学校生活
熱中症対策をしよう!
7月14日(水),朝から快晴です。
お昼の放送で,保健給食委員さんが熱中症対策についてのクイズを出してくれました。
「暑いところで遊んだ後に木陰で休むときには,帽子をかぶったままがよい。○か×か?」
「たくさん汗をかいた時に,体にとり入れた方がいいのは塩である。○か×か?」など。
また,保健室前には毎日暑さ指数が表示されています。ちなみに午前中は「29」でしたが,午後は上がってきています。
今日のお昼休みも,多くの子どもたちが外で遊んで,笑顔で中に駆け込んできました。
この後は,だいじな水分補給をして,涼しい教室で授業開始まで10分ほど休養です。
3年生が田中さんのビニールハウスを見学に
7月14日(水),3年生が学校近くの田中さんのビニールハウスを見学に行きました。
社会科でデコポン栽培についての学習です。
田中さんは,デコポンのほかにもバナナやブドウも栽培されています。
栽培方法や工夫されていること,思いなどを教えていただきました。
愛情深く育てていらっしゃることが伝わってきたようです。
その後,子どもたちはそれぞれ好きなデコポンを2個選び,自分の名前を書いたテープを実の上の茎に結ばせていただきました。
2学期に再度訪問し,その実がどう育っているのかを見るのが楽しみです。
野菜も・・・もよく育っています
梅雨があけましたね。
長い梅雨の間に,1,2年生が植えた野菜もぐんぐん育っています。
子どもたちは生活科の学習でこまめに記録をしています。
1年生のオクラも,こんなに大きく。
2年生がいもの苗を植えた畑に草取りに行っています。そばに行くと,「何回も草とりをしているのにー・・・。」
そう,草がものすごい勢いで育っているのです。「栄養をとるなー。」と叫びながら草とりを頑張っています。
学校運営協議会を開催しました
7月13日(火),学校運営協議会を開催しました。
昨年度は中止だったため,久しぶりの開催でした。
まずは運営協議委員の皆様に,学校の経営方針や教育活動についてご説明をした後に,各学年の授業の様子を参観していただきました。
1年生は,「夏休みの過ごし方」の前に,7月,8月のカレンダーを見て,夏休みは42日間あることを確認していました。さて,その長さを1年生は想像ができたでしょうか?
2年生は,有名な詩の1連と2連の間に自分の言葉を入れようとしていました。自分のオリジナルの詩に変身です。
3,4年生は,電子黒板上のカードをタップすると,「英語で何と言うか?」と復習問題が出てきたり,カードをめくるとポイント数が出てきたりして,チームごとに楽しく対戦していました。
5年生は,グループごとに楽器を選び,異なるリズム打ちをしながら,短い音楽をまさに「創造」していました。委員の皆様は珍しい楽器にも興味を感じられたようでした。
6年生は,タブレット上の公共図書館「利用案内カード」を見て,先生から「それが分かるところに,赤ペンでタブレットに線を引いてください。」と言われています。子どもたちがどのようにして線を引くのか,皆さんに見ていただきました。
参観後に,貴重なご意見をたくさんいただきました。今後の学校運営の参考にさせていただきます。
ご多用な中にご出席いただき誠にありがとうございました。
砂場で1年生が一生懸命に!
7月12日(月),お昼前に運動場向こうの砂場で黄色い帽子が楽しそうに動いているのが見えました。
1年生が,生活科の「夏を楽しもう」で砂遊びをしているところです。
何をつくっているか聞くと,「山」「トンネル」「川」などと答えてくれますが,すぐに砂場に手も頭も動いていきます。上から見ても誰が誰だか分からないくらいに一生懸命です。
「掘ったら水がどんどん出てきましたあ!」とも教えてくれましたよ。
2年生が本の紹介
7月9日(金),「2年生の○○です!」の声です。今日は何かなあ,と楽しみに見守っていました。
「本の紹介をするので聞いてください!」とのこと。
本の名前,作者さんから始まり,その本の好きなところや心に残ったことを話してくれました。どの本もすぐに読みたくなるような話しぶりでした。
最後は,どの子も「Sign please.(サイン プリーズ)」と聞いていただいた方に名前を書いてもらっています。金曜日は英語の日ですからね。
3,4年国語「夏のくらし」「夏の楽しみ」は
6月30日(水),3,4年生の国語です。
言葉集めしたものをもとに,楽しく詩や俳句に表しているなあ,と一緒に教室にいてこちらまで楽しくなった授業の様子です。
4年生は,前の時間に「夏」をテーマに言葉集めしたノートを参考にして俳句に表します。もちろん「季語」が入ります。
タブレットに三つの短冊が並んでいるので,それに言葉を入れるとOKです。
黄には5文字,青には7文字。ちょっと難しいなあと感じた人はピンクに「夏休み」・・・「楽しみ」と入っているものを選び,間の黄色に7文字を入れる方を選んでもOKです。
もっといい言葉が浮かんだなあと思ったら,ちょっと操作してもとの言葉を消し,新しく書き直しも簡単。2つめ,3つめの俳句にもどんどんチャレンジし,タブレット上に並べていきます。
タブレット上で提出をすると,前のスクリーンにもみんなのタブレットにも作品があらわれます。おたがいにタブレット上でじっくり鑑賞し合いました。
3年生はノートに詩を書きました。テーマは「夏のくらし」。ノートをそのままタブレットでカシャッと記録して提出。おたがいの詩を自分のペースでじっくり鑑賞し合いました。
最後は友だちの作品への感想を書いています。
自分でつくるのも,友だちの作品を読むのも,楽しい1時間でした。
