学校生活
6年生が卒業アルバム作成中です
先日、6年生がタブレットで校舎内外を撮影していました。被写体は何かなあーと不思議に思い見ていたら、卒業アルバム用に、思い出の場所やお気に入りの場所を撮影していたのですね。
卒業アルバムは手作りです。
3月14日(月)、今日はこれらのデータからさらにお気に入りのものを選び、タブレット上でレイアウトを工夫して組み合わせていました。
友だちのレイアウトを電子黒板で見て、「わあ、上手-。」とつぶやいているあなたのレイアウトも素敵です。
送別遠足に行きました
3月11日(金)、送別遠足に行きました。
行き先は丸米生涯学習センター(旧丸米小学校)です。実は昨年、一昨年と中止になっており、3年ぶりの遠足でした。昨日から(その前から?)興奮気味の子どもたちが見られました。
日ごろ歩き慣れていない子どもたちがたくさんいます。丸米小学校近くの坂道は大丈夫かなあと心配していましたが、みんな元気に歩きました。
運動場での縦割り班ごとのお弁当、自由遊びも、いつもと異なる場所で嬉しそうでした。
1年生は、6年生にあるプレゼントをしていました。
学級ごとに写真撮影をする姿もありました。
帰りは、内野小学校周辺や古石地区へ帰る子どもたちは、さすがに「ふうーーー・・・。」とため息あり。少ーしずつ後方に下がっていく姿あり。それでも、きつそうな友だちのリュックを持って歩いてくれる子や「がんばれー。」と励ましてくれる子もいて、とってもほほえましい光景でした。
みんなでたくさん歩いた思い出の一日でした。お弁当等のご協力もありがとうございました。
来年は古石方面へ出かける予定です。
1年生国語「いいこといっぱい、1年生」
3月10日(木)、国語は多くの学年が、1年間の最後の単元に、これまでのことを振り返って文章を書く学習が計画されています。
1年生もそうです。
思えば入学してひらがなから練習を始めた1年生ですが、文章を書けるようになったのですね。そう考えただけで、「ほおーーー。」と心に強くこみあげるものがありました。
前の時間に、メモを書いています。
それを文章にして書きます。
書いたら自分で読み直したり友だちや先生に読んでもらったりして書き直していました。
友だちから言ってもらった言葉や自分が話した言葉もふくまれています。その交流が伝わって、心があたたかくなりました。
3,4年生が6年生を送る会の練習中です
3月9日(水)、今日は3,4年生教室がにぎやかでした。
どうやらグループごとに練習をしているようです。
あさっては送別遠足ですが、出発前に6年生を送る会を各教室からオンラインで行います。
ダンス、そして、あとは、えーーっと・・・。本番までお楽しみのようです。
2年生国語「すてきなところをつたえよう」
3月8日(火)、2年生の国語では、友だちと一緒に過ごしたあっという間の1年間。その中で見つけた友だちのすてきなところを伝えようと、手紙に書いたところです。
自分が書いたノートを友だちと読み合って、さらにより良くなるようにアドバイスをし合っています。
ペアの相手を次々とかえていきます。
「~ちゃんのすてきなところは、がんばりやのところです。・・・」「元気なところです。・・・」
この手紙の「なか」の部分の「友だちの様子」や「自分の気持ち」「自分が思ったこと」について特にアドバイスが多いようですね。
「すごくがんばっているな」のところに、「わたしはできないからすごい」の言葉が付け加えられたり、
「もう清書に進んで」のところに、「はえー、と思っていたら」が付け加えられたりと、すばらしいアドバイスです。
清書までしたら、そのお友だちに渡せますね。
5年生外国語「私のヒーローは」
3月8日(火)、5年生の外国語の学習では、先生たちのモデルトークをみんなで見ていました。
「なんと話していたかな?」
「おくさん」「ケーキを作る」「英語と」「フレンチ」「フランス料理」「フランス語」「助けてくれる」などと聞き取った英語を口々に話します。
さあ、自分たちの番です。すでに自分が伝えたいヒーローは決めているようです。「編集ってどう言いますか?」「キャラクターは?」などとディラン先生に次々とたずねています。
「ラスカルは?」皆さんは日本のアニメ「ラスカル」はご存じでしょうが、ディラン先生は「No.」 子どもたちはタブレットで「ラスカル」を紹介していました。ディラン先生からスペルを教えてもらっています。
同時に、友だちとトークの練習も始まっています。
「Who is your hiro?」描いているヒーローのイラストも見せながら、「My hiro is・・・」聞いた子は、友だちのヒーローをメモしていっています。「得意なことは・・・」「性格は・・・」
途中で、大事なコミュニケーションのポイントの確認です。「笑顔」「アイコンタクト」「OK?」「OK!」
さっきよりも笑顔が増えました。
6年生最後の図工は「夢の新製品をつくろう」
3月7日(月)、卒業式まであと11日の今日、6年生が図工で新しい作品作りに入っています。
世界のどこにもない(おそらく)オリジナルな物の設計図が、タブレットに描かれているようです。ある人は「誰でも上手く簡単に弾けるピアノ」とのこと。
何ができあがるのか、はたして思い通りにできあがるのかは、来週の楽しみです。
1年生体育「しっぽとりゲーム」
3月7日(月)、1年生体育では、赤チームは赤いはちまきを、白チームは黄緑のはちまきをもらって、体操ズボンの後ろのゴムの部分にはさんでいます。「馬みたい。」「帽子につけたら髪の毛になるね。」などと笑い合いながら。
さあ、「しっぽとりゲーム」スタート。まずはためしのゲーム。
