ブログ

学校生活

【全校】午前中の授業にお邪魔しました! その3 

 3年生 音楽

 先日の研究(公開)授業で学んだことが時折垣間見えるような子どもたちの歌でした。

  

 1の2 国語

 1学期に比べるとグンと授業態度・姿勢で成長しているのを感じました。しかしながら、まだまだ気は抜けません!(苦笑)

 

6年生 算数 「反比例」

 いつのまにか、「近くの人どうしで意見を交換しなさい」の場面に入り込んでいる、いい年をした6年生?の姿が・・・

 

 ノートをとるまでの時間が矢部小内でピカ一早い!さすがは6年生です。※ただし、「書く速さ」は、まだ鍛える必要があります。これは、中学校勤務を長くしてきた立場からの意見です。

 

4年 理科

  個別学習を進めていました。ある子は、演習問題を解く。ある子は授業で出されている課題を進める・・・こういうところは、ICT導入により効果的にできるようになりました。

 

 

 実は、その成果を休み時間に校長室に伝えてくれた子がいました。自分の研究成果を聴いてもらい、評価してもらうというものです。この児童の報告内容は、私も柔道に携わってきた関係で少々は学んでいる内容でした。 

  ナカナカわかりやすい報告だったですよ!!

【全校】午前中の授業にお邪魔しました! その2 

5の1 算数

 総復習をしていました。最小公倍数がしっかり理解できていないと難しい約分・通分に苦戦している子がいましたので、回りながら私も教えたり、子どもどうしで教えあう場面(下写真参照)も見受けられました。

  5/8+5/6=? ・・・単純に48で通分しちゃいがちな問題です!

 

 5の2 国語

 来週、このクラスで〇〇〇〇。その前段階の授業であることは見て明らかでした。先生がついてなくても子どもたちは自ら学習を進めていました。

 

 あくまでも「国語」の時間です。紙に書く作業は欠かせません。デジタルとアナログの使い分けが大切です!

 

 イジワルな私は、床で作業している2人に今日も聞きました。「何かやらかしたの?」

 「そんなわけないでしょう!まーた校長先生いらんこつばいいよんなはる」と言いたそうな表情でこちらを見つめています。「もちろん、わかってます!」あまりに5年生がかわいいので少しイジワルをしたくなります(苦笑)

【全校】午前中の授業にお邪魔しました! その1 

1の1 国語  授業の姿勢に整えさせます。

 

 「グルグル読み(子どもたちによるネーミング)」を披露してもらいました。1回読んだら90度ずつ回転していきます。一方向ばかりよりも気分転換にもなりそうです。

 

 2の1 算数 九九(6の段)

ペアで6の段を言い合います。まだ全員が覚えている段階ではないようです。

 6の段を言いたい人を募集します。ここでは、すべて覚えていなくても挙手しています。

 

 2の2 図工 紙版画に挑戦です!

 

 既にインキ付け&刷り作業に入っている子もいました。

 

 4年 図工 こちらも版画のようです。

 私に、作品より「削りかす」を見せにくる子がいました。特に削りかすが渦巻になった時は、得意げに見せに来ていました笑笑。

【5の1】調理実習の成果物が校長室に届けられました!

 先日の5の2に続き、5の1からも調理実習の成果物が届きました。プレゼンターは、5の1選抜隊(別称・校長ファンクラブ・・・ちがうか!笑)でした。

 児童A「調理実習で味噌汁を作ったので持ってきました」

 いじわるな私は、またもツッコミを入れます。

 校長「これは、余ったから仕方なく持ってきたの?それとも、校長先生にぜひ食べてもらいたくて持ってきたの?」

 児童A・Y・A・E「食べてもらいたいからです!」

 校長「ありがとう!いただきます」

 今日の味は少し酸味がしたので「ん?」と思いましたが、汁を飲んでいくとミニトマトが顔を出しました。「これかー!」でも、じゃがいもは柔らかく煮込んであり、おもしろい味だと思いました。少し冷めていたのが残念でしたが・・・苦笑。でも、こうやってもってきてくれるのは、いつもありがたいなあと思っています!!

 ごちそうさまでした!

【6年】アルバム写真撮影 

 月日が経つのも早いもので、卒業アルバム撮影の時期になってしまいました。私も子どもたちより一足先に校長室で撮影してもらいました。※画像はありません

 子どもたちの個人撮影の様子です。

 さすがはプロです。最初は表情の硬い児童たちからうまく笑顔を引き出されています。

【全校】児童集会 ~体育委員会から~ 

 今日は、体育委員による劇が披露されました。今から早くも来年度の体力テストのアップをめざします。

 

握力の数値が伸びない少年。そこへ体育博士が登場してアドバイス。すると何と数値が伸びました!

 

縄跳びが跳べなかった少年。しかし、体育博士のアドバイスで二段跳びを跳べるまでになりました!

 現実はそう簡単にいきません。日ごろからできることに取り組みましょう!ちなみに私の休日ウォーキングは、4年目を迎えます。「継続は力なり」です!

【全校】読み聞かせの日でした

 木曜日の朝は恒例の「読み聞かせ」です。本日はオール保護者による読み聞かせでした。

 来られて早々、過去HPに掲載していた記事についてお礼の言葉を述べられた方がいました。「あれ(児童が自分で折った折り紙を朝から見せてくれた話題・・・いつの記事かは探してみましょう!笑)私のことだったんです。(取り上げていただいて)うれしかったです」こういう言葉はいつもながらうれしいです。「ちゃんと見ていただいてるんだなあ」と感動します。

 

 「今日初めて読み聞かせをします」という方もおられました。ありがとうございます!私も娘が小学校の時に、読み聞かせに行った時のことを思い出しました。本日はお世話になりました。機会があれば、ぜひまたお願いします!

【5年】小児生活習慣病予防教室を実施しました

山都町健康福祉課から3名の方が来られて5年生を対象に「生活習慣病予防教室」がありました。

1日のカロリー摂取量のめやすを教えていただき、そこからおやつの食べ方や運動の仕方等の説明がありました。

チョコレートや菓子パンのカロリー量等、具体的な事例を出されながらわかりやすく教えていただきました。

子どもたちからも「おやつを食べすぎていたことがわかりました」や「今度からから気を付けます」との感想が数多く聞かれ、貴重な学びになったと思います。

朝から「ほっこり」・・・でも行為自体は、あまり好ましくないことでもあるのですが・・・

 いつもの朝の下馬尾交差点見守り時、〇〇方面のバスが交差点を通過する瞬間に、私に向けて(自意識過剰?)窓のくもりガラスにハートマークをかいた子がいました。私は、それに応えるようにして指で空中に大きくハートマークをかきました。本人も私のリアクションに気づいたようでした。

 しかし、あまりにも瞬間的なことだったのでシャッターチャンスを逃しました・・・「いや、児童を降ろして1週周ってまたここを通るはずだ!」ということに気づき、バスが来るのを待ちました。そして、偶然にもバスの進行方向の信号が赤信号になりました。「いまだ!!」と撮ったのが下の写真です。

 よく見ると先ほどかいたハートマークは消してありました・・・が上に新たな崩れ気味のハートマーク?が確認されました。ほっこりしましたが、やはり曇りガラスとはいえ、落書きはいけません。バスの運転手さん、申し訳ありません。 

矢部高校の授業を参観しました!

 本日の午後は、矢部高校で山都町生徒指導部会が行われ授業参観をする機会がありました。

国語  「羅生門」 高校でもICTによる教科書の朗読を活用されていました。

 

数学  自身の専門教科(一応高校免許も持ってます)なのに・・・さっぱり忘れてチンプンカンプン(泣)数Ⅲレベルの内容だと思われます。

 

家庭科  私が教室に入るやいなや、「潤徳の・・・」という声が聞こえてきました。どうも私のことを知っているようです。私は2年前に潤徳小に赴任して2年、そして今年矢部小1年目ということで、矢部高校に私の知る卒業生はいません。しかし、私の顔は割れていました(苦笑)。児童のお姉さんなのかな・・・?こんなにも地味な私なのに顔を知られているとは・・・(笑笑)

 

 授業参観後に町内各小中学校から感想が出されました。特に中学校の先生は自校の卒業生に注目されていて、「敬語が使えるようになっていた」「中学時は控えめなタイプの生徒だったのに、自分から元気に声をかけてくれた」など子どもたちの大きな成長に目を細められていました。地元に高校があるということは、本当に大切なことですし、ぜひとも、いつまでも残していきたい高校です! 

「代打オレ!」教頭先生編

 今日は、いろんな研修が重なり学級担任が3名不在という日でした。しかし、ご心配なく!!!「チーム矢部小」は総動員で補欠にあたります。校内を回っていると6年生の教室から歓声が聞こえてきました。えらい盛り上がりようです。

 のぞいてみると、補欠(代打)の教頭先生が、歴史クイズを出していました。

 自席にいる子どもたちが、前に座っている子どもたちにヒントを送っている様子から、「正解しないと自席に戻れない」クイズなのかなと察しました。本校のキャッチフレーズには「鍛える」というワードがあります。こういうのも時にはいいと思います。6年生は満面の笑みでクイズ大会にのぞんでいました。みんな教頭先生のことが好きなんでしょうね。

 ※朝、下馬尾交差点でに交通見守りで立ってると、Bくん(ここのクラスも今日は担任が不在なのです)が「今日、校長先生来るんですか?」と聞いてきたので「今日はご指名がなかったんだ・・・。もしかして、来てほしかった?」と聞くと「はい」とうれしい返事。私への忖度もあるのでしょうが、うれしかったですよーー!

