学校ブログ

学校ブログ

子ども人権作品展 標語

【校長ブログ】

 令和5年度子ども人権作品展標語に本校 2年 すぎまつ はやと さんが最優秀賞に選ばれました。

 標語は「ぼくらしく きみらしく みんなちがっていいんだよ。」

 はやとさんの標語は、旗に印刷され、今後1年間 各所に掲示される予定です。;

 また、ポスター、標語、作文は12月4日~8日の5日間、人吉市役所1F 市民コーナーに展示されます。

 

全校集会 科学展表彰

【校長ブログ】

 12月1日、朝から全校集会を行いました。これは毎月行い、各月の生活目標について確認を行っているものです。

 松本教諭が11月の生活目標の振り返りと12月の目標を行いました。一つ一つのことを凡事徹底させていくことが大切です。

 また、科学展の表彰を行いました。たくさんの子供が科学展にチャレンジしてくれましたが、代表として次のお二人を表彰しました。

〇 郡市科学展 優賞 5年 くらばやし まさひろ さん

 「北の海と南の海の石のとくちょう」

〇 県科学展 優賞 4年 うちむら そうた さん

 「ミミズを囲む砂のなぞ」

 来年もたくさんの子供が挑戦してくれることを期待しています。

人権の花運動 終了式 気づく感性

【校長ブログ】

 11月28日(火)、人権の花運動終了式が行われました。

 人吉市副市長様、法務局人吉支局長様、人権擁護委員様他、関係の皆様が来校していただき、本年度集めたマリーゴールド、ミニひまわり、サルビアの種を次の学校に贈りました。次は免田小学校に引き継がれると言うことです。

 種まきから花を育てると、花の種類によって発芽する時期が異なります。同じ気温であっても水をほしがる苗、嫌がる苗があります。大切なことは、一つ一つの花の苗と会話し、どうしてほしいのかを気づくことです。あえて水をかけずにそっとしておくこと、たくさんの水をかけてあげること、苗と会話をすることで気づいてきます。

 子供たちも同じことです。努力したらすぐに成果が出てくる子供、なかなか成果が出なくてもじっと頑張り、その時期になって始めて成果が見られる子供。友だちの表情に気づき、あえてそっとしておくことも必要でしょう。温かい言葉をかけることも必要でしょう。そのためには気づくことが必要なのです。人権の花運動をとおして、苗の声に耳を傾け気づく感性、友だちの声に耳を傾け表情に気づく感性を育てていくこと、それが人権の花だろうと思うのです。

森林教室 開催

【校長ブログ】

 11月24日、森林教室が開催され、本校の5年生が参加しました。人吉市農林整備課の牛島課長様、人吉市森林経営管理協議会の尾崎事務局長様他、くま中央森林組合の皆様が来校され、森林の働きや人吉球磨の状況についてご指導をいただきました。また、その後、木工教室が行われ、木材を使ったものづくり体験を行いました。

 人吉市の76%が森林であり、森林は人や動物、植物さらには地球にとって大切なものであることを学びました。とても貴重な学びの場となりました。

 

今日の読み聞かせ

【校長ブログ】

 11月24日(金)、朝の読み聞かせがありました。今日は2年生でパネルシアターも開催されました。

 PTAの読み聞かせ活動もしっかりと本校の中に根付いてきています。次は12月15日(金)、令和5年最後の読み聞かせとなります。ボランティアの皆様、ありがとうございました。