学校ブログ

2023年9月の記事一覧

明日は創立150周年記念式典

【校長ブログ】

 明日は、東間小学校一五〇周年記念式典が開催されます。

 私の「校長あいさつ」を受け、6年生のみなさんが150周年への思いを伝えます。地域の偉大な音楽家である犬童球渓先生の旅愁、安達貴美子先生が作詞・作曲した「山を見つめて」を歌います。

 50年ごとの区切りの式典は、創立以来3回目のことですから、ほとんどの方が経験していない行事です。どうか、6年生の言葉を心静かに受け取っていただければと思います。

 

棉の花が咲き始めています。

【校長ブログ】

 人権の花運動伝達式の様子が人吉新聞に掲載された後、地域の方から「わた」の種をいただきました。その後、発芽させて畑に植えていたのですが、花が咲き始めています。

 みなさんは「わた」の花をご存じでしょうか?私も初めて見ました。

 これから もふもふ の「わた」になっていくのか、見守っていきます。

 それから、毎日猛暑が続いていますが、そのような中でもコスモスも咲き始め、確実に秋が訪れていることを植物たちは知っているようです。

PTA読み聞かせボランティア

【校長ブログ】

 今日(9月22日)、PTA読み聞かせボランティアが行われました。3年生には、今年2回目となるパネルシアターが行われました。

 本年度の全国学力・学習状況調査結果では、本校の児童は全国と比べて、読書をする時間が長いという結果が出ています。このような継続的な活動の積み重ねが、よりよい学びにつながっているんですね。

秋の全国交通安全運動 反射材の寄贈

【校長ブログ】

 本日(9月21日)、安全運転管理者協議会・東間大畑支部の岩井信介様が来校され、交通安全のための反射材を寄贈していただきました。代表して3年生の児童2名で受け取りました。この様子は人吉新聞にも掲載される予定です。

 反射材は、児童全員分いただいております。これから日はだんだん短くなります。子供たちの安全意識を高めていくことが大切です。

 なお、9月21日~9月30日まで「秋の全国交通安全運動」が実施されます。交通事故0をめざして、運転者も歩行者も日常より一歩、交通安全への意識を高く持ちたいものです。私は「てまえ運動」を必ず行うことにします!

 なお、秋の全国交通安全運動は熊本県交通安全推進連盟HPにも記載されています。

 ここ→httphttps://kumamoto-koutsu.com/

ミシンの学習支援ボランティア、6年生

【校長ブログ】

 9月19日、6年生のミシンの学習に、たくさんの学習ボランティアのみなさんが駆けつけて、ご支援をいただきました。担任一人ではなかなか目が届かず、指導面、安全面に気がかりなところですが、たくさんの方が応援に駆けつけていただき、きめ細かくご指導をいただきました。

 学習支援ボランティアとして駆けつけていただき、ありがとうございました。

カブトムシの幼虫をいただきましたよ!

【校長ブログ】

 前PTA会長の松本様より、カブトムシの幼虫を写真のようにいっぱいいただきました。

 中をちょっとだけ覗いてみると、白い幼虫が見えます。

 松本様がカブトムシを飼っていたところ、たくさん卵を産んで、増えたとか。東間小学校に分けていただきました。来年の夏にはカブトムシがゾロゾロ。子供たちが喜びそうです。

石田親子先生に指導、30年ほど前、安達貴美子先生作詞作曲の歌

【校長ブログ】

 150周年記念式典の中で6年生の子供たちがメッセージを発します。

 その中で、犬童球渓先生の「旅愁」を歌いますが、その後指導に 石田親子先生が来ていただきました。石田親子先生は、東間小学校の子供たちのためにボランティアとして関わっていただいています。

 当日は、なんと石田親子先生がピアノ伴奏をしていただく予定です。

 併せて、30年ほど前、安達貴美子先生が東間小学校の卒業式のために作詞作曲した「山をみつめて」という曲を披露する予定です。

 はじめて、私も聞きましたが、東間小学校にはこれからもずっとずっと残し続けたい曲でした。東間小学校のために作詞作曲された曲ですので、東間小学校にしか存在しないものです。

 石田親子先生は、子供たちが歌う平面的な歌い方を立体的に見えるよう、指導をしていただきました。6年生の歌声がみるみる立体的に感じられるようになりました。本当に不思議です。

 東間小学校の音楽室から見える山並みが歌の中から再現されました。

 10月1日はその曲を聴くだけでも価値がある1日です。

あいだ保育園のみなさんがやってきましたよ!

【校長ブログ】

 先日、学校で育てた花の鉢を福祉施設やあいだ保育園さんにお届けしたところですが、今日、あいだ保育園の年長さんの園児のみなさんと先生方が本校に来られて、お礼を言っていただきました。

 また、とても素敵なお礼の作品を届けてくれました。あいだ保育園のみなさん、ありがとうございました。東間小学校の掲示板にはって、紹介しますね。

 あと7か月で本校に入学してくる子供たち。10月31日には就学時健診でも来てくれることになります。