【学校教育目標】
ふるさとを愛し 夢をもち 主体的に学ぶ
心豊かで たくましい 矢部っ子の育成
【学校教育目標】
ふるさとを愛し 夢をもち 主体的に学ぶ
心豊かで たくましい 矢部っ子の育成
4年 音楽 「もみじ」
70年以上前から小学3・4年生の教科書に掲載されている有名な歌です。2部合唱をやっていました。K先生の「校長先生に聴いてもらおうか」の一声で、今回は、アルトパートを披露してくれました。節の重なりを楽しみながら、いかにつられないで歌えるかがポイントです。
聴いた後に・・・校長から一言。「4年生は、いつも少ない人数でもしっかり歌おうという姿勢を感じます。でも、まだまだ!練習を重ねてくださいね」と辛口のコメント。期待しているからこそですよー。
5の2 算数
昨日の私の授業で積み残しがあったので心配で見に来ました。しかし、M先生は私の指導不足だった部分の補充をしっかりとされていました。また、M先生の説明の中に「ここは校長先生からも説明があったように・・・」との言葉もありました!気を遣ってもらってありがとうございます!(笑)
授業の様子から、先週休んでいた子を集めて補充指導をしていたのでしょう。先週来ていた子は、総復習等各自で学習をしっかり進めていました。
本日は「代打オレ」の出番なし(笑笑)ということで、自分のペースで仕事ができそうです。まずは授業を観て回りました。
1の2 国語 「たぬきの糸車」
「すきなところを見つけてともだちにはなそう」という時間でした。私が教室に入るやいなや、S先生が「ちょうどよかった。校長先生に聞いてもらおう」と言い出して発表を聴くことになりました。S先生の「すぐできる人?」に数名の手が挙がりました。私が指名してやってもらうことになりました。
1の1 国語
私が、教室に入ると・・・空気が一変!「やばい!シー」今年3たび目の「緘口令(かんこうれい)」が敷かれました。またまたまた,1の1ぐるみで何かを校長に隠しているようです(笑笑)。いつも、この「こそこそタイミング」で私が入ることがすごいです。何か「運命」を感じます。私は早々に教室を出ました。
3の1 国語
教室に入ると子どもたちは黙々と(正確には1名が「〇〇くん声大きい」と指導を受けてましたが・・・苦笑)作文に取り組んでいました。2年生で原稿用紙の使い方を学んでいますが見本を元に再確認しながら書いています。
朝の挨拶は、子どもの状態を知る絶好の機会です。少しテンションが低そうな子に「朝からケンカでもしたの?」と聞いたら「ケンカ“も”しました」とのこと・・。でも、その後は一緒に遊べるくらいに状態は戻っていたので一安心しました。
なんと今日は帽子をとって挨拶をする子がやたら増えました。学校便りの記事をもとに指導があったクラスがあったのかもしれません。しかし、相変わらず「ハンドポケット(以下ハンポケ)」は絶えません。本当に危ないので歩きながらの「ハンポケ」はやめてください!!
今日は、「調べ学習」をメインにしながら・・・というスタイルでの道徳授業に挑戦してみました。デジタルもアナログも活用させたかったので、国語辞典とタブレットを併用しました。
休み時間のうちに以下のように板書しておきました。「各自が板書を確認して自ら動ける子どもに・・・」わたしのよくやる手法です。
早速、調べ学習スタート! ①権利とは? ②義務とは?
早く調べ終わった子に板書させます。
本時の最終板書。授業の終盤に「今日の授業は、教科書で言うとどこになると思う?」と聞くと・・・思いがけない事実が判明しました。
児童「それ、この前やりました」 校長「え~~~~~!!!」 なんてこった!パンナコッタ
※主題名が途中(遊園・・)で終わってるのは、その事実を聴いた瞬間チョークを持つ手が止まってしまったからです(苦笑)
授業後の感想には「校長先生が勘違いしておもしろかったです」のオンパレード。※正確には、私の勘違いのせいだけではないのですが・・・。でも、今日の授業の切り口は全く前時とは違うはずです。子どもたちの中には「2回同じ授業をして考えが深まった」「前にもやったきょうざいだけど、権利と義務の関係や権利とは、義務とは何かを改めて考えれたからよかった(原文ママ)」など、考えが深まったという前向きの感想も目立ちました。
※ただし、学習した漢字はキチっと使いましょう!自分の名前もひらがなで書いている子がいました。私がアナログも大切にする理由はこういうところです。
今日は入れ替わり立ち代わり担任の代わりに指導に入っています。書いた子から教頭先生のチェックを受けています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校 長
運用担当者
情報担当者