきイカとゴボウが入れてあるかみこんサラダは、噛めば噛むほど味が出て顎力をつけながらおいしくいただきました。

6月の給食もとてもおいしくいただくことができて、ありがたかったです。

6月29日(木)の給食

6月29日(木)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、ハヤシルウ、鯵ナゲット、クリスタルサラダ、牛乳でした。

今日のハヤシルウも手間と時間をかけて、具沢山の子どもたちが甘くおいしいと思うような味に作り上げてありました。とてもおいしかったです。クリスタルサラダは、海藻を使って海の波光を思わせるミネラルたっぷりのサラダでした。鯵ナッゲトは、国産の鯵をたっぷり使てあり、子どもたちも喜んで食べていました。

6月28日(水)の給食

6月28日(水)の給食です。

今日のメニューは、きのこスープ、ナポリタン(乳アレルギー対応は、チーズなし)、フルーツヨーグルト(乳アレルギー対応は、ヨーグルトなし)、牛乳でした。

今日は、子どもたちの給食ナンバーワンメニューのきのこスープでした。

まず、スープの上にかぶせるパン生地を一つ一つ手作りで作られます。

そして、一人分づつカップに注がれたキノコたっぷりのスープの上にかぶされます。

そして、オーブンで焼き上げられます。

たくさんの手間と時間、そして、たっぷりの愛情のこもったきのこスープの出来上がりです。

子どもたちが一番好きと言うわけがよくわかりました。熊本県内で横島小だけのメニューだ思います。

ナポリタンも、玉ねぎをマーガリンで炒めてから麺と絡ませてあるので甘みがでてとても子ども好みのナポリタンでおいしかったです。そして、デザートにフルーツヨーグルトまで出していただきました。

大感激で超うまい給食でした。

6月21日(水)の給食

6月21日(水)の給食です。

今日のメニューは、ひのくにパン、パリパリ焼きそば(卵アレルギー対応は、うずらの卵なし)、かみかみナムル、コアコア(ヨーグルト)(乳製品アレルギー対応は、ももゼリー)、牛乳でした。

ひのくにパンは、阿蘇のカルデラをイメージしたパンだそうです。パリパリ焼きそばは、とろみも味加減も子どもたちにピッタリでおいしかったです。かみかみナムルは、さきイカが入れてあり、塩加減がちょうどよくておいしかったです。デザートもついてうれしかったです。

6月20日(火)の給食

6月20日(火)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、わかめスープ、鶏肉のマーマレード焼き、ポテトサラダ、牛乳でした。

鶏肉を醤油にニンニクと生姜で作ったたれに付け込み、マーマレードをつけて(柑橘類のアレルギー対応は、マーマレードなしのもの)焼いてありました。子どもたちも大喜びだと思います。ポテトサラダに使われているジャガイモはビタミンCが多く含まれていて、加熱しても壊れにくくて食べると身体に吸収されて病気の予防や皮膚にいいそうです。私は、ポテトサラダが大好きで、健康にもよく、ありがたくいただきました。わかめスープの塩加減もとても良くて麦ごはんと一緒においしくいただきました。今日もおいしい給食でした。

6月19日(月)の給食

6月19日(月)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、南関あげの卵とじ(アレルギー対応は、卵なしで、かわりに片栗粉でとろみをつけてありました。)、茄子のひこずり、ミニトマト、牛乳でした。

今日は、ふるさとくまさんデーで、玉名地方の特産品を使ったメニューでした。ミニトマトは、横島を代表する農産物で、南関あげは、南関名物です。南関あげを親子丼に加えた、うれしく、おいしいメインディッシュでした。茄子のひこずりの茄子も横島町で多く栽培されています。私の大好きなひこずりでした。今日も大満足の給食でした。

6月14日(水)の給食

6月14日(水)の給食です。

今日のメニューは、手作りウインナーパン、コーンクリームスープ、ツナサラダ、黒糖ビーンズ、牛乳でした。

なんと手作りウインナーパンは、

写真のように、パン生地をのばしてウインナーを包み込み、焼き上げる手作りのウインナーパンでした。期待していましたが、もちもちの食感で、期待以上にとてもおいしいパンでした。流石です。

とても労力がいる手作りウインナーパンでした。

コーンクリームスープは、牛乳をたっぷり使ってあり、枝豆やたまねぎなどたくさんの野菜が入っていて水泳で冷えた身体を温めてくれました。味もばっちぐーでした。アレルギー対応は、牛乳を使わないコンソメスープで子どもたちが好きなスープでおいしかったです。ツナサラダも具沢山でおいしかったです。黒糖ビーンズは、生姜も入れてあり高タンパク質の甘くおいしいデザートでした。アレルギー対応は、ピーナッツ抜きでした。