1時間目 5年算数の授業に潜入!

 両クラスともに算数におけるつまづきポイント関門の1つである「分数の通分」をやっていました。

 まずは、5の2のようすから・・・

 

  分母を同じ数にそろえて足し算・引き算を行います。最小公倍数の知識が必要になります。

 すると黒板の前の床に座っている子たちが気になりました。イジワルな私は子どもたちに「何かやらかしたの?」と聞いてみたら、既に問題を解き終わった子たちでお互いにやり方の説明をしているところでした。大変、失礼しました!! 早くできていた集団だというのは、何となくわかっていました。笑っていましたので、子どもたちにも冗談は通じていたと思います。

 

5の1のようすから

 子どもたちの席を回っていると、いろんな子のノートに目が留まりました。式を書かずに答だけを書いてる子、途中の計算を書かずに頭の中でやってる子・・・。しばらくして、「書き方の統一」について先生から話をされました。

 

 回っていると工夫した計算のかき方をしている子がいましたので、ホメました。

 中学生だったら指導を入れたい場面なのですが、この場合、小学5年生が自分で工夫したノートですので、すばらしいなあと思います。こういう補助計算を入れることで、後で見直した時に間違いに気づきやすくなるし、ミスが減らせるのです。 

11/15 学習発表会を行いました! その4(閉会行事編)

講評(教頭先生)

  教頭先生が「今日ドキドキした人?」「今日頑張った人?」と子どもたちに問われるとほとんどの子が挙手しました。内容は、大きく以下の2点の話でした。

 ①子どもたちの発表、一生懸命頑張っていた。リハーサルの時より強く思いが伝わってきた。→練習の成果

 ②次は、学校の勉強や習い事などにも頑張ってほしい。これからが大切!

 

校歌斉唱

  1番で演奏が終わると、「1番で終わり?」という声が子どもたちから聞こえました。4番まで歌ってもよかったかもですね。

 

閉会(児童会)

  6年生として最後の学習発表会を悔いなくやり遂げたという思いの詰まった、堂々の挨拶でした! 

11/15 学習発表会を行いました! その3(発表後半編)

3年「矢部とうげ」

  昭和・平成時代の曲が満載でしたが、この器械運動シーンもよく考えてみれば昭和時代の土曜日夜のテレビ視聴率におけるオバケ番組(最高50.5%)として、今もなお語り継がれている「8時だヨ!全員集合」でもコーナーがあってました。校長が4歳~20歳の時に放送されていたかなり昔の番組です。果たして、そこまで意識していたのかどうかは聞いてみないとわかりません。

  地元熊本出身歌手・水前寺清子さんの「365歩のマーチ」を大きな動作で歌っています。本当にパンチしないようにね!

 

4年「山都町の宝~人々の思いをつなげるかけ橋~」

  授業シーン。 「山都町」について調べる学習することが先生から伝えられました。

  国宝・「通潤橋」が完成した瞬間の村民の喜びのシーンです。「水が出たぞー!」

 

6年「長崎で学んだこと」 

  ほとんどのシナリオを6年生の子たちで作り上げました。全学年の中で、やはり6年生は落ち着き・安定感があります。

 修学旅行で学んだことから人権学習で学んだことまで盛りだくさんの発表内容でした。

11/15 学習発表会を行いました! その2(発表前半編)

各学年の発表概要については、プログラムを参照ください。

5年「すてきな一歩」

 舞台袖で控えている子たちが笑顔いっぱいだったのが印象的でした。発表を楽しんでいます。

 リハーサルで指摘した点が改善されていました。いい発表だったと思います。

 

1年「くじらぐも」

  「天まで届け 1・2・3」のシーンです。リハーサルのときよりも少しは意識して高く飛んでいた感じでした。

 1年生らしく、かわいらしい発表でした!

 

2年「えがおのひみつたんけんたい」

  お隣にある「清和文楽」を彷彿させる拍子木の合図で始まりました!

 「故郷を誇れる」グローバルな視点も含まれた発表でした。心配していた制限時間もシッカリ守りました。

11/15 学習発表会を行いました! その1(開会行事編)

 開会前のようす 

 特に低学年の子は「うちの人来てるかな?」とさかんに客席を見ていました。見つけると手を振っていました。本番を控えて、緊張している子もいました。

 

開会行事

1 開会(児童会)

 

 2 学校長あいさつ ※画像なし

  前に立ち、礼をするやいなや(as soon as)、アカペラ「ふるさと」を1番だけ披露!

  ※画像がなくてラッキー!お互いの幸せ?のために(苦笑) 

  私が歌ったねらいは2点あります。それは何か?・・・各自のご想像におまかせします。その後、子どもたちへ

 の期待とお願いを述べました。

 

3 児童代表あいさつ

  これまで準備してきたことを振り返りながら、「この本番では自分たちの学年の発表を全力でやり、他学年の発

 表もしっかり観る(聴く)ぞ!」という強い意気込みを感じるあいさつでした。

 

4 全員合唱「おくりもの」

  低学年を中心に、子どもたちの大きな歌声が響いてきました。子どもたちの意気込みを十分感じました。「今日

 は、いい発表会になる!」そう確信しました。 

人権啓発ポスター審査会のようすから

 校長は、町同和教育推進協議会の推進委員となっている関係で、本日の午前中に標記ポスター審査会に立ち会いました。

 山都町内全小中学校に募集がかかりましたが、町内小学校から71点が集まり、矢部小からは最多の38点が出品されました。審査の結果、各学校から選ばれた1点が、2025年人権カレンダーに掲載されます。本校からは・・・まだここでは発表は伏せておきましょう。

 ポスターを審査中、矢部小から出品された2枚のポスターが目に留まりました!これです。

 「自分らしく」というワードが含まれています。「学校だよりのタイトルを意識してくれたのかな?」と淡い期待をしました。本人たちが「意識している・いない」に関わらず、うれしかったです!

今日は、全学年で学習発表会リハーサルを行いました!

 今日は1~6校時まですべて学年リハーサルが行われましたので、体育館にいる時間が多かったです!ネタバレになりますので写真は強いボカシを入れました(苦笑)。

1校時 5年

 

2校時 1年

 

3校時 2年

 

4校時 3年

 

5校時 4年

 

6校時 6年

 今日は全時間体育館に行き、教頭先生と全ての学年の発表を参観。良かった点と課題点をコメントしました。コメントの内容からもネタバレするかもしれないのでここでは一切述べません。当日をお楽しみに!!本日の安心・安全メールにて一足早くプログラムを配信しています。※プログラム(紙媒体)は明日お子さんを通じて配付します。

朝の様子から

 本日の朝、下馬尾交差点では、児童と先生のほのぼのとした光景がありました。これまでも何度となく見かけた光景ですが今日は一風違っていました。

児童が先生の名を呼ぶと、赤信号になってしまいました。先に横断歩道をわたっていた先生は青信号になるのを待っていてくれました。待ち時間に横断歩道を挟んで会話が始まります。

先生「朝は・・・・?」

児童ABC「ご・・・、み・・・」

朝の健康観察がこの場で既に始まりました(笑)。

 その後、一緒に学校へ向かいました。私自身、テレビドラマ「3年B組金八先生」を全シリーズ観てきた人間です。金八先生が帰りに赤ちょうちん寄って・・・おっと教育の場でした(苦笑)その影響でずっと憧れていた徒歩通勤。まさに金八先生を地で行く光景でした!

熊本リレーマラソンの模様が本日の熊本日々新聞に掲載!さて本校選手は?

 11/13付熊本日日新聞12~13面に熊本リレーマラソン記事が掲載されました!残念ながら“トラック内までは”3位通過したK選手の雄姿の写真掲載は叶いませんでしたが、矢部小学校ジョッキングクラブの記録は掲載されています。ぜひご覧ください!!あとでよく探してみたら、フォト部分の■ハイタッチ■と■頑張って■のところそれぞれにM選手らしき人が写っていました!!ご確認を・・

 ※残念ながら、著作権の関係で紙面をここに掲載できません。

【全校】3時間目の授業にお邪魔しました!

4年 図工

5の2 国語

5の1 理科

2年 学習発表会に向けて  時間内にできるか・・・ドキドキのI先生

1の2 国語

1の1 国語  よく筆順を間違えやすい漢字の場面でした

3年 算数  いろいろと面白い考えが出ていました!

6年 学習発表会にむけて

【全校】朝のようすから

 いつものように下馬尾交差点に向かおうとすると、正門近くで朝早くから来ている子どもたちが落ち葉を掃いていました。

  校長「自主的にやってるのかい?」 児童ABC「はい」 校長「すばらしい!」

 昨日くらいから私も落ち葉が気になっており、掃き掃除をしなければ・・・と思っていたところですが、思うばかりではダメです。子どもたちはすぐに行動に移しました。すばらしい子どもたちです!