相手チームのしっぽ(はちまき)をたくさんとったチームの方が勝ちです。
目を輝かせて、友だちをどんどん追いかけていきます。
「とったー!」と嬉しそうに持ち上げて見せる子、とられて呆然と立ち尽くす子。
「相手チームのをとりに行けばいいたい。」と友だちから言われて、再び走り出す子。
1回戦、2回戦と、「はあはあ」言いながら走り続けます。
2回戦では、先生のしっぽを複数の子どもたちがねらって、上手くとれました。(^^)
これからルールや作戦を考えていくようです。
ひなまつりの日でしたね
3月3日(木)、ひなまつりの日です。
本校の玄関奥のおひなさまの掲示です。折り紙での手作りです。
また、保健室前にはこのような掲示もあります。「数字で見るあなたの6年間」
例えば、
裏返すと
これも
裏返すと
子どもたちも興味を持ってめくっています。
あたたかい日が続いています。今日のお昼休みも、あちこちで、ドッジボール、サッカー、一輪車遊びに駆け回っていた子どもたちです。
1年生が6年生へメッセージのプレゼント
3月2日(水)、1年生が6年生教室を訪問しました。
先日つくった6年生への卒業のお祝いメッセージをプレゼントしたのですね。
1年生が帰った後に、6年生はじっくり一つ一つのメッセージを読んでいました。
3,4年生算数「考える力をのばそう」
3月2日(水)、3,4年生の算数では、子どもたちがノートにひたすら何かを書きながら考え込んでいました。
学習のまとまりの間の、「考える力をのばす」問題を解いていました。
3年生は、「間の数に注目する」問題です。図を描くと分かりやすくなります。
それを使って次の問題にチャレンジ。
同じように図を描いていますが、どうやら考えが分かれたようです。
二通りの意見を出しながら、途中で「あ、そうだ。」「合ってる。」と自分がわなに引っかかっていたことに気付いた子もいました。
4年生は、「共通部分に注目する」問題です。
3年生に比べて、図の描き方から難しいですよね。
みんなで解決した後に、練習問題にチャレンジ。「できました!」という声も聞こえましたよ。
いろいろな問題を経験していっています。
霧が深い朝でしたね
3月2日(水)の朝は、久しぶりに霧が深い朝でした。
登校後、運動場で遊んでいる3人の子どもたちを、登校してきた子どもたちが「3人?」「1人しか見えん。白シャツの人は分かる。」「マスクしか見えんね。」などと驚いていました。
霧の中の学校は、ふしぎな世界のよう。霧が晴れると、とってもいいお天気になりました。
5年生図工「MYキャラが動き出す」
3月2日(水)、5年生の図工では、グループごとにおだやかな笑顔や楽しそうな会話が見られます。
「MYキャラです!」と自分が描いた「MYキャラ」のイラストを差し出してくれました。一人一人が考えた「MYキャラ」を粘土でつくり、それをグループのストーリーに合うように1コマずつ画像に映していきながら、アニメーションをつくろうという学習です。
今日はその「MYキャラ」とストーリーづくりのようです。こうしてああして・・・と、「MYキャラ」の活躍の様子が笑い声と一緒に話し合われています。
「宇宙の・・・」などと、自分たちで未知の世界や架空の場所を設定するのも、想像力が広がっていいですよね。
アニメーション視聴会を楽しみにしていますよ。
2年生国語「スーホの白い馬」
2月25日(金)、2年生の「スーホの白い馬」の学習です。
相手に自分の伝えたいことが分かるようにと、自分が選んだ心がぐっとしたところを「心のまど」、そのわけを「わけのまど」として書き込んでいますが、「何か足りない」と子どもたちも物足りなさを感じています。そこで、今日のめあては「心のまどとわけのまどにつけくわえよう。」です。
前半は、先生が選んだ「心のまど」と「わけのまど」に付け加えてみました。ペアで悩んでいることを話し合いもして書き込んでいきます。
みんなで出し合ってみると、「『ひどい傷を受けながら、走って走って走り続けて』とするとよい。矢が刺さって痛いけど、頑張って走るところだから。」「白馬がどうしてもスーホに会いたい気持ちがわかるから。」「『ずっとずっと』会いたくて会いたくてという気持ち」などと、白馬の気持ちをよく考えた考えがどんどん出されました。
「ようすや気持ちをあらわすことばから考えて、つけ加えるとよい。」とまとめることができました。
これをもとに、後半は自分が選んだお話について付け加えていきます。語彙力がこんなに身についたのだなあと感じました。
1年生生活「新1年生を迎える準備」
2月25日(金)、1年生の生活科では、かわいい声がさらに楽しそうに響き合っていました。
中に入るとすぐに、「先生、この折り方を教えてください。」と途中まで折った折り紙と説明書を見せてくれました。なんと、「カニさん」です。苦心しながら、一緒に解決。
他の子も友だちと折り合ったり、1年間の主な出来事を絵と言葉に描いたりしています。
「ズボンがねー。描けないんだよねー。」「何?」そこへ寄ってきた友だちを見て、「あ、~くんのズボンを見て描くから・・・。」と。
みんな、おたがいに友だちと顔を合わせながら楽しそうです。
4月に新1年生を迎える準備をしていたのですね。一つお兄さんお姉さんになったような笑顔が素敵です。
6年生社会 環境学習
2月24日(木)、6年生社会では、未来の国際社会のなかでの日本の役割について学習していますが、今日は、「水俣ダイビングサービス SEA HORSE」の森下さんにおいでいただき、環境について考えました。