2年生活科「かんさつしよう」
6月21日(月),2年生が育てているミニトマトが実ってきているころの授業の様子です。2年生もこんなに上手にタブレットを操作しながら,友だちと交流できるのだなあと感じた授業でした。
めあては「ミニトマトの赤いみの中をそうぞうして,かんさつしよう」です。
タブレットに,ミニトマトの中を想像して絵や言葉で描いています。色を選びながら描いています。「ん?」と思ったらすぐに消せることもタブレットのすばらしいところですね。
画像をそのままタブレット上で提出。すると,前のスクリーンにみんなの画像が並びます。そこで発表したこと,「たね・・・色は?」「何かある?」「実・・・色は?」「へた?」「すじ?」が実際の観察のポイントにつながりました。
いよいよ半分に切った物を・・・オープン!2人で観察し合います。
今度は紙のシートに記録をして,深め合いました。
限られた時間内で,タブレットに,シートにと自分の考えなどを表していくこともできるようになっていますね。
湯浦中校区の小中学校合同研修会
7月7日(水),内野小,湯浦小,湯浦中学校職員が湯浦中に集まり,合同研修会を行いました。
内容は「熊本の学び」についてです。
昨年,本県では「熊本の子どもたちを,「学びの主体」として育てるため」の「熊本の学び推進プラン」がだされました。今年度から実際に,「子どもたちを誰一人取り残さない学びの保障」「教員一人一人の授業力向上」を柱として,学力向上を目指した具体的取組を始めています。
今回は県教育委員会から講師をおよびし,「推進プランを進めるにあたって」大切なことは何か,「授業改善」を行うためのポイント等を話し合いながら,みんなで学び合いました。
今後も,この教職員メンバーで,子どもたちが中学校卒業時にどのような姿で卒業してほしいか,目指す姿を明確にしながら取り組んでいきます。
1年生算数「ながさ」
6月23日(水)の1年生算数授業の様子です。
1年生もこのような学習に進んだのだなあと感じた学習です。
前の時間までに3つの比べ方を学習しています。
①長さが異なる鉛筆の場合→はしをそろえる ②リボンなど柔らかい物の場合→まっすぐのばす ③折り紙の縦と横の場合→おってかさねる
なんと,今日は「(かたい)色鉛筆ケースの縦と横の長さの比べ方は?」なのです。
子どもたちは,ペアで使いたい物を持って考え合いました。
実際の比べ方を拡大してスクリーンに映し出しながら発表しています。「鉛筆を下と横にあてて比べる」「定規をあてて比べる」「折り紙をあてて比べる」などなど。
それぞれの考えの課題を解決しながら,「かみテープにうつす」とまとめられました。
しっかり課題意識を持ち続けながら,最後まで集中していた1年生の学習でした。
今日の校長室へのお客様は
最近は,1,2年生が校長室や職員室へ,自分が書いた文などを紹介するので,「聞いてください。」と訪問してくれることがよくありました。
その時に写真を撮っていなかったので,今日の「2年生の○○です。」という声と姿を見た瞬間,写真を撮ろうとかまえていました。
すると,「育てたインゲンマメを食べてください。」とプレゼントを持ってきてくれました。おそらく他の子は職員室などへも持って行ってくれているのでしょう。お手紙付きです。
ありがたく,今日は天ぷらにしていただきます。
ちなみにこの子たちは「ごまあえ」や「マヨネーズをつけて」食べたとのことです。
今日の5,6年生のタブレット活用は
7月5日(月),6年生の社会科「天皇中心国づくり」の授業中に,一人一人熱心にタブレットを視てはメモをしています。のぞき込んでみると,先生が事前に,各タブレットに参考となる動画を入れていたものを視ていました。
全員で一斉に前の大型画面を視るよりも,自分のペースで一時停止したりスタートしたりできるのがいいようです。
隣教室の5年生の理科では,グループで幾つかのタブレットを囲んで話し合っています。
台風の動きについて調べてグループで考えをまとめているようです。インターネットの自分が見つけた画面を出しては友だちに説明したり,異なる図を見せては説明し合ったりしています。
「時間があと・・・。」と限られた中で頑張っていました。
授業参観,懇談会へのご参加ありがとうございました。
7月2日(金),午後から授業参観を行いました。
ちょっと暑くなりましたが,大勢の保護者の方々においでいただき,とってもにぎやかでした。
1,2年生は,春の参観時と態度が大きく異なり,日頃の頑張りを見ていただくことができました。私も嬉しかったです。
3,4年生の懇談会では,子どもたちが使っているタブレットにメッセージが入力されました。
5年生は針と糸の使い方がスムーズに進まない子のところへ保護者の方がどんどん教えに行っていただいていました。
6年生は歴史の学習に集中しているところをお見せしようと頑張っていました。
保護者の皆様方,ご多用の中においでいただき,ほんとうにありがとうございました。
なお,役員さん方には,校門周辺から駐車場整理もお世話になりました。
6月漢字計算大会,自学コンテストを行いました
「6月漢字計算大会」の表彰を行いました。
満点だった子どもたちに校長室で賞状を渡しています。1年生はひらがな大会です。7月もあります。
なお,6月末には,「自学コンテスト」も行いました。こちらは各学年優秀者1名の選出です。「自学ノート5つの約束」「授業の復習予習の内容」などの項目にそって評価をしていきます。
1学期は3年生以上の参加です。
優秀者はその日の給食時に発表されています。表彰は来週行いますよ。
豆つかみ大会開催中!