 見守りを終え、学校に戻ってきたら・・・まだ作業をしていました。I先生を始めとして人数がさらに増えていました。児童会の環境委員も加わったからとのことでした。スバラシイ!! そして、ありがとう!

   矢部小は、誇れる学校です! 私も子どもたちに負けていられないぞーーー!

【3年】11/8(金)郡教科等研究会小学校音楽部会研究授業が本校で行われました 

 6校時に音楽室にて標記授業が行われました。今回、郡の小学校音楽代表授業の場として本校3年生が選ばれたわけです。M先生は本校の音楽主任でもあり、「今月の歌」を全校に楽しく歌ってもらおうと自ら伴奏をしながら呼びかけをしたり、学習発表会の準備と並行して、時間割にも工夫を重ねながら本日の授業に臨みました。

 

 子どもたちは、身振り手振りも入れながら楽しく、元気に歌っています。この日、参観された先生方も子どもたちの姿で楽しい気分になられていました。

 

  グループで出た意見をロイロノートで先生に送ります。送られたものは他のグループにも共有されます。そして、実際にみんなでその意見を取り入れて歌ってみる・・・という授業構成でした。今回の授業は、「ICTの効果的な活用」という部分の提案授業でもあります。

 

 自分たちで考えたポイントを踏まえてまずグループで実演してみせます。

 

  グループから出された意見を取り入れて、みんなで歌ってみます。これを全グループ分やりました。かなりの歌いこみができました。それにつれて、子どもたちの歌い方も少しずつ変化してきたのを感じました。 

 

  授業後、研究会を行いました。本日は、郡の小学校音楽研究会に矢部小学校も混ぜてもらった形になりました。専門的な立場からの意見交換に本校の先生方が学ぶことも多かったようです。

研究会の中で、郡の音楽部会の先生方からは、

・本研究会のテーマである「音楽の良さを感じ取り、生き生きと表現できる子どもの育成」にせまる授業だった

・班からの発表をみんなで共有するのは良かった

・学習の流れが子どもたちにしっかりと入っている

 など本時の授業を高く評価していただく内容の意見を多くいただきました。帰り際には、音楽部会の理事の先生からも「研究会で一番少ない人数の会でこんなに人が集まったのは初めてです。おかげで会が盛り上がってよかったです。ありがとうございました」と感謝の意を述べられました。今回の研究授業はまさに音楽部会・本校両方にとって「ウィンウィン」の会となりました。M先生、おつかれさまでした! 

【5の2】調理実習作品を試食!

  給食を終え、椅子に座って瞑想(昼寝?笑)していましたら、廊下から「コンコン」という言葉が聞こえてきました。目を開けると5年生の2名が立っていました。

  Tくん・Rくん「調理実習で作った味噌汁を持ってきました」

  校長「余ったからしかたなく持ってきたの?ぜひ食べてほしいと思ったから?」

 ※2人には少しイジワルな質問をしてしまいましたが、本心はとっても嬉しかったですよ!

 校長「ぜひ、いただきます。食べた後はどうすればいい?」

 Tくん「あとで取りに来ます」

 実は、調理実習があることは既に事前に5の2学級通信でリサーチ済み。しかも「コンコン」の声で「(味噌汁を)持ってきてくれたのかな」と察知しました笑笑。

 小魚から出汁をとって自然な味でした。ジャガイモがたくさんあったのでご飯がなくてもお腹が膨れる仕様でした。今日は給食もお腹が膨れるメニューでしたので、5の2の子たちはがんばって完食したのではないかと想像します。

 2人が茶碗を取りに来た時、メモ用紙に感想を書いて2人に渡しました。

【全校】2・4・5時間目の授業から

4年 社会 都道府県名テスト(中国・四国地方)

  覚えている子とそうでない子の差がはっきり分かれていました。「愛媛」をしっかりかけている子もいました。一度旅行に行くと覚えやすいのですが・・・小学生がそう簡単には行けません。関心を持つことです。地図を頻繁に観るのもよい方法です。

 

5年 算数 「分数を小数になおす」

 少人数3クラスとも児童のノートに着目しました。筆算を小さく書いたり、消したりする子がいましたので、「堂々と書きなさい!」「消すなー」と声をかけて回りました。ノートの右端に計算用スペースをつくっておくのも1つの方法です。定規もうまく使いましょう!

 

 

3年 学習発表会に向けて

 移動黒板に書かれた・・を見て、私は「・・・」と予想しました。ネタバレになる(予想が外れたら大恥ものですが・・苦笑)といけないので、これ以上は書きません。

 

 1年 「かたちあそび」

 1・2組共に、箱を使って高く積み上げることに挑戦していました。楽しそうでした。いじわるな私は積み上げた箱に息を吹きかけていると、子どもから「だめー!」と言って怒られちゃいました・・・。

 

2の2 体育「鉄棒」

 校長室から見えましたので、すぐに撮影しました。カメラを向けるととたんに頑張る子どもたちがかわいらしいですね!

 

6年 家庭科 「エプロンづくり」

 昨年に引き続き、今年もゲストティーチャー(GT)として本校児童のお祖母さまにミシンの使い方を中心にご指導いただくべく来ていただきました。

  地域連携担当のA先生もGTとして入られています。心強いです!

11/3「矢部小ジョッキングクラブ」が熊本リレーマラソンに出場し、完走しました!

 昨日、県民総合運動公園陸上競技場にて標記大会が行われました。本校からも職員有志15名がエントリーし、タスキをつないで見事完走しました!

 応援スタンドにて開会式に参加しました。

 

 スタンドの矢部小選手団兼応援団は、本校選手がトラックに姿を見せると必ず手を上げて声援を送っていました。

 

  第1走者のK選手は、大胆にも先頭1列目の中央に位置しています(ぜひ、写真の中から探してみてください。本校選手はターコイズブルーの矢部小ポロシャツを着用しています)。間違いなく本大会の新聞記事写真に掲載されることを意識しています笑笑。さらにゲートから周回コースへ出るときは「総合3位」で通過しました!!見事に本大会に矢部小チームの爪痕を残してくれました!

 

  アンカーのH選手をみんなで迎えます。このあと、「みんなで」ゴールしました!!

 

  完走証です。スタジアム周回コース21周を15人で走りました。20代を中心にメンバー6人が「2周」しました。また、今回は「助っ人Y」のチカラも借りました。みなさん速い速い!

 ところでよく見ると、チームの名前が「ジョッキングクラブ?」・・・ギでなくてキ?ツも不要だけど・・・

 よく考えたら・・・そうか!そういう意味ね(笑) 遅ればせながら大会が終わってから気づきました。 

来週は校内読書週間  

 今日は図書司書のN先生が来られる日でした。児童の授業時間に図書室のようすをのぞいてみました。

 今年度の矢部小の読書数の目標は10000冊です。図書室にも数値目標としてちゃんと掲示してありました!

 

 N先生は膨大な数の蔵書を常に整理・管理されています。お世話になっています。児童の皆さんが図書館に興味をもってもらい、たくさん本を借りてくれることが何よりうれしいと思われるのではないでしょうか。

久しぶりに校長室に児童来室

 朝から4年生2名が校長室に遊びに来ました。子どもたちが遊びに来るのは本当に久しぶりです。入室前に2人が「お題は何ですか?」と聞いてきました。現在、入室のための関所「お題」はあえて設けていません。「入室時に当たり前に言うべきことを言いなさい。1年生の時に練習しているはずだよ」と伝えました。2人は、当たり前のことを思い出し、言うべきことを言って入室しました。 

  2人は「校長先生、疲れているんですか?」と聞いてきました。理由は、今週のHPが給食のみの更新だったからだそうです。※正確には、事務机の上に〇〇〇〇〇クが並んでいたこともその理由でしたが・・・苦笑。

 HPしっかり見てくれてるんだなあ、と感じたと同時にそこからこちらの余裕のなさを読み取り、気遣ってくれる人間性に感動し、うれしくなりました。「矢部小学校は、やっぱり最高」です!!

 今週は、夜の会議が毎日続いて余裕がなかったのは事実です。実際に、本校職員や保護者の方々ともよく会議の会場(千寿苑)でお会いしましたよね!!

 昨日から少しずついつものHP更新作業レベルに戻しています。楽しくやらないとですね!

【全校】昼休みのようすから

 今日は、今年度になってからの昼休みに運動場に出てきた児童数は、最高記録を更新したと思います。

 1・2・3・4・5・6年、すべての学年が外に出てきていました。担任の先生等の数も最高記録だと思います。

 給食時のハロウィンの余韻が続き、ウォーキングしていても「お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ!」と言いながら、何人もの子が私の目の前で手を差し出してきました。私も負けじと「ギブミー・チョコレート!」と言って逆襲しました。ちなみに5年生のある子は自身の黄色帽子を私に渡して(オヤジギャグ)きました笑笑。

【全校】給食時間に全教室に突撃!!

