学校ブログ

2023年1月の記事一覧

【6年担当ブログ】ゲストティーチャーがいらっしゃいました!

 給食センター栄養教諭の瓜生先生をゲストにお迎えし、家庭科の特別授業を行いました。

2学期の調理実習にて調理した一品料理を、更に栄養バランスの整った献立にするために

瓜生先生にアドバイスをいただきながら学習を進めました。

家庭科での学習をいかし、家庭でもぜひ実践して欲しいと思います。

 

田代教諭の今日の一華

【校長ブログ】

 田代教諭の今日の一華を紹介します。

 だれかが気づくか、気づいてもらえないか分からないけれど、毎週、校内を飾ってくれます。このような気遣いが、学校に潤いを与え、子どもの心に潤いを与えてくれるものと思います。

 これまでは、今週の朝のあいさつ運動+ボランティア+一華として紹介してきましたが、多くの方に気づいていただきたいという思いで、今週は掲載しました。

 

今週の朝のあいさつ運動+ボランティア

【校長ブログ】

 今週の朝のボランティアとあいさつ運動の様子を掲載します。

 今週が終わると、6年生の登校日数が37日でしょうか。時が経つのがとても早いものです。

 毎週毎週、あいさつ運動として立っていただいた中津留様の活動もわずかとなってしまいました。子供たちはすっかり慣れてしまって、迎えてくださることがあたりまえ・日常のようになっています。

 6年生は、自らの姿として本校に残していく伝統を守り、がんばってくれています。

 6年生、最後までどうぞよろしくお願いしますね。

【花いっぱい担当ブログ】

 小さかった苗もぐんぐん成長し、菜の花やキンセンカなどの花が咲き始めました。子どもたちは、「可愛い花が咲いている!」と花の成長、開花にとても喜んでいました。小さな花の成長を楽しむ心を、委員会やボランティアで花に関わっている子どもたちだけでなく、校内全体に広げることができるよう、今後も花いっぱい活動に取り組んで参ります。 

今週の朝のあいさつ運動+ボランティア

【校長ブログ】

 新年に入っても、6年生の子供たちは朝のボランティアを行いつつ、東間小学校にその姿を残し続けてくれています。もちろん、ここに写っている子供たちだけではありません。正門など、あらゆるところでがんばってくれています。

 また、今週はPTAのみなさんもあいさつ運動に取り組んでいただきました。

 お世話になりました。

今週のPTA読み聞かせ

【校長ブログ】

 今週もPTAのみなさんによる読み聞かせがありました。

 寒い中、子供たちのためにご参加いただきありがとうございました。

 3学期は登校日が51日程度。どうぞよろしくお願いします。

 

税に関する習字 表彰

【校長ブログ

 本日、人吉税務署の署長、宮原雅史 様、総務係長 緒方 裕貴 様が来校いただき、税に関する習字の表彰を行っていただきました。

 人吉税務署賞 6年 村本 泰成 さん

 直接、署長様から表彰していただき村本さんも緊張気味でしたが、しっかりと受け答えをすることができました。署長様、ありがとうございました。

人吉市小体連持久走大会表彰

【校長ブログ】

 今日、朝の集会で人吉市小体連持久走大会の表彰を代表して4名の児童に行いました。

  代表で表彰した児童の他にも、優秀な記録を残していますので紹介します。 ※市内20位以内

【5年女子の部】

 1位  吉田 愛菜 さん

 8位  栁瀬 日菜乃 さん

 8位  木島 華穂 さん

11位  片山 芹菜 さん

13位  田山 瀬羅 さん

14位  橋本 栞栞 さん

14位  尾方 瑚都 さん

【5年男子の部】

 1位  髙田 駿士 さん

 2位  田原 悠誠 さん

 3位  山本 道翔 さん

11位  米原 謙心 さん

【6年女子の部】

 2位  税所 由羽 さん

 4位  蔀 優羽 さん

 7位  椎葉 ひめか さん

12位  馬場 心春 さん

15位  中濵 穂乃花 さん

【6年男子の部】

 2位  山本 一心 さん

 4位  貴田 孝乃助 さん

 7位  尾前 櫻真 さん

12位  橋本 悠翔 さん

18位  新木 悠人 さん

20位  元田 龍乃介 さん

「相手より先にあいさつします」オンライン集会

【校長ブログ】

 本校には子供たちが大切にしてほしい「東間小 あいだっ子 心の3か条」があります。

  ・ 相手より先にあいさつします。

  ・ 一生懸命そうじをします。

  ・ だれとでも仲良くします。

 本校の子供たちが育ててほしいこの3か条について始業式でも意識させたところです。

 さて、今日の朝の集会は、佐藤教諭、田中教諭がプレゼンターになって、「グッドモーニング 東間小」を実施し、昨日の始業式の日に朝のあいさつが爽やかだった子供たちを代表して、3名の子供にインタビューを行いました。今回のあいさつ名人は

 1年 岡田 はるね さん

 4年 鈴木 ひなた さん

 6年 元田 りゅうのすけ さん

 それぞれに、相手の気持ちになってあいさつをしている、相手が気持ちよくなるようにあいさつしているなど「相手のことを気遣う」言葉が聞かれました。

 今回、インタビューに答えてくれたあいさつ名人は時間の都合上3名でしたが、次回は多くの学年から選ばれるよう期待しています。