保健給食委員会の企画で,お昼休みに「豆つかみ大会」が行われています。
お箸の正しい持ち方ができるようになることを目的としています。しばらくは練習期間として,教室に練習グッズが置いてありました。
この日は初日で,「かんたんコース」の日でした。
エントリーした子どもたちが,一定時間におはしでいくつの物を隣の容器に移せるかを数えて競います。
お箸の持ち方が正しくないとすばやくつかめません。あまりにもその持ち方はどうかなあーという子には,持ち方の指導が入っていました。「かんたんコース」では,多くの子に指導が入っていました。
今日の「かんたんコース」でつかむ物は「リボン」でしたが,次の「ふつうコース」は「アルミの包み」,「むずかしいコース」は「大きめのビーズ」,そして「おにコース」はさて何を運ぶのでしょうね。
人権擁護委員さんと一緒に校内人権教室を開催
6月24日(木),人権擁護委員さん方においでいただき,1学期の人権集会を行いました。
まずは,1,2年生です。
DVDで「やさしいオオカミ」を視て考え合いました。
「人KENまもるくん,人KENあゆみちゃんもみんなと一緒に参加してくれましたよ。
3,4,5,6年生は,DVD「とべないホタル」を視て考え合いました。
「とばないホタルの身代わりになった仲間のホタル」「とべないホタルのまわりにはいつも仲間がいっぱい」でした。
自分のことと友だちのことを考える時間になったと思います。
人権擁護委員の皆様方,2時間続けての集会にご協力をいただき,ありがとうございました。
児童引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました
6月25日(金),緊急時の児童引き渡し訓練を行いました。
子どもたちは,15:00に「大雨(訓練)のため,避難」の放送を聞き,帰る準備をして静かに体育館へ移動しました。
避難完了後,避難時の基本行動等について話を聞いた後,保護者の方のお迎えまで待機です。
保護者の方には15:30~16:30までの引き渡しのお願いをしていましたが,お忙しい中快くご協力をいただき,ありがとうございました。
今日は天気のいい中での訓練でしたが,本番は(ないことを祈っていますが)どのような天候かわかりません。私たちも,いつ、いかなる時でもスムーズにお引き渡しできるように備えなければと,さらに思いました。
5年算数「小数の倍」
今日の問題には,多くの子どもたちが「7.56÷6.3」と式を書いていますが,自信がない子もいるようです。それもそのはず。高学年でも誤りが多い問題ですから。
友だちがわけを話すのを熱心に聞いています。「聞かれている単位(kg)がわり算の先に来るはず。」「全部の数÷いくつ分」「数直線を書いた。1の6.3倍。6.3倍が7.56。□×6.3=7.56だから。」納得しているようです。
今日のめあてはここからです。「小数÷小数の計算の仕方を考えよう。」
7.56÷6.3を自分なりに解いています。終わった子もそうでない子も友だちのノートを見て回ることができます。
回りながら,「あっ。」と何かに気づいて自分の席に戻って書き始める子もいます。どこかの机周りでは,教え合いが始まっています。
筆算でしたいところですが,小数でわる計算をまだ学習していないのです。
数名の子が解き方を発表してくれました。
「わられる数とわる数の両方を100倍して756÷63=1.2。」
「数直線を使って,・・・たしかめ算にて確認。」
もう一つは,先生が追加。「両方を10倍して,75.6÷63=1.2。」など。
子どもたちは,まとめとして「習った形にして計算する。」と言いました。まさに,それがポイントだったのですね。
6年生が町議会やコミュニティセンターへ
6月22日(火),6年生が社会科の校外学習へ出かけました。
まずは芦北町議会です。
宮尾議長様をはじめ,文教厚生常任委員会の議員の皆様方にご協力をいただき,議場見学(日頃は決して入れない所です),そして質問にも答えていただきました。
いつもの議会では質問される立場でいらっしゃいますが,今回ばかりは子どもたちの質問に答弁していただきました。
町の向上や人々のよりよいくらしのためにご努力いただいていることをしっかり感じ取りました。
本校6年生のために,わざわざ議会までお越しいただきました議員の皆様,事務局の皆様,ほんとうにありがとうございました。
総合コミュニティセンターでは,生涯学習課長様にご案内やご説明いただきました。図書館,子ども広場,公民館など,町の誰でもが利用できるすてきな場所と仕組みが工夫されていました。
快くお迎えいただきましたコミィニティセンターの皆様,ありがとうござました。
直接その場に行って貴重な学習ができた6年生でした。多くのメモ,タブレットにも写真を撮ってきました。今度は,教室でじっくりと国の政治や自分たちの生活と重ねて,まとめていきます。
学校歯科医の若江先生が6年生に歯科指導をしてくださいました
6月23日(水),いつも本校の歯の検査等で大変お世話になっている若江先生が,6年生に歯科指導をしてくださいました。
歯やそれを支える仕組み,細菌によりどうなっていくかなどをスライド資料や卵の実験等にて教えてくださいました。細菌が動き回っている動画を視ていると,自然と口の中が気持ち悪くなってくるような・・・。
歯の健康についての専門的なご指導もいただきました。
6年生は,自分の歯がきれいに磨けているかを調べるため,歯の染め出しも行っています。今日はじっくり自分の歯や歯茎などを観察しました。
若江先生,お忙しい中に貴重な学びをいただき,ありがとうございました。
地域の方が運動場周りの草を刈ってくださいました
6月22日(火),学校近くにお住まいの方が,学校の草を刈りに来てくださいました。