 今日の給食時間は、「先生の声クイズ」いよいよ私の番が回ってきました。テレビのインタビュー等で変声処理した時のようなこもった声(この表現で伝わりますか?)で質問に答えたのですが、放送室からはわかったかどうか全くわかりません。そこで、クイズの後に全クラスに「クイズの答(声の主)はわかったかどうか」を聞きにまわりました。しかし、ただ聞きに行ったのでは芸がありません。そこで・・・こんな格好(下写真参照)で全クラスを回りました。

  誕生日は、おそらくほとんどの児童にバレているので、「誕生日は言いたくありません」と答え、名前の中の1文字は多くの先生の名前に含まれている「も」をチョイスしましたが、見事に「声で(校長先生と)わかりました」という反応で、変声しても全クラスからバレていました。完敗です笑笑。まだまだ修行が必要です。  

【全校】児童集会を行いました

 本日は図書委員会からの発表でした。来週は「校内読書週間」となっています。そのPR発表です!

 

  図書館クイズが数問出題されました。ちょっと考えれば十分わかる問題でした。会の終わりの方で今日の発表に対しての感想を述べたい子が挙手しています。

 

 楽しい「くじ引きコーナー」も設けられるようです。これは、みんなで図書室に行くっきゃないでしょう!!

明日は郡陸上記録会です。最後の5・6年合同体育のようすから

 明日は益城町で標記大会が行われます。2時間目に、運動場と体育館で最後の合同体育が行われていました。

 「800m」 トラック競技の中では一番過酷な種目と言われています。

 

 「走り幅跳び」 好記録が出たのでしょう。「よっしゃー」という声が聞こえてきました!

 

 「100m走」 

  on your marks   set  のコールにもすっかり慣れたようですが、フライングが一部に見られました。気持ちを集中して!

 

 「ソフトボール投げ」  校長も一部、球拾いに奔走しました苦笑

 

 「走り高跳び」  練習の様子が見られなくて残念・・・後片付けを始めていました。

 明日の天候が心配されます。10:54現在で益城町は小雨予報。本日15時に態度決定の予定です。

【全校】人権学習公開授業週間のようすから その2 

 15:00から校外での会議に出席しなければならず、最初の部分しか参観できませんでした。授業前半の部分の様子を写真で紹介します。

4年 「石神さんの話」

 昨日、フィールドワークに行ったばかりでしたので子どもたちも話の内容を想像しやすかったのではないでしょうか。  

 

3年 「こんぴらさんのすもう」

 まずは、話の内容をしっかりおさえるため、「2回目」の読み聞かせです。絵もよく見えるように2回目は近くに寄せました。

  

2の1 「ポンタのクレヨン」

 

 

 2の2 「ポンタのクレヨン」

 

 1の1 「ぼくのランドセル」

 

 1の2 「ぼくのランドセル」

【5年】昼やすみの体育館あそび

 今日も天気が怪しく運動場も少し濡れていたので、体育館でウォーキングをしていましたら5年生がやってきました。

1組のドッヂボールのようす

 

2組のドッヂボールのようす

 私の知る限りでは、体育館に集まった人数は本日がダントツでした。プレイ中にちょこちょこありましたが、むしろそのことで5年生の優しさを知った貴重なひと時でした!

【6年】銭座小学校との交流会  

 3~4時間目にかけて、6年生が本校を代表して長崎県・銭座小学校とリモート交流会を行いました。

  1 校長挨拶

   やっぱり、今日もやるっきゃないでしょう。「こ・ん・に・ち・はー」

  ※もう少し遅いタイミングが良かったですね。シャッターが少し早かったようです・・。

  これまでの両校交流の歴史やリボンの日の取組、本日は全学年が人権学習に関する何らかのことを実施している「人権の日」であること等を話しました。銭座小でもリボンの取組が今もなお続いています。モニター上にリボンを着用していた6年生の姿が確認できました。

 

2 本時の流れ説明

  交流担当のM先生から、今回の交流会の流れについて説明がありました。  

   

3 グループでの交流

  5グループ(教室も分散)に分かれて、自己紹介やそれぞれの学校・地域等の紹介をしました。

 

  お互いに準備してきたクイズや地域・学校紹介について紹介し合いました。

 

 歌の話が出て、子どもたちが私に「福山雅治(長崎県出身・歌手)歌ってください」と言うので、私が顔を近づけて「福山雅治です」と言うと、銭座小の子はポカーンとしていました。その後、笑っていましたが・・・。

 

  アドリブ力が問われます。「何しゃべろう」みんなでドギマギしていたので「給食ネタで話したら?」と助言しました。

 

  カードゲームネタが出ていました。

 「(矢部小の)ホームページ観てます」とのウレシイ言葉もいただきました!これからもぜひぜひ観てくださいね。   早速、本校HPに銭座小学校HPをリンク先として追加しました。  

 

4 感想発表

 各校から2~3人が発表しました。「お互いのことが知れてよかった」「お互いに委員会の内容が違うことを知った」「また交流会したいです」などの感想が出されました。

 

 5 フィナーレ

 各場所から全員が元気に手を振ってお別れしました。交流会は、3学期にもう一度実施する予定です。 

【4年】昼休みの体育館遊び

 本日の体育館は、4年生の使用日でした。ある事情により午前中に4km歩いていましたので、この日は3分×3本ウォーキングにとどめてストレッチをしていましたら4年生が次々にやってきました。そのうち、Sさんから「ドッヂボールしよう」と誘われたので一緒にやりました。 

 

 最初は、私を入れて4名でやっていましたが、人数が増えてきたので私は抜けてカメラマンになりました。

 

 もう片面のコートでは、サッカーを楽しんでいました。担任のK先生の姿もあります。

【保健委員会】AED体験実施中

 先日、児童集会で救急救命に関する寸劇をやってくれた保健委員会。今週は、昼休みに多目的ホールにて希望者にAED体験会を実施しています。本物ではありませんが、圧迫すると音が出るなど結構リアルに近い体験ができます。

 

 昨日の朝から「(校長と)遊んでやれないの」と言ってた(笑)子は、ここでしっかりと案内役をやっていました。

 あってはならないことですが、非常時には動ける子どもたちになってほしいですね。保健委員会による新たなる「挑戦」です!

2時間目の授業にお邪魔しました!

 2年生 校外学習

 事前に、児童代表が校長室に「タブレット校外持ち出し」の許可を得に来ました。もちろん「諾」です。

 「町の財産だから大切に扱ってね」と言葉を添えました。

 

 早速、昇降口前に集合、出発していきました。※6年生の授業参観しているときに、3Fから撮影 

 

 現在、「人権学習公開週間」ということで、この時間に人権学習の授業を実施しているクラスがありました。

3年

 

1年生 

 今回学習をすすめていくにあたり、各ご家庭におかれましては、事前にお手紙を書いていただきありがとうございました。私も教室を見回りながら少し読ませていただきました。ご家族の思いがいっぱい詰まったランドセルであることを改めて知りました。子どもたちもその思いをしっかり受けとめてくれていると思います。

1の1 

 1の2

朝の様子から

 登校見守りを終えて学校に戻ると、3Fを見るようになりました。時々6年生が外をながめているからです。先日、“勇気を出して”大きく手を振ってみました。すると、6年生も返してくれました。ここ数日そんなやり取りが続いていました。一昨日は、男子もなかまに入ってきました。

 以下、今日の場面です。やっぱり、今日も反応してくれました!!

 そこで、今日は写すぞーとカメラを向けたら、(予想通り)下に隠れました。6年生女子は奥ゆかしいんです(笑)

 

 校長「おーい、勇気を出して顔を出そう!!」と声を掛けたら、今度は顔を出して写ってくれました。協力ありがとうねーーー! やはり、子どもたちから元気をもらえるというのは、教師の特権です。

【3年】自身の教育実習(小学校)を思い出しました!!

 校長は、ほとんどの教職人生が中学校勤務でしたが、教育実習は小学校(2校)に合計6ヶ月間行きました。そのうちの1校(熊本市内大規模校T小学校)で3年生に教育実習に入りました。

 本日の2校時に、今から37年前に私が音楽の授業実習でやったときの曲が多目的ホールから流れてきたので、思わず校長室から飛び出してシャッターを切りました。

  「いちろう・・・・・・♪」という曲ですが、今は題名も歌詞も変わっているかもしれません。M先生のピアノの実力と比較するのは大変おこがましいのですが、授業のために最低限のオルガン伴奏を練習して授業に臨んだことを思い出しました。大変なつかしい気持ちになりました。 

朝の様子から 画像なし

 いつもの下馬尾交差点にて

 いつものKさんから、いきなりこんな言葉が・・・

 児童K「校長先生、ゴメンね。今日は(委員会の仕事で)遊んでやれないの」

 いつの間にか、校長の方が「遊んでもらってる」立場ということになっています笑笑

 でも、こうして声を掛けてくれるだけでしあわせなことです!