自校給食だからできるすばらしくおいしいランチでした。

 

6月12日(月)の給食

6月12日(月)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、根菜スープ、豚肉のみそ炒め、切り干し大根の酢もの、牛乳でした。

私は、豚肉のみそ炒めが大好物でうれしくおいしくいただきました。切り干し大根の酢ものには、じゃことワカメ、きゅうり、もやし、チンゲンサイが入れてあり、酢加減と塩加減が程よく、おいしくいただいて健康にもいいと思いました。根菜スープも具沢山で、野菜の旨味が出汁と絡んで麦ごはんとおいしくいただきました。

 

6月9日(金)の給食

6月9日(金)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、野菜スープ、オムレツ(アレルギー代替食は野菜ステーキ)、胡豆昆(ごずこん)サラダ、ハニーローザ、牛乳でした。

具沢山の野菜スープは、野菜の旨味が出ていて、子どもたちが好きなウインナーも入れてありおいしかったです。オムレツは卵の値段も高い中、子どもたちが喜んでいました。卵アレルギーの代替えとして野菜ステーキを出していただきました。どちらもおいしかったです。胡豆昆さらだは、ごまと豆とひじきなどをマヨネーズ(卵不使用)で味付けしてあり、身体に良くておいしいサラダでした。

そして、今日は、デザートに玉東町特産のハニーローザありました(下記の紹介記事)。今日のハニーロザは、玉東町の一般社団法人ぷらっとぎょくとう様からの寄贈です。この時期しか取れない物でもあり、なんと1個75円もする貴重な果物です。甘くおいしいデザートでした。ぷらっとぎょくとう様ありがとうございました。

6月7日(水)の給食

6月7日(水)の給食メニューです。

今日は、手作りピザトースト、かぼちゃポタージュ、ハムサラダ、さつまいもチップ、牛乳でした。

今日は、牛乳とさつまいもチップ以外は、全部手作りでした。

手作りピザトーストは、スライスチーズと小さい星型のチーズが使われていて子どもたちが目で見ても楽しくなるようしてありました。アレルギー対応は、乳製品チーズを除いた野菜ピザにしてありました。ハムサラダのドレッシングも手作りでうれしかったです。ポタージュには、合計18㎏のかぼちゃが入れてあり、愛情と手間がたくさん入った優しくおいしいスープでした。デザートのさつまいもチップもあり子どもたちにはうれしいメニューでした。

今日もごちそうさまでした。

 

6月6日(火)の給食

6月6日(火)の給食です。

今日のメニューは、麦ごはん、お野菜つみれ汁、鶏肉の梅肉焼き、じゃこの和え物、牛乳でした。

かみかみ週間のメニューで、じゃこの和え物は、わかめとじゃこ、もやし、小松菜を程よい醤油味で和え物にしてあり、ワカメがたくさん使ってあることでよく噛んで食べることができました。私はとても美味しかったです。つみれ汁も野菜が具沢山で、にんじんなどの野菜を練り込んだつみれを出汁の効いた汁でおいしくいただきました。鶏肉の梅肉焼きは、梅と醤油で作られたソースに付け込んで焼き上げてあり、子どもたちが喜ぶ逸品でした。むぎごはんをおかわりしたくなるおいしい給食でした。

6月5日(月)の給食

6月5日(月)の給食です。

今日のメニューは、かみかみ大豆ごはん、ジャガイモのみそ汁、かみかみタコメンチ、キャベツのおかか和え、牛乳でした。

今週は、歯と口の健康のための「かみかみ」週間です。咀嚼を多くして(よく噛んで)食べる習慣を付けるために給食の松本先生や調理員の先生方がメニューを考えて、愛情をこめて給食を作ってくださいます。ありがたく、感謝します。

かみかみタコメンチは、この時期限定で年1回しか食べられない物でした。子どもたちも大好きでおいしかったです。ジャガイモのみそ汁は、新ジャガイモだけでなく、写真の通り具沢山でイリコ出汁の効いたとてもおいしいみそ汁でした。栄養価も抜群でした。かみかみ大豆ごはんは、わかめと大豆が入れてあり、ワカメの塩加減とキャベツのおかか和えとの相性がベストマッチで大満足でした。

今日も給食をおいしくいただきました。ありがとうございました。