2021年6月の記事一覧
人権擁護委員さんと一緒に校内人権教室を開催
6月24日(木),人権擁護委員さん方においでいただき,1学期の人権集会を行いました。
まずは,1,2年生です。
DVDで「やさしいオオカミ」を視て考え合いました。
「人KENまもるくん,人KENあゆみちゃんもみんなと一緒に参加してくれましたよ。
3,4,5,6年生は,DVD「とべないホタル」を視て考え合いました。
「とばないホタルの身代わりになった仲間のホタル」「とべないホタルのまわりにはいつも仲間がいっぱい」でした。
自分のことと友だちのことを考える時間になったと思います。
人権擁護委員の皆様方,2時間続けての集会にご協力をいただき,ありがとうございました。
児童引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました
6月25日(金),緊急時の児童引き渡し訓練を行いました。
子どもたちは,15:00に「大雨(訓練)のため,避難」の放送を聞き,帰る準備をして静かに体育館へ移動しました。
避難完了後,避難時の基本行動等について話を聞いた後,保護者の方のお迎えまで待機です。
保護者の方には15:30~16:30までの引き渡しのお願いをしていましたが,お忙しい中快くご協力をいただき,ありがとうございました。
今日は天気のいい中での訓練でしたが,本番は(ないことを祈っていますが)どのような天候かわかりません。私たちも,いつ、いかなる時でもスムーズにお引き渡しできるように備えなければと,さらに思いました。
5年算数「小数の倍」
今日の問題には,多くの子どもたちが「7.56÷6.3」と式を書いていますが,自信がない子もいるようです。それもそのはず。高学年でも誤りが多い問題ですから。
友だちがわけを話すのを熱心に聞いています。「聞かれている単位(kg)がわり算の先に来るはず。」「全部の数÷いくつ分」「数直線を書いた。1の6.3倍。6.3倍が7.56。□×6.3=7.56だから。」納得しているようです。
今日のめあてはここからです。「小数÷小数の計算の仕方を考えよう。」
7.56÷6.3を自分なりに解いています。終わった子もそうでない子も友だちのノートを見て回ることができます。
回りながら,「あっ。」と何かに気づいて自分の席に戻って書き始める子もいます。どこかの机周りでは,教え合いが始まっています。
筆算でしたいところですが,小数でわる計算をまだ学習していないのです。
数名の子が解き方を発表してくれました。
「わられる数とわる数の両方を100倍して756÷63=1.2。」
「数直線を使って,・・・たしかめ算にて確認。」
もう一つは,先生が追加。「両方を10倍して,75.6÷63=1.2。」など。
子どもたちは,まとめとして「習った形にして計算する。」と言いました。まさに,それがポイントだったのですね。
6年生が町議会やコミュニティセンターへ
6月22日(火),6年生が社会科の校外学習へ出かけました。
まずは芦北町議会です。
宮尾議長様をはじめ,文教厚生常任委員会の議員の皆様方にご協力をいただき,議場見学(日頃は決して入れない所です),そして質問にも答えていただきました。
いつもの議会では質問される立場でいらっしゃいますが,今回ばかりは子どもたちの質問に答弁していただきました。
町の向上や人々のよりよいくらしのためにご努力いただいていることをしっかり感じ取りました。
本校6年生のために,わざわざ議会までお越しいただきました議員の皆様,事務局の皆様,ほんとうにありがとうございました。
総合コミュニティセンターでは,生涯学習課長様にご案内やご説明いただきました。図書館,子ども広場,公民館など,町の誰でもが利用できるすてきな場所と仕組みが工夫されていました。
快くお迎えいただきましたコミィニティセンターの皆様,ありがとうござました。
直接その場に行って貴重な学習ができた6年生でした。多くのメモ,タブレットにも写真を撮ってきました。今度は,教室でじっくりと国の政治や自分たちの生活と重ねて,まとめていきます。
学校歯科医の若江先生が6年生に歯科指導をしてくださいました
6月23日(水),いつも本校の歯の検査等で大変お世話になっている若江先生が,6年生に歯科指導をしてくださいました。
歯やそれを支える仕組み,細菌によりどうなっていくかなどをスライド資料や卵の実験等にて教えてくださいました。細菌が動き回っている動画を視ていると,自然と口の中が気持ち悪くなってくるような・・・。
歯の健康についての専門的なご指導もいただきました。
6年生は,自分の歯がきれいに磨けているかを調べるため,歯の染め出しも行っています。今日はじっくり自分の歯や歯茎などを観察しました。
若江先生,お忙しい中に貴重な学びをいただき,ありがとうございました。
地域の方が運動場周りの草を刈ってくださいました
6月22日(火),学校近くにお住まいの方が,学校の草を刈りに来てくださいました。
午前,午後と2回にわたっておいでいただき,裏門周辺から遊具周辺まで刈ってくださいました。
子どもたちも朝,昼休み,午後の草取りの時間に外に出て,変化に気づいています。暑い中,ほんとうにありがとうございました。
6年生「租税教室」
6月17日(木)に,八代税務署からおいでいただき,6年生の租税教室を行いました。