午前,午後と2回にわたっておいでいただき,裏門周辺から遊具周辺まで刈ってくださいました。
子どもたちも朝,昼休み,午後の草取りの時間に外に出て,変化に気づいています。暑い中,ほんとうにありがとうございました。
6年生「租税教室」
6月17日(木)に,八代税務署からおいでいただき,6年生の租税教室を行いました。
子どもたちは,社会の授業にて「税金」の存在は知っています。
どのような税金の種類があり,それがないとどうなるか,私たちの生活にどんなに必要であるかを学びました。
最後に出されたこのケースは何でしょう。
なんと,中に1億円が入っているそうです。(レプリカですが)なぜここに1億円が登場したのか。6年生に聞いてみてくださいね。
2年生道徳「ぬぎすてたぞうり」
6月17日(木),2年生の道徳にて,子どもたちは自分の片付けについて「心のバロメーター」で表してみました。
青が「言われて」,ピンクは「自分から」です。
DVDで「ぬぎすてたぞうり」を視聴しました。「熊本の心」の資料で,実際に玉名にいらっしゃった方のお話です。
子どもたちは,(自分も急にトイレに行きたくなることが)「ある。」(そのとき)「あわてる。」(どんなことでいっぱいか)「トイレ」「ぞうりとほうきのこと忘れる。」と共感します。
資料中のこちょうさんがなぜ自分から考えてこんなに片付けるようになったのか,おたがいに伝え合いました。友だちの考えで「なるほど」「たしかに」と思ったことは赤で付け加えています。
「身の回りのものを片付ける良さは何だろう。」
「すっきりする。」「部屋が広くなったと思う。」「(自分が)分かりやすい。」「友だちが来てくれて本が悲しまない。」「物がなくならずにすむ。」「家族もいい気持ち。」「「きれいに見える。」など。
最後に,今日の学習で「そう言えば」と思ったことを書きながら,自分について見つめました。
そして,今の自分の心のバロメーターは・・・。
5年生道徳「いじめをなくすためには」
6月16日(水),5年生の道徳の授業の様子です。
子どもたちは,道徳教科書の中の「ある学級の場面」のAさん,Bさん,Cさん,周囲の人の気持ちを事前に考えていました。
めあては,「いじめをなくすためにはどうすればよいか考えよう。」です。
実は教科書の別ページには,2人の方からのメッセージもありました。宮本亜門さん,増田明美さんからです。
宮本亜門さんは,「いやだと思っている気持ちを聞こう。いじめをやめる努力を。」
増田明美さんは,「自分ができる方法で助けて。」といった内容です。子どもたちは,DVDでその声を聞きながら教科書の言葉も熱心に読んでいました。
最後に,再び「ある学級の場面」にもどって,いじめをなくすためにはどうしたらいいか考え合いました。子どもたちの挙手には「言いたい!」という思いがこもっています。
友だちの考えを聞きながら,「仕返しが・・・。」とのつぶやきがありました。最後の最後に先生がそれを取り上げられました。友だちは,「なぜそういうことをしたのかを聞く。」「先生や家族に話す。」と返してくれました。先生が「誰かに話そうね。」とみんなに確認されました。
1年生国語「おおきなかぶ」の様子です
6月16日(水),1年生の国語は「おおきなかぶ」の学習に入りました。
授業が始まる前に,すでに何人か音読を始めていました。
かぶの写真を見ると,「かぶの葉っぱを味噌汁に入れるとおいしい。」「白い部分を食べた。」「甘い。」「ちょっと苦い。」「大根のなかま。」と知っていることを話してくれます。
「おおきなかぶ」を初めて音読してみました。まずは,指で文字をおいながら先生の音読を聞く。次に,先生の後に繰り返して読む。3回目はみんなで読む。だんだんなめらかになってきましたよ。
場面分けをし,どんなお話だったかみんなで確認しました。
「かぶが大きくなっておもしろかった」「かぶがぬけたところがおもしろかった」そうです。
この学習の最後は音読発表会です。音読をしたら,教科書の丸印を塗っていきます。
それぞれの子どもたちなりの音読が聞けそうで,楽しみです。
3,4年生「I like Mondays.」
6月15日(火),3,4年生の今日の外国語活動は,新しくUnit3「I like Mondays.」の学習に入りました。
「How are you?」元気にディラン先生や担任の先生とあいさつをかわします。
教科書のイラストにある物の名前をどんどん言っていきます。日本語から英語へ。
さあ,今日は「曜日の言い方を知ろう」です。ディラン先生と発音を丁寧に練習していきます。「Tu es day」一つ一つきって練習OK。中には「舌を軽く噛んで」「Thu」「Thu」という発音もあります。マスクの中でチャレンジしている様子です。
日曜日から土曜日までディラン先生の後に続いて,さらに速く,順番を変えてみて,・・・などとパターンを変えて幾度も練習してみました。それでも一人ではまだ自信がないようですね。大丈夫。次回も繰り返し練習します。
曜日の歌を動画を見ながら一緒に歌ったり,他国の子どもたちの何曜日の生活であるかを聞き取ったりしました。その中で誰かが「(日本語で)○○○と言っているように聞こえる。」とつい話してしまうと,他の子もそう聞こえてしまうものですね・・・。
「言えるようになったかな?」
最後は,楽しくキーワードゲームをしました。
6年生図工「ゆらゆらどきどき」
6月14日(月),先生がある物を前の机に置きました。さわると,ゆれたり回ったりします。2つめ登場。3つめも。
子どもたちはそれを触りながら自分が作りたい物のイメージをふくらませていきます。
1本の針金をペンチで形を変えながらさらにアイディアを練っていきました。
左右の形は? つける物は? 土台は?