森下さんは、水俣の海にいる魚の様子を動画で見せられました。森下さんの近くでも安心して泳ぎ回る魚の姿から、森下さんがいつもこの海に潜っておられる様子が伝わってきました。
海藻は、陸の植物と同様に、「海の中の二酸化炭素を吸い込み、酸素を吐き出す」ことを知ると、「えーーーっ。」と6年生から驚きの声が。けれど、地球温暖化によってその海藻が減少しています。それを防ぐ活動を森下さんはされています。
また、数年前に水俣の海にあったゴミの山も見せていただきました。こつこつとごみを取り除く活動も行っていらっしゃいます。
身近な海の中を中心に、環境汚染の様子や環境をを守る活動について具体的に知り、6年生はさらに環境について自分たちにできることを考えていました。
昼休みに低学年が一輪車チャレンジ中です
2月24日(木)のお昼休みです。
1,2年生は多くの子が一輪車を練習しています。
1年生は、これまで片手や両手で鉄棒につかまって乗っている子が多く見られましたが、さらにステップアップ!鉄棒から前に1歩でも2歩でも踏み出そうとチャレンジ中です。友だちや先生に片手を持ってもらって、だいたいのこつをつかんで、チャレンジ。自分で「せーの。」とつぶやいています。
2年生は、もう鉄棒から離れて、運動場の中央から出発!運動場を回りながらどれだけ長く乗れるか、時にはメリーゴーランドにもチャレンジ中です。
まさに、「継続は力なり」の光景です。
3,4年生国語 スピーチの準備中です
2月21日、22日、3,4年生の国語では、「話す・聞く」学習のスピーチの準備中でした。
3年生は「わたしたちの学校じまん」
「学校じまん」なので、話す言葉も次々と決まっています。スピーチと一緒に提示したい写真の順番を並べ変えたり、
ペアでスピーチをしている様子を他のペアに録画してもらったりして、
自分たちでさらによりよい発表になるように工夫しているところです。
4年生は「調べて話そう 生活調査隊」
自分たちのテーマごとに、友だちにタブレット内のアンケートに答えてもらい、それをグラフ化しています。
調査結果を提示しながらのスピーチです。
4年生は、内容もやや難しくなり、話す言葉を話し合いながらより良いものにしていました。
ポイントは、「自分の考えが分かりやすく伝わるように」工夫することです。本番が楽しみです。
不審者侵入への対応避難l訓練
2月21日(月)、避難訓練を行いました。
不審者が2階の3,4年生教室前で職員により発見された場合の設定です。子どもたちの安全を確保するためには、どう対応するのが一番よいかと考え合って、訓練に臨みました。
その様子を芦北警察署と湯浦交番の3名の方々に観察していただき、訓練後、子どもたちにはオンラインでご指導いただきました。
校内での行動は、慌てず落ち着いて、指示を聞き、てきぱきと行動すること。外への避難の場合はどこに移動するのかを知ること。
校外では、知らない人の車には乗らないこと。真剣に大声を出して、どこかの家に駆け込むこと。一人でなく数人で遊ぶこと。必ず家の人にどこへ行くのか伝えること、などを話してくださいました。
また、スマホ、タブレット等の使い方についても、家の人との約束を守ることなどについて話してくださいました。
私たち職員の動きについてもご指導をいただきました。今日は、職員が不審者役を行いましたが、刺激をあたえないように、いかに子どもたちから遠い方へ誘導するか。子どもたちへの避難連絡や警察への通報をいかにすばやく行うのか、などです。
子どもたちの安全を確保することは最も大事なことであり、日ごろからの準備や訓練はやはり必要だと再確認しました。
下校の様子です
2月18日(金)の下校の様子です。朝に比べて、ぐんとあたたかくなりました。
いつもの光景ですが、まずは、学級ごとに校門のところで挨拶。そして、バス1便の子どもたちはバスに乗せていただきます。メンバーが全員そろって出発です。
徒歩通学の子どもたちはバスを見送り、バスが見えなくなってから「さようなら!」と帰って行きます。バス2便の子どもたちは、その間勉強して待ちます。
毎日のことですが、ほのぼのとした光景で、「明日(来週)も元気に会おうね。」と心から願います。
授業参観の中止について(お知らせ)
3月4日(金)に、今年度最後の授業参観と学級懇談会を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止とさせていただくことにしました。
大変残念なことですが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。
子どもたちの学校での様子は、通信やこのホームページ等にてご確認ください。
なお、担任との面談等を希望される方は、学校までお知らせいただきますと、ご都合を相談させていただきます。
町内の感染の波がまだおさまらない様子です。みんなで感染対策をとりながら、学校生活を楽しみたいと思います。
寒い毎日ですが、草は・・・
2月17日(木)、今朝はぐっと冷え込みました。内野小校区内でも一部は積雪のところもありました。
それでも、運動場には、緑鮮やかな草が伸びてきました。
これは、15日の草取りの様子です。毎週火曜日は、縦割り班掃除の時間に、運動場の草取りをしています。「根っこが長い~。」「今日は抜けやすいねー。」「いっぱいあるー。」などと言いながら、短時間ですが、頑張っています。
この長ーく伸びた白い根っこを見ると、草も着々と準備をしながら春を待っているなあ、と感じます。
2年生「イングリッシュタイム」の様子です
5,6年生は外国語、3,4年生は外国語活動という授業が全国的に行われています。本校では、それに加えて1,2年生も、わずかな時間ですが、「イングリッシュタイム」という時間を設けて、少しでも英語に慣れ親しめるようにしています。