【地域連携】山都町民生児童委員協議会児童福祉部会研修会(学校訪問)その3 

給食後、懇談会を行いました。まず、校長が学校経営の概要を説明しました。

あれ?・・・・・写真撮影をするのを忘れたって? おいおい、教頭先生しっかりしてよーーー(´;ω;`)

ここで、ノリ・ツッコまない漫才師の「ぺこぱ」ならこういうでしょうね。

 「いや、教頭先生は校長のスバラシイ話に聞き入ってしまって撮影するのを忘れてしまったんだ」笑笑

先日、校長会で発表したプレゼン資料から、かいつまんで話しました。こちらの情熱だけは伝わったようです。

続いて、懇談会に移りました。各委員さんから今日の感想を言ってもらいました。

 

このあたりのことは、21日発行予定の学校だよりにて述べましょう。

 

【地域連携】山都町民生児童委員協議会児童福祉部会研修会(学校訪問)その2 

給食(児童との会食)のようすから

4年教室にて 

 委員さんの感想から 「食欲がある」「大人以上におかわりしていた」

  委員さん「そんなに食べて大丈夫?」 児童「大丈夫です!朝食をいつもより量を少しにしたので」

 

5の1教室にて

 委員さんの感想から  5年になるとよく食べる。

 

5の2教室にて

 委員さんの感想から  食べるペースが少しゆっくりに感じた。それでも何とか時間内に終えていた。箸の持ち方は大丈夫かなと心配していたが、上手に使えていた。潤徳小から来た子の元気な様子をみて安心した。

【地域連携】山都町民生児童委員協議会児童福祉部会研修会(学校訪問)その1

 町の民生児童委員協議会では、4つの部会を組織されており、その中の1つ「児童福祉部会」の委員さんが、今回研修の一環として矢部小を訪問されました。初めに本日の日程について教頭先生が説明をしました。

 

 その後、全クラスの授業を参観しました。 ※校長は、検食のため中座しましたので写真は以下の2枚だけです。

 1の2 音楽授業参観

 

 3年 算数(少人数)授業参観

 委員の1人の方が、最後の全体協議の中で「今の授業では(児童が)説明するんですね」と感心されていました。これは、ちょうど児童が筆算の計算の仕方を説明している場面を観てもらっているところです。

6年 算数「角柱と円柱の体積」  

 いつも授業は参観しているのですが、今日は5年経験者研修の一環で「特別」参観です。ただ、このあと民生児童委員さんの学校訪問が控えていますので前半しか参観できませんでした。

 

  前時には四角柱の体積の求め方を学んでいます。そこで本日は、三角柱の体積を求める方法を考えます。

  底面の三角形の底辺と高さは4cm、5cm、三角柱の高さは6cmです。まずは、どうやって体積を求めるかを個人で考えさせ、近くの友だちと意見を交流しました。

 

 子どもたちがどんな考えをするのか見て回りました。ある児童Mのノートに目がとまりました。

 

 一方、以下の考えは当然出るだろうと予想しました。

 

 計算上は同じですが、考えは全く違います。児童Mに式の中の3の意味を聞きました。私は感動しました。これだから、授業はおもしろいんです。こちらが想定しない考えを出してくれるのです。

 

 ペア学習後に、子どもたちはタブレット上で式と説明を入力し始めました。教科書の図もうまく取り込みながらスイスイと操作していました。さすがはデジタルネイティブ世代です。感心します。

 

 さあ、これから「練り上げ」というところで、私は中座しなければなりません。民生児童委員協議会訪問に行かねばなりません。

 

 放課後、M先生と授業研究会を行いました。その後の授業がどう進んだのかを聞き、授業者の自評を聞いた後に、私の感想や「私だったら、こうしてたかな」ということについて述べました。いやあ、ナカナカ鍛えがいのある6年生です。最後はM先生に「シッカリ鍛えて中学校に送り出そう」とエールを送って会を終えました。 

夜明けのスーパームーン?

 昨夜は、どうせ悪天候で見られないと思って気にもしなかったのですが、朝、益城町の家を出るときにから月が見えてたので1日遅れのスーパームーン(そもそも、翌日だからそう呼ばないのでしょうが)を見かけたのでシャッターを切りました。

 見事にブレていました。相変わらず撮影技術は未熟です(´;ω;`)

 そういえば昔、石川秀美さんの歌がありました。「今夜も 夜空に涙のペーパームーン♪」

 あっ、これはスーパームーンでなくてペーパームーンだった!笑

矢部地区青少年健全育成推進大会が行われました!

 本校からも数名の受賞があり、表彰されました。また金賞受賞者は、作文を披露しました。

金賞作文発表

 

 

銀賞・銅賞者表彰

 最後の講評では、「子どもたちの豊かな感性に大人が学ばされました」と話がありました。保護者の方も多くの参加がありました。入賞おめでとうございます。

【全校】児童集会が行われました

 本日は保健委員会からの発表でした。何と「救急救命講習」の児童版でした。

 

 「倒れている人がいたらどうしますか?」の三択が出されました。

 

 合間に3択クイズを織り交ぜて、全員参加のプログラムに組んでありました。

 

 胸骨圧迫の場面です。模型を相手に渾身の演技をしています。

 

 後ろに座る低学年の子たちは見えないので思わず立ちあがる場面もありました。

 

 最後は「今月の歌」を全員で合唱して 締めくくりました。私は、日ごろから歌声の小さい学年のエリアをクマのようにウロウロしながら、聴き耳を立ててノッシノッシと歩きました(笑笑)。その様子をみている子どもたちの顔は笑っています。そして私が立ち止まると少し声が大きくなります。「遊び心」をもちながらも檄を飛ばしています。もっと弾けようぜー♪楽しく歌おうぜー(^^♪

【全校】5時間目の授業のようすから

 昨日、撮影ができなかった2クラスを中心にいくつか回りました。

1の1 書写 

 書写の時間ですが、いきなり私が現れたので急遽、昨日のヒソヒソ・コソコソの「タネあかし」をしてくれました。一斉に「どーぞー!」と言って両手を差し出し、教室後方を観るように促されました。

 

 後方には、見学旅行の成果物がドーンと貼ってありました(^▽^)

 担任のS先生によると、子どもたちは「校長(先生)に見てもらいたい」という一心で絵を描いていたとのこと。ありがたいことです。1枚1枚しっかり観て教室を後にしました。

 

4年 算数(少人数) 「概数の使い方と表し方」

 授業では意識して説明させる機会をとっています。 なんの位で四捨五入をしたかに着目させています。 

 

4年 算数(少人数) 「概数の使い方と表し方」

  内容は同じです。どこで四捨五入するかで数字は変わってきます。

 

2の2 国語 「お手紙」

 かえるくんの気持ちになって、悲しく読める人を募りました。自信のある強者たちの手が挙がります。

代表がかえるくん人形を手に感情をこめて読みます。

 

3年 体育  「マット運動」

 体育館いっぱいにたくさんのマットが置かれました。「何をしているのだろう?」と、しばらく観察したりして私なりに推理してみました。

 

  見て回ると、マットの右端側に黄テープでマーキングがしてありました。「そういうことか!」

 

 子どもたちを集めて、次の授業からは自分たちで準備・準備運動等ができるように手順を説明するM先生(監督)。矢部小最大人数を誇る3年生。人数が多くても運動量を確保するため、マットをたくさん準備していたのです。3年生、M監督からしっかり楽しく、鍛えてもらえそうですね笑笑!

朝から温かい気持ちになりました!

 いつもの下馬尾交差点で見守りをしていると1人の子が学校の方向から走ってきました。

 「忘れものを取りかえってるのかな?」と思ったら・・・

 「先生(校長ではありません笑)と一緒に学校に行きたい」と言って青信号になるのを待っていました。朝から温かい気持ちになりました!

【6年】理科 プログラミング学習

 「ロボコン(ロボットコンテスト)」の小学校版のような魅力ある授業が5~6校時に行われました。

  BASIC言語で簡単なプログラムを組みました。BASICといえば、私自身、大学時代にポケコン(ポケットコンピューター)やパソコンで簡単なプログラムを組んだり、雑誌を見てゲーム用のプログラムを入力したりしたことがあります。久しぶりでした。

 

  簡単なプログラムを打ち込み、実際にロボットを動かしました。

 

 ロボットが動き出すと、子どもたちは大騒ぎ!!

【全校】2時間目の授業から その2

 2の2 国語(書写) みんな真剣に取り組んでいました!

 

4年 社会のテスト中でした。シャッター音も気になるだろうから撮影は控えました。 

 

5の2 算数 3つの数の公倍数を求める

 「どの倍数から求めるといいかな?」と先生が投げかけました。「あっ、そういうことね」という声も聞こえてきました。先生の意図を読み取れたのでしょうか。

 

 5の1 算数 数直線を使わずに公倍数を求める方法を考えさせています。

 

 6年 社会  いつも感心するくらい落ち着いた雰囲気で授業を受けています。仲が良い集団なのでグループ学習もサッとできます。

【全校】2時間目の授業から その1

1年 「見学旅行の振り返り」

 1の1

 私が教室に入ると、またまた子どもたちがヒソヒソ&コソコソ行動。担任のS先生も「シー」と言いながら緘口令がしかれていました。どうも、またクラスで何かをたくらんでいるようです(笑笑)。私がいたらマズイようなので、退散し、隣の1の2に行きました。 ※よって1の1の写真は「なし」です。

 

1の2 タブレットを使って見学旅行の思い出の絵を描くようです。

 

3年 道徳 「きまりじゃないか」

  先日、社会の授業前に子どもたちに対して生活面の指導をされていたのを思い出しました。

 

  2の1 学活 係決めをしていたようです。黒板には待望のレクのお知らせが書いてあります!!