針金を触れば触るほど具体的かつ現実的なアイディアになっていくようです。
自分の計画書もある程度できたところで,友だちと見せ合い,さらにアドバイスをもらいます。
「波があるといいね。」「左右が違う星にするといいよ。」など。ナイスアイディアをもらってさっそく書き込んでいます。
次の作品作りが楽しみになりました。
3,4年生 算数の授業の様子です
6月11日(金),3年生は「工夫して暗算しよう。」 4年生は「180°より大きい角度のはかり方を考えよう。」をめあてに算数の学習をしました。
3年生は,①「44+29」を暗算で計算します。「ポイントは?」「(サクランボで)分けて考える」「だいたい(の数)で考える」と方法を見通すことはOK。計算もたし算は多くの子がうまくできます。
次に,②「52ー38」です。分けて考えた子の中には一の位が「8-2」という考えも見られます。そこへ友だちが「(十の位から借りて)12-8」と教えてくれています。ひき算は大変間違いやすいです。
前の大ボードに子どもたちが書き込んだミニボードがびっしり貼ってあります。ミニボードに自分の考えを書いて発表し合いました。
4年生は,2本の直線をあわせた図形に,分度器をどうあわせるかが難しい様子。しかも,分度器のめもりは左右どちらから読んでいっても180°までしかありません。「・・・」 そこへ,先生からも「ヒントカードがあるよ。」という声かけあり。直線は180°。1周まわると360°を表したヒントが書き込まれています。
4年生も友だちがどんどん動き回ってサポートし合います。自分の考えを書いたシートをそのまま黒板に貼って発表し合いました。その発表を聞きながら,ある子が「あ,(自分が)間違ってる。」と声をあげました。自分のものと比べながら聞くことができていたんですね。
金曜日は「English day」です
6月11日(金),本校は「English day」です。英語に少しでも慣れ親しむために行うようにしました。
朝,登校班ごとの校門挨拶時にも,6年生が練習した英語で挨拶の号令をかけたところ,下級生はまだ「・・・。」の子も多く・・・。
朝の放送時には英語の音楽が流れた後,放送委員さんが英語で放送をしてくれます。
教室に行ってみると,1年生も自分の健康観察を英語で言う練習中でした。「How are you?」「I,m fine.」など。
「Hello!」と元気のいい声が響いた一日でした。
帰るときは,校長室前でも,「See you.」「See you.」
1年生音楽「ぶんぶんぶん」の様子です
6月10日(木),1年生が音楽室で元気に校歌を歌っています。
復習として,グループごとに「かたつむり」を歌いながら,カスタネットでリズム打ちを発表します。グループごとにリズムは異なっています。
自然と「感想はありませんか?」「○○さん。」「他にありませんか?」と,どのグループもみんなに感想を求め始めました。
「上手です。」「すごかったです。」と感想をひと言ですませてしまうところを,先生が「どんなところが上手でしたか?」とそのたびに返されました。すると,2回目発表する子どもたちは「曲に合っててすごかったです。」「歌もそろっていて上手でした。」と言えるようになってきました。
いよいよ,今日の学習「ぶんぶんぶん」です。
めあては,「タンとタタのリズムのちがいに気をつけてリズム打ちをしよう。」です。
曲に合わせて,手でリズム打ちをしていきます。「みんなで」「前後の列ごとに」「一人一人順番に」「左右の2グループに分けて」「一人で挙手をして」などと,パターンを変えながらテンポ良く練習をしていきました。
最後の振り返りでは,「楽しくできた」子がたくさんいました。自分で「ちょっと練習した方がいい」と振り返った子もいましたよ。
一緒にいて楽しいリズム打ちでした。
プール開き
6月10日(木),プール開きです。
昨年度は,コロナや水害等の影響もあり,あまり水泳の授業はできませんでした。
今年は快晴です。
まずは,3,4,5,6年生。「みんな安全に泳げますように。」と黙想。「プール使用上のきまり」も確認して今年の初泳ぎをしました。みんなでつくる渦巻き,その逆回転渦巻きで楽しみ,後半は25mのコースにそって,自分の今の状態に応じて泳いでみましたよ。
1,2年生は,プールに到着する前の着替えからしっかり確認が行われました。プールの中に最初はおそるおそる入ってみましたが,心いっぱいの不安が安心や喜びに変わっていくのが表情にあらわれていました。
これから,体調を確認しながら,水に慣れ,泳ぐ力を高めていきます。
6年生算数「分数の計算」の様子です
6月9日(水),6年生の算数は,1分間フラッシュ問題にて「逆数」の確認が行われていました。だんだん難しくなっていきますが,何とか元気に答えていました。
今日の問題① 9/14÷3/4(分数÷分数)。「工夫のポイントは?」「計算の途中で約分する。」と子どもたちからの見通しもOK!いざ解いてみると,ノートに2通りの答えがあります。
6年生は,黒板に自分の解き方をすばやく書いて,分かりやすく説明してくれます。「9と3を約分して12/14」 そこへ他の子が「14と4も約分して6/7」と付け加えてくれました。「約分を見逃さないポイントは?」「答えが出てからもう一度約分する。」と確認もOK!自分たちの言葉をつなぎ合って発表し合ったり,まとめていったりと頑張っています。
問題② なんと,分数÷分数×分数です。「難しいなあと思う人?」半分くらいの子がそう感じていました。友だちから出された「今まで通り(途中で約分)すればよい。」という見通しをもとにレッツチャレンジ!
