Welcome to 山西小学校
Welcome to 山西小学校
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、切り干し大根の酢の物、納豆 です。
今日は7月10日のごろ合わせから「納豆の日」となっています。納豆は、蒸した、または煮た大豆に「納豆菌」をまぜて作ります。
ネバネバの正体は「うま味成分」であり、おいしさのもとになります。おなかの調子を整えてくれたり、骨や歯をつくるもとになってくれたりと、栄養が豊富に含まれている食品のひとつです。
今日の献立は、手作りセサミトースト、牛乳、ラビオリスープ、せんじゃがサラダ です。
今日の注目食材は、セサミトーストの「セサミ」、つまり「ごま」です。今日のトーストは、すりごまと砂糖、バターを溶かして混ぜたものを塗って焼きました。
ごまには、セサミンという栄養が含まれていて、肝臓機能の改善や悪玉コレステロールを低下させてくれる働きがあります。食べる直前にごまを摺(す)ると、体内に栄養が吸収されやすくなりますよ。
今日の献立は、タコライス、牛乳、もずくスープ、シークワーサーゼリー です。
7月8日は、語呂合わせで「なは」と読めることから、「那覇の日」として、1999年に那覇市でまちおこしを考える日とされました。
今日はそんな那覇市がある沖縄県の料理です。「タコライス」とは、タコスが沖縄でアレンジされたもので、ごはんの上にタコスの具をのせて混ぜて食べる料理です。給食では、ひき肉に合わせて、ひきわり大豆も一緒に加えることで、タンパク質やカルシウム、食物繊維がしっかり摂れるようにしています。
今日の献立は、セルフフィッシュバーガー(丸パン・ホキフライ・マヨサラダ)、牛乳、コーンスープ、七夕デザート です。
7月7日は「七夕」です。七夕といえば、星空を見上げて天の川を探すと思います。今日はそんな星空をイメージして、星型の杏仁寒天やみかんのゼリーが入ったデザートをメニューに取り入れました。
今日の献立は、セルフおにぎり、牛乳、七夕そうめん汁、五目きんぴら です。
7月7日は「七夕」。今年は日曜日になりますので、給食では少し早めの七夕メニューをつくっています。
七夕は五節句の1つで「七夕祭り」「星祭り」とも言われます。七夕にそうめんを食べると病気にならないという言い伝えもあります。 今日は、星型のおくらや人参も入れています。天の川をイメージしながら食べてくれたらうれしいです。
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボーなす、バンバンジーサラダ です。
今日の注目食材「大豆」の主な成分は、炭水化物とたんぱく質です。皮には、食物せんいがたくさん含まれています。
また、大豆には骨を強くするカルシウム、血を作る鉄も多く含まれます。栄養たっぷりの大豆は、食べると体にいいことがたくさんあります。今日は、ひき肉と大きさを合わせて、ひきわり大豆がマーボーなすに入っています。
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、すまし汁、豚肉とゴーヤのしょうが炒め、金時豆の甘煮 です。
ゴーヤといえば苦味が特徴の野菜ですが、その苦味が苦手な人も多いと思います。ですが、この苦味には、胃腸の膜を守ったり、食欲をアップさせたりする効果があります。
また、神経に働きかけて気持ちを「シャキッ」とさせるとも言われています。このような食べ物もしっかり食べて、むし暑い時期を乗り切りましょう!
今日の献立は、食パン、牛乳、パリパリ焼きそば、シューマイ、黒豆きなこクリーム です。
パリパリ焼きそばは、ご存じのように揚げた麺(めん)にいろいろな具が入った「あん」をかけた料理です。「皿うどん」とか「かた焼きそば」と呼ばれることもありますが、麺の太さやあんの味付けなどに違いがあるそうです。食べ比べてみるのもいいですね。
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものみそ汁、手羽元のさっぱり煮、春雨の酢の物 です。
春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいもからとったでんぷんを原料として作られる乾燥食品です。英語ではglass noodles(グラスヌードル) やpotato noodles(ポテトヌードル)と言われているようです。
春雨という名前は、春の雨になぞらえて日本でつけられたものだといわれています。
今日の献立は、ごぼうのごまだれ丼、牛乳、油揚げの味噌汁、大根のツナ和え です。
ごぼうのごまだれ丼とは、ささがきに切ったごぼうと竹輪を油で揚げて甘辛いタレに絡めた料理です。
かみかみメニューのひとつで、噛み応えがあります。よく噛んで食べると、唾液が出てむし歯を予防してくれたり、脳の満腹中枢が働いて肥満を予防してくれる働きがありますよ。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 山西小校長
運用担当者 山西小情報教育担当
「11月行事予定表」をアップしました。ご活用ください。
※10月16日時点の計画です。現時点での最新版です。
「くまなびの日」の導入について
熊本県教育委員会では、子供と家族が一緒に休める環境整備を進めています。その取組の一つとして導入する「くまなびの日」は「熊本」と「学び」を組み合わせた熊本県発の新しい学び方です。
今回、西原村教育委員会においても「くまなびの日」を導入します。本校はもちろん、村内の小中学校で運用されます。その概要や申請用紙等を以下に掲載しますので、ご参照ください。