低学年
国語「海のかくれんぼ」で「生き物クイズ発表会」を行いました。
今回の「海のかくれんぼ」の学習のゴールを、「いきものかくれんぼクイズ大会をして、よんでたしかめたことを伝えよう」にして学習を頑張ってきました。学習の最後には、自分が伝えたい生き物をクイズにして伝える練習をして、今日の2時間目にかんすけさんと酒井先生・平川先生に伝えました。二人ともとても上手に伝えることができたので、いっぱいほめてもらいました。子どもたちの振り返りでも、「とても嬉しかったです。」と書いていました。
次は物語教材「くじらぐも」の学習に入ります。子どもたちの頑張りが更に楽しみです。
あさがおさんありがとうパート2
9月9日(月)の生活科の時間に、あさがおのつるを使ったリース作りをしました。5月に種をまき、小さな芽が出たら喜び、本葉が出て喜び、つるが伸びて喜び、花が咲いて喜び、種が出来て喜びと、朝顔が生長を見守ってきました。夏休みも水やりを頑張ってきましたあさがおも枯れ、今回は、枯れたつるを使ってリースを作りました。
丸く切ったリースの台紙につるをまき付け、その上にそれぞれ用意した飾りをボンドでつけていきました。3人で仲良く楽しそうに制作している姿がとても嬉しかったです。
制作が終わったらふりかえりシートに今日の活動をまとめました。しばらく飾ったらおうちに持ち帰ります。どうぞお楽しみに。
国語「ゆうやけ」の音読発表をしました。とても頑張りました。
9月4日(水)
給食の時間に、校内放送で、国語「ゆうやけ」の音読発表を行いました。
今回の学習のゴールを『校内放送で、「ゆうやけ」の音読発表をして、お話の楽しさを伝えよう』として、みんなではりきって勉強してきました。(毎回、子どもたちが決めたゴールにしています。)
登場人物の気持ちや場面の様子を考え、毎時間の発表やノートづくりもとてもよく頑張りました。今日は、大きな声で、はっきり、ゆっくりと、気持ちをこめて伝えることができました。校長先生からも、「いいですねぇ!!」とほめてもらいました。
あさがおさん、ありがとう
9月2日(月)の生活科の時間に、あさがおの種取りをしました。
夏休み中は家に持ち帰ってお世話をした「あさがお」も、休み前に持ち帰った時とは違って、種がいっぱいできていました。みんな、しっかりお世話ができていました。
まず、観察をしてシートに絵を描いた後、種取りをしました。一粒ずつ丁寧に種をとっていく姿は真剣そのものでした。その後、種をそれぞれ数えて、観察シートに気付いたことや感じたことなどをまとめました。一つの種からたくさんの種ができたことにびっくりしていた子どもたち。植物の命についても学びました。
お家の方々にも、夏休み中のお世話の声掛けなど大変お世話になりました。
来週はあさがおのつるを使って「リース作り」をします。子どもたちの喜ぶ顔が楽しみです!
楽しかった生活科の時間
前期後半が始まり、ひとりひとりのめあても決め、みんなで毎日仲良く楽しく過ごしています。
昨日の生活科の時間には、みんなで「しゃぼんだま遊び」を楽しみました。はさみで切り込みを入れたすとろーや、数本のストローをセロテープで合わせたものにしゃぼん玉液につけて飛ばしました。子どもたちの日頃の行いがいいために雨も止み、運動場で飛ばすことができて、みんな笑顔でとても嬉しかったです。遊んだ後は、学習シートに活動のまとめを書きました。とても楽しい時間となりなした。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 菊川 博行