黒板上にも答えは同じだけど,複数の解き方が示されました。おたがいの説明を聞いてみんな納得の様子。「問題ない」と感じている子どもたちに,先生から「=の左右は同じでないといけないので,・・・。」と途中の計算の書き方の指導が行われました。算数では大事なことなのです。
後半は練習問題を次々と解いていきました。高学年になり計算も少しずつ複雑になっていきます。これからも練習をしていきます。
2年生書写「おれ」の学習の様子です
6月8日(火),2年生の書写では「どうしたら,『おれ』が下に下ろせるか」考えました。
タブレットに「月」「日」「園」,お手本の文字と友だちが書いた文字が並んでいます。ペアの友だちとタブレットの上に色ペン書きをしてどうしたらいいか考え合いました。
上からペンで書く,消すが自由にできるタブレットは大変便利です。
そこで考えた言葉をプリントに赤で書いていきます。
次のような言葉が子どもたちから出されました。
「鉛筆を下に下ろす。」「④(マスを十字に4つに分けた時)の部屋までぐいっと。」「引っ張られるみたいに伸ばす。」「盛り上がらないようにおる。」「ふにゃっとしない。糸みたいにピンと下ろす。」
みんなでポイントをまとめた後の清書では,「おれ」を下にばっちり下ろして書けていましたよ。
5年生社会「日本の気候の特色」
6月7日(月),5年生の社会の学習の様子です。
まずは1分間フラッシュ復習問題。
世界の大陸や地球儀上の線の名前,日本の最東西南北端の島名などを元気よく声に出して,正しく言えるか確認していきます。
今日の学習では,「日本の各地の気候には,どのような特色があるか」調べます。
「芦北町は?」「太平洋側気候!」ということで,この気候のグラフから,降水量や気温,そして他の気候と比較した上での特色を調べていきます。
一つの資料に降水量と気温の両方のグラフがあらわされています。慣れると分かりやすいのですが,最初はなかなか読み取りが難しいようで,書くスピードもあまり進みません。しかも日本は6つの気候に分かれています。複数の資料を比べるとなると,さらに進みません。それでも,子どもたちは粘っていました。
資料活用の力は現代社会においては必要な力です。根気よく学習を続けていきます。
2年生が町健康隊の方から歯について学びました
6月7日(月),地域の方でつくられている町健康隊の方々が健康増進課の方と一緒に来校され,2年生に歯科指導を行っていただきました。
開始前に,2年生は歯の磨き残したところにのみ赤く色がつく染め出しをして,自分の歯のどのあたりが赤いか鏡で見て,図に書き込んでいます。
健康隊の方は,ペープサートを用いながら劇を行ってくださいました。
その後は歯の磨き方についてご指導いただきました。
きっと2年生の歯の磨き方はこれまで以上に丁寧になることでしょう。
町健康隊の皆様,ありがとうございました。
5年生「水俣に学ぶ肥後っ子教室」
6月4日(金),5年生が「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に参加しました。
例年は水俣市にある環境センターや水俣病資料館に行って学んでいますが,新型コロナ感染防止対策のために昨年度は中止,今年度はオンラインにて行っていただいています。
本校の5年生も教室で参加しました。画面上には天草や宇土などから参加されている複数校の5年生の姿も映っていました。
最初は,環境センターの先生による環境学習です。子どもたちはたくさんのメモをしていました。ある子が「一番心に残っているのは,地球上の生き物が以前は1000年に1種絶滅していたけれど,現在は13分に1種ずつ絶滅して行っているということです。」と話してくれました。
後半は,水俣病語り部の方の講話を聞かせていただきました。語り部の方は,「水俣病は悲惨な部分はたくさんあるけれど,努力しだいですばらしい人生を手にすることができる。それを知ってほしい。」とも伝えられました。
講話後に,本校5年生の代表の子が「私たちにできることは何ですか?」と質問をしました。語り部の方は,「出来事に正直に向き合っていってほしい。」と話されました。
子どもたちは,これらの学びをもとに,さらに学級で学びを深めていきます。
1年生「ボール投げ」
6月4日(金),1年生「ボール投げ」の授業の様子です。
ペアでボールを転がす練習をしたら,ゲーム1「ボール転がしゲーム」 赤白に分かれて,真ん中にある二つのコーンの中を転がすことができたらチームにポイント。
ゲーム2「転がしドッジボール」 まずは赤が外。
うーーーん,中の白チームは別にあわてて逃げなくてもあたらない様子。
白が外になると,中の赤チームはバタバタと逃げ回ります。「きゃーーー。」
何が違ったのでしょうか。最後に,どんな動きをしている人が良かったか,考え合いました。
「逃げ方」「投げ方」それぞれのキーワードは「すばやく」のようです。
次からは投げるドッジボールだそうです。毎時間チームは変わります。
5年生「歯肉炎について知ろう」
6月3日(木),5年生の教室では,養護担当による「歯肉炎について知ろう」の学習が行われていました。
黒板の図やDVDなどで歯肉炎について知った子どもたちは,そうならないようにと正しい歯磨きをその場で丁寧に行っていました。
2年生国語「こんなもの、見つけたよ」
6月3日(木),2年生の国語では,文章の組み立てについて学習していました。
前の時間までに,「はじめ」「中」「おわり」にどんな内容があった方がいいか考え,ペアで見つけた物についてメモをしています。
今日は,ペアでそのメモ短冊をどう並べようか考え合いました。ペアでも「~と思います。そのわけは・・・。」と自分の考えをしっかり言おうと頑張っています。
ペアで考えたときに悩んだことを全体に紹介してくれました。
「「さわった感じ」の次に,「色」と「形」どっちを先にしようか悩みました。色が茶色で分かりやすいから先にしました。」など。
自分で並べるときのポイントにもつながっていく内容が次々とだされました。
6年生国語「情報と情報をつなげて伝えるとき」
6月1日(火),6年生の国語学習の様子です。
辞書で「具体的」を調べ,語彙力を高めています。
「総合的な学習の時間にホタルについて調べましたが,それが伝わるようにするためにはどうしたらよいか。」という投げかけからスタートしました。
教科書を参考にして,情報と情報を整理する関係を次の3つにまとめていきます。
①具体例 ②説明(定義) ③共通点
実際の2つの文があります。さらに2つの文を追加したい。どこに入れるとさらに分かりやすくなるか。
「これはどうやら定義のような説明が書いてある文だから・・・。」と子どもたちは考えて,書き入れていきました。
次の時間には,その文を入れてどのようにつなげた文章にするのか,考えていきます。
1年生教室からチョウが羽ばたいていっています!