2月15日(火)の2年生の「イングリッシュタイム」の様子です。
挨拶や歌、チャンツの後、友だちと挨拶のスモールトークをします。「こんにちは。私の名前は~です。お元気ですか(調子はどうですか)?私は元気です。」もちろん英語です。
めあては、「曜日の言い方を知ろう。体の名前にもっと慣れて体を作ろう。」です。
ディラン先生と曜日や体の部分の言い方を練習したら、体のシートや部分(パーツ)を受け取ります。
「nose(鼻)。」「arm(腕)。」と言いながら、パーツを貼っていくと、「あれ?目がない。」
そうなのです。みんな何かが足りないのです。そこで、「Do you have eyes?(目を持っていますか)?」と友だちに聞いて回ります。
もらえたら、「Thank you.」 完成です。さらに、洋服に好きな色を塗っていきます。「red。」「light blue。」などと言いながら。
ジェスチャーもまじえながら、英語を楽しんだ時間でした。
5年生理科「電磁石の性質」(その2)
2月14日(月)、5年生理科では、電磁石をつくることはどの子もすばやくできており、次の段階です。
子どもたちが前に出した気付きの一つ「磁石の力が強くなっていく」の言葉についての予想は、「強くなると思う」6人、「ならないと思う」4人、他の子は?のようです。
そこから、今日の課題は「電磁石の力を強くするにはどうすればよいかな。」と設定されました。
子どもたちの予想①「電池の数を増やして直列にする」②「導線の巻く量を増やす」③「電池の大きさを変える」
今日は予想①についての実験です。
実験方法について話し合います。「電池1個の時と2個の時と何が違うとよいか?」「(電磁石につく)クリップの数」「簡易検流計」・・・ クリップの数で比べることになりました。
ペアで準備して、スタート。
「ん?つかない・・。ついた!」「つきすぎ――。」「落ちる落ちる。」「数えて。」「記録。」2人の間で手や口が動き回っています。
各ペアの結果表を見て、考察です。「この結果から何が言えるか。」多くの子が、隣の友だちに自分の考えを伝えています。「電磁石の力を強くするには電池2個を直列つなぎにして電流を大きくするとよい。」とまとめられました。
目的や方法、わかったことについて考える力を向上させています。
6年生社会「これからの日本について話し合おう」
2月10日(木)、6年生の社会では、「これからの日本は、どのような国づくりをすべきだろうか。」という課題のもと、話し合いました。
子どもたちからは、既に「国際関係」「環境問題」「自然災害」「少子高齢化」について取り組んでいくべきだという意見が、これまでに出されています。
では、どれを優先すべきか。
「環境問題」に4人、「国際関係」3人、「自然災害」2人、「少子高齢化」1人がそれぞれを優先すべきだと意見を述べ合いました。
さあ、ここからのおたがいの意見を比較しながらの話し合いがポイントです。
「~さんの少子高齢化をなくす活動が大事だと思いました。子どもが減っていくと水俣病の教訓が未来へ伝えられないから。」「私も少子高齢化が・・・。子どもが少なくなると何をするにも・・・。」「~さんに質問です。仲よくするだけで核兵器はなくなるのですか。」「教科書~ページを見てください。・・・。」「地震への対策が少子高齢化対策にもつながる。」「自然災害の被災者が少なくなると、・・・。」「環境問題と自然災害はつながっている。」などと、話し合いが続いていきます。
最後に、再度自分の意見をまとめました。
授業後、ある子に「最初の考えと何が変わった?」とたずねると、「最初は『~問題』と大きなまとまりで考えていたけど、その中の~~というように具体的になった。」と話してくれました。おたがいの多様な意見をもとに話し合う良さを実感したようです。
6年生 薬物乱用防止教室
2月8日(火)、学校薬剤師の徳田先生においでいただき、6年生の薬物乱用防止教室を行いました。
薬の働きから始まり、飲酒、喫煙、危険薬物の害や体への影響等について学びました。
6年生は、飲酒や喫煙については身近にあるからか、日ごろから興味があった様子でした。これらによって、具体的に脳にどう影響を及ぼすのかを知りました。
1年生音楽「みんなであわせてたのしもう」
2月9日(水)、1年生音楽の様子です。
新しく学ぶ「とんくるりん ぱんくるりん」という歌の題名から「はずむよう。」と想像して、CDを聴いたり歌ったりしてみました。
めあては「3びょうしのはくのまとまりをかんじとろう。」 初めての3拍子です。
子どもたちは自然と3拍子のリズムにあわせて、体を揺らしながら歌っています。
「たん、うん、うん。たん、うん、うん。たん、たん、たん。・・・」と手でリズム打ちをしてみた後に、曲にあわせた踊り(振り付け)をみんなで考えました。
ゆったりリズムのところは、「まわれ まわれー。」♪と歌いながら手と体を大ーきく左右に動かしたり、「波は~。」♪手のひらをひらひらさせながら動くアイディアなどが、採用されました。
「とんくるりん ぱんくるりん。」♪のところはアイディアがあまり出なかったため(^^)、教科書の動きを採用。
繰り返し踊りながら歌うことで、子どもたちの体が3拍子のリズムを感じ取っています。
まとめで、「1拍目を強めに」「(楽譜の)一つの箱に(はくが)3つ」という3拍子の特徴を確認しました。
最後はみんなが楽しそうに踊って歌っていました。
体調把握を行いながら学習しています
2月7日(月)の各学年の授業の様子です。
