学校ブログ

2022年12月の記事一覧

PTA冬休みの学習会

【校長ブログ】

 冬休みに入ってから12月26日、27日の2日間、PTAによる学習会が行われました。

 地域にお住まいの学校運営協議会の皆様や地域の皆様がご協力いただき、学習支援をおこなっていただきました。

 中には、年末までに宿題を終わらせようとしている子ども、すでに宿題を終わらせて自学に取り組んでいる子どもなど、様々な状況でしたが、学習に集中しつつ教え合う潤いのある姿が見られました。

 地域の皆様、たいへんお世話になりました。

令和4年2学期 終業式 

【校長ブログ】

 12月23日、2学期の終業式を行いました。

 2がっきを振り返って、低・中・高学年から三名の子供たちが発表をしてくれました。

 【1年 岡田あさひ さん】

  2がっきの心に残る2つのこと。南陵高校に友達とバスに乗っていったこと、おもちゃ大会を行ったこと。冬休みは宿題をていねいにがんばります。

 【3年 田中そら さん】

  2学期は、算数、音楽、社会、持久走大会をがんばった。特に算数のわり算をがんばった。3学期は新しい勉強ができること、そして成長したみんなとまた、出会いたい。3学期は授業中の発表をがんばります。

 【5年 橋詰みゆう さん】

  2学期は漢字、計算の苦手克服にがんばった、とにかく諦めずにがんばった。3学期は満点を取りたい。2学期は、集団宿泊教室で、あいさつ、5分前行動、そして水俣病について深く学んだ。3学期は弟の世話もがんばります。

 併せて、次の表彰を行いました。

・ くまもと子どもの美術展 特選 6年 中村こうせい さん

・ 社会を明るくする運動  ひまわり賞 5年 屋野ひなか さん

・ 人吉市子ども人権作品展 最優秀賞 1年 林田あおと さん

・ ごみ環境子ども作品展 優秀賞 4年 礒田こうすけ さん

令和4年(2022年)2学期終業式 ~雪~ 

【校長ブログ】

 2学期終業式、朝から急な雪が降り、積もりました。

 私の記憶の中でも、終業式の雪は今年だけではなかったかと思います。

 遅延登校等も懸念される中でしたが、子供たちは元気に登校し、早速、朝から雪だるまづくりでした。ただ、このような状況の中、登校できずにいた子供たちもいて、心が痛みました。

 記憶に残る最後の日、終業式となりました。

12月12日からの朝のボランティア+あいさつ運動

【校長ブログ】

 令和4年(2022年)もあとわずかになりました。

 寒い中、子供たちは最後まで朝のボランティアやあいさつ運動に取り組みました。また、PTAの皆様にもご協力をいただきました。本年もこのような地道な活動で締めくくることができてよかったと思います。

 

 

【2年生】町探検発表会

 2年生は、12月22日(火)の3・4時間目に、町探検で学習したことをグループごとに発表しました。紙芝居やクイズ、ペープサートを使った劇など、それぞれのグループで発表の仕方に工夫が見られました。

 町探検で学んだことや気付いたことが沢山あったようです。学んだことを、3学期以降も活かしてほしいです。

【3年生ブログ】「人権について考えました」

 12月5日~9日は本校の人権週間でした。3年生は、「知らんぷり」というお話を読み、いじめにあって笑って我慢している友達に気付きながらも助ける勇気が出ない主人公の気持ちを考えました。子供たちからは、「いじめを止めたら自分までやられるかもしれない」、「止めなかったら友達も自分もずっと嫌な思いのままだ」、「自分で止められなくても先生にすぐ伝えに行く」など、たくさんの考えが出てきました。

 そして今週の火曜日には、4年生とともに人権集会を行い、お互いに学んだことを発表しました。4年生の発表を聞いて、自分のこれまでの経験と重ねながらさらに考えを深めていました。お互いを尊重し、ともに助け合おうとする気持ちを今後も持ち続けていってほしいと思います。

PTAのみなさんによる門松づくり

【校長ブログ】

 12月11日、PTAのみなさんそして学校支援ボランティアの皆様に門松を作っていただきました。

 正門と西門に一つずつ、立派な門松で驚きました。

 このような伝統が今でも残っていることは素晴らしいですね。子供たちにとっても、日本の伝統文化に触れる貴重な機会です。

 本校の子供たちにとって本年のまとめと、よい新年を迎えることができます。

 早朝からご参加いただいたPTAのみなさん、子供たち、そしてご指導をいただいた学校支援ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

12月5日の週の朝のボランティア

【校長ブログ】

 12月5日の週の朝のボランティアの様子を掲載します。

 木の葉もほとんどが落ちてしまいました。でも、いろいろな場所でがんばってくれています。

 校門に立って子供たちを迎えているため、いろいろな場所を紹介できなことが残念ですが。