6月1日(火),1年生教室に立ち寄ると,「見てください。」と,これもあれもと紹介してくれます。
「先生,チョウです。」と虫かごのところに連れて行ってくれました。
「さなぎがいっぱいです。」とかごの裏まで。「今日,空へ飛ばします。」と1羽のチョウを。「液をだすんですよ。」と指さし。「最初は毛虫でした。」とも。
お昼休みには,わざわざ呼びに来てくれました。ふたをあけたところから1羽のチョウが空へ。
みんなでしっかり「あそこ。あそこ。」と目で追いました。「1羽飛び立ったね。すごいねー。」と言うと,「今まで何羽か飛びました。」だそうです。
毎日見送っているのですね。
3,4年生の道徳「最高の友だちとは?」
5月31日(月),朝から日差しが強い一日でした。子どもたちはお昼休みにも思いっきり運動場を走り回っていました。
3,4年生の道徳では,授業開始前からスクリーンに「なでしこジャパンがワールドカップで優勝した時の写真」が提示されていました。子どもたちも興味しんしんです。これは,道徳の教科書にあるものです。
その翌年,プレッシャーも大きかった決勝戦で日本は負けて準優勝でした。負けた瞬間グラウンドに倒れ込んだキャプテン宮間選手の思い,しばらくして表彰式に仲間と肩を持って笑顔で出てこれたのはなぜか、と子どもたちは考えました。
先生がこの問いを発する前にある子が「なんで?」と声をあげました。
この宮間選手の思いを考えながら,「「最高の」友だちってどんな友だちのことか。」「では,最高の友だちになるために自分はどうするか。」と考えを深めて行きました。
「やさしくする。」「助ける。」「寄り添う。」「声をかける。」などと子どもたちは,考えることができていました。
道徳もわずか45分間の授業です。「考え議論する」ことができる道徳の授業を,とも現在は言われています。子どもたちの心に響く授業に努めていきます。
久しぶりのお天気の日,お客様が
5月28日(金),久しぶりにいいお天気になりました。
早く登校した子どもたちが,刈ってある草集めを手伝ってくれました。
今週もさわやかに終われるなあーと感じていた下校の頃になって,「来てください。ホタルがいます!」と呼びに来てくれました。
5年生教室の窓ガラスにホタルがいました。どうやらどれだけか前から5年生教室の中を飛んだり,誰かの足にとまったりしていたそうです。
5年生と一緒に,近くの水があるところにホタルを連れて行きました。
もしかして,次の雨があがった日も来てくれるかな?
第1回代表委員会
5月27日(木),6校時に第1回代表委員会が開かれました。
議題は,「今年度の児童会目標を決めよう。」(生活委員会提案)です。
①内野小学校で私たちに足りないものは何か。もっとこうしたらよいと思うこと。
②児童会目標
③(児童会目標達成のために)具体的にできたらよいこと
この3つの小柱について,各学級からの意見を持ち寄り,話し合われました。
活発に意見が出され,児童会目標も決められました。この決まったことは各学級に伝えられ,児童会の取組がスタートします。
3,4年生の算数の授業「ひき算」「わり算」の様子です
5月27日(木),3年生は「たし算とひき算」,4年生は「わり算」の学習です。
3年生に先生がついている間に,4年生は今日の進行の子が「問題を読みましょう。」「式を書いてください。」と指示をしていきます。友だちのノートを見ながら,「式だけを書いてね。」などとさらに伝えてくれました。
4年生は,732÷4はスムーズにできる子が多いのですが,265÷4になると何かが難しいようです。「百の位がわる数より小さい。」からなんですね。
「百の位がわる数より小さいときの筆算の仕組みを考えよう」というめあてで考えていきます。
3年生は,1000ー265の式まではスムーズに書けていますが,これまでより0の数が多い筆算をする中で,「百の位の上には10と書いていいのかな?」など困ったことが起きてきたようです。
「計算のしかたを説明しよう。」というめあてで,図や式,言葉を用いて説明しようと始めました。
どちらの学年も,「1000は100が10集まったもの」「100は10が10集まったもの」という考えがもとになっています。3年生も4年生も,図を描きながら自分が筆算で求めてみた方法や答えが正しいか確認していきます。
自分が書き終わったら,友だちが書き終わるように手伝いに行ってくれています。
3,4年生が背中合わせに,おたがいに工夫しながら,異なる内容の学習に取り組み,発表をし合ったり教え合ったりして,頑張っています。
5年生理科「植物の種子には発芽するための栄養分があるのか?」
5月26日(水),5年生の理科の様子です。
まずは復習。「発芽の条件は?」すばやく友だちと確認できています。
人間と比較しながら,なぜこれだけで発芽後に成長をするのか考えています。いくつか考えが出されましたが,「実としてふくらんだ時に栄養ができ,種子自身に栄養があるから。」という考えがどうやら大きくなってきました。
さあ,「種子には発芽するための栄養分があるのか」について調べます。
種子を二つにわって,まずはそのまま種子の中を観察します。
「(一部に)こんな形がついている。」と図を描いて説明をし合います。それに付け加えて「端っこにこんなものがあります。」など出し合いながら,発芽後,何になるところなのかを確認していきました。そして,おそらくここあたりに栄養があるのではないか,とも。
デンプンの有無を調べることができるヨウ素液をかけてみます。
「・・・。」「何も変わらない?」 しばらくすると,「あーー,色がついてきた!」「紫!」「黒っぽい!」どんどん声のトーンが上がっていきます。
考察にて子どもたちから出された言葉から,「種子には子葉の部分にデンプンという栄養分がある。」とまとめられました。
1年生「のばす音」を使った言葉の学習の様子です
5月26日(水),1年生の国語「おばさんとおばあさん」の学習です。
最初のフラッシュ学習。電子黒板に映し出されるひらがなをリズムよく読んでいきます。
数日前から,かわいく元気な声の響きがリズム良く聞こえてきていました。国語の「おばさんとおばあさん」を手拍子をしながら読んでいたのですね。
みんなで一緒に。前列の子の後を後列の子が。次に反対の順番で。一人ずつチャレンジ,というように幾通りもの形で自信持って言えるように練習しています。