ここ数日は、町内のコロナ感染状況も厳しくなっています。
学校からも本日連絡メールを送付させていただきましたが、本人やご家族の状況等により登校を控えていただいた方がいつもより多く見られました。ご協力に感謝申し上げます。
さて、登校している子どもたちは元気に活動をしています。
1年生国語 2,3人組で相談しながら、読み取ったことを項目ごとにまとめています。
2年生音楽 自分たちで楽しい振り付けを考えて、踊りながら歌っています。
3、4年生図工 材料の組み合わせを工夫して、弦楽器(3年)やランプ(4年)をつくっています。
5年生家庭 グループごとに協力して、ミシン縫いの練習中です。
6年生理科 雲は個体、液体、水蒸気、気体のうちどの段階だろうか?と、以前学習した内容ですが、みんなで真剣に思い出し合っています。
授業と授業の間の10分休みに、3,4年生の子どもたち数人が、外にサッカー遊びをしに出てきました。元気です。
3,4年生道徳「みんなのためのきまり」
2月4日(金)、3,4年生の道徳の授業です。
見つめる心は「きまり」
雨のバス停留所で、ちょっと離れたところで雨宿りをしながら並んでいる他の人をさしおき、走って行ってバスに乗ろうとした良子さんの行動について、「よい」と思うか、「よくない」と思うか考えました。
「よい」の人は、「自分もするから」と。
「よくない」の人は、「ちゃんと並ばないといけない」「滑ると思う」「他の人は並んでいる。良子さんは走って行った」「横入りした」「ひかれて死んでしまう」「順番を守っていない」「ずっと待っている人もいる」「乗りたい気持ちは分かる。お母さんとはぐれるかも」「座りたいけど、並んでいた」などと、多様な考えがだされました。
友だちが話してくれた考えを聞いて、さらにどう思うか考えました。「他の人に失礼」「他の人が困る」と、きまりを守る理由がさらに出されました。
良子さんが乗ろうとしたときに、ぐいっと後ろに引っ張ったお母さんは、その後「なぜ何も言わなかったのかな?」「自分がしたことを自分で考えてほしいから。」とある子が言いました。
友だちの考えを聞きながら、自分の考えが広がったり、さらに具体的に考えたりできているなあと感じました。
最後に、自分のことを見つめる振り返りをしています。
5年生理科「電磁石の性質」
2月4日(金)、5年生の理科は「電磁石の性質」の最初の学習です。
さっそく図を見ながら、電磁石をつくってみました。
必要な用具は、自分でかごから持ってきます。
導線を鉄に巻いて巻いて巻いて。
何やら友だちどうし集まっていると思ったら、協力してからまっている導線を元に戻しているんですね。
導線の端は、少しだけビニルカバーをはずし、線をむき出しにしなければなりません。
「私、不器用なんですよ・・・。」「爪を切ったから・・・。」などとうまくいかない理由を言いながら苦労している人もいます。
乾電池を入れた回路をつくります。「んんーーー。」乾電池とどうやってつなげるかな?順番は?ここで悩みながら、教科書を見たり友だちの机の上を見たりして、どうにかつなぎます。
クリップに先を近づけてみて。「ついたあー!」
どこか一カ所でも離すと、「(クリップが)ぽとっ。」
電磁石の完成!ふうーー。ほっ。
2年国語「詩」
2月2日(水)、2年生国語「詩」の学習の様子です。
日直さんが「めあては何でしょう?」「時間は3分です。用意、はじめ。」などと、タイマーを操作しながら活動の進行をしています。
これまで学習して発見した「ひみつ」をみんなで確認。黒板には、みんなが見つけた4つの項目「たとえ」「ひびき」「どれぐらいか」「きもち」についての言葉も貼ってあります。
今日のテーマは「いもほりについて」です。シートに、自分が使いたい言葉を書き込みました。
それを出し合います。「私は○○です。私に似ている人はいませんか?」「他の考えの人はいませんか?」とどんどん友だちにつないでいきます。
友だちが考えた言葉の中で、いいなあと思ったものを赤で書き込みました。
さあ、ペアで短冊カードに詩の中の一文ずつを書いていきます。「私は『キモチーター』(気持ち)で『やっととれた』にする。」「『ぷつんときれた』なの?『ぷっつん』じゃなくて?」「『気持ち』どうする?書いてない。」「『ほる』がここに2つもあるとおかしい。」という声が聞こえてきます。
短冊を並べ替えて、順番も決定。
電子黒板に写して、発表し合いました。素敵な詩が完成!
6年生外国語の研究授業でした
2月2日(水)、6年生外国語の授業を全職員で参観し、研究授業を行いました。
最初は、「What did you do?」やこれまで学んだ英語を使って、ペアでスモールトークをします。
1月から学習中の「My best memory」が進んでいます。先生の修学旅行についてのデモンストレーション・トークを聞いて、3つの課題をみんなで意識しました。
めあては、「下級生に思い出がよく伝わるように、内容・表現・伝え方を工夫して話そう」です。3人グループで、「自分の一番の思い出」について英語で語り、アドバイスをし合います。
子どもたちから出された意見をもとに、さらに確認した工夫は、
「内容」・・・「気持ちを言う。」
「表現」・・・「下級生がわかる簡単な言葉に言いかえる。」「英語のあとに日本語も付け加える。」
「伝え方」・・・「気持ちを込めて」「めりはり」「コミュケーションの5つのポイント」
相手をかえて、さらにトーキングタイム。
「Hou was it?」「It is sweet.」「It is beautiful.] と、多くの子が気持ちなどを付け加えていました。
Nice English!
