2年生「長さ」の計算の学習の様子です
5月25日(火),2年生の算数では「長さ」の学習を進めています。
まずは,電子黒板を使って1分間問題。「5cm=□mm?」「50mm」など答えていきます。
今日の問題は,ア 3cm+4cm。なぜたし算なのか,自分の言葉でしっかり話せています。
イの問題 4cm5mm+4cm。アと異なるところとアより長いかどうかの予想をしたうえで解き始めました。
いざ,発表してみると3通りの答えが出されます。
○13cm・・・「数字が3つある。」「4たす5は9。9たす4は13。」
○8cm5mm・・・「4たす4は8。5mmを8cmにやると・・・。」「4たす4は8。5mmは何もしない。」「サクランボ(数を分ける時の図によく使います)に4cmと5mmに分けると4と5。4たす4は8。5はたさない。」
○85mm・・・「4たす4は8。80たす5は85だから。」
友だちの考えを聞いてなるほどーと思ったら,声に出して「ああ~」とうなずいていました。最後の振り返りにも「○○さんの考えを聞いてなるほどと思いました。」などの言葉がよく書かれています。
これは,「気づき」「なっとく」「これから」の視点で書いた振り返りを友だちと見せ合っているところです。
「長さの計算の時は同じ単位どうしを計算するとよい。」とまとめました。
この「単位が複数混じった計算」は難しいものです。今日は計算の仕方が分かりました。今後は正しく計算できるように練習していきます。
【重要】欠席等の連絡について
次のURLをクリックするか、QRコードを読み込み、必要事項をご記入ください。
https://forms.office.com/r/qvvSb97sUa
【重要】自然災害時の登校について
通学路に危険を感じた場合や、土砂崩れ、増水などで登校が困難な場合は、命を守ることを最優先に、各ご家庭で登校の可否についてご判断ください。以下の場合は、登校中の不慮の事故発生ではないことの確認のため、必ず学校までご連絡ください。
①登校することができない
②風雨などが落ち着いた後に遅れて登校する
③避難して現住所にいない
遅延登校が必要な場合は、今後、連絡メールにてお知らせいたします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 宮﨑 陽子
運用担当者
教諭 井手 正憲
情報集約担当者(体罰、いじめ等)
教諭 宮﨑 亜子・新立 都
セクハラ相談者
教諭 溝部 竜太郎・久保 利沙
【再利用資源回収】12月8日(日)です。
どうぞよろしくお願いしいたします。
【学年PTA行事申請について】
以下の3つ書類の提出をお願いいたします。
Wordはこちらから↓
PDFはこちらから↓
【情報モラル】
ネット・スマホ活用世代の保護者が知っておきたいポイント!について、以下のリーフレットにわかりやすくまとめてあります。
子どもたちと一緒に是非ご覧いただき、安全・安心に活用し,より良い生活を送ることができるようにしていきましょう。
【ばとん・ぱす】
◆新型コロナウイルス感染症についてのお知らせ◆
5類感染症への移行(5月8日付け)に伴い、学校における感染症対策を次のように見直しました。今後も子どもたちが安心して充実した学校生活を送ることができるよう取り組んでいきます。今後とも、ご理解とご協力を、よろしくお願いします。
○登校時の検温や健康観察等にて、健康状態を把握します。(検温カードは使用しません。これまでのご協力ありがとうございました。)
○清潔なハンカチ・ティッシュの準備、手洗い、咳エチケット、換気といった基本的な感染症対策を継続して行います。
○マスクについては、登下校中のバス利用の際および給食準備中のみの着用を基本とします。(体調に応じて使用します)
○発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状が見られる場合は、無理をせずに自宅で休養をお願いします。