【校長】久しぶりに虹を見ました!

 朝、益城町の家を出ると目の前に大きな虹ができていました。思わずシャッターを切りました。個人的には虹を見たのは3年ぶりの気がします。

 今日は、「めざましテレビ」の占いでも1位でした!何かいいことあるかなあ?期待しておこう。

【保・小連携】御岳保育園の運動会に出席しました

 保育園運動会巡りのラストを飾ります。本日は御岳保育園に行ってきました。やはり、ここでも矢部小の子と会いました。そして、追いかけっこをして周囲を走りまわるという定番の流れが見られました笑笑。

 

 開会式前のオープニング演奏 「あゆみ太鼓」

 「野生馬」「残響散歌」の2曲を披露。太鼓っていつ聞いてもいいものですね。園児たちは堂々と演奏していました。 

 

 年長・年中組のソーラン節。背中に名前が貼ってありました。本校と同じです。来年度矢部小入学予定の子を中心にみていました。

 4月に入学してくるのを楽しみに待ってますよー!!

 編集後記 

 3園とも保育にそれぞれの特色があり、魅力的な保育園だと感じました。小学生もかわいいのですが、園児は、いろんなハプニングが起きたり、かわいくて面白いです。各園長先生、おじゃましました!

【5・6年】合同体育

 郡陸上記録大会の練習も兼ねての合同体育です。みんなが意欲的に取り組んでいたのが印象的でした。

 

 50m走では、スターターが「On your marks(オン ユア マークス)」「Set (セット)」とコールしていました。中学校では体育大会でも正式にこのコールでやります。小学校の郡陸は昨年度までは日本語でコールしていましたが、今年はどうでしょうか。どちらのVerでもやっておくのはいいことだと思いました。

 

ソフトボール投げ

 

走り幅跳び  

【4年】ポスターを描いています

 もうすぐ校内人権旬間に入ります。授業で人権ポスター作成に取り組みました。

 

 描いているポスターのテーマと同じ「笑顔」を見せてくれました。私は「よーし、100万ドルの笑顔だ」と声を掛けました。

【全校】昼休みのようすから 池部道場がスタート??

池部道場がスタート?

 ウォーキングを終え、ストレッチや腕立て伏せをしていたら、6年生が加わって一緒にやり始めました。

 私は1セット10回で停めていますので、早めに休憩。さながら池部道場のようです笑。断っておきますが、無理やりさせているのではありません。子どもたちが自らやっている姿を見ているだけです。

 その後は腹筋をしたり、座禅を組んだり、・・・ラジバンダリ(古い!)。そのうち女子も集まってきました。 

 その後は、女子も一緒にスクワットしたり、ランニングしたり・・・かわいい6年生たちでした。

 グラウンドでは、他にも3年生・4年生は学級遊びの日ということで、担任も混じって、みんなで鬼ごっこやドッジボールをしたりしていました。5・6年の担任は、郡陸の練習に備えてライン引きをしていました。お疲れ様です!!

【1の1】音読発表に招待されました

 1時間目もあと残り10分というときに、廊下から笑い声とひそひそ声が聞こえてきました。「どうしようか」ともじもじしていたのでしょう。私を呼びに来たことは気づいていましたが、あえて助け船は出しません。ここは子どもたちに役目を果たさせます。しばらくして、校長室前に2人が立ちました。

  「校長先生を呼びに来ました。うみのかくれんぼの音読をします。来てください」

 2人に促されて1の1教室へ行きました。今回のいきさつをS先生に聞きました。すると以下の掲示物(教室廊下側)を見せてくれました。

 左端の「〇〇〇〇〇せんせいにみせるのは ないしょ!!」この〇の数は5文字。ここに「こうちょう」が入るというわけです。なるほど、こうしておけば、掲示していても誰のことかわかりませんね。さすがはS先生。熟練の技を見せつけてくれます。

 

 

  最後に感想を述べましたが、その前に「間違い探し」をさせました。閲覧者の皆さんも写真の中から探してください。1の1からは、よく授業への招待を受けます。大変光栄なことです。 

【全校】3時間目の授業等を見て回りました

 さくら 

 最近は、細心の注意を払いながら部分的に補助なしで歩くこともやっています。たくましい!

 

4年 算数 およその数(少人数)

 

4年 およその数(少人数)

 

 5の2 社会

 

6年 算数 円の面積の公式を用いて、応用問題に挑戦しました。

 

5の1 理科

 

3年 外国語

 

1の2 国語  図書館で本を選んでいます。本校は、全クラス定期的に図書館に行くことになっています。

読み聞かせ

「(読み聞かせの時間)15分間はちょうどいいですね。10分では短くて難しいです」とよく言われます。

4年生のようすです。

 

1年生のようすです。

 

 1年生の読み聞かせに来てくださった方が「こしたんたん ノリノリで聞いていました」と言われました。私は「明日、1年生は動物園に行くんですよ。見事にはまりましたね」と返しました。

朝の様子から

 私がいつも朝から立っている下馬尾交差点には、毎日地域の方や安全協会の方が見守ってくださっています。

 お話していて、本校保護者からの影響で本校HPをときどき見てくださっていることがわかりました。「子どもが低学年のため、児童本人の話の伝え方が不十分なところも、HPを見て理解できるところもある」という保護者の方の喜びの声があることを間接的に知りました。また、通りすぎた児童の兄妹についても教えていただき、兄弟関係が多いと話す機会が増えて、話し言葉も増えていくのでは・・・という教育的な話もできました。暑い日も寒い日も雨の日も灼熱の日も立っていると、こんないいこともあるんですね!

 

  運動場に行くと、昨日の鬼ごっこのリベンジのために5年女子3名が待ち構えていました。私はバス乗り口に回って運動場に入りましたが、バレバレで「昨日の仕返し!」と言って追いかけてきました。「朝は汗かきたくなーい!勘弁して」と言っても言うことを聞かないので仕方なく逃げました。3人は、昼休みは忙しいとのことです。私としては、昼休みに汗をかいてもよい服装で思いっきりやりたいのです。その後、中庭に回ると、3年生から1年生が一緒になって遊んでいました。誰が鬼になるかを決めている場面です。自然な中に縦割り遊びができています。

【全校】昼休みのようすから 

 久しぶりに晴れて、グラウンドコンディションもよいことから、運動場でウォーキングをしました。今日は距離を延ばすとともに、ランニングも合間に入れてみました。何とか行けそうです。私は現在とある目標に向けて取り組んでいます。だからこれまでと違いランニングを合間に入れているのです。一通り走ったので、休憩。すると、砂場では郡陸上記録会に向けて走り幅跳びを練習する5・6年生がいたので、しばらくながめていました。

 

 「ぼくは写さないんですか?」と6年生が言ってきたのでリクエストに応えて後姿を撮影しました。自主練する姿、頼もしいです! 

 ゆっくり歩いていたら、5年生女子3名が「鬼ごっこしましょう」と言ってきましたので、「今歩いたばかり!60近くの人間に無理させるなー」と断るも、まだしつこく言ってくるので、走って逃げました。しばらくして、「もう戻ります」ということだったので、今度はプールの前の階段で寝っ転がっていたら、今度は別の5年女子が2名現れ、「鬼ごっこしましょう」と言ってきました。「もう勘弁。ほら向こうでやってきなさい。応援してるから」というもなかなかあきらめません。そこで思い切って逃げました。キャッチボールをしていた6年生から「がんばれ大谷翔平」と声をかけられました。ここで、昼休みの終わりのチャイムが・・・。「やったー逃げ切れた」と勝利の雄たけびをあげた校長でした。なんと平和な小学校なのでしょう!笑笑

 今日はかなり走り回りました!意外と体力がある私です。自画自賛!

【全校】3・4時間目の授業の様子から

4年 社会 「清和文楽」について新聞づくりをしようというところです。

 5の2 社会  これからの食料生産とわたしたち

 

5の1 社会 これからの食料生産とわたしたち

 

6年 算数 円の面積の公式を導きました

 

1の2 学活 見学旅行に向けて

 

1の1 学活 見学旅行に向けて

 

3の1 社会 見学旅行に向けて 授業以前の生活面の心構えから話をしています。

 

2の1 生活 見学旅行に向けて  H先生にご高齢の方の役をしてもらい、街中で出会ったときに子どもたちがどんな反応をするかをやってみました。I先生のマイクパフォーマンスが笑えました。H先生はアドリブで反応しなければなりません。これも初任者研修の一環です笑。指導担当をしていただいてるT先生も笑顔で見守られていました。

 

特別編:少人数教室でノート点検中のI先生 子どもたちから授業中に出たナイスアイディアが出たことに感動され、熱く語られました。

【4年】見学旅行実況中継 その5

通潤橋の水はどこから来るのでしょう?