1年生体育「円形ドッジボール」
1月26日(水)、1年生の体育はボール投げゲームの円形ドッジボールです。
めあては「友だちのいい動きをまねしよう。」
円の外チームは中チームにあてようとボールを投げます。中チームはあたらないように逃げます。もちろんキャッチはOK。
1学期は「転がしドッジボール」でした。投げる力も強くなれば、外に出たボールをとりに行くスピードも速くなり、2人で転がって一つのボールを奪い合う姿もあります。
「作戦タイム。」と言いながら、グループで攻撃と守りの作戦を話し合うこともできています。
中と外の交替をしながら3回戦までで終了。
グループごとに、学習シートをもとに記録や反省もできるのですね。
いい動きをしていた友だちも、ほかの友だちから紹介されていました。
たくましい成長が見られた1時間でした。
3,4年生「トントン ビー玉コロコロ?」
1月31日(月)、天気がよい中に、どこからか「トントン」「トントントントン」とリズムよく音が響いています。
3,4年生の図工の授業でした。
長い板に針金をたくさん打ち付けています。どうか針金と指を間違えませんように、と願いたくなる場面もあります。
時おり、ビー玉を転がしてみて針金の位置を調整。
ビー玉がジグザグいくように考えている子もいれば、ビューーーッと一直線に転がっていくように計画している子もいます。
最後は、友だちどうしの作品をつなげるようです。
県漁協から海苔をいただきました
1月28日(金)、熊本県漁業協同組合から、各校へ焼き海苔を一人1枚ずついただきました。
今日の給食でご飯と一緒においしくいただきました。
ありがとうございました。
クラブ活動の様子です
1月27日(木)6校時は、4~6年生のクラブ活動の時間です。
年間に数回の活動ですが、子どもたちは楽しみにしています。今日は今年度最後の活動と一年間の振り返りも行っています。
パソコンクラブ
室内遊びクラブ
アウトドアクラブ
県教育広報誌「ばとん・ぱす」vol.62号
県教育広報誌「ばとん・ぱす」vol.62号が届きましたので、掲載します。
2年、3,4年 給食センターの先生と食育の学習
1月25日(火)午後、町の栄養教諭・栄養職員の先生においでいただき、2年生、3,4年生の食育の学習を行いました。お二人の先生方は、給食の献立を考えていただいている方々です。
2年生は「給食・食べ物に感謝して食べよう」です。
給食に携わっていらっしゃる方の中には、内野の畑で野菜を育ててくださっている方や、学校のすぐ近くから食材を運んでいただいている方もいらっしゃることを確認しました。
食べ物を3つの働きに分けるのはちょっと難しかったけど、おたがいに考えを出しあい教えていただきながら、分けることができました。最後の感想から、バランス良く食べようという意欲がとても高まった様子がわかります。
3,4年生は「給食に感謝して、バランスよく食べよう」です。
給食のいいところを出し合いました。「おいしい」「栄養」「骨がつくられる」など。自分たちの給食の様子は、「苦手な物を残す」「残さず食べている」「脳を働かせてもらっている」ことなどを出し合いました。
給食の食材を3つの働きに分類したあとで、スパゲッティナポリタンだけ食べた場合、給食の一品だけ食べた場合、給食の全部を食べた場合の「栄養グラフ」を先生から見せていただき、違いを視覚的に確認できました。「嫌いな物も全部食べる。」と最後の感想で話した子もいます。
毎日、栄養バランスのあるあたたかい給食が食べれることは、大変有り難いことです。携わっていただいている皆様、ありがとうございます。
1年生が一輪車遊び中です
1月24日(月)、雨上がりの日で運動場中央がしめっていました。そんな運動場のこちら側で、1年生が一輪車遊び?練習?中です。
鉄棒や平行棒に両手でつかまりながら進む子、片手だけ支えながら進む子、勇気を出して棒から一歩、二歩を踏み出そうとしている子、一人乗りを試みている子と様々です。そばで6年生が手を差し出してくれていました。
両方向から進んで向かい合った子の間では、「こっちからだよ。」進路を自分に譲ってほしいという言い合いもあります。周りから「同じ方向に行けばいいんだよ。」という声も。分かっていても、ターンはまだ難しいのです。
秋から比べると、進んでいます。春の一輪車も楽しみです。
講演会のご案内「メディア依存の子どもへの対応と予防」
「メディア依存の子どもへの対応と予防」について、増田クリニック院長の増田 彰則先生による講演が、オンデマンド配信されます。
1月27日~2月25日までの期間、いつでも視聴できます。
なお、90分の内容をYou Tubeにて4分割配信されますので、時間があまりとれない方も興味があるところから視聴されることが可能です。
視聴希望の方は、本日再配布しましたプリントにお名前を記入されて学校へ提出されるか、お電話をいただけますと、URLをお知らせいたします。
「学校情報化優良校」として認定されました!
