学校生活

にっこり 不審者侵入への対応避難l訓練

 2月21日(月)、避難訓練を行いました。

 不審者が2階の3,4年生教室前で職員により発見された場合の設定です。子どもたちの安全を確保するためには、どう対応するのが一番よいかと考え合って、訓練に臨みました。

 その様子を芦北警察署と湯浦交番の3名の方々に観察していただき、訓練後、子どもたちにはオンラインでご指導いただきました。

避難訓練1

 校内での行動は、慌てず落ち着いて、指示を聞き、てきぱきと行動すること。外への避難の場合はどこに移動するのかを知ること。

 校外では、知らない人の車には乗らないこと。真剣に大声を出して、どこかの家に駆け込むこと。一人でなく数人で遊ぶこと。必ず家の人にどこへ行くのか伝えること、などを話してくださいました。

 また、スマホ、タブレット等の使い方についても、家の人との約束を守ることなどについて話してくださいました。

 私たち職員の動きについてもご指導をいただきました。今日は、職員が不審者役を行いましたが、刺激をあたえないように、いかに子どもたちから遠い方へ誘導するか。子どもたちへの避難連絡や警察への通報をいかにすばやく行うのか、などです。

 子どもたちの安全を確保することは最も大事なことであり、日ごろからの準備や訓練はやはり必要だと再確認しました。

避難訓練2