 

説明のための装置を特別に作ってくださっていました。

 高台の取水口から通潤橋を通って白糸台地へ水が・・・。

 泥水を(左のタワーを通して)きれいにしました。

【6年】昼休みのようすから

今日も雨のため、昼休みは体育館でウォーキングをしました。しばらくして6年生がやってきました。今日は6年生の使用日です。

 私のウォーキング中に、1人の児童から問いかけられました。

児童A「校長先生は、校内巡回中じゃなかったんですか?」たしかに、校長室にはそう表示してきました。

 ※この写真は上述したことの説明用に昼休み後に撮影しました。校長室を開けっ放しで体育館に行くことはしません!!

 校長「ちやんと校内(体育館)で巡回(体育館の周囲を回って歩いている)してるよ!」

児童A「なるほどー。たしかに!」  こんなやりとりをしました。

 

 その後、思い思いに遊ぶ6年生。

 それにしても6年生の男女の仲の良さには、ほっこりします。よく見るとT先生の姿もあります。違和感がありません。

【4年】見学旅行実況中継 その4

続いては、水の科学館から

 

 説明をされる前に、既に本校HPで4年生の博物館の見学様子を掲載した部分のブログをご覧になっていたとのことです。情報は「スピード」が命です!笑笑 校長はよほどヒマなんだろうなと思われているかもしれません・・・(苦笑)

 以下は、表面張力の演示実験の様子です。

  水は落ちません!

【4年】見学旅行実況中継 その3

 展示物に見入る子どもたち。 

 「ワクワクがとまらない!!」と言いながら熱心にメモをとる姿が随所で見られました。

 

 プラネタリウム開始前の様子です。

 館内はとても広く、たくさんの展示物があり、とても30分ほどでは見切れませんでしたが、「次はおうちの人とゆっくり見に来てね」などと話をしました。今後博物館などに親しむきっかけになったと思います。

【全校】3時間目の授業の様子から

  5の1 社会  弁当に占めるご飯の割合の話があっていました。ちなみに、校長は100%(おかずは別箱なので)笑

 

 5の2 道徳  児童自身の係活動についての発問が出され、〇〇くんがいつもの調子でツッコミどころ満載の回答をします。それをわかっているM先生は・・・。

 

 6年 算数  円の面積を求める内容でした。半端な部分は1/2でカウントします。

 

 3年 算数(少人数) 九九をもとにして2ケタ、3ケタの乗法の計算の仕方を考えました。

 

 2の2 学活  「丁寧な伝え方」 ロイロノートを活用して子どもたちが自分の意見を発表し、その意見についての感想を出し合っていました。

 

 2の1 国語  文章を読みながら、場面が変わる部分を見つけ、いくつの場面に分かれるかを考えました。

 

 3年 算数(少人数) 九九をもとにして2ケタ、3ケタの乗法の計算の仕方を考えました。

 

1の1 裁量 「ごめんねメリー」 11日の見学旅行の事前指導に係る学習です。

 

1の2 道徳 「かぼちゃのつる」 わがままについて考える内容でした。

【5の2】雨天のため体育館でトレーニングをしていたら

 今日の昼休みは初めて体育館でウォーキングをしてみました。しばらくすると、5年生が走って体育館に入ってきました。すぐにボールをもってサッカー、バスケット、ドッジボールを始めました。どうも郡陸の「高跳び」の準備のため来ていたようですが・・・。

 腕立て伏せをする校長に驚き、マネしてやってみるも撃沈。でも、同じことをしようとするところがすごいと思いました。そのうち、ボール鬼ごっこが始まり、座って眺めていた私を「隠れ蓑」にして隠れる不届き者(腕立て伏せを試みた子と同一人物です。背番号00)が現れました。私はわざと後ろにすざって追い出してやりました笑笑。

 女子のボールを投げるスピードの速さにビックリしました。コントロールの良い子もいました。うーん頼もしい!郡陸が楽しみだ!

【4年】ごんぎつねを語り継ごう会

標記の会に4年生から招待をうけたので、2時間目の最初から最後まで参加しました。

まずは、担任のK先生から今日の授業の流れと説明がありました。 

 

 1班からの発表

 2班からの発表

 

3班からの発表

  各班の発表を聴く校長 

 

 4班からの発表

 5班からの発表

 6班からの発表

  各班の発表が終わった後に、校長から、質問したり、アドバイスをしたりしました。

「ごんぎつねは、私の小学校時代から載っています。今年で教科書掲載から68年目になります」と蘊蓄(うんちく)を垂れた後に子どもたちに質問しました。

 「この話の続きを創作してみた人はいますか?」と聞いてみたら、だれもいませんでしたので「もし、創作した人がいたら、教科書の作者名があなたの名前に変わるかもよ?」と続けました。

  最後に担任のK先生からまとめがありました。大人になって読み返してみたら、ちがったとらえができたことを話されました。

【保・小連携】山都みらい保育園の運動会に出席しました

 朝まで雨が残っていましたが、始まるころには晴れてきました。来賓として参加しました。いつものごとく会場では、多くの矢部小児童と会いました。

 

 1年男子は、先日の運動会で学んだ力を発揮していました。踊りながら「フレーフレー赤団」と叫んでいました。水を差すようで申し訳ないのですが、今日の運動会には赤団・白団という名称での区分はありません(苦笑)。

 応援の合間は、走り回ったり、トランプしたり、ジュースを飲んだり・・・それぞれに楽しんでいました笑笑。

 

会場に来ていた小学校1年生がリレー「再びあの日の思いを・・」に出場しました。

 

みらい保育園伝統の「竹馬」

 竹馬から落ちてしまうと、誰かが走って補助に行きます。就学前から「優しさ」が育っています。どうりで矢部小にやさしい子が多いわけです。子どもたちが自分らしく輝いていた運動会でした。休日の中ではありましたが、矢部まで来て参加してよかったです!

 PS 来週は御岳保育園の運動会に参加します。校長は引っ張りだこです!!苦笑

【1年】校外学習事前学習

多目的ホールでは、整列の練習が行われていました。タイムもはかります。

 

 バラバラの状態から・・・ 

 整列!!

 A先生のバラバラ状態から整列完了までかかった時間をカウントしている声を記録していましたので報告します。1回目:24秒 2回目:21秒 3回目:22秒 4回目:21秒 でした。並ぶ途中のおしゃべりが課題でした。もう少し練習が必要ですね。

昼休みの様子から

 今日はトレーニングを中止して低学年の様子を観ました。今日は特別ゲスト教頭先生が授業に入る機会がありましたので、外で鬼ごっこです。私よりも格段に若々しいので動きも子どもたちの関心度合も違います。プチ嫉妬(笑)

 

 

6年生出たがり2人の将来の跡継ぎ候補か?写真撮って言われたので撮りました。当然、HP採用です笑笑。

 

6年女子は、室内担当かな?相変わらず低学年と遊んでくれています。

 

 6年生も自分たちの遊びもあるでしょうから・・・最近は5・4年生が低学年と遊ぶ姿が増えてきました。これも次世代リーダーとしての自覚なのかなあ・・・と思いながら眺めていました。

【4の1】校長への「挑戦状」・・・元(もと)い、校長への「招待状」を届けに来てくれました!

 1時間目と2時間目の業間に事務室にいましたら、4年生が大勢でやってきました。「なに、なに~?」と言って最初はいじわるして隠れたりしていましたが、観念してみんなの前に立ちました。すると・・・

 国語の授業への招待状(上の写真で子どもが手にしている紙)でした。期日は10月7日(月)2校時。「ごんぎつねを語り継ごう会」と称して、子どもたちが学んだことを発表する時間になりそうです。聴き手として、校長を選んでくれたのです。うれしいですねえ!!あっ!そういえば先週私がたまたま4年教室に入ろうとしたら、「今入らないでー」と断られたことがありました。反対方向に回り覗こうとしたら気づいた子どもが「ダメダメ」表情。

 「そうか、このことを話し合っていたんだな!」と、ここで気づきました。

 各班、どんな語り継ぎをしてくれるのか・・・7日は「お手並み拝見」といきましょう!