先日、日本教育工学協会(JAET)から「学校情報化優良校」認定のお知らせがありました。
「情報の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校を称えて、認定されます。
トップページには認定の印を示しています。
まだまだ、工夫できることや努力すべきことはあります。今後さらに校内で協議しあいながら進めていきます。
1月の児童集会およびタブレットの使い方の連絡の様子です
1月20日(木)、今月の児童集会はオンラインにて行いました。
まずは、保健給食委員会からです。
「食べ物を残さずに食べましょう。」と紙芝居で伝えてくれました。
次に、5,6年生が12月に、県子ども人権集会に参加(オンデマンド視聴)したことを感想を交えて報告してくれました。
最後に、本校の情報教育担当から、タブレットの使い方について子どもたちに伝えています。
まもなくオンラインでタブレットを活用しながらの家庭学習を行っていく予定です。これは、万が一新型コロナウイルス等のために数日間登校できなくなった場合への備えにもなります。
各ご家庭にはたいへんお世話になります。
1年生が霜柱踏みを
1月19日(水)、本校の朝は零下4度の表示でした。久しぶりに手がじんじんくる寒さでした。
運動場周辺もうっすらと白く色づいていました。
そんな寒い中に、1年生が何やら足下を確かめるように歩いています。校舎前の花壇まわり、運動場、芋畑へと。
霜柱を踏んで歩いていました。「サクッ サクッ。」時には「ガサッ。」かな?と思って「どんな音がした?」とたずねたら、「ザクッ。」だったそうです。
「ほら。」と持ち上げた物はまるで凍っているかのようでした。
2年生算数「長さ」の授業の様子です
11月18日(火)、2年生算数は「長さ」の学習です。
画面上に、一人一人の両手を広げた長さが出てきます。「○○さん 1m26cm=□cm」みんなで単位を変身させます。全員分変身できました。
めあては「1mより長いものの長さをしらべよう」 課題は「どのように考えるとよいだろう」です。
問題「1mものさしで5つ分と20cm。けいじばんのよこの長さは?」
1mものさし、リボン、後ろの掲示板などを見て、実際はどのくらいの長さになりそうか検討をつけて考えはじめました。
2年生はノートに書いた答えの下に、メモも書いています。それが考えの理由です。
多くの考え方(理由)が出されていきます。「1mと20cmと書いてあるから」「1mものさしが5つ分と書いてあったから」「それとあと20cmだから」「5つ分だからかけ算でできると思って」「1mものさしが5つ分で20cmたしたから」
みんなの考えを聞いていくと、5m20cmになるんだなと納得できます。
その後、いくつかの練習問題も同様に考えを交流しながら解いて、まとめを考えていきました。みんなの考えが書かれた黒板を見てみると、「同じようなことが何回もでてくるね。」
「1m=100cmで、それがいくつ分あるか考えるとよい。」とまとめられました。
今日の振り返りにも、「○○さんの~~という考えがなるほどと思いました。」といくつも書かれていました。おたがいに学び合っています。
3,4年生の外国語活動も新しい単元です
11月18日(火)、3,4年生の外国語活動も新しい単元がスタートしました。
二人の先生たちのモデルトークから始まります。
「I,m so hungry. I want to eat pizzas.」食べたいピザの写真を見せて、「何がのっているかな。」「サラミ」「チーズ」「トマト」など。
ディラン先生も、「私は、フルーツピザ。」と。「バナナ」「ストロベリー」「キウイ」「マンゴ-」などなど。
「みんなはどんなピザが好きかな。」 単元ゴールを「ディラン先生におすすめのオリジナルピザを紹介しよう」としました。
「どんなことが言えるようになるといいかな。」「具材(野菜、果物、ベーコン)」「生地」「どんなピザか」などと、3,4年生も考えることができます。
さっそく、野菜や果物の名前を言えるように発音練習をしました。
①ディラン先生のあとに続いて ②みんなのあとに先生たち
③キーワードゲーム(先生の後に続いて発音しますが、キーワードの野菜が聞こえたらすぐしゃがみます。)
次は、リーダーの友だちの後に続いて発音しながらゲームを進めます。次々とリーダーにチャレンジする子が前に出て行きました。みんな、野菜や果物を元気よく発音しながらも、いつしゃがんでもいいように体が中くらいで揺れています。
④ミッシングゲーム(先生が隠したカードの名前をあてます)どんどん盛り上がっていきました。
間にDVDにあわせて「チャンツ」も。
振り返りは、タブレットのテキストに書き込みました。
「分かったこと・できるようになったこと」の選択が最も多いようです。「次がんばりたいこと」に「どんなピザが好きなのかをディラン先生に伝えたい」と書いた子もいました。英語で言葉を書き込んだ子もいましたよ。
3学期最初の5,6年生の外国語授業の様子です
11月14日(金)、5,6年生の外国語の授業がありました。3学期の最初のため、新しいユニット(単元)のスタートです。
5年生は、単元ゴールを「ディラン先生に好きな日本の四季や文化を紹介しよう」と設定しました。
そのためには、「なぜ、その季節が好きなのか」「この季節にはこんな行事がある」「この行事では、だいたいこんなことをする」という内容を話したり聞いたりする必要があるということがわかりました。
動画でゴールとなる会話を視たり、デジタル教科書の歌を一緒に楽しく歌ったりします。5年生は自然に楽しく声をだせます。
ディラン先生とイラストを指し示すポインティングゲーム等を楽しみながら、季節や行事の発音練習もしました。