子どもたちは,社会の授業にて「税金」の存在は知っています。
どのような税金の種類があり,それがないとどうなるか,私たちの生活にどんなに必要であるかを学びました。
最後に出されたこのケースは何でしょう。
なんと,中に1億円が入っているそうです。(レプリカですが)なぜここに1億円が登場したのか。6年生に聞いてみてくださいね。
2年生道徳「ぬぎすてたぞうり」
6月17日(木),2年生の道徳にて,子どもたちは自分の片付けについて「心のバロメーター」で表してみました。
青が「言われて」,ピンクは「自分から」です。
DVDで「ぬぎすてたぞうり」を視聴しました。「熊本の心」の資料で,実際に玉名にいらっしゃった方のお話です。
子どもたちは,(自分も急にトイレに行きたくなることが)「ある。」(そのとき)「あわてる。」(どんなことでいっぱいか)「トイレ」「ぞうりとほうきのこと忘れる。」と共感します。
資料中のこちょうさんがなぜ自分から考えてこんなに片付けるようになったのか,おたがいに伝え合いました。友だちの考えで「なるほど」「たしかに」と思ったことは赤で付け加えています。
「身の回りのものを片付ける良さは何だろう。」
「すっきりする。」「部屋が広くなったと思う。」「(自分が)分かりやすい。」「友だちが来てくれて本が悲しまない。」「物がなくならずにすむ。」「家族もいい気持ち。」「「きれいに見える。」など。
最後に,今日の学習で「そう言えば」と思ったことを書きながら,自分について見つめました。
そして,今の自分の心のバロメーターは・・・。
5年生道徳「いじめをなくすためには」
6月16日(水),5年生の道徳の授業の様子です。
子どもたちは,道徳教科書の中の「ある学級の場面」のAさん,Bさん,Cさん,周囲の人の気持ちを事前に考えていました。
めあては,「いじめをなくすためにはどうすればよいか考えよう。」です。
実は教科書の別ページには,2人の方からのメッセージもありました。宮本亜門さん,増田明美さんからです。
宮本亜門さんは,「いやだと思っている気持ちを聞こう。いじめをやめる努力を。」
増田明美さんは,「自分ができる方法で助けて。」といった内容です。子どもたちは,DVDでその声を聞きながら教科書の言葉も熱心に読んでいました。
最後に,再び「ある学級の場面」にもどって,いじめをなくすためにはどうしたらいいか考え合いました。子どもたちの挙手には「言いたい!」という思いがこもっています。
友だちの考えを聞きながら,「仕返しが・・・。」とのつぶやきがありました。最後の最後に先生がそれを取り上げられました。友だちは,「なぜそういうことをしたのかを聞く。」「先生や家族に話す。」と返してくれました。先生が「誰かに話そうね。」とみんなに確認されました。
1年生国語「おおきなかぶ」の様子です
6月16日(水),1年生の国語は「おおきなかぶ」の学習に入りました。
授業が始まる前に,すでに何人か音読を始めていました。
かぶの写真を見ると,「かぶの葉っぱを味噌汁に入れるとおいしい。」「白い部分を食べた。」「甘い。」「ちょっと苦い。」「大根のなかま。」と知っていることを話してくれます。
「おおきなかぶ」を初めて音読してみました。まずは,指で文字をおいながら先生の音読を聞く。次に,先生の後に繰り返して読む。3回目はみんなで読む。だんだんなめらかになってきましたよ。
場面分けをし,どんなお話だったかみんなで確認しました。
「かぶが大きくなっておもしろかった」「かぶがぬけたところがおもしろかった」そうです。
この学習の最後は音読発表会です。音読をしたら,教科書の丸印を塗っていきます。
それぞれの子どもたちなりの音読が聞けそうで,楽しみです。
【重要】欠席等の連絡について
以下のURLをクリックして、必要事項を入力されてください。
https://forms.office.com/r/qvvSb97sUa
【学年PTA行事申請について】
以下の3つ書類の提出をお願いいたします。
【自然災害時の登校について】
通学路に危険を感じた場合や、土砂崩れ、増水などで登校が困難な場合は、命を守ることを最優先に、各ご家庭で登校の可否についてご判断ください。以下の場合は、登校中の不慮の事故発生ではないことの確認のため、必ず学校までご連絡ください。
①登校することができない
②風雨などが落ち着いた後に遅れて登校する
③避難して現住所にいない
遅延登校が必要な場合は、今後、連絡メールにてお知らせいたします。
【こども家庭庁から】
こども若者☆いけんぷらす
詳しくは、こちらのPDFファイルをご覧ください。
↓
【葦北郡PTA連合会研究大会から動画配信のお知らせ】
QRコードを読み込み、ご覧ください。
【情報モラルに関する資料】
ご家庭で子どもたちといっしょにタブレット端末でご覧ください。
→<情報モラル児童・生徒・家庭用資料>1人1台端末の持ち帰りで気をつけること.pdf
→<情報モラル児童・生徒・家庭用資料>インターネット上に他人の悪口を書くと、罪に問われる可能性があります.pdf
タブレット端末等、よりよい使い手になろう!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 宮﨑 陽子
運用担当者
教諭 井手 正憲
情報集約担当者(体罰、いじめ等)
教諭 宮﨑 亜子・新立 都
セクハラ相談者
教諭 溝部 竜太郎・久保 利沙