「おばあさん」の「あ」はのばす発音です。そのようなのばす音を子どもたちは次々と探しました。
「すうじ」「きゅうり」「おにいさん」「おねえさん」など。
今日のめあては,「のばす音を使って文を作ろう。」です。
「いもうとが からてぎをきる。」「おかあさんがりょうりをする。」「おとうさんがはなしをする。」などの文を作ることができました。
1年生では,どの授業でも,手を挙げて発表する練習や友だちの発表を聞く練習中です。頑張っています。
2年生「長さ」の計算の学習の様子です
5月25日(火),2年生の算数では「長さ」の学習を進めています。
まずは,電子黒板を使って1分間問題。「5cm=□mm?」「50mm」など答えていきます。
今日の問題は,ア 3cm+4cm。なぜたし算なのか,自分の言葉でしっかり話せています。
イの問題 4cm5mm+4cm。アと異なるところとアより長いかどうかの予想をしたうえで解き始めました。
いざ,発表してみると3通りの答えが出されます。
○13cm・・・「数字が3つある。」「4たす5は9。9たす4は13。」
○8cm5mm・・・「4たす4は8。5mmを8cmにやると・・・。」「4たす4は8。5mmは何もしない。」「サクランボ(数を分ける時の図によく使います)に4cmと5mmに分けると4と5。4たす4は8。5はたさない。」
○85mm・・・「4たす4は8。80たす5は85だから。」
友だちの考えを聞いてなるほどーと思ったら,声に出して「ああ~」とうなずいていました。最後の振り返りにも「○○さんの考えを聞いてなるほどと思いました。」などの言葉がよく書かれています。
これは,「気づき」「なっとく」「これから」の視点で書いた振り返りを友だちと見せ合っているところです。
「長さの計算の時は同じ単位どうしを計算するとよい。」とまとめました。
この「単位が複数混じった計算」は難しいものです。今日は計算の仕方が分かりました。今後は正しく計算できるように練習していきます。
6年生社会「子育て支援の願いを実現する政治」の学習の導入です
5月24日(月),6年生社会は「子育て支援の願いを実現する政治」の学習に入ります。
まずは,復習です。あの有名な「唐招提寺」をすばやく地図でひけるかな。そして電子黒板を活用した「1分問題」。これまで学習した日本国憲法についての問題に次々と答えながら確認していきます。
さあ,本時の内容です。めあては「考えを出し合い,学習問題をつくろう」
「芦北町総合コミュニティセンター」の画像が映し出されました。「災害の時に泊まるところ」「行ったことある」という子もいます。
「知っていること」をウェビングマップに表していきました。
こうやって,みんなの考えをあわせると,なかなかな情報が集まってきました。
コミュニティセンターは,「いろいろな年齢の人が集まり,交流をすることで,芦北町の人たちみんなで子育てをすることができる場所」「中央公民館や図書館,子ども広場もある」ことなどが紹介されました。
コミュニティセンターへの興味が高まってきたところで,「調べたいこと」「知りたいこと」を短冊に書いて出し合っていきました。
発表した人と同じ考えの短冊は一緒に前に出しに行きます。
残念ながら,今日はここで終了です。さあ,ここからどんな学習問題をみんなでまとめていくか。次の時間が楽しみです。
体育委員もプール掃除を頑張っています!
先週の全校プール掃除の翌日から,体育委員さんが昼休みにさらにプール掃除の仕上げを行ってくれています。ある時はプールサイド,あるときはプール底と少人数でゴシゴシと磨いてくれています。
ある日の朝には,担当職員がプール掃除をしているところへ,一人の5年生が「磨きましょうか!」と駆けつけてきて磨いてくれました。子どもたちの頑張りを見ながら,プールが一日一日ときれいになっていくのが嬉しいです。
【重要】欠席等の連絡について
次のURLをクリックするか、QRコードを読み込み、必要事項をご記入ください。
https://forms.office.com/r/qvvSb97sUa
【重要】自然災害時の登校について
通学路に危険を感じた場合や、土砂崩れ、増水などで登校が困難な場合は、命を守ることを最優先に、各ご家庭で登校の可否についてご判断ください。以下の場合は、登校中の不慮の事故発生ではないことの確認のため、必ず学校までご連絡ください。
①登校することができない
②風雨などが落ち着いた後に遅れて登校する
③避難して現住所にいない
遅延登校が必要な場合は、今後、連絡メールにてお知らせいたします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 宮﨑 陽子
運用担当者
教諭 井手 正憲
情報集約担当者(体罰、いじめ等)
教諭 宮﨑 亜子・新立 都
セクハラ相談者
教諭 溝部 竜太郎・久保 利沙
【再利用資源回収】12月8日(日)です。
どうぞよろしくお願いしいたします。
【学年PTA行事申請について】
以下の3つ書類の提出をお願いいたします。
Wordはこちらから↓
PDFはこちらから↓
【情報モラル】
ネット・スマホ活用世代の保護者が知っておきたいポイント!について、以下のリーフレットにわかりやすくまとめてあります。
子どもたちと一緒に是非ご覧いただき、安全・安心に活用し,より良い生活を送ることができるようにしていきましょう。
【ばとん・ぱす】
◆新型コロナウイルス感染症についてのお知らせ◆
5類感染症への移行(5月8日付け)に伴い、学校における感染症対策を次のように見直しました。今後も子どもたちが安心して充実した学校生活を送ることができるよう取り組んでいきます。今後とも、ご理解とご協力を、よろしくお願いします。
○登校時の検温や健康観察等にて、健康状態を把握します。(検温カードは使用しません。これまでのご協力ありがとうございました。)
○清潔なハンカチ・ティッシュの準備、手洗い、咳エチケット、換気といった基本的な感染症対策を継続して行います。
○マスクについては、登下校中のバス利用の際および給食準備中のみの着用を基本とします。(体調に応じて使用します)
○発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状が見られる場合は、無理をせずに自宅で休養をお願いします。