学校生活

学校生活

大縄大会がありました!

1月23日に、大縄大会がありました。前夜には雨が降り天気が心配だったのですが、子どもたちの願いが通じたのでしょう。気温も高く、快晴の空の下でやることができました。

大会は、学級ごとに3分間で何回跳べるかを競います。縄は、低学年は先生がまわしますが、高学年は子どもたちがまわします。低学年では、「せーのっ、はいっ。」というかわいい声が響き、数え方も「いーち。にーい。さーん。」ぐらいのなのですが、高学年は「はいっ、はいっ、はいっ!」とビュンビュン縄がまわります。

競技が終わったときに、これまでの最高記録が出た学級では、「やった~!!」という歓声が上がりました。

一番跳んだ学級の記録は、なんと300回以上です。1分間に100回以上まわしていることになりますから、その速さが想像いただけるでしょう。

最後は、学級毎に記録証をもらいました。学級の絆を深めることができる、楽しい取組になったと思います。

大縄大会にむけて

1月23日(木曜日)は、大縄大会が予定されています。それで今学校では、大縄(長縄跳び)を学校全体で取り組んでいます。朝も、運動場でみんなで練習しています。

300人近くが運動場で、大縄をしている姿はなかなか壮観です。あちこちで数を数える声や「はいっ」「今!」という大きな声が響いています。どの学年も頑張っているのですが、6年生が大縄を回す「速さ」がものすごいです。見ていると、「よくこの速さに、入っていけるなあ。さすが6年生!!」と感心します。

明日の本番は、きっと各学級で最高記録が出ることでしょう。

インフルエンザにご注意ください

熊本県感染症情報によると、インフルエンザの報告数が多い地域として、「天草」も挙げられています。本校では、3学期に入り、本日までに7人の児童がインフルエンザで学校を休んでいます。

予防のために、次のことを心がけてください。

1 流行時は、人混みを避ける。出かける時は、マスクの準備をする。

2 手洗いを丁寧に行う。(20秒以上かけて洗います。)

3 栄養、休養、睡眠を十分にとる。

4 部屋の換気と保湿に留意する。

 

以下は、咳やくしゃみが出る人への「咳エチケット」です。

◇ 咳やくしゃみの際は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、周りの人から顔をそむけましょう。

◇ 手のひらで咳やくしゃみを受け止めた時は、できるだけ早く手を洗いましょう。

◇ 咳をしている人は、マスクを付けましょう。

寒い時期ですが、健康に過ごしていけるといいですね。

全校集会

12月10日の朝の活動では、「全校集会」がありました。12月4日~12月10日は、法務省が定めている第71回人権週間でもあります。それにちなんで、校長先生からお話がありました。

人権は、「誰もが生まれながらに持っている普遍的な権利」と言えます。そして、その権利を大切にしていくためには、『自他を同じように尊重する』気持ちが欠かせません。校長先生は、

「自分の命を大切にすること」

「自分を褒めること」

「自分のいいところが分かること」

「自分の気持ち(心)を受け入れること」

4つの「自分を大切にすること」についての話のあと、『「自分」の部分を「友達」と置き換えてごらん』と言われました。人権の概念は、児童には難しいところもありますが、子どもたちもうなずきながらお話を聞いていました。

また、ヤンキースの田中将大選手の子どもの頃のお話もありました。

友達思いの田中選手の行動が、感動的でした。きっと子どもたちも、「友達に思いやりのある人」になろうという気持ちを持ってくれたことでしょう。

学習発表会がありました!

12月8日(日)に午後から「学習発表会」がありました。多くの保護者の皆様、地域の方々に来ていただき、会場の体育館はいっぱいになりました。

まずは、フラワー学級のみなさんが「エーデルワイス」を合奏してくれました。練習の成果が発揮された素晴らしい演奏でした。

プログラムの1番手は3年生です。 「レッツゴー 芋づくり」 ~3枚のおふだバージョン~ というタイトルで、3年生が体験した芋づくりについて、ユーモアを交えた楽しい劇をしてくれました。

2番手は、4年生です。「伝統の牛深ハイヤを受け継ごう!」というタイトルで、牛深ハイヤの歴史や踊りを披露してくれました。

3番手は、1年生「くじらぐも」です。元気いっぱいのかわいい声で、くじらぐものお話を聞かせてくれました。

4番手は、2年生です。「みんな知ってるかい!?」~牛深町たんけん・かけ算九九~ というタイトルで、生活科の学習や覚え立ての九九を披露してくれました。

5番手は、5年生です。「牛深を食べよう」というタイトルで、牛深の食文化について楽しく発表してくれました。また、赤巻きづくり体験についても発表がありました。

最後は、6年生です。「ふるさと 再発見!!」~いいとこ いっぱい 見つけたよ~ というタイトルで、郷土牛深を新たな視点で見つめ直す素晴らしい発表でした。また、発表の後には、きれいな合唱も披露してくれました。

子どもたちの日記を見ても、緊張しつつも一生懸命に頑張った発表だったことが分かりました。地域の皆様、保護者の皆様、ご参観本当にありがとうございました。