【5の2】アドバイザー訪問がありました! その2

午後からは、家庭科の授業を参観していただきました。

「めあて」をみんなで読む調子が低学年verになっていました笑笑。明らかにハイテンションです。

 いきなりこんなやりとりもありました。

 児童A「家庭科って何の役に立つの?国語の方が役に立つのに」

 M先生「家庭科も役に立つの!」

 小学校の学習内容についてまだ学びの足りない校長は、教科書をじっと見てみました。本日の単元は「物やお金の使い方」でした。高校では、18歳から成人と法が改正されたことに伴い、消費者教育を実施しています。「その入門編なんだなあ・・・」と思いました。

 だから、Aくん「家庭科は必要な教科なんだよ!!」今やってる教科はすべて必要だからやってるのです。 

 なんやかんや言う子どもたち(笑)ですが、先生や友だちの話はしっかり聞いています。ご安心を・・・。

【6年】環境出前講座

 地球温暖化についての従業をしていただきました。

 

 導入問題として「暑いとき、涼しくするために使うものは何がありますか」を出されました。これはうまい問題だなあ!と思いました。

 出題者が用意した解答と同じのが出たら着席するやり方でした。この用意した解答もいろんな答を用意してあり、最後まで残ったのは4~5名でした。ちなみに、校長は「校長の寒いギャグ」という答を考えていましたが、これも用意してありました(ただ、校長とは限定していませんが・・・笑)

 

その後、地球温暖化の原因について説明があり、次の問題が出されました。答えは意外なものでした。

 子どもたちの興味関心を引き出す洗練された授業でした。所要のため、私は中座しましたが、放課後には授業でもらった「うちわ」を校長に見せびらかしていました。

【4年】通潤橋 その3

 バッタ・トンボも次々と・・・

 

今日の収穫大集合!「田んぼにはもう水がないのに、これだけの生き物が集まると思っていませんでした」と藤吉先生の弁。

 

 トノサマガエルのオス。オスの背中線とメスのは色が違う。背中の線、オスは緑、メスは白っぽい緑。

 

  外来種ジャンボタニシ。これを使って農薬を使わないお米作りが流行ったが、きちんと管理しないと逆にイネが食べられてしまう。ジャンボタニシは赤いたまご。赤は警戒色なので虫が食べたりしないし、毒がある。

 「いろんな生き物と一緒にいることが大事。山都町は生物多様性が豊富。自慢していい」とまとめられました。

【4年】通潤橋 その1

 本日の講師・藤吉先生と合流。説明を聞いています。

 観察前に藤吉先生が見つけたもの。通潤橋脇の穴の中にいたというカラスヘビ。

 ヘビの大好物はカエルという話です。

朝の様子から

 下馬尾交差点に向かおうと学校を出発する前に気持ちの良いあいさつが聞こえました。礼も模範的でした。

 

 その後、1人の子がすごい折り紙作品を披露してくれました。

 持つところを変えると形が変わるヤツです。「すごいねえ」と言うと、「ボク、実は折り紙大っ嫌いだったんですよ。でも、保育園の年中頃に折り方を習って面白くなりました」とエピソードを話してくれました。私の場合は、嫌いなまま大人になってしまいました。

 続いて、恒例の下馬尾交差点でのエピソード。いつも見守りでお世話になっているIさん。年代柄、いつも健康面の話になります。そして、「校長先生、着任時に比べて腹が少し出たっじゃなかな」と指摘されました。人間ドックでは確かに昨年よりプラスでした。この夏、ビールを飲みすぎたり、夕食を食べすぎたりしていましたので、「その通りです!」

 いつもネガティブ発言で有名なRさんは「今日は(交流会)楽しみです。ギャルっぽいでしょ?」とニッコニコでした。その後通過していった4年生も虫かごや虫取り網を持参でニコニコでした。

運動会が終わり、子どもたちの授業の様子はどうかな? その3

2の2 国語

 

  意見交流中です。

 

2の1 算数 虫食い算・・・よく見ると、2年生に適したナカナカ面白い問題です。

  この授業では、ある規則性に気づかせて問題を作成していたようです。他の児童の考えを見ていたら、これとはまた違った考え方をしている子もいました。このあと紹介させられたかもしれませんね。子どもたちには、キッチリ説明まで求められていました。

 

3年 社会 来月の校外学習につながる授業内容でした。

  細かなところですが、欠席している友達のプリントをファイルに綴じている姿(写真中央)がありました。担任の先生の指導があってのことでしょうが、こういうところにクラスの子どもたちの「温かみ」を感じます。

 運動会が終わってダレた様子など微塵も見られませんでした。やはり、本校は「世界の矢部小」です。

運動会が終わり、子どもたちの授業の様子はどうかな? その2

5年 算数  多角形の内角の和をもとめる授業でした。子どもたちからいろんなアイディアを出させていました。

5の2のようす

  先生のチェックを受けた子は、解法に困っている友達のところに行って助言していました。

 

 5の1のようす

 こちらでは、ユニークな解法が続出!さて、これをどう説明するかが見ものです。

 

  6年 外国語  運動会後でどんな感じかなあと心配しましたが、笑顔が多く見られて安心しました。

 朝からの赤団・白団団長の笑顔は、6年生代表の笑顔だったということです。6年生諸君!これからは学習面でも力を発揮してもらいますよ~!!

運動会が終わり、子どもたちの授業の様子はどうかな? その1

 運動会が終わっての第1日目。子どもたちはどんな感じか気になりましたので、2時間目の各学年の授業の様子を観て回りました。

 

1年 「運動会でできるようになったことをやってみよう」

 先生方には、2学期に入ってから何回も「行事で育てる」という話をしてきました。「行事を重ねていくうちにレベルアップしていかねばならない」という意味です。そこの部分を大切にされた授業だと思いました。

 ラジオ体操

  花笠音頭

 

 各学年で、運動会当日に体調不良のため残念ながら欠席した子も今日は多くの子が出席していました。この授業では、まだ完全回復していないので端の方で見学していましたが、一緒に踊っている様子を観ていて、「気持ちはみんなと一緒なんだなあ」ということを感じてほっこりしました。

 

4年生 「社会」

 関東地方の都道府県テストに取り組んでいました。九州以外の県名と場所は大人でもあやしいものです。

「漢字が間違っているかもしれません」と最初は自信なさそうに答案を隠していましたが、最後は見せてくれました。中には、漢字とひらがなを両方書いている子も何人かいました。先生からのアドバイスもあったのでしょうか?漢字を間違えたために×になるのは悔しいものです。「口頭では言える(ちゃんと知ってるぞ)」アピールは大切だと思います。全く知らないのとはわけが違いますので・・。

 

運動会を終え、2学期の再スタート!

 私は朝から6年生の様子を中心にみていました。「運動会を終え、もしかしたら気が抜けてしまってはいないだろうか」という心配をしたからです。しかし、それは杞憂に終わりました。

 赤団・白団の団長は、必ず下馬尾交差点を通るので、個別に声掛けしました。「なんかポッカリ穴が空いた気分じゃない?」と聞くと2人とも笑顔で「今日から切り替えて学校生活を送っていく」決意の見える表情をしてくれました。さすがは団長だと思いました!!

 運動場に戻るとビックリする光景が飛び込んできました。「今日も草とりしてる!」

 

近づいてみると・・・・・なんだあ!絵を描いていました笑笑 

 

 運動場はいつもの「遊び場」に戻っていました。

 

中庭をのぞいてみると・・・

 6年生男子5~6名が、低学年と遊んでいました。そして、本HPへの露出が多いこの2人はきょうもまた写真に映り込みました(苦笑)。本当に出たがりですねえ・・・。

運動会 その5(閉会式・解団式)

閉会式

 

成績発表   「赤団589 白団586 赤団の優勝です」 すごい接戦でした。両団がんばりました!!

  赤団団長の音頭で赤団全員で万歳をしました。白団も拍手を送っていました。すばらしい!!

 

 

優勝旗授与  

 校長から赤団団長に優勝旗を授与しました。渡すときに団長に「名勝負でした!」と声をかけました。

 

講評  

 教頭先生から、子どもたちの本番までの努力や本日の競技態度・姿勢等たくさんの良かったところを話してもらいました。

校歌斉唱  

 

閉会のことば 

 全校児童が力を出し切った充実感を感じる話でした。

 

解団式の様子

 白団

 

赤団

運動会 その4

1・2年 玉入れ

 2年生の対決の様子から

 2年生 24-25 で白の勝ち 1年生 16-16 引き分け トータルで白団が勝ちました。たった1個の差でした。

 5・6年 鼓笛パレード   八朔祭での感動をもう一度!本校運動場で再現しました。矢部小の「伝統」の代表的なものです。

 

  運動場の真ん中でスバラシイ演奏を披露しました。「世界の矢部小」を見せつけました!!

 

3・4年 表現 「ソーラン」

 背中に名前を書いた紙を貼り付けたり、自分の地区の前で演技する場面を入れるなど、「わが子」を見つけやすいようにする工夫がありました。ナイスアイディアでした!

コロンブス

 

 

ソーラン  ラスト2日間でずいぶん上達しました。迫力や気合が感じられた演技でした!

 

  

5・6年 リレー 最後の競技です。これで勝負が決まる大事な競技です。

 さすが、高学年になるとバトンパスも上手になっています。

 

 白団の勝利!

運動会 その3

低学年 表現「花笠音頭」 腰も落とした踊りができるようになり、上手になりました。

  bling bang bang  born ダンス ノリノリ、キレッキレのカワイイダンスでした!

 

  6年「親子対決リレー」

 1番手にいきなり6年エースが登場。現役として、親さんに忖度して後ろからのスタートになりました。

 

   バトンパスを待つ親子

  途中は、親子で助け合うシーン、足を引っ張り合うシーン、ガチで対決するシーンなど見どころ満載の競技でした。 

  最終的には、6年生チームが勝利しました!

 

3・4年リレー 3年生にとっては初めてのバトンパスリレーの経験となります。

 

アンカーがゴール!