6年生は、まずスモールトークから始まりました。先生たちのモデルトークを見て、何を対話しているか聞き取り、それを参考に自分も友だちと対話をしてみます。
1回目で難しかった言葉を確認して、2回目にチャレンジ。
6年生の単元ゴールは、「内野小の下級生に卒業アルバムにのせたい思い出を紹介しよう」です。選んだ1枚の写真は本当にアルバムに掲載し、給食時間の放送インタビュー時に実際に話します。
DVDの歌を聴きながらも文字は見ずに、どんな言葉が聞こえたかを確認し合っていきました。ヒアリングの力もついてきています。
5年生も6年生も、この単元の最終時間にどんなトークを披露してくれるのか、とても楽しみになりました。
あたたかい昼休みでした
11月14日(金)、昨日と変わってあたたかい日でした。お昼休みに、鬼ごっこ、一輪車、遊具などで遊んでいる子どもたちを見ていると、さらにあたたかくなります。
発育測定と健康指導を学級ごとに行っています
1月12日(水)、1年生の身長及び体重測定のあとに、養護担当職員が教室で健康指導を行いました。
今月に入り、ぐーーっと寒くなりました。教室は暖房であったかいのですが、廊下は冷えます。すると手洗いもすばやくすませたくなります。(大人もです。)
子どもたちは、「かめさん、かめさん。・・・♪」という歌にあわせて、手をすみずみまできれいに洗う練習をしていました。
この歌を1曲歌いながら洗うと「30秒はかかるね」と。ハンカチは「毎日洗った物を持ってきているかな?」などの確認もしましたよ。
今週中、全学級にて行っています。
県内の新型コロナウイルス感染レベルも12日から「レベル2」に上がり、さらに気を引き締めなければなりません。手洗いも重要な対策の一つです。
「寒さに負けず」がんばります!
カンボジア学校建設募金贈呈式
うちのっ子祭りの時に皆様からご協力をいただきましたカンボジア学校建設募金について、本校から町への贈呈式を、1月11日(火)16:00、町役場応接室にて開催していただきました。
児童の代表として生活委員さん3名が出席しました。町長様、副町長様、教育長様、芦北町国際交流協会の皆様にご臨席いただきました。
代表の子どもたちは堂々と自分やみんなの気持ちなどをお伝えでき、確実に募金を町長様へお渡しできました。ある子は「手汗がでた」そうです。
皆様のご協力をありがとうございました。
2022年がスタートしました!
1月11日(火),2022年のスタートです。
久々の朝の登校は小雨でした。元気な姿を確認できて嬉しいです。
1時間目の学活のあと、2時間目に体育館で始業式を行いました。
学年代表の子どもたちは「冬休みの思い出」や「3学期に(今年)頑張りたいこと」などを発表しました。1年生も自分の言葉ではっきり発表できています。
4時間目の授業の様子です。
1年生は、多くのひまわりの種を数えながら「38」という大きな数を学習。
2年生は、冬休みにも練習した縄跳びを跳んで、回数を友だちと数え合い。
3年生は、1けたの数×何十の答えを工夫して計算。
4年生は、広さを面積ということを知り、面積の比べ方を発見。
5年生は、冬の詩における言葉の意味について考えを出し合い。
6年生は、ひたすらひたすら新しい漢字を、学習していました。
3学期も、みんなで元気に楽しく過ごしていきます。
【重要】欠席等の連絡について
次のURLをクリックするか、QRコードを読み込み、必要事項をご記入ください。
https://forms.office.com/r/qvvSb97sUa
【重要】自然災害時の登校について
通学路に危険を感じた場合や、土砂崩れ、増水などで登校が困難な場合は、命を守ることを最優先に、各ご家庭で登校の可否についてご判断ください。以下の場合は、登校中の不慮の事故発生ではないことの確認のため、必ず学校までご連絡ください。
①登校することができない
②風雨などが落ち着いた後に遅れて登校する
③避難して現住所にいない
遅延登校が必要な場合は、今後、連絡メールにてお知らせいたします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 宮﨑 陽子
運用担当者
教諭 井手 正憲
情報集約担当者(体罰、いじめ等)
教諭 宮﨑 亜子・新立 都
セクハラ相談者
教諭 溝部 竜太郎・久保 利沙
【再利用資源回収】12月8日(日)です。
どうぞよろしくお願いしいたします。
【学年PTA行事申請について】
以下の3つ書類の提出をお願いいたします。
Wordはこちらから↓
PDFはこちらから↓
【情報モラル】
ネット・スマホ活用世代の保護者が知っておきたいポイント!について、以下のリーフレットにわかりやすくまとめてあります。
子どもたちと一緒に是非ご覧いただき、安全・安心に活用し,より良い生活を送ることができるようにしていきましょう。
【ばとん・ぱす】
◆新型コロナウイルス感染症についてのお知らせ◆
5類感染症への移行(5月8日付け)に伴い、学校における感染症対策を次のように見直しました。今後も子どもたちが安心して充実した学校生活を送ることができるよう取り組んでいきます。今後とも、ご理解とご協力を、よろしくお願いします。
○登校時の検温や健康観察等にて、健康状態を把握します。(検温カードは使用しません。これまでのご協力ありがとうございました。)
○清潔なハンカチ・ティッシュの準備、手洗い、咳エチケット、換気といった基本的な感染症対策を継続して行います。
○マスクについては、登下校中のバス利用の際および給食準備中のみの着用を基本とします。(体調に応じて使用します)
○発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状が見られる場合は、無理をせずに自宅で休養をお願いします。