学校ブログ

2023年4月の記事一覧

入学してから3週間が経とうとしていますね!

【校長ブログ】

 入学式が終わって3週間が経とうとしています。

 給食中ももりもりと元気に食べています。少しずつ少しずつ、学校生活になれてきたというところでしょうか。

 1年生の保護者のみなさん、今の子供たちの様子はこんな感じですよ!

※ 写真掲載の許諾は確認しましたが、映り込みによる可能性もあります。その場合は担任までご連絡願います。確認の上、削除いたします。

 

 

結団式 運動会に向けて!

【校長ブログ】

 運動会に向けて、今日、結団式がありました。赤団と白団に分かれて応援合戦を競います。

 小さな事でも一生懸命になれることが大切。

 両団ともがんばれ!

□ 白団団長 尾方 瑚都 さん

 「赤団に負けじとがんばり、いろんな人が見て感動するような白団の応援がしたいです!」

□ 赤団団長 田原 悠誠 さん

 「これから赤団を引っ張っていき、みなさんと協力して白団に勝ちたいと思います!」

1年生もがんばっています。ランドセルゾウ

【校長ウログ】

 毎朝、校門で1年生から「今日はランド・セルゾウはくるの?」と聞かれます。行くことができなかったときは「どうしてランド・セルゾウは来なかったの?」としつこく聞かれます。「今、遠くに遊びに行ってるんじゃないの?」とごまかしています。

 朝から教室に行くと「セルゾウがきた!」と声を掛け合っています。

 授業中に回っていっても「セルゾウが来た!」と声を出すので、担任の先生が「セルゾウではなくて、校長先生です。」と話しています。1年生にとってはランド・セルゾウと校長先生の区別が付いていなくて、かわいいところです。

 でも、両学級共にしっかりとランドセルを大切にしてきれいに並べることができるようになりましたよ。1年生の現段階でこれだけ並べることができれば立派です。

4月は防災月間 【動画添付】あのときの豪雨を忘れない意識

【校長ブログ】

 4月は防災月間です。学校でも今後、様々な取組をしていきます。

 人吉市は令和2年7月豪雨により甚大な被害を受けたという記憶があります。私も同様です。

 単身赴任先から金曜日に帰ってきていた次の日の朝、水害がありました。物だけでなく、子供たちの思い出の写真やアルバムなど、二度と手に入れることはできないものも流されました。

 長女が生まれたときに私の両親から買ってもらった雛人形だけは、外で洗いながらも3か月間は捨てることができなかったことを覚えています。

 時が経つにつれて記憶は薄れていきますが、防災意識は逆に高めていかなければなりません。

 ご家庭で話し合っていただくきっかけにするために、私の経験した7月豪雨の記録を投稿します。余り、思い出したくはない記録ですが、ご家庭での防災意識を高めていただくためにあえて添付します。

 また、最後の動画は昨年度、子供たちに集会でお話ししたときのプレゼンです。

 本校にも様々な危険な場所はあります。雨期を前に、ご家庭でもお子様への日常的な、継続的なご指導をお願いします。

■ 捨てることができなかった雛人形

 

■ 水害直前の球磨川(私の家の前の川の様子)水害直前.mp4

■ 道にも水が上がり始めたとき道に水が上がり始めて.mp4

■ 道を伝って水が上がり始めたとき道にも水が.mp4

■ ちょっと慌て始めましたまずい状況に.mp4

■ 私の家のリビングから家のリビングから.mp4

■ 私の家のリビングから(逃げられませんでした)家のリビングから2.mp4

■ 私の家のリビングから(この後水が押し寄せて)家のリビングから3.mp4

授業参観・PTA総会にはたくさんのご参加、ありがとうございました。

【校長ブログ】

 PTA総会にあんなにもたくさんの方が残っていただけるとは思いませんでした。本当にありがとうございました。PTA総会にこんなにたくさんの方が残っていただけるなんて素晴らしいと思います。

 PTA総会では、本校の現状について、短時間でお話ししました。PTA運営委員会で30分かけて説明したものです。今後もPTA総会では、できる限り貴重な情報をお知らせしていくつもりです。

今週のボランティア+田代静子教諭の一華

【校長ブログ】

 6年生が少しずつ、朝ボランティアに取り組み始めました。

 遊びたい、でも伝統が・・・、そんな迷いを持ちながら、少しずつ取り組み始めています。

 それから、田代教諭が前年度に引き続き、花を飾ってくれています。

東間タイム 運営委員 そして 音楽専科 安達貴美子先生

【校長ブログ】

 東間タイムで運営委員の子供たちが、本校で育てるべき「あいだっ子心の3か条」について、呼びかけてくれました。

 あ:相手より先にあいさつします。

 い:いっしょうけんめいにそうじをします。

 だ:だれとでも仲良くします。

 本年度、本校では徹底して、この3か条を育てていきます。

 あたりまえのようですが、徹底することは難しいのです。徹底してはじめて、力へと変わっていくものだと思います。

 また、本年度の音楽専科である 安達貴美子 先生を紹介しました。本校では、教頭として勤務された経験があり、保護者の皆様の中には、音楽を習った経験がある方もいらっしゃると思います。

 パワーあふれる最高の音楽専科です。

 

 

 

 

 

1年生の給食の様子

【校長ブログ】

 1年生にとって私は校長先生ではなく、ランド・セルゾウのようです。

 さあ、今日の給食の様子をお知らせします。「いわしの梅煮」は子供たちにとってどうかなあと思っていましたが、教室を訪れるとおかわりする子供たちもいっぱいいました。栄養満点の給食です。