日誌

2019年7月の記事一覧

とても頑張った前期前半!

7月19日(金)  みんなそろって、元気に、前期前半を終了することができました。

入学して3か月、すべてのことに意欲的に取り組み、いろいろな面で成長することができました。

下の写真は、7月12日(金)に国語「大きなかぶ」の音読劇をした後の集合写真です。それぞれの役に分かれて、みんな一生懸命頑張りました。手作りの衣装もとても似合って、かわいかったです。見ていただいた先生方にも、たくさん褒めてもらいました。

 

 

長い夏休み、元気で過ごしてほしいと思います。

夏休み明けには、みんなの笑顔に会えるのを楽しみにして待っています。

 

楽しかった生活科の時間

 梅雨の中休みか?やっと天気も良くなり、今日の1時間目の生活科の時間に校庭の草花や虫探しをしました。子どもたちは汗をいっぱいにかきながら虫を追いかけ、きれいな草花を探しました。その後には、採集した花を使って色水作りをしました。

 2時間目は、学級園にセンニチコウとマツバボタンをみんなで植えました。みんな仲良し1年生。今日も仲良く、みんなで楽しく過ごしました。

  

 

道徳の授業

5時間目の道徳の授業を、県立教育センターの先生に見に来ていただきました。「はしのうえの おおかみ」というお話を勉強しましたが、4人という少ない1年生の子どもたちが、自分の考えをしっかり発表する姿に感心して帰って行かれました。みんな、とても頑張りました。授業では、細い橋を渡るときに、酒井先生にだっこして反対側にわたしてもらって大喜びでした。

 

ようこそ!

今日から、体験入学にやってきたお友達が、1年生と5年生で一緒に過ごしています。

 特に1年生は、4人と増え、とても喜んでいます。1時間目の生活の時間には、みんなで「あさがお」のかんさつをして観察シートに絵と文章でまとめました。暖かくなり、つるもとてものび、たくさんのきれいな花が咲きました。とても優しい一年生、これからも心をこめてお世話をしたいと思います。

  

楽しかった学年レクレーション

6月29日(土)に1・2年生の学年レクレーションが行われました。今回は、お花の先生をお呼びして、親子でフラワーアレンジメントを楽しみました。まず、麻の袋に好きな絵をかいて、その中に軽石をひきます。そこに花苗を入れて、上から土をかぶせます。子どもたちはお家の人と一緒に好きな絵をかいたり、優しく土を入れたりして、仲良く楽しく活動に参加していました。世界に一つだけの花の鉢が出来上がって、子どもたちもお家の方も笑顔で持って帰っていました。心に残る素敵なレクレーションとなりました。学級委員の皆様には、準備や後片付け等、大変お世話になりました。ありがとうございました。

